NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

マクドナルドでぜんまいざむらいがハッピーセットということでサイトをのぞいてきました。
mcdcard.jpg
こんなマックカードまで販売するほど

他にも「ぜんまいざむらい誕生」「おねしょをかくせ」「ぴかぴかなめざえもん」
の3作品を見ることができます。

そして着ボイスまで無料でいただけました。
6種類ありまして
①おだんごだんだんだだんのだ~ん
②必笑!七色だんご剣うけてみよ
③ずきんちゃんとポテト食べに行きたいなぁ~
④ぜんぜんぜんまいざむらいの朝だよ起きてよ顔洗って
⑤ずきんちゃんとハンバーガー食べに行きたいなぁ~
⑥ぜんまい殿お昼ご飯でござる(豆丸)
 豆丸食べる前には手洗いだぞ(ぜんまい)

4月16日までの限定配信だそうです。

マクドナルドハッピーセットページ
                                       お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
うれしいコメントいただきました。
来年度も完全に放送が終了ではなく、BSハイビジョンで
月曜日だけですが放送が続行されるようです。
さて新作はあるかと言われると・・・ないみたいです

でも暗~い気持ちが少しばかりですが、パッとしました。

1回目の放送は『ぜんまいざむらい誕生』です。
5分間の放送枠なので、10分バージョンは??ですが、
今後はBS-Hiの放送に合わせてこのぜんまいざむらいweekも
進めていきたいなぁ~と思っています。
今後もよろしくお願いします
                                       お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
3月26日をもってぜんまいざむらいの放送が終了するそうです。
2010年度NHK番組時刻表

ここまでぜんまいざむらいweekで新作を紹介してきましたが、とても残念。
大好きだった番組が終了する・・・。
さびしいですが、まだまだ充実できていないこのページを
盛り上げて、何年たっても「あーなつかしいなぁ~」と思っていただけるよう
整理していきたいと思います。
2010年年賀 編集ver
あけましておめでとうございます
本年もぜんまいざむらいweekを
よろしくお願いします!

この4月からまた新作が発表されることを願いつつ・・・
いい年になるといいなぁ~
新作待望クラブ発足
新作待望

09年2月6日以来、新作の発表はありません。
もちろん再放送も楽しいのは楽しいのですが
やっぱりぜんまいざむらいファンは新作が見たい!!!
あのぜんまいざむらいのおとぼけが見たい!
あの豆丸のするどい突っ込みが見たい!
あのなめざえもんのとんでもない行動を見たい!

そんな思いを持つみなさん!新作待望クラブに入ってみませんか
参加条件は
新作が見たい!と熱く思っていること
コメントをいただいた方から新作待望クラブ部員とさせていただきます。
またコメントはコピーして、本記事に載せさせていただきます。

(1)5月17日 こーはるさん
新作がないから寂しいです。豪者数屋でもおなら仙人でもO.Gでも何でも良いから新作を放送して欲しいです。(何気にお気に入りのゲストキャラクターを出しています(^^)
(2)5月17日 みなさん
前はよく見ていたけれど学校が忙しくなり見れる日が限られてきました(ビデオに録ってます)…なので再放送も嬉しいですが!やっぱりファンとしては新キャラ・新ストーリーも気になるところです。季節に合わせたお話なんかもいいと思います^^
新作期待してますが、可能な限りでいいです。これからもゆるくて素敵なぜんまいざむらいを見せて下さい*
(3)5月18日 なおっちさん
最近ぜんまいざむらいファンになった者です。この「ぜんまいざむらいweek」のおかげで放送状況(再放送が何回もあるとか…)の情報を知ることができ、大変助かっております!毎日録画をして見ているのですが、再放送って結構な割合でありますよね! 私としては昔の作品も見ることができるので助かるのですが、やっぱり新作も見たいです!新キャラも出てきて欲しいですね。
(4)5月19日 さえさん
やはり再放送ばかりだとどうも辛いです; しかもだいぶ偏ってますし…。
新しいEDが出ないことにもへこんでいるのに新作も無かったら生きていけません(涙) 新作はエレキてるの助とか1度しか登場していない、まるっきりゲストキャラのが欲しかったりします(^^)
あとはなめ様ファンなので彼の良い話をまた作って欲しいですねぇ。
(5)5月19日 ツキさん
「もう一度あの話が見られる!」というのは楽しめますし、嬉しいですが、同じ話が週連続になったりするとちょっぴり辛いです。 またぜんまいざむらいならではのどたばた感が溢れる話が見たいですね・・・! 新作の新しい風が吹くのを期待しています!
(6)5月20日 まめちゃん大好きさん
新作みたいです! 『ぜんまいざむらい二百歳?』 の回で、もしや終わり?と不安になったのですが・・・その後も新作があって安心したのに。 アニメに興味のない父も友人も何気にみているみたいなので、今後もぜひ放送し続けてもらいたい番組です。
私もせめて再放送を1話から順にお願いしたい一人です。
(7)5月20日 ぜんちゃん大好きんさん
ぜんちゃんは第1シリーズから見てます♪ ぜんまいざむらいweekは放送内容が分かりやすく利用させてもらってます。 再放送も見逃した回がある人や初めて見る人などにいいと思うのですが
やはりファンとしては新作が見たいですね!ずっと新作を待っているのですが、なかなか始まらなくて残念です。 早く新作が見たい!ぜんちゃんの活躍はもちろん、 あくとり代官のダジャレや大福だいちゃんや天ちゃんのオチ! 少しずつでもいいので新作をお願いしたいですね!あと、新作の話ではないけれど、CDアルバムとか出して欲しい・・・
なめちゃんの歌やあくとり代官の歌とか、ぜんまいざむらいのうたの替え歌バージョンとか
結構色んな歌があると思うので。
(8)5月23日 下北の谷岡さん
しばらくブランクがあったもので旧作も新作同然に楽しんで見ておりましたがやっぱりそろそろ新作が見たいです!
内容は他のクラブ部員さんにほぼ同意ですがあとは5分間で終わらず1週間かけてしまう展開や(例:ぜんまいとエレキてるのすけの死闘など)、からくり大江戸を飛び出してからくり大大坂、大名古屋など全国を豆丸、ずきんちゃん、なめさまなどお馴染みの面子と旅する漫遊記編なども見てみたいなあ(汗)
(9)5月24日 db65さん
ご無沙汰してすみません(--);
最近は出勤時間が早いこともあるのですが、再放送ばかりでもあるのでなかなか見ていません・・・。
果敢に他局のパロディに挑戦したり、社会風刺も効いている「ぜんまいざむらい」。大人にもやさしく、子供に媚びない作風の「ぜんまいざむらい」。今は充電中、いえ、ぜんまいを巻いている最中なのでしょうか?新作が発表される日を待っています。 再放送も初回放送順にやってくれることを望みます。
(10)5月30日 テレビ戦士1999さん
11号ということで、その新作です。   
「ひょうたん湖の滝」「宇宙ロボット、誕生」「東京タワー、探検」「ぜんまいランドへ行こう」「ニクヤキパーティー」 
(11)6月4日 さといもさん
『ぜんまいざむらい』は笑い、涙、感動がギュッと詰まった素敵なアニメだと思います。
素晴らしいアニメを届けてくださっておられる、製作者の皆さんに感謝感謝ですよね。
新作がなかなか放送されないということは、
からくり大江戸が平和で良い事なんだー、ぜん様も休みを満喫できるから良い事なのだーと、
自分を納得させながら新作を待ちたいと思います。
でもなめ様のプチ悪事は見てみたいです
(12)6月12日 なおきちさん
いつも楽しく拝見させていただいています。新作なかなか出ないですね。以前、辻だじゃれがあくとり亭で働くことになりましたよね。その後は、店員として定着するのかと思ったのですが、それきり出てきません。彼をレギュラーにしてあく取り代官と絡ませればおのずと新ネタができると思うのですが…。どうでしょうか?
(13)6月14日 ぜんちゃん大好きんさん
二度目のコメント。たぶん7号の私です。
ふとコンビニに行くと(サークルKサンクス)対象商品のお茶などを買うと 「ぜんまいざむらいストラップ」が付いてくる!
なんてキャンペーンをやってるじゃないですか!! 全8種。4種はぜんちゃんの表情違い。あとは豆丸、ずきんちゃん、まっちゃ、ぼたんちゃん) おぉ!ぜんちゃんがコンビニデビュー!なので、ぜんちゃんのアニメにも進展があるのかと思いきや
今だ新作は始まらず・・・
新作はまだかいな?
大福大ちゃんなんとかしてYO!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

2ヶ月に1回は新作!そんな期待を持っていたのですが、


5月も再放送スタートみたいです。
がっかり・・・
この1年はもしかするともしかしますよね~。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
複雑な表情のぜんまいざむらい
4年目突入も…複雑

3月30日(月)~ぜんまいざむらいも4年目に突入し、ホッとしています。が
新作スタートではなし!
まさかこのままずっと新作がないのでは…。
そんな不安も。まぁ、とりあえず放送は続くようだし、見守りたいと思います。
ちなみに第1話『ぜんまいざむらい誕生』からの4年目スタートです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
2009年もよろしくお願いします
weekお年賀

あけましておめでとうございます。たくさんの皆様に支えられてきたぜんまいざむらいweek。
本年もぜんまいざむらいweekをよろしくお願いします!            2009年1月1日
★なお放送は1月5日新作から始まります
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ごめんなさい

ごめんなさい。年度末の最も忙しい時期をむかえていまして、記事の更新が遅れています。
コメントもたくさんいただいているのにお返事も遅れています。
放送予定だけは、左のプラグインに表示しています。
申し訳ございません。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なかなか再放送されないと問題があり、封印されてしまったのかと思ってしまいます。今年の2月11日に封印されてしまったお話を紹介しましたが、続々と封印解除されていますのでお知らせします。

第1シリーズ
#1『ぜんまいざむらい誕生』 第1話だから?→08年7/2解禁
#18『ねこせんべい工場の秘密』 最初に封印された問題作。動物愛護?
#19『段々道場やぶり』 高い場所から転げ落ちるのが問題?→08年9/8 1年ぶりに解禁
#30『大関おけつ山』 相撲→自粛続く?
#31『だれからの手紙』 誤送が多い郵便屋さんのお話?!→08年6/11 8ヶ月ぶりに解禁
第2シリーズ
#95『ツキネちゃんのお花見』 動物愛護??→08年10月 1年5ヶ月ぶりに初の再放送
現在も確実に封印されているのは『ねこせんべい工場の秘密』だけとなっています。
ちやじじとおせん
原因が動物愛護なのか、お色気なのかわかりませんが、07年1/31以来再放送はありません
ちなみに2008年になって放送がなかったお話は以下の6作品です<09年1/17現在>
#18『ねこせんべい工場の秘密』 07年1/31以来放送なし
#30『大関おけつ山』 07年11/6以来放送なし
#72『大ブーム?!なめグッズ』 07年12/25以来放送なし→08年11/20再放送されました
#77『からくりずきんちゃん』 07年12/28以来放送なし→08年10/14再放送されました
#92『妖怪!何か用かい』 07年8/3以来放送なし
#140『ぜんまいざむらい若だんなになる』 07年11/23以来放送なし→09年1/20再放送
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
2008091205.jpg
上が修正後、下が修正前。似てない!!

初めて新聞の社会面1面にぜんまいざむらいの絵が載せられているのを見て、「えっ!」と驚いて数日。今話題になっている名古屋開府400年キャラ変更問題。結局小学生のお子さんが描いた作品に大人が手を加えるという残念な結果になりました。修正前は似ていると言えば似ていますが、ぜんまいではないので、子どもが侍を描いたら、こんな感じになるのではないかなぁ~。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
以前紹介した「花王メリット・ぜんまいざむらいと遊ぼう」のホームページ
久しぶりに行ってみるとまたまた充実したものになっていました。
こんな

プログパーツもありました。18時になるとシャンプーを始めるみたいです。18時が楽しみです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
恋

今週はかみちよねーさん週。ということでかみちよねーさんに恋している天蓋男の存在も欠かせないものですね。今週はうまく天蓋男の恋について流れがわかるように再放送されていきます。
月曜日放送の#17『大流行占い箱』のチャキチャキと手際よく占い箱をかたづけ、髪を整える姿に「この気持ちは・・・」と恋をしたことを。
そして火曜日ですが#14『あこがれのかみちよねーさん』ですが、このお話は今まで2回しかない天蓋男が出てこなかったお話です。(あと1つは#1『ぜんまいざむらい誕生』)。ほぼ皆勤の天蓋男がかみちよねーさんのお話に欠席というのは何か意味深く読んでしまいます。
そして問題の水曜日#47『だんご屋のかみちよねーさん』ではなんと天蓋男にかみちよねーさんが「いつもご苦労様」の手紙を!!天蓋男の存在は絶対秘密で、かみちよねーさんは知っていたことになるのか!!占いでもすべてを知っているかのような的中率。かみちよねーさんって何者?!そんな思いを持ちます。
木曜日の#73『金さんの大冒険』は火曜日のお話でも最後に出てきた金魚の金さん。金さんのことをうらやましく思う天蓋男がいとおしく感じました。

最近では#176『おりづるの想い』でかみちよねーさんへの想いをこめて折り鶴をおると。今後どのような展開になるか、その楽しみを持っていただくためにも今週の再放送は注目です!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
お盆休みにぜんまいざむらいを初めてご覧になった方々も多いと思います。
現在184のお話があります。(スペシャル4話除く)
このお盆やすみは今まで私見で、<名作名作アイコン><殿堂入り>と分けてきましたが、何が名作で何が殿堂入りで…
というのが整理されていませんでしたので、この機会にやってみたいと思います。
絵をクリックするとそのお話のあらすじ紹介になります。
初めてぜんまいざむらいをご覧になって、興味を持たれた方はぜひこのお話の再放送をチェックしてみてください。

<第3シリーズ名作名作アイコン 6作品・2008年4月~>
「フラフ~ラ~騒動」ぜにこうもりの予告状必笑七色だんご剣ずきんちゃんのイカリ虫
フラフ~ラ騒動      ぜにこうもりの予告状 必笑七色だんご剣   ずきんちゃんのイカリ虫
北条千夏脚本    大野木寛脚本   大野木寛脚本    河原ゆうじ脚本
怪談!お笑い屋敷大掃除パニック『さようなら、ずきんちゃん』
怪談!お笑い屋敷     大掃除パニック    さようなら、ずきんちゃん
河原ゆうじ脚本    西園悟脚本    河原ゆうじ脚本
<第3シリーズ殿堂入り作品 1作品・2008年4月~>
ぜんまいメーター100
ぜんまいメーター
山田かおり脚本
<第2シリーズ名作名作アイコン・14作品 2007年4月~2008年3月>
第87話『あくたれざむらい復活!』(河原ゆうじ)第96話『ぜんまいなめざえもん』(西園悟)第101話『猫耳ずきん』(河原ゆうじ)第103話『ぼたんちゃんのお見合い』(河原ゆうじ)
アクタレざむらい復活! ぜんまいなめざえもん  猫耳ずきんちゃん   ぼたんちゃんのお見合い
河原ゆうじ脚本   西園悟脚本     河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本
第106話「茶じじVS小じじ」(河原ゆうじ)第107話『豆丸のお留守番』(石川智子)第118話『キラキラとうもろ星』(石川智子)第129話『からくり大橋をあげろ』(岡部優子)
茶じじVS小じじ     豆丸のお留守番     キラキラとうもろ星   からくり大橋をあげろ
河原ゆうじ脚本   石川智子脚本    石川智子脚本    岡部優子脚本
第137話『からくり将棋はまったなし』(河原ゆうじ)第138話『幸福を呼ぶ宝毛』(北条千夏)第142話『ぼくふとんたたきざむらい』(河原ゆうじ)第143話『夢売りでござ~い』(大野木寛)
からくり将棋は待ったなし 幸福を呼ぶ宝毛   ぼくふとんたたきざむらい 夢売りでござ~い
河原ゆうじ脚本   北条千夏脚本    河原ゆうじ脚本    大野木寛脚本
第145話『もういいかい』(河原ゆうじ)第152話『歌う弁慶』(河原ゆうじ)
もういいかい      歌う弁慶
河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本
<第2シリーズ殿堂入り作品 8作品 2007年4月~2008年3月>
第94話『豪華客船大パニック』(河原ゆうじ)第102話『貧乏神がやってきた』(大野木寛)第112話『貧しきなめざえもん』(岡部優子)第120話『みんなで座禅』(河原ゆうじ)
豪華客船大ぱにっく   貧乏神がやってきた   貧しきなめざえもん   みんなで座禅
河原ゆうじ脚本   大野木寛脚本    岡部優子脚本    河原ゆうじ脚本
第127話『はいチーズ』(西園悟)第139話『わらしべぜんまい』(石川智子)第146話『でたぁムシバキン』(西園悟)第150話『おだんごは涙味』(石川智子)
はいチーズ        わらしべぜんまい    でたぁムシバキン    おだんごは涙味
西園悟脚本     石川智子脚本     西園悟脚本     石川智子脚本
<第1シリーズ名作名作アイコン 2006年4月~2007年3月>
第1話『ぜんまいざむらい誕生』(大野木寛)第2話『やぐら寿司の決闘』(やすみ哲夫)第8話『見栄城のひみつ』(北条千夏)第14話『あこがれのかみちよねーさん』(北条千夏)
ぜんまいざむらい誕生   やぐら寿司の決闘   見栄城のひみつ  あこがれのかみちよねーさん
大野木寛脚本   やすみ哲夫脚本    北条千夏脚本   北条千夏脚本
第20話『うばわれただんご剣』(河原ゆうじ)第23話『ショーグンザル』(河原ゆうじ)第55話『ぼたんちゃんの妹』(河原ゆうじ)第56話『灯台の灯を守れ』(大野木寛)
うばわれただんご剣    ショーグンザル    ぼたんちゃんの妹    灯台の灯を守れ
河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本   大野木寛脚本
第67話『花嫁はずきんちゃん』(河原ゆうじ)第76話『巨大鯨を笑わせろ』(石川智子)第81話『素敵なめざえもん様』(大野木寛)
花嫁はずきんちゃん   巨大鯨を笑わせろ   素敵なめざえもん様
河原ゆうじ脚本   石川智子脚本    大野木寛脚本
<第1シリーズ殿堂入り作品 2006年4月~2007年3月>
第27話『おねしょをかくせ』(石川智子)第28話『勝負なき濡れせんべい剣』(河原ゆうじ)第30話『大関おけつ山』(やすみ哲夫)第33話『なめざえもんぱぱになる』(石川智子)
おねしょをかくせ    勝負泣き濡れせんべい剣  大関おけつ山    なめざえもんぱぱになる
石川智子脚本   河原ゆうじ脚本    やすみ哲夫脚本   石川智子脚本
第43話『だんごダイエット』(西園悟)第46話『アクタレざむらい誕生』(河原ゆうじ)第74話『叫べロックざむらい』(西園悟)第84話『さよなら豆丸』(河原ゆうじ)
だんごダイエット    アクタレざむらい誕生    叫べ!ロックざむらい  さよなら豆丸
西園悟脚本     河原ゆうじ脚本    西園悟脚本    河原ゆうじ脚本
昨年度のお盆企画『キャラクター紹介一覧』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります 
このGW休みの間に初めてぜんまいざむらいを見られたという方も多いはずです。ぜんまいざむらいには多彩な個性溢れる人物が毎回お話を盛り上げています。一部ですが、紹介していますので、ご参考にしてください!
★レギュラーキャラクター(絵をクリックすると紹介ページです)
ぜんまいざむらい紹介ページへクリック 豆丸紹介ページへクリック 天蓋男紹介ページへクリック ずきんちゃん紹介ページへクリック なめざえもん紹介ページへクリック
ぜんまいざむらい     豆丸      謎の天蓋男    ずきんちゃん    なめざえもん
おばば紹介ページへクリック 茶じじ紹介ページへクリック まっちゃ紹介ページへクリック あくとり代官紹介ページへクリック ピエール紹介ページへクリック
だんご屋おばば     茶じじ       まっちゃ     あくとり代官    町人ピエール
かみちよねーさん紹介ページへクリック ぼたんちゃん紹介ページへクリック 大福の神紹介ページへクリック 見栄城の殿様紹介ページへクリック 見栄城の家老紹介ページへクリック
かみちよねーさん  ぼたんちゃん   大福の神     見栄城の殿様    家老三太夫

★主なゲストキャラクター(絵をクリックすると紹介ページです)
十万屋兄弟紹介ページへクリック 金さん紹介ページへクリック 「大関おけつ山」あらすじページへクリック なめママ紹介ページへクリック はらがゲンナリ紹介ページへクリック
十万屋兄弟      金さん      大関おけつ山     なめママ     原賀ゲンナリ
スワット隊紹介ページへクリック 火消しの八五郎紹介ページへクリック 豆丸のお父さんお母さん紹介ページへクリック 虎次郎紹介ページへクリック 辻だじゃれ紹介ページへクリック
 スワット隊    火消しの八五郎    豆丸父母    ノラ猫の虎次郎   辻だじゃれ
飛び助紹介ページへ 髪結床紹介ページへ エレキテルの助紹介ページへ 曽我鍋綱紹介ページへ 近江屋の若だんな紹介ページへ
飛脚の飛び助  髪結床の美容師  エレキテルの助    曽我鍋綱   近江屋の若だんな
犬のイワン紹介ページへ ゲイジュツ野郎紹介ページへ 剣豪紹介ページへ くま紹介ページへ 百八匹ワンコ紹介ページへ
  イワン      ゲイジュツ野郎     剣豪         熊      百八匹ワンコ

他にもたくさん紹介しています。
詳しくはゲストキャラクター紹介カテゴリー(week内記事)
★いろいろぜんまいざむらい(絵をクリックするとそのお話のあらすじ紹介です)
少年時代のぜんまいざむらい紹介ページ 太ったぜんまいざむらい紹介ページ コマ職人になったぜんまいざむらい紹介ページ どろんこになったぜんまいざむらい紹介ページ ロックンローラになったぜんまいざむらい紹介ページ
船上で黒子紹介ページ ぜんまいざむらいの妄想紹介ページ 火を吹くぜんまいざむらい紹介ページ 新アクタレざむらい紹介ページ 裸のぜんまいざむらい紹介ページ
すべてのあらすじ紹介ページ
★豆丸忍法(絵をクリックすると忍法紹介ページです)
忍法くりのまい紹介ページ 忍法大噴水紹介ページ 忍法百面相紹介ページ 忍法バナナの皮紹介ページ 忍法花さかじいさん紹介ページ
忍法くりの舞    忍法大噴水     忍法百面相    忍法バナナの皮  忍法花さかじいさん
その他の豆丸忍法
3月31日(月)からぜんまいざむらいも第3シリーズに入ります。
主な変更点
★朝の放送時間が7:15~7:30になります
★朝夕同一放送になる見込みです(第1シリーズと同じパターン)
★第1週目はもちろん新作!!(5分)と旧作のミックスです

残り、ぜんまいざむらいweekのまだ更新していないものを完成させて、第2シリーズの総括をして、新たな気持ちでぜんまいざむらいweekも第3シリーズに突入していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
t;\
ぜんまいざむらいカレーを子どもが買ってきたので食べてみました。

IMG_5255.jpg
こんなふうにパックに分かれています。
かなり甘口でした!!
量といい、味といい、
お子様向けと断言します。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜんまいざむらいが花王メリットのイメージキャラクターになっているんですね。
こちらに紙芝居型の「シャンプー」についてのお話があります。
ぜんまいざむらい少し髪の毛がありますが、頭の大部分はぜんまいなので・・・花王さんも思いっきりました!
!イメージ
現在第2シリーズ及び第1シリーズの再放送が続いていますが、放送予定なのに放送されずにお蔵入り(封印?!)されてしまったお話があります。ぜんまいざむらい特有の少し毒がある作品など、思い当たる節があるものにはコメントをいれました。(あくまでも主観です)
第1シリーズ
#1『ぜんまいざむらい誕生』 これは思い当たるものがありません。第1話だから?
#18『ねこせんべい工場の秘密』 最初に封印された問題作。動物愛護?
#19『段々道場やぶり』 高い場所から転げ落ちるのが問題?→封印解除
#30『大関おけつ山』 相撲→自粛?
#31『だれからの手紙』 誤送が多い郵便屋さんのお話?!
第2シリーズ
#95『ツキネちゃんのお花見』 動物愛護??→封印解除
本当にNHKで放送していくのは大変なんですねぇ~。
動物愛護系は今後も封印作品が増えそうです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
11日(金)に「アリスが来た」という新作が放送されます。このお話は2月27日に発売されるぜんまいざむらいDVD英語知育ソフト「たのしくABC」に収録されているお話です。あらすじはピエールをたずねてきたアリスが自分のことを思い出してもらうために、ぜんまいざむらいたちと英語で歌を歌ったりする…、らしいです。DVDを買わなくても英語の知育お話として子どもたちと見たいと思います。要録画です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
