NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

先月の放送で平成18年度ぜんまいざむらい第1シリーズが終了したのと同時に長らく皆様のご協力を得て実施して参りました、『ぜんまいベスト話GP』の最終結果が出揃いました。ご報告させていただきます。
第1位『アクタレざむらい誕生』 河原ゆうじ脚本
★アクタレざむらい誕生(河原ゆうじ) 33票(得票率23.9%)
 やはり強かったです。衝撃的な内容と凝りに凝った演出!
 これだけのおもしろさを5分で表現した、このお話は
 傑作中の傑作だと思います。
 そして第2シリーズ。このアクタレざむらいからはじまります!


第2位『さよなら豆丸』 河原ゆうじ脚本
★さらなら豆丸(河原ゆうじ) 21票(得票率15.2%)
 感動の場面といつもぜんまいざむらいっぽいオチ。
 アニメ『ぜんまいざむらい』の深さを象徴する作品だと思います。
 オチは予想外でしたが、今までの作品があったからこそ
 この作品が活きたのでしょうね。


第3位『勝負!泣き濡れせんべい剣』 河原ゆうじ脚本勝負!泣き濡れせんべい剣(河原ゆうじ) 
 12票(得票率8.7%)
 笑って改心させるだんご剣と泣いて改心させるせんべい剣の対決!
 どっちが強いか?の犠牲になったのはなめざえもん。
 最後に出てきた怒りの用心棒雷おこし剣は
 第2シリーズでアクタレと戦います!注目です。


第4位『おねしょをかくせ』 石川智子脚本★おねしょをかくせ(石川智子)
 9票(得票率6.5%)
 スピード感あふれる展開と独特の間合いは最高でした。
 寝ぼけながらの必笑だんご剣もよかったです。
 これまた5分間作品のよさを充分発揮した名作だと思います



第5位『叫べ!ロックざむらい』 西園悟脚本★叫べロックざむらい(西園悟)
 8票(得票率5.8%)
 変則必笑だんご剣が後半にはたくさん出てきましたが、
 これもかなり変則。和風の必笑だんご剣のダンスが通じないという
 ピンチをピエール直伝のロック風必笑だんご剣で解決するとは!
 それも60年代風でしたかね…。かっこよかっです!


第5位『ぼたんちゃんの妹』 河原ゆうじ脚本★ぼたんちゃんの妹(河原ゆうじ)
 8票(得票率5.8%)
 感動の名作。犬たちの再開の障害を見事ぜんまいざむらいが解決!
 その後のぜんまいざむらいの泣いた顔…本当によかったです
 そんな姿から、一生懸命生きている様子が伺われ、
 ますます好きになった作品でした。


第7位『だんごダイエット』 西園悟脚本★だんごダイエット(西園悟)
 7票(得票率)
 私個人的には全作品中2位という評価でしたが…。
 どう見てもアンパンマンのぜんまいざむらいが
 太ってしまったのを気にかけて相撲太鼓のバックでダンスを
 とても計算されたいい作品だと思っていました。


第8位『ぜんまいざむらい、大スランプ』 西園悟脚本★ぜんまいざむらい大スランプ(西園悟)
 6票(得票率4.3%)
 いつもコントロールがいいなぁと思って見ていましたが、
 うまくぜんまいがまわらないとコントロールもままならない事実が判明
 必笑だんご剣ができないとわかると冷たい世間
 なかなか子どもには厳しいお話となりました。


第9位『やぐら寿司の決闘』 やすみ哲夫脚本★やぐら寿司の決闘(やすみ哲夫)
 5票(得票率3.6%)
 シリーズ第2話で初めての必笑だんご剣を使ったお話
 最初なので、必笑だんご剣について丁寧に説明されていくように
 話が進んでいきました。もちろんぜんまいざむらいVS
 なめざえもんという典型的な展開になっています。


第9位『なめざえもんぱぱになる?!』 石川智子脚本なめざえもんぱぱになる(石川智子)
 5票(得票率3.6%)
 なめざえもんが初めてぜんまいに頼みごとをしたお話
 このお話より前のなめざえもんはかなり逸脱した行為
 もおおくありましたが、このお話あたりからまるくなっていきます。
 そのきっかけが1匹の犬というところもおもしろいですね


第11位『まっちゃの恋』  第12位『大ブームなめグッズ?!』
河原ゆうじ脚本       大野木寛脚本
★まっちゃの恋(河原ゆうじ) 大ブームなめグッズ(大野木寛)
第12位『大江戸エドワングランプリ』 第12位『天蓋男の一日』
大野木寛脚本              大野木寛脚本
★大江戸えどわんグランプリ(大野木寛)        ★天蓋男の一日(大野木寛)
第15位『怪談ナベ幽霊』
河原ゆうじ脚本
怪談ナベ幽霊(河原ゆうじ)
以上複数票の投票があった作品でした。私が個人的にやっていた3行感想と皆様が投票していただいた面白い作品の差はほとんどありませんでした。
やっぱりおもしろいものはみんなおもしろい!!
それはこの作品が子ども向けに作られたのが前提であり、真っ直ぐにそのおもしろさを伝えているからで、それこそ『ぜんまいざむらい』のよさだと改めて感じました。
約半年にわたって行ってきました、ぜんまいベスト話GP!
改めまして、皆様のご協力ありがとうございました。
本日午後11時に投票締め切りです。
絵にカーソルを合わせると題名と脚本家の方の名前が表示されます。
クリックするとそのページにいくようになっています
★やぐら寿司の決闘(やすみ哲夫) あくとり代官の人生相談(河原ゆうじ) 三日月池のミカちゃん(河原ゆうじ) ★出た辻だじゃれ(大野木寛) ★ねこせんべい工場の秘密(河原ゆうじ) 段々道場やぶり(西園悟) ★ショーグンザル(河原ゆうじ) ★紅白歌自慢合戦(河原ゆうじ) ★おねしょをかくせ(石川智子) 勝負!泣き濡れせんべい剣(河原ゆうじ) ★だんごダイエット(西園悟) ★アクタレざむらい誕生(河原ゆうじ) ★ぼたんちゃんの妹(河原ゆうじ) 灯台の灯を守れ(大野木寛) ★まっちゃの恋(河原ゆうじ) 楽しいお勉強(西園悟) ★天蓋男の一日(大野木寛) 怪談ナベ幽霊(河原ゆうじ) ★ぜんまいざむらい大スランプ(西園悟) 大ブームなめグッズ(大野木寛) 金さんの大冒険(河原ゆうじ) ★叫べロックざむらい(西園悟) ★巨大鯨を笑わせろ(石川智子) ★さらなら豆丸(河原ゆうじ) ★大江戸えどわんグランプリ(大野木寛)  なめざえもんぱぱになる(石川智子) ★なめざえもんのわな(石川智子) ★見栄城の秘密 (北条千夏)

11月19日から実施してきました『ぜんまいベスト話GP』の決勝進出話が揃いました。明日18日(日)~30日(金)までの13日間決勝投票を行う予定です。最後のご協力よろしくお願いします。

ベスト話GP決勝一覧へ クリック
クリックすると決勝進出一覧へ移動します
投票実施期間 平成19年3月4日(日)~3月10日(土)
投票数    31票
コメント数  14通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
なめざえもんのわな 『なめざえもんのわな』 第37話 石川智子脚本
 ●票数12票(29.0%) ●コメント数3通  計15pt
 「ワナにひかかった」「引っかかると出られない」
 「私も招待してほしい★」

 「なめざえもんのわな」お話のあらすじ
2位(予選敗退)
豆丸お手 掲示用 『豆丸、お手』 第38話 河原ゆうじ脚本
 ●票数11票(25.8%) ●コメント数3通 計14pt
 「いろいろとめちゃくちゃだった0+0」
 「最後の天蓋男のおちがおもしろい」「最後で決まり★」

 『豆丸、お手』のあらすじ 
3位(予選敗退)
ナベのカタキ 『ナベのカタキ』第36話 河原ゆうじ脚本
 ●票数10票(22.6%) ●コメント数3通  計13pt
 「ガゥ?」「あくとり代官に1票♪」
 「こういう終わり方もありでは」

 『ナベのカタキ』あらすじ
4位(予選敗退)
ぜんまいざむらい大ピンチ 掲示用 『ぜんまいざむらい大ピンチ』 第39話 大野木寛脚本
 ●票数8票(19.4%) ●コメント2通  計10pt
 「本当に大ピンチ!!」
 「あんなぜんまいの使い方があったとは」


 『ぜんまいざむらい大ピンチ』のあらすじ
5位(予選敗退)
星が落ちてくる 掲示用 『星が落ちてくる』 第40話 河原ゆうじ脚本
 ●票数1票(3.2%) ●コメント0通  計1pt



 『星が落ちてくる』のあらすじ
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
ベスト話GP決勝一覧へ クリック
投票実施期間 平成19年2月25日(日)~3月3日(土)
投票数    31票
コメント数  15通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
大江戸エドワングランプリ 掲示 『大江戸えどわんグランプリ』 第34話 大野木寛脚本
 ●票数15票(48.4%) ●コメント数7通  計22pt
 「大江戸エドワングランプリレース」「ボウケンゴーゴー」
 「かわいい車がたくさん」「自転車レースレディーゴー」
 「1,2,3,フォーゴーゴー」「すてきな車がいっぱい」「ピエール(笑)」
 「大江戸エドワングランプリ」お話のあらすじ
2位(決勝進出)
なめざえもんぱぱになる 掲示 『なめざえもんぱぱになる』 第33話 石川智子脚本
 ●票数13票(41.9%) ●コメント数7通 計20pt
 「なめざえもん孤独なんだなぁ」「なめざえもんに萌えたきっかけ」
 「まげ太郎ひどい!!」「かわいそうな話」「ラスト感動」
 「なめざえもんも根はいいやつ」「なめざえもん大好き」

 『なめざえもんぱぱになる』のあらすじ 
3位(予選敗退)
だれからの手紙 『だれからの手紙』第31話 石川智子脚本
 ●票数2票(6.5%) ●コメント数0通  計2pt



 『だれからの手紙』あらすじ
4位(予選敗退)
あくとり代官修行する 掲示 『あくとり代官修行する』 第32話 西園悟脚本
 ●票数1票(3.2%) ●コメント0通  計1pt
 「見たことないけど…」


 『あくとり代官修行する』のあらすじ
5位(予選敗退)
西洋寺子屋1日体験 掲示 『西洋寺子屋1日体験』 第35話 西園悟脚本
 ●票数0票(0%) ●コメント0通  計0pt



 『西洋寺子屋1日体験』のあらすじ
きっと放送日と離れていたので、見たこと内お話が多くあったのだと思います。weekの記事を見ていただいて投票してくださった方もあったようで、うれしく思います。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
ベスト話GP決勝一覧へ クリック
決勝進出のお話一覧
絵にカーソルを合わせると題名と脚本家の方の名前が表示されます。
題名前についている★は1位通過のお話です
クリックするとそのページにいくようになっています
★やぐら寿司の決闘(やすみ哲夫) あくとり代官の人生相談(河原ゆうじ) 三日月池のミカちゃん(河原ゆうじ) ★出た辻だじゃれ(大野木寛) ★ねこせんべい工場の秘密(河原ゆうじ) 段々道場やぶり(西園悟) ★ショーグンザル(河原ゆうじ) ★紅白歌自慢合戦(河原ゆうじ) ★おねしょをかくせ(石川智子) 勝負!泣き濡れせんべい剣(河原ゆうじ) ★だんごダイエット(西園悟) ★アクタレざむらい誕生(河原ゆうじ) ★ぼたんちゃんの妹(河原ゆうじ) 灯台の灯を守れ(大野木寛) ★まっちゃの恋(河原ゆうじ) 楽しいお勉強(西園悟) ★天蓋男の一日(大野木寛) 怪談ナベ幽霊(河原ゆうじ) ★ぜんまいざむらい大スランプ(西園悟) 大ブームなめグッズ(大野木寛) 金さんの大冒険(河原ゆうじ) ★叫べロックざむらい(西園悟) ★巨大鯨を笑わせろ(石川智子) ★さらなら豆丸(河原ゆうじ) ★大江戸えどわんグランプリ(大野木寛)  なめざえもんぱぱになる(石川智子) ★なめざえもんのわな(石川智子) ★見栄城の秘密 (北条千夏)

みなさま。すべてのお話分かるでしょうか?このお話はベスト話GPで15PT以上獲得し、決勝戦へ進んだ話なのですが……多過ぎ!!(それだけおもしろいお話が多いということなんでしょうが)1位通過のお話が決勝へ行くのは当然なのですが、2位以下で通過の場合のお話について少し考えてみます。
投票実施期間 平成19年2月18日(日)~2月24日(土)
投票数    41票
コメント数  17通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
おねしょをかくせ 掲示用 『おねしょをかくせ』 第27話 石川智子脚本
 ●票数18票(43.9%) ●コメント数6通  計24pt
 「緊迫感がいいですね」「面白かったです!」
 「豆丸かわいい」「今日のおねしょはほうき星」
 「名作ですねー」「完璧」
 さすが名作!「おねしょをかくせ」お話のあらすじ
2位(決勝進出)
勝負!泣き濡れせんべい剣 掲示用 『勝負!泣き濡れせんべい剣』 第28話 河原ゆうじ脚本
 ●票数14票(34.1%) ●コメント数5通 計19pt
 「なめざえもんアシスト1」「雷おこし剣見たい!」
 「完成度高いでしょ」「豆丸のリアルな顔が笑えました」
 「本当に盛りだくさん!」

 『勝負!泣き濡れせんべい剣』のあらすじ 
3位(予選敗退)
大関おけつ山 掲示用 『大関おけつ山』第30話 やすみ哲夫脚本
 ●票数6票(14.6%) ●コメント数5通  計11pt
 「尻あって…」「おケツよ~い!尻合って!!」
 「すもうとりってすごいなぁー」「尻ネタ好きだよなぁ」


 『大関おけつ山』あらすじ
4位(予選敗退)
三日月池のウワサ 掲示用 『三日月池のウワサ』 第26話 北条千夏脚本
 ●票数2票(4.9%) ●コメント1通  計3pt
 「三日月池っていいなぁ」


 『三日月池のウワサ』のあらすじ
5位(予選敗退)
どろぼう猫の虎次郎 掲示用 『どろぼう猫の虎次郎』 第29話 大野木寛脚本
 ●票数1票(2.4%) ●コメント1通  計2pt
 「ガオーガオー」


 『どろぼう猫の虎次郎』のあらすじ
week内でやっている3行感想の中でベスト10が右サイドバーにありますが、この週は3本がベスト10に入っているという黄金週!!結果は特に気になっていましたが、「大関おけつ山」がなんと敗退!!好き嫌いがわかれるお話なのでしょうねぇ。私は子どもが今でも「見たい」というので何度も録画したものを見るほど、「おけつ山」のファンなんですが。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
投票実施期間 平成19年2月4日(日)~2月10日(土)
投票数    38票
コメント数  19通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
さらなら豆丸 掲示用 『さよなら豆丸』 第84話 河原ゆうじ脚本
 ●票数29票(58.0%) ●コメント数10通  計39pt
 「本当にさびしくなって泣きました」「あたいの涙を返せ」「伊豆丸って誰?」
 「文句なし!ただみんなから貰った餞別は…?」「最後までヒヤヒヤしました」
 「由緒正しきお寺があんなお粗末な手紙とは!」「伊豆丸豆丸伊豆丸豆丸に爆笑」
 「思わず涙。しかし…?」「小豆丸でよかった☆★」「5分で泣きました」

                 やっぱり強い!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
素敵なめざえもん様 掲示用 『素敵!なめざえもん様』 第81話 大野木寛脚本
 ●票数11票(22.0%) ●コメント数3通 計14pt
 「ぜんちゃんとずきんちゃんらぶらぶ」「あの目が…」
 「ぜんまいざむらいといつもでもお幸せに~」

 1位が強すぎた…『素敵!なめざえもん様』のあらすじ 
3位(予選敗退)
降臨、大福の神 掲示用 『降臨、大福の神』第85話 大野木寛脚本
 ●票数5票(10.0%) ●コメント数1通  計6pt
 「大福の神のラップ大好き☆」


 最終回『降臨、大福の神』あらすじ
3位(予選敗退)
守れ!地下通路 掲示用 『守れ!南極の氷』 第82話 やすみ哲夫脚本
 ●票数3票(6.0%) ●コメント3通  計6pt
 「キュートな殿様にもうメロメロです!」
 「ガキか…?殿様…」「いつもご苦労様です。ご家老様」


 『守れ!南極の氷』のあらすじ
5位(予選敗退)
探検!地下通路 『探検!地下通路』 第83話 大野木寛脚本
 ●票数2票(4.0%) ●コメント2通  計4pt
 「ドキドキワクワク」「地下通路はスゴイ」


『探検!地下通路』のあらすじ
「さよなら豆丸」が圧倒的な強さを見せました。決勝戦でもいい闘いをするのではないでしょうか。「素敵なめざえもん」普通の週なら当然1位通過するレベルの話だと思いますが残念です。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール



投票実施期間 平成19年2月4日(日)~2月10日(土)
投票数    38票
コメント数  19通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
ねこせんべい工場の秘密 掲示 『猫せんべい工場の秘密』 第18話 河原ゆうじ脚本
 ●票数13票(34.2%) ●コメント数6通  計19pt
 「茶じじ…」「だんごを食らった時の顔がおもしろい」
 「いやらしい☆おせん」「工場に潜み込む展開にワクワク。茶じじはやり過ぎw」
 「泣いている茶じじがかわいかった」「おもしろかったです」

 またもや河原ゆうじさん脚本のお話が1位通過!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
段々道場やぶり 掲示用 『段々道場やぶり』 第19話 西園悟脚本
 ●票数10票(26.3%) ●コメント数8通 計18pt
 「くわしくはテキストをご覧下され」「孫のことを思う茶じじに1票」
 「ずきんちゃん思いの茶じじだなぁ♪」「茶じじ最強」「全てが◎」
 「愛の力は大きい」「茶じじの弟子になりたいです」「一撃必殺かっこいいです」

 3位『段々道場破り』のあらすじ 
3位(予選敗退)
20070211083124.jpg 『うばわれただんご剣』第20話 河原ゆうじ脚本
 ●票数8票(21.1%) ●コメント数4通  計12pt
 「なめざえもん素直すぎ(^^;」「5分間いっぱい楽しめました」
 「ハラハラドキドキ!」「なめざえもん(*^_^')」


 『うばわれただんご剣』あらすじ
4位(予選敗退)
火消しの八五郎 掲示用 『火消しの八五郎』 第16話 大野木寛脚本
 ●票数3票(7.9%) ●コメント1通  計4pt
 「勢いがいい」


 『火消しの八五郎』のあらすじ
4位(予選敗退)
大流行占い箱 掲示用 『大流行占い箱』 第17話 北条千夏脚本
 ●票数4票(10.5%) ●コメント0通  計4pt



 『大流行占い箱』のあらすじ
今回は票数こそ少なかったですが、半分の方がコメントをいれていただきました。コメントは読んでいて、とてもおもしろく興味深いものばかりです。またよろしくお願いします!
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
投票実施期間 平成19年1月28日(日)~2月3日(土)
投票数    54票
コメント数  21通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
出た辻だじゃれ 掲示用 『出た!辻だじゃれ』 第15話 大野木寛脚本
 ●票数11票(19.6%) ●コメント数8通  計19pt
 「この帽子はドイツんだ?それオランダ」「是非とも賽銭、いや再戦を」
 「今宵のだじゃれは笑いに飢えておる」「シャレが寒いの身が凍るとは…」
 「南蛮語のダジャレって…(汗)」「ピエールすごい」「だじゃれで凍るんですね」

 票数では3位だが、コメント数で1位に!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
あくとり代官の人生相談 掲示用 『あくとり代官の人生相談』 第11話 河原ゆうじ脚本
 ●票数14票(25.0%) ●コメント数4通 計18pt
 「あくとり代官大好き♪」「人生相談したい」
 「あくとり亭のなべが食べたい★☆」「三人のやりとりが好き」


 2位『あくとり代官の人生相談』のあらすじ 
2位(決勝進出)
三日月池のミカちゃん 掲示用 『三日月池のミカちゃん』第12話 河原ゆうじ脚本
 ●票数14票(25.0%) ●コメント数4通  計18pt
 「十万屋の弟はいいやつだ」「顔そっくり」
 「ゼンマイのふんどし何処で…?」「ミカちゃんはぬいぐるみでもいいのでは?」


 『三日月池のミカちゃん』あらすじ
4位(予選敗退)
あこがれのかみちよねーさん 掲示用 『あこがれのかみちよねーさん』 第14話 北条千夏脚本
 ●票数11票(19.6%) ●コメント3通  計14pt
 「ぜんまいざむらいえらい」「あこがれちゃいますねー」
 「紙千代姉さんは折り紙」

 『あこがれのかみちよねーさん』のあらすじ
5位(予選敗退)
バブルンパニック 掲示用 『バブルンパニック』 第13話 西園悟脚本
 ●票数4票(7.1%) ●コメント2通  計6pt
 「外交問題です」
 「豆ちゃんマスコットがいいよー!」

 『バブルンパニック』のあらすじ
大激戦でした。今回は3話が決勝へ進出しました。「あこがれのかみちよねーさん」おしかった。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
投票実施期間 平成19年1月21日(日)~1月27日(土)
投票数    39票
コメント数  15通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
巨大鯨を笑わせろ 掲示 『巨大鯨を笑わせろ』 第76話 石川智子脚本
 ●票数24票(61.5%) ●コメント数7通  計31pt
 「豆丸こちょこちょ」「笑うのではなくあくびとは…」
 「たらいの上での漫才が受けました」「たこのモノマネがかわいい★」
 「悩殺ポーズが…」「おちがいい」「本当に息ピッタリの2人ですね」

 久しぶりの支持率60%越え!!1位通過!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
からくりずきんちゃん 掲示 『からくりずきんちゃん』 第77話 大野木寛脚本
 ●票数8票(20.5%) ●コメント数5通 計13pt
 「結局裁縫具ずきんちゃんはどうなったのかな?」「人間のエゴを見た」
 「天蓋男はオタクだった」「男の哀愁」「からくりずきんちゃんは物でできています」


 2位『からくりずきんちゃん』のあらすじ 
3位(予選敗退)
大江戸お釜大騒動掲示 『大江戸お釜大騒動』 第80話 河原ゆうじ脚本
 ●票数4票(10.3%) ●コメント数3通  計7pt
 「メインブラックのマネ!?」「未確認飛行お釜だ!」
 「頭痛に困る姿も愛くるしい」


 『大江戸お釜大騒動』あらすじ
4位(予選敗退)
なめざえもん大ピンチ 掲示 『なめざえもん大ピンチ』 第78話 北条千夏脚本
 ●票数3票(7.7%) ●コメント0通  計3pt



 『なめざえもん大ピンチ』のあらすじ
5位(予選敗退)
御用だ!御用だ!掲示 『御用だ!御用だ!』 第79話 北条千夏脚本
 ●票数0票(0.0%) ●コメント0通  計0pt



 『御用だ!御用だ!』のあらすじ
「巨大鯨を笑わせろ」が「だんごダイエット」以来の支持率60%越え!それに対して、初めて0票の作品も。やっぱりまっちゃを提灯の中に閉じ込めてはいけませんよね。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
投票実施期間 平成19年1月14日(日)~1月20日(土)
投票数    62票
コメント数  26通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
叫べロックざむらい 掲示用 『叫べ!ロックざむらい』 第74話 西園悟脚本
 ●票数19票(30.6%) ●コメント数7通  計26pt
 「ラブ&ピース」「ぜんまい音頭最高!」「私も昔ロッケンローラでした」
 「喧嘩はやめな!ラブ&ピースだぜ」「けんかはやめな」
 「子供には不評でしたが私は好きです」「必笑だんごも日々成長!が大切」

 ラブ&ピースな1位通過!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
大ブームなめグッズ 掲示 『大ブーム!なめグッズ』 第72話 大野木寛脚本
 ●票数14票(22.6%) ●コメント数6通 計20pt
 「本当に発売しそうな勢いがありますね」「きもかわいいおばば」
 「天蓋男は貧乏だったんじゃないか」「ほしい!黒ずきんちゃん」
 「なめグッズ欲しい(*^-^*)」「もっともありえそうな話」

 2位『大ブーム!なめグッズ』のあらすじ 
3位(決勝進出)
金さんの大冒険 掲示 『金さんの大冒険』 第73話 河原ゆうじ脚本
 ●票数15票(24.2%) ●コメント数4通  計19pt
 「偶然過ぎることがつながって戻ってくるとは…」
 「こういった手放しで楽しめるお話は貴重ですねー」
 「タイトルで」「金さんが主人公という発想が驚き」

  『金さんの大冒険』あらすじ
4位(予選敗退)
飛べこまめ 掲示 『飛べ!こまめ!』 第71話 小松崎康弘脚本
 ●票数7票(11.3%) ●コメント5通  計12pt
 「コケコッコーッ」「こまめのお風呂シーン可愛い」
 「豆丸がとて」「作画が一瞬コミック調に…」
 「かわいい」

 『飛べ!こまめ!』のあらすじ
5位(予選敗退)
たたみ職人の面太郎 掲示 『たたみ職人の面太郎』 第75話 北条千夏脚本
 ●票数7票(11.3%) ●コメント4通  計11pt
 「川を変形できるピエールも面太郎もすごい」
 「ピエールのぱぴぷぺぽが◎!」
 「○VS□なんて」「顔マルクなった」
 『たたみ職人の面太郎』のあらすじ
今回は投票数もコメントも過去最高の数をいただきました。ありがとうございます。投票する前から、はっきり言ってどの話もレベルが高い週だったと思うので、どれに決まるか予想も難しかったのですが、3話も決勝進出することになりました。どの話も文句なしでしょう!
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
投票実施期間 平成19年1月7日(日)~1月13日(土)
投票数    33票
コメント数  13通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
ショーグンザル掲示用 『ショーグンザル』 第23話 河原ゆうじ脚本
 ●票数11票(32.4%) ●コメント数5通  計16pt
 「この前の映画キング○ングより楽しい」
 「十万屋シリーズ好きです」「さるかわいい」
 「だんごをはさむとは」「さるを作った十万屋に1票」

 激戦突破の1位通過!お話のあらすじ
1位(決勝進出)
紅白歌自慢合戦 掲示用 『紅白うたじまん合戦』 第25話 河原ゆうじ脚本
 ●票数11票(32.4%) ●コメント数5通 計16pt
 「かねかねかね金さえあればなんでもできる」
 「ホンモノの紅白より面白い、と誰かが書きそう」
 「歌モノは楽しくていい」「殿様&ご家老さま最高です!!」「面白かったです」

 同率1位『紅白うたじまん合戦』のあらすじ 
3位(予選敗退)
なめざえもんの花作戦 掲示用 『なめざえもんの花さくせん』 第22話 石川智子脚本
 ●票数4票(11.8%) ●コメント数1通  計5pt
 コメント「なめざえもんの美意識って一体…」


  『なめざえもんの花さくせん』あらすじ
4位(予選敗退)
押入れからこんにちは 『押入れからこんにちは』 第24話 北条千夏脚本
 ●票数3票(8.8%) ●コメント2通  計5pt
 コメント「ピエールすごすぎる!」
 「ドタバタ感が良かったです」

 『押入れからこんにちは』のあらすじ
5位(予選敗退)
からくり長屋は大さわぎ 掲示用 『からくり長屋は大さわぎ』 第21話 大野木寛脚本
 ●票数4票(11.8%) ●コメント0通  計4pt



 『からくり長屋は大さわぎ』のあらすじ
今回も2つの話が同票で決勝に進出しました。両話とも河原ゆうじさんの脚本。
今までのGPで10話中6話が決勝進出を決めているというのはさすが!わたしは個人的に河原ゆうじさんの作品が特にお気に入りなのですが、これからの作品も楽しみになります。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
投票実施期間 平成18年12月31日(日)~1月6日(土)
投票数    43票
コメント数  12通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
天蓋男の一日掲示用 『天蓋男の一日』 第65話 大野木寛脚本
 ●票数15票(34.9%) ●コメント数4通  計19pt
 コメント「本当は時系列で負うようなものを期待してたのだが」
 「最終天蓋の下は何でしょうね」「天蓋ちゃんのナイショ」
 「やった!かえるスープのHP見て!」

 激戦突破の1位通過!『天蓋男の一日』お話のあらすじ
2位(決勝進出)
楽しいお勉強掲示用 『楽しいお勉強』 第63話 西園悟脚本
 ●票数11票(25.6%) ●コメント数5通 計16pt
  「からくり道具がいっぱいあってよかった」「とろおいしそ~」
 「ぜんちゃんとずきんちゃんラブラブだねー」
 「豆丸の気転の良さは本当にいい」「本当にこんな勉強なら楽しいわ」

 『楽しいお勉強』のあらすじ 
3位(予選敗退)
おなら仙人掲示 『おなら仙人』 第61話 大野木寛脚本
 ●票数8票(18.6%) ●コメント数2通  計10pt
 コメント「荒唐無稽でよろしい」
 「このお話は好きですよ♪」

  『おなら仙人』あらすじ
4位(予選敗退)
豆丸とおよねちゃん 『豆丸とおよねちゃん』 第64話 石川智子脚本
 ●票数5票(11.6%) ●コメント1通  計6pt
 コメント「豆丸準備万全過ぎ」


 『豆丸とおよねちゃん』のあらすじ
5位(予選敗退)
雪女の熱い恋掲示 『雪女の熱い恋』 第65話 小松崎康弘脚本
 ●票数4票(9.3%) ●コメント0通  計4pt



 『雪女の熱い恋』のあらすじ
前回に引き続き2つの話が決勝に進出しました。
今までの投票結果
投票実施期間 平成18年12月24日(日)~12月30日(土)
投票数    35票
コメント数  17通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
まっちゃの恋掲示用 『まっちゃの恋』 第60話 河原ゆうじ脚本
 ●票数12票(34.3%) ●コメント数4通  計16pt
 コメント「2匹とも変わり身の早さに驚いた」
 「惚れた相手が雌猫でなく、雌虎なのがひねりがあるな~」
 「茶じじあほか…」「恋も弱肉強食」

 激戦突破の1位通過!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
灯台の灯を守れ掲示用 『灯台の灯を守れ』 第56話 大野木寛脚本
 ●票数10票(28.6%) ●コメント数5通 計15pt
 コメント「影絵をしている2人が可愛い」「灯台と東大、大ぼけでした」
 「船長さんの影絵への反応がいいですね」
 「灯台もからくりなんですね」「からくり大江戸の東大って」

 『灯台の灯を守れ』のあらすじ 
3位(予選敗退)
あなたも若くなれる 『あなたも若くなれる』 第58話 河原ゆうじ脚本
 ●票数8票(22.9%) ●コメント数4通  計12pt
 コメント「かみちよねーさんみたいになりたい」
 「かみちよねーさんがいい」「十万屋兄弟もなかなかやるな」
 「教訓ありあり!若いのがえらいのではない!」
  『あなたも若くなれる』あらすじ
4位(予選敗退)
今日は何の日掲示用 『今日は何の日?』 第59話 北条千夏脚本
 ●票数3票(8.6%) ●コメント3通  計6pt
 コメント「みんなおばばが好きなんだなぁと心温まりました★」
 「ピエールさんの指圧の歌最高!」
 「心を1つにするって凄いことだと思うのですよ」
 『今日は何の日』のあらすじ
5位(予選敗退)
大好き焼き掲示用 『だいすき!大好き焼き』 第57話 西園悟脚本
 ●票数3票(5.7%) ●コメント1通  計4pt
 「オチの犬好きにはまいった!」


 『だいすき!大好き焼き』のあらすじ
混戦なので、今回も2つの話が決勝に進出しました。たくさんのコメントをいただいているのもとてもうれしいです。コメントを読んでいると、どの話もよくできているんだなぁと教えられることが多いです。

ぜんまいざむらいBEST話GPのルールについて
ベスト話GP第1週・『やぐら寿司の決闘」決勝進出!の結果
ベスト話GP第9週・『だんごダイエット』決勝進出!の結果
ベスト話GP第10週・『アクタレざむらい誕生』決勝進出!の結果
ベスト話GP第14週・『ぜんまいざむらい大スランプ』『怪談ナベ幽霊』決勝進出!の結果
ベスト話GP第11週・『ぼたんちゃんの妹』決勝進出!の結果
投票実施期間 平成18年12月17日(日)~12月23日(土)
投票数    48票
コメント数  15通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
ぼたんちゃんの妹掲示 『ぼたんちゃんの妹』 第55話 河原ゆうじ脚本
 ●票数17票(35.4%) ●コメント数5通  計22pt
 コメント「本当にぜんまいざむらいはいい子」「天蓋男の涙もいい」
 「ぼたんちゃんとジュリエットの健気な関係が良い」
 「妹の夫がやさしそう」「犬なのに喋った」

 激戦突破の1位通過!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
魔法のきゅうす掲示 『魔法のきゅうす』 第54話 石川智子脚本
 ●票数11票(22.9%) ●コメント数2通 計13pt
 コメント「本当は茶じじ。かえるさんが嫌いなものをあえて(笑)」
 「魔人が大好き」

 『魔法のきゅうす』のあらすじ 
3位(予選敗退)
怪盗ゼニこうもり掲示 『怪盗ゼニこうもり』 第51話 大野木寛脚本
 ●票数10票(20.8%) ●コメント数2通  計12pt
 コメント「まげのないなめざえもんおもしろい」
 「ずきんちゃんの一言はすごい」

 『怪盗ゼニこうもり』あらすじ
4位(予選敗退)
自転車にのりたーい掲示 『自転車にのりたーい』 第52話 小松崎康弘脚本
 ●票数4票(8.3%) ●コメント4通  計8pt
 コメント「サポートするまっちゃとぼたんちゃんが可愛い」
 「からくり大江戸らしい自転車でしたねー」
 「まっちゃとぼたんがけなげてかわいい
 「面白かった」 『自転車にのりたーい』のあらすじ
4位(予選敗退)
ねらわれた茶じじ掲示 『ねらわれた茶じじ』 第53話 西園悟脚本
 ●票数6票(12.5%) ●コメント2通  計8pt
 「オープニングのからくり大江戸もよかった」
 「ずきんちゃんの一言はすごい」

 『ねらわれた茶じじ』のあらすじ
混戦でした。すべてのお話にコメントをいただいたのも初めてです。私の中で苦手だった魔法のきゅうすは、他の皆様には支持されているのを知ることができて、改めてこの投票を行ってよかったと思いました。

ぜんまいざむらいBEST話GPのルールについて
ベスト話GP第1週の結果
ベスト話GP第9週の結果
ベスト話GP第10週の結果
ベスト話GP第14週の結果


投票実施期間 平成18年12月10日(日)~12月16日(土)
投票数    50票
コメント数  14通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
ぜんまいざむらい大スランプ 『ぜんまいざむらい大スランプ』 第70話 西園悟脚本
 ●票数24票(48.0%) ●コメント数5通  計29pt
 コメント「たまにはこんなぜんまいざむらいもいいですね」
 「豆丸はホットケーキが好きだったんですね」
 「今週は全部ぶっ飛んでいてよかった」「蜂蜜と機械油なら匂いで気づきそうなもの
 だが…」「団子剣使えないとすぐ見捨てられるシビアな所」

 1位通過!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
怪談ナベ幽霊 『怪談ナベ幽霊』 第68話 河原ゆうじ脚本
 ●票数11票(22.0%) ●コメント数4通 計15pt
 コメント「まさかの連続」「ガイコツたちも可愛い」
 「教訓ありあり」「外見だけで人は判断してはだめなのねは金言」

 『怪談ナベ幽霊』のあらすじ 
3位(予選敗退)
花嫁はずきんちゃん 掲示用 『花嫁はずきんちゃん』 第67話 河原ゆうじ脚本
 ●票数8票(16.0%) ●コメント数3通  計11pt
 コメント「ふたりの芽生え始めた友情に涙」「最後の場面面白かった」
 「花嫁衣裳の下にもずきんでした」

 『花嫁はずきんちゃん』あらすじ
4位(予選敗退)
飛べからくり自転車掲示用 『飛べ!からくり自転車』 第66話 小松崎康弘脚本
 ●票数6票(12.0%) ●コメント2通  計8pt
 コメント「なんだか壮大な物語でした」
 「ぜんまいざむらいと豆丸となめざえもんえらい」

 『飛べ!からくり自転車』のあらすじ
5位(予選敗退)
参上忍者おばば 『参上!忍者おばば』 第69話 石川智子脚本
 ●票数1票(2.0%) ●コメント0通  計1pt



 『参上!忍者おばば』のあらすじ
2つの話がルールにより決勝進出しました。わたしの好きな話である「花嫁はずきんちゃん」は皆様とは少し違った評価だったんですね。

ぜんまいざむらいBEST話GPのルールについて
ベスト話GP第1週の結果
ベスト話GP第9週の結果
ベスト話GP第10週の結果
投票実施期間 平成18年12月3日(日)~12月9日(土)
投票数    47票
コメント数  16通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
アクタレざむらい掲示用 『アクタレざむらい誕生』 第46話 河原ゆうじ脚本
 ●票数37票(78.7%) ●コメント数12通  計49pt
 コメント「黒いだんごが…」「名作です」「かみちよねーさんも捨てがたいけど」
 「おしりぺんぺん」「なめざえもん大好き」「これは子どもたちも大笑いでした」
 「アクタレざむらい音頭に大爆笑しました」「天蓋男はどうなったんだろう」
 「たまにはこんな話もいいんじゃないかとWW」「文句なしにこれでしょう」
                 「申し分ないおもしろさ」「楽しかったです」

 最多得票更新の1位通過!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
だんご屋のかみちよねーさん掲示用 『だんご屋のかみちよねーさん』 第47話 西園悟脚本
 ●票数3票(6.4%) ●コメント数2通 計5pt
 コメント「だんご剣に頼らず改心させたねーさんは偉い」
 「気の配り方も美人なかみちよねーさん」

 『だんご屋のかみちよねーさん』のあらすじ 
3位(予選敗退)
流れ星に願いを掲示用 『流れ星に願いを』 第49話 北条千夏脚本
 ●票数3票(6.4%) ●コメント数1通  計4pt
 コメント「この話の紹介記事の絵が大好きです」


 『流れ星に願いを』あらすじ
4位(予選敗退)
ゲイジュツ大バクハツ掲示用 『ゲイジュツ大バクハツ』 第48話 河原ゆうじ脚本
 ●票数2票(4.3%) ●コメント1通  計3pt
 コメント「彫刻もラストの襖も岡本…郎」


 『ゲイジュツ大バクハツ』のあらすじ
5位(予選敗退)
小天狗テンテン掲示用 『小天狗テンテン』 第50話 小松崎康弘脚本
 ●票数2票(4.3%) ●コメント0通  計2pt



 『小天狗テンテン』のあらすじ
「アクタレざむらい」が圧倒しました。投票開始1日目には早くも予選通過を決定する15PTを獲得するほど勢いがありました

ぜんまいざむらいBEST話GPのルールについて
ベスト話GP第1週の結果
ベスト話GP第9週の結果
投票実施期間 平成18年11月26日(日)~12月2日(土)
投票数    45票
コメント数  12通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
だんごダイエット掲示 『だんごダイエット』 第43話 西園悟脚本
 ●票数28票(60.9%) ●コメント数10通  計38pt
 コメント「おもしろさ最高!!」「激戦区でもやっぱりこの話はよかった」「身につまされる」
 「顔だけやせていくぜんまいざむらいが面白かったです」「1日20串もだんごを食べる
 と太りますわな…」「食べ過ぎ!!」「むちむちしたぜんまい殿が可愛かった」
 「全部おいしそーに食べるぜんまいざむらい最高」「純粋に面白かったです」
                   「ここはだんごダイエットしかないですね」

 最多得票の1位通過!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
えれき商人あらわる掲示 『えれき商人あらわる』 第41話 大野木寛脚本
 ●票数8票(17.4%) ●コメント数2通 計10pt
 コメント「えれき商人の人がんばれ」「バナナの皮で倒れるなんて…」


 『えれき商人あらわる』のあらすじ 
3位(予選敗退)
ずきんちゃんの家出掲示 『ずきんちゃんの家出』 第45話 石川智子脚本
 ●票数6票(13.0%) ●コメント数0通  計6pt
 


 『ずきんちゃんの家出』あらすじ
4位(予選敗退)
びっくりしゃっくり掲示 『びっくりしゃっくり』 第42話 北条千夏脚本
 ●票数2票(6.5%) ●コメント0通  計2pt
 


 『びっくりしゃっくり』のあらすじ
5位(予選敗退)
お殿様の大切なアレ掲示 『お殿様の大切なアレ』 第44話 やすみ哲夫脚本
 ●票数1票(2.2%) ●コメント0通  計1pt



 『お殿様の大切なアレ』のあらすじ
「だんごダイエット」が圧倒しました。コメントも10通までしか記入できないことになっているので、ご迷惑をおかけしました。
「えれき商人あらわる」は私の中ではおもしろい話ベスト10に入るいいお話だと思ったのですが、伸びませんでした。
ぜんまいざむらいBEST話GPのルールについて
ベスト話GP第1週の結果
投票実施期間 平成18年11月19日(日)~11月25日(土)
投票数    36票
コメント数  8通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
髪結床掲示用 『やぐら寿司の決闘』 第2話 やすみ哲夫脚本
 ●票数14票(38.9%) ●コメント数2通  計16pt
 コメント「あの寿司屋の構造は画期的です」「典型。あのわかりやすさ
 がいい」
 余裕の1位通過!お話のあらすじ


2位(予選敗退)
ぱぴぷぺ掲示 『ぱぴぷぺワンダホー』 第5話 北条千夏脚本
 ●票数9票(25.0%) ●コメント数4通 計13pt
 コメント「ピエールを強烈に位置づけたこの作品に一票」「ふつうは1
 話,2話でしょうが、あえて。不条理の原点」「ピエール大好き★」
 「ぱぴぷぺぽが好き」
 お話のあらすじできました

3位(予選敗退)
ぜんまい誕生掲示用 『ぜんまいざむらい誕生』 第1話 大野木寛脚本
 ●票数10票(27.8%) ●コメント数1通  計11pt
 コメント「この話が決勝に行かないと」


 予選通過間違いなしと思っていたのに…・お話のあらすじ
4位(予選敗退)
108匹ワンコ掲示 『百八匹ワンコのなぞ』 第3話 河原ゆうじ脚本
 ●票数3票(8.3%) ●コメント1通  計4pt
 コメント「犬苦手…」


 お話のあらすじ
5位(予選敗退)
髪結床掲示 『髪結床はおおさわぎ』 第4話 西園悟脚本
 ●票数0票(0%) ●コメント0通  計0pt



 わたしは個人的に好きなお話ですが…・お話のあらすじ
「やぐら寿司の決闘」は順調に評価を伸ばしましたが、意外に「ぜんまいざむらい誕生」が伸びず、しばらく0票が続きました。
「ぱぴぷぺワンダホー」はピエール人気で大健闘だと思いました。
ぜんまいざむらいBEST話GPのルールについて
