NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動起き上がり寝台
突然起き上がるタイプです

第99話『かぐや姫って?』では高慢な態度のかぐや姫だけど、いいからくり家具を作っています。そのひとつが「起き上がり寝台」。時間が来ると突然ばねで起き上がるようになっています。現在でも駅員さんとかは使っていると聞いたことがありますが、絵のようにびっくりして起きるようなものではないですよね~。
からくり道具一覧ページ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
スポンサーサイト
からくり体温計
アナログのようでデジタル!

第86話『善を施してくれ~』天蓋男がかぜをひき、お医者さんのところへ行きますが、そのときに体温を測られたのがこのからくり体温計。最終的に旗のようなものがでて、体温が分かるようになっています。
今まで紹介したからくり道具
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
からくりカラオケ
生演奏!生コーラス中です

『叫べ!ロックざむらい』でからくりカラオケ屋さんがでてきますが、空のおけの中から、登場するかえるです。カラオケ屋の店の看板がおたまじゃくし、それで中はかえるということなんでしょう。コーラスがえるだけでなく、ドラムをたたいたりと演奏もしてくれます。出番のないかえるのおけは閉まっています。
今まで紹介したからくり道具
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
手作りだんご
手際いい!!愛情のこもったおだんごの仕込み

第1期シリーズ(2006年度)では、いっぷくのおだんごはおばばの愛情のこもった手作りのものでした。本日放送の第47話『だんご屋のかみちよねーさん』でその様子が描かれています。ちゃきちゃきと動き、生き生きとしたおばばの姿がとても印象的だったのですが…
第2シリーズ(2007年4月~)の『赤ちゃんが来た!』というお話で、あまりのいっぷくの変わりようにびっくり!
オートメーション
絵は#92『妖怪!何か用かい?』より

もちをつき、串をさし、焼くところまですべてからくり機械で。もちろんからくり道具はおもしろいものばかりなのですが、すこしさびしいですね。いっぷくのお団子だけは…残念です。ただ、からくり大江戸おいしいお店ベスト108位中の107位になったのはそのせい??(ちなみに108位は十万屋饅頭)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
たこ
ぜんまいがある!!

ぜんまいざむらいが空中から現れるとき、この凧に乗ってやってきます。だれが引っ張っているかなど全く不明です。今まで「ショーグンザル」の暴走を止めるためや、忍者おばばが高いところに登り、降りられなくなった時に出動しています。また、大江戸エドワングランプリではあくとり代官が凧に乗って解説しています。ぜんまいざむらいのお話にはよく出てくる凧…、今後詳しいことがわかるお話がでてくることを期待しています。
からくりのこぎり

第63話『たのしいお勉強』(西園悟脚本)で登場しました。ふつうの電気のこぎりのようですが、ぜんまいざむらい豆丸は「からくりのこぎり」と言っていました。よーく切れるみたいで、ぜんまいざむらいは使うのが楽しくて仕方ないようで、学びの塔の壁まで切ってしまい建物をまっぷたつにしてしまいます。
新シリーズまであと2週間。今まで紹介しきれていないものを書いていきます。
今まで紹介したからくり道具
からくり蚊取り線香
びっくりするようなものではないですね~

蚊が大量に発生し退治しようとして、使った方法がこれ。原始的な蚊取り線香にうちわをパタパタと。なめざえもんのお金の使い方だととんでもないことを考えそうだが、今回はかわいらしいからくり道具でホッとしました。
第78話『なめざえもん大ピンチ』のあらすじ
からくり道具
からくり脱水機
手動です

『金さんの大冒険』の中で金さんが脱水機の中で廻ってしまいます。先週紹介したからくり洗濯機の横に、この脱水機がありました。仕組みは簡単です。手でまわし、グルグル回転させて水を切るという感じです。洗濯バサミなどはついていなかったので、きっと洗濯物は飛んでいってしまうのでは…。
からくり道具
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
からくり洗濯機

原理は今の洗濯機と同じくまわして汚れを落とすようです。ただし手でまわしてですが。洗剤などは入れている形跡はありませんでした。見ている限り実用的なように思います。
そのほかのからくり道具
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
からくり包丁
ところてん?!

第63話『たのしいお勉強』(西園悟脚本)ではたくさんのからくり道具を見ることができました。その中でもこの「からくり包丁」はとても便利!魚を丸ごと入れるだけで、箱の中でさばいて、刺身みたいに切ってくれるという物。まるでところてんみたいにニョロニョロでてきます。ぜんまいざむらいは楽しくて、おいしい、このからくり道具がお気に入りのようでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。