NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

サイレントだんご剣
サイレントだんご剣

#214『高い塔にはご用心』(西園悟脚本)で激しく動くとなめざえもんタワーが倒れるという危機のため、指だけで踊り、必笑だんご剣を。左足が上がっているのは、そのポーズでみんな静止!と命令された後だったためです。だんご投げもいつものように上から投げ下ろすではなく、下から上へ剣を持ち上げて、ポイっとだんごを抜いていました。食べた人たちもいつものように激しくだんごが口の中に入るのではなく、極めてソフトな感じでした。
過去の変則!必笑だんご剣
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
169話が終わり、初めてぜんまいざむらいがおだんごを食べたのを記念して、必笑だんご剣を受けた人(物)たちを調べました。
なめざえもん 第1位 なめざえもん 24回
 圧倒的な存在感。なめざえもんが当然1位です。
 ★主なお話★
 『やぐら寿司の決闘』 記念すべき初だんご。
 『貧しきなめざえもん』 対なめざえもん。ベストだんごでは。
ピエール紹介ページへクリック 第2位 ピエール 6回
 意外に多いピエール。10回出れば1回はだんご剣を受けています
 ★主なお話★
 『ピエールいい漢字』 ピエールはこのパターンが多い
 『ピエールの涙』 ベルバラ風だんご剣を受けます
十万屋兄弟紹介ページへクリック 第3位 十万屋兄弟 5回
 登場頻度から言えば、最もだんご剣を受けています。
 ★主なお話★
 『三日月池のミカちゃん』 十万屋初登場のお話
 『わくわく恐竜ツアー』 親友の豆丸をだました罪は重い
豆丸紹介ページへクリック 第3位 豆丸 5回
 豆丸はアクタレだんごも受けたことがあります
 ★主なお話★
 『おねしょをかくせ』 豆丸初だんごはぜんまいざむらい寝ぼけていました
 『さよなら豆丸』 名作。ぜんまいざむらいは仕方なく豆丸に必笑だんご剣を
あくとり代官紹介ページへクリック 第5位 あくとり代官 4回
 単独で受けたことはありませんが、けんかに巻き込まれ…
 ★主なお話★
 『紅白うたじまん合戦』 司会をがんばっていましたが、けんかに巻き込まれ
 『まっちゃアート』 同じく巻き込まれての必笑だんご剣。
3回受けた人たち
豪者数屋夫人・茶じじ・殿様・ずきんちゃん・まっちゃ・若い衆と続きます。
いまだレギュラーキャラクターで受けていない人は
かみちよねーさんとぼたんちゃんになります。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
169話(+スペシャル4話)で初めてぜんまいざむらいがおだんごを食べました。
ぜん様改心
本当にいい表情…

第169話『わたしはだれ??』で、ありそうで今までなかった記憶喪失ネタとぜんまいざむらいへの必笑だんご剣が実現しました。必笑だんご剣を投げたのはなめざえもんです。ぜんまいざむらい以外、剣を抜くことができないのは、第20話『うばわれただんご剣』で明らかですが、今回はぜんまいざむらいが抜いただんご剣を、踊りの見本をしたなめざえもんが放つという展開で整合性もきっちりです。記憶喪失のぜんまいざむらいはおいしいだんごの味で過去を思い出し、記憶を取り戻すのでした。食べた後の表情がなんともいえないぐらいいいです。
豆丸のだんご剣『辻だじゃれ、ふたたび』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週金曜日に再放送『必笑七色だんご剣!』で登場した七色だんごを食べると
ずきんちゃん七色
軽快な音楽とともに虹の上を笑顔で駆け出します

効果は「改心」がメインとなると思いますが、今後の展開にも少し期待したいです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
『必笑七色だんご剣!』で登場した七色だんご剣の食べる瞬間は
豆丸七色
結構勢いよく口の中に入ってきます。

普通の必笑だんご剣は
ソフト路線
ソフト路線に変更されていましたから

七色連発
また数も普段のだんご剣とは違って連発です。
七色だんご剣ダンス
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
『必笑七色だんご剣!』で登場した七色だんご剣は
七色剣
大福の神から送られた通常の必笑だんご剣よりパワーアップしたものです。通常必笑だんご剣より長い刀で柄には7つの月模様が彫られているようです。持ち方は腰ではなく、肩で背負って持っています。

七色
上から「赤」「だいだい」「黄」「緑」「水色」「青」「紫」です。
七色だんご剣ダンス
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
『必笑七色だんご剣!』でみせた新ダンスを紹介します。
七色ダンス1
上に抱えてとびます

七色ダンス2bmp
激しい「動」から「静」へ
なんともいえない表情

七色ダンス3bmp
はい。下におろしてくるっとまわって

七色ダンス4
決め!

七色
ばっちり「増量」の力強い文字
「おだんご増量キャンペーン!必笑七色だんご剣、受けてみよ!」

その後、おだんごを連発します。その様子は後日更新させていただきます。
従来のだんご剣ダンス踊り方
変則だんご剣について
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
かみちよねーさん必笑だんご
かみちよねーさんにたべさせてもらって

先週金曜日に放送された、#47『だんご屋のかみちよねーさん』で変則!必笑だんご剣が見られたので紹介します。おばばがぎっくり腰で店番をすることになったかみちよねーさん。だんごを食べると千代紙がおまけでついてくるので、大繁盛!しかし、千代紙が目的でだんごを粗末にして、食べない若者たちに、ぜんまいざむらいは怒り必笑だんご剣を!しようとした瞬間、かみちよねーさんが「あ~ん」とだんごを若者の口に運びました。顔を真っ赤にして食べさせてもらう若者はおいしいだんごに驚き、改心して粗末にしていただんごを何個何個も食べるのでした。
過去の変則!必笑だんご剣
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
裸で必笑だんご剣
きちんと足を曲げて…運動になりそう

#114『仲良しセンタク兄弟』のなかで、けんか別れしたセンちゃん、タクちゃんの2人に着物を引きちぎられ、ふんどし1枚の姿になってしまったぜんまいざむらい。そのままの姿で2人の仲を戻すために必笑だんご剣。絵だけでなく、全編裸の状態でダンスを行いました。普段は着物を着ていますので、ダンスの動きがより一段と分かりました。
過去の変則!必笑だんご剣
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
前編からの続きです。
電磁波の中での必笑だんご剣
第80話『大江戸お釜大騒動』

未確認飛行お釜から出される電磁波のようなものでぜんまいざむらいはよろよろ。何とか最後まで踊りきり、必笑だんご剣をお釜の中に。お釜はだんごパワーをもらい宇宙に帰っていくことができたお話です。


まっちゃぼたんと必笑だんご剣
大晦日スペシャル『歌うかぐや姫』

スペシャルの第3話『歌うかぐや姫』の中で、けんかを始めたいつものメンバーたちに必笑だんご剣を与える時に、特別版として、まっちゃぼたんちゃんと一緒にダンスをしました。(それも2バージョン)その前にからくり大江戸に来ていた幼稚園児たちとのダンスもありましたが、あれは作品ではないかなぁと思い、カットさせていただきます。
そのほか『びっくりしゃっくり』ではダンスをやったけれど、ずきんちゃんのしゃっくりでこけてしまい途中で終わってしまったこともありました。
本日放送『探検!地下通路』のあらすじ《今日は放送と記事が全く関連性ありません》

変則!必笑だんご剣シリーズ(week内記事)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
必笑だんご剣
通常の必笑だんご剣のダンスはこんな感じで気持ちよさそう!
しかし、何度かいつものダンスとは違ったお話がありました。
ラブラブ必笑だんご剣
第81話『素敵!なめざえもん様』
このお話の中で、なめざえもんと目を合わせ、好きになって、デレデレの状態のぜんまいざむらいを後ろから抱え、ずきんちゃんが一緒にダンスをしてくれました。その名も「ラブラブ必笑だんご剣」見たまんま2人はラブラブでした。(でもこの時はぜんまいざむらいはなめざえもんにだったのですが)

ロックざむらい
第74話『叫べ!ロックざむらい』
ロックンローラーたちのけんかをとめようとするが、音頭調のいつもの必笑だんご剣が通じず、途方にくれていたところ、生粋のロックンローラーのピエールにロック魂を注いでもらい行った、ロックンロール風必笑だんご剣!最後は決めゼリフ「ラブ&ピースだぜ」
ぜんまいざむらい大スランプ
第70話『ぜんまいざむらい、大スランプ』
いつもぜんまいに塗っている機械油と間違え、豆丸の蜂蜜を塗ってしまったぜんまいざむらい。ぜんまいキコキコもぎこちない。ダンスもご覧のとおり弱々しいものに。もちろんだんごも全然違う方へ飛んでいきました。
まだもう少しありますので、後編でご紹介します。今日はここまでです!
本日2月26日放送『素敵!なめざえもん様』のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
原則、必笑だんご剣は人間相手ですが、からくりが暴走するとからくり人形へも必笑だんご剣を与えます。もちろん食べられないので、
からくりへ必笑だんご剣
ぐにゃ

こんな感じでからくりを止めることになります。過去に2回。本日放送の『からくりずきんちゃん』と『ショーグンザル』で同じように行われています。
第77話『からくりずきんちゃん』のあらすじ
変則!必笑だんご剣シリーズ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
必笑だんご剣の効果は原則「改心する」というのが決まりみたいですが、違う効果がでた時もあります。それは「元気がでる」という効果です。
バテバテ大関おけつ山
『大関おけつ山』

厳しいトレーニングでバテバテになってしまった大関おけつ山に必笑だんご剣を与え、復活させています。
ずきんちゃん初団子
『楽しいお勉強』

ずきん職人になるため学びの塔で学ぶずきんちゃんが赤点を取って落ち込んでいるときに、だんごを手渡しで渡し、元気を与えています。
大江戸お釜大騒動掲示
『大江戸お釜大騒動』

未確認飛行お釜がきっとパワー不足になり、からくり大江戸に落ちてきたと思われますが、必笑だんご剣を与えられ、だんごパワーで宇宙に帰ることができました。
変則!必笑だんご剣シリーズ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
普通は必笑だんご剣後に大福の神からぜんまいを戻される時のぜんまいざむらいは少し上を見て「ファー」みたいな感じです。
天から

ただ、第13話『バブルンパニック』では外国製品をとんでもないやり方で売り込む船長と船員に必笑だんご剣をしたあと、ぜんまいが巻き戻されるとき、
小さくガッツポーズ
確かに小さくガッツポーズをしました。

ガッツポーズをしたぜんまいざむらいはこの話が唯一だと思います。よっぽどうれしかったのでしょうね。
ぜんまいの巻かれ方研究
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
いつも刀から勢いよく飛び出す必笑だんご剣ですが、過去に1度ぜんまいざむらいから手渡しされただんごがありました。相手はずきんちゃんです。
手渡しだんご
絵のように刀からひとつ団子を抜き、赤点をとって落ち込んでいたずきんちゃんへ渡し、元気を与えています。 第63話『たのしいお勉強』(西園悟脚本)
他に手渡しではないのですが、『どろぼう猫の虎次郎』(大野木寛脚本)で
とらじろうの子猫
お腹をすかした虎次郎の子猫たちにだんごを刀から抜き、おいてあげたことがありました。
次に「ねらわれた茶じじ」(西園悟脚本)でだんごの串で剣豪と戦った茶じじが剣豪を水路に投げ飛ばし、ぜんまいざむらいの必笑だんご剣のだんごを「借りるぞ」と言って1つ抜いて、手投げしたことがあります。
茶じじだんご剣

この「変則!だんご剣」のシリーズはもう少しあるので、できるだけ土曜日に書いていきたいと思います。
変則だんご剣シリーズ①「はじかれただんご剣編」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

もちろんいつものダンスで必笑だんご剣をというのが普通の流れですが、少し変則的なものも増えてきています。
今回は、必笑だんご剣が止められた例を振り返ります。いつもパクッとコントロールのいい必笑だんご剣ですが、失敗したものに次の3話があります。

小判剣ではじく
はじいたというより当たった!?
第21話『からくり長屋は大さわぎ』では、なめざえもんの家の屋根での対決!なめざえもんの小判剣に一度はじかれました。しかし、その後あっけなく2つ目はなめざえもんの口に入りました。


エレキ商人よける
もしバナナの皮がなかったら…
第36話『えれき商人あらわる』ではエレキテルの助に何度もよけられ、最終的に豆丸の忍法バナナの皮で、なんとか必笑だんごを食べさせることができました。


団子剣失敗
2人もあっけにとられるほどボールだま

第70話「ぜんまいざむらい、大スランプ」では、ぜんまいに油ではなく、豆丸のはちみつを塗ってしまい、ぜんまいがギコギコすると同時にダンスも、必笑の文字も弱々しく、スピードもなく、コントロールもかなりはずしていました。その後、はちみつだとわかり、油を塗りなおし、なめざえもんとピエールに必笑だんご剣を成功させています。
3度失敗していますが、その後仕切りなおして成功はしています。このように、いつものパターンとは違った必笑だんご剣はいろいろとでてきていますので、また紹介したいと思います。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
先の記事で必笑だんご剣のダンスについて少し書きましたが、
肝心の食べるシーンがありませんでした。
食べる時は、見ていて、「うわーしんどそう」と思ってしまう瞬間です。
その瞬間を一時停止で見ると、少し怖い絵になりましたので、見たい方だけどうぞ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
必笑だんご剣のダンスをやってみたい!!というリクエストはありませんが、ダンスの流れを。
ぜんまいキコキコ
おいらのぜんまいキコキコしちゃう
まずは善をほどこさないといけないものに対してこのせりふを。
そしてぜんまいを私たちから見て反時計まわりにキコキコします。

ぜんまいキコキコ
ここは無言だが、ぜんまいが反時計回りにほどかれます


いざおいらの必笑だんご剣を受けてみよ
いざ
おいらの必笑だんご剣を受けてみよ


ぜんぜんぜんまいざむらいの
ぜんぜん



ぜんまいざむらいの
ぜんまい


右ダンス
ざむらいの



必笑だんご剣
おだんごだんだん

この後右、左に刀を入れてから

団子剣裏
ただんのだーん
ここの動きは少し複雑。難しいです…

必笑だんご剣きめ
必笑だんご剣

のどがつまるぐらい勢いよく
だんごをなげる
受けてみよ!ター!!



天から
天からぜんまいが時計回りに原則1回多く巻かれます


ダンスのやり方を詳しく見て、きわめたい方はぜんまいざむらい大辞典
バックミュージックがほしい方はぜんまいざむらいのCD
ぜんまいの巻かれ方研究(week内記事へ)
忘年会には向いていないですよ
最初のページにもどる

ぜんまいざむらいツアーの皆様へ④
ツアー続行このダンスを毎回ではありませんが、行い、だんごを食べると改心します。だから「必笑」というわけです。その必笑だんご剣を最も食べているのがなめざえもんということになります(絵をクリックしてください)


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
以前ぜんまいの巻き方についての貴重なコメントをいただきました。少し気になったので、調べて見ました。
やはりほどく方向(おいらのぜんまいきこきこしちゃう)と巻かれる方向は逆です。
ぜんまいキコキコ天から


そして【ほどく回数+1=巻かれる回数】がほとんどの話に当てはまりますが、例外も。
+1以上多く巻かれた例
『からくり長屋は大さわぎ』  ○ほどいた回数1 ●巻かれた回数6
『紅白歌じまん合戦』    ○ほどいた回数1 ●巻かれた回数3
『エレキ商人あらわる』   ○ほどいた回数0 ●巻かれた回数3
『お殿様の大切なアレ』   ○ほどいた回数0 ●巻かれた回数3
『豆丸、お手』        ○ほどいた回数1 ●巻かれた回数3
『なめざえもんぱぱになる』 ○ほどいた回数0 ●巻かれた回数3
少なかった例
『三日月池のウワサ』     ○ほどいた回数3 ●巻かれた回数0
『勝負!泣き濡れせんべい剣』○ほどいた回数3 ●巻かれた回数2
同じだった例
『だんごダイエット』○ほどいた回数3 ●巻かれた回数3
『小天狗テンテン』○ほどいた回数3 ●巻かれた回数3
それぞれの共通点は何でしょうか?また気づかれたらコメントをいただくとうれしいですが、わたしが見た感じ…わかりません。でも、巻かれるのが少なかった時、同じだった時はずきんちゃんが出ていますね。
ただ単に放送時間の調整だけなのでしょうか…。おしえてくだ~い。
あとちょっと気づいた「ぜんまい」に関することです。
◎最短キコキコは『勝負!泣き濡れせんべい剣』の放送開始6秒後です
◎最多巻かれる数は『ぜんまいざむらい誕生』と『ぜんまいざむらい大ピンチ』です(計測不能)
◎必笑だんご剣ダンス『お殿様の大切なアレ』の時はバック画面が泡の中みたいでした
◎ぜんまいは横顔でも絶対正面から見たように描かれる。例えばこんな感じです。
ぜんまい寝る

といろいろと深く考えて見たのですが、決定的なものはなく申し訳ございませんでした。ただ、毎回ぜんまいをまわしたり、戻ったりする数は違うみたいです。またそのあたりも注目して、これからも放送を見ていきたいと思いました。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
必笑だんご剣きめ

ただ、ぜんまいざむらいの刀についているお団子は3色ではなく、4色(白2つ・ピンク1つ・みどり1つ)これは何か意味があるのでしょうか?わたしは8月9日の「ショーグンザル」からしっかりと見始めたので、よくわかりません。こどもに聞いても「?」です。NHKのことだからいつも急に最初に戻ったりするから、それを見ようと思ってたら、話はどんどん先に進んでいきます。ただ単に白の団子が好きだから1つ多いのでしょうか。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
