NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

やきいもの歌
♪焼きいもの皮はむいてないけど。

第152話『歌う弁慶』の中で、あくとり代官のアドバイスがあってか、ぜんまいざむらいが替え歌を歌っています。歌詞を少し紹介します。
♪最初の曲「ぜんまいざむらいのテーマ」(♪ぜんぜんぜんまいまわるかぎり~)の替え歌
♪ぜんぜんぜんざい たべるかぎり
コレステロール 体脂肪
おじさま(はっきり聞き取れません) しのんでも お漬物はでてくる
これはぜい肉 タコライス
ぜんざい100杯 今日もぺろりとたいらげます
焼きいもの皮はむいてないけど

弁慶に扮した大福の神も??なんですが、100点を取ることができます。歌詞とあわせて絵も出てくるのですが、その絵がいい!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
豆丸弟子入り志願
弟子にしてください!!

あくだえもんの鉄鎌攻撃を幼い豆丸の兄弟にあてまいと体を張って守ったぜんまいざむらい。そして必笑だんご剣ひとつで盗まれた「黄金の落花生」を取り返すぜんまいざむらいに心動かされ、

「すごいでござるだんご1個で悪人を懲らしめるなんて」(豆丸)
「あっぱれじゃでござる」(豆丸父)
「父上、母上」(豆丸)
「がんばったわね。でござる」(豆丸母)
「ではふるさと伊賀へ帰ろうでござる」(豆丸父)

「父上、豆丸は伊賀へ帰らないでござる」(豆丸)
「なんですって!でござる」(豆丸母)
「豆丸は師と仰ぐべき人と出会ったでござる。
ぜんまいざむらい殿、拙者を弟子にしてください」(豆丸)


そこでぜんまいざむらい困り顔ながらも

「弟子なんていらないよ。
でも友だちならほしいなぁ。」

本当のぜんまいざむらいと豆丸の友情はここから生まれた逸話でした。その後、手をとりあって

友情
今日から友だちだ。仲良くのんびりやろうよ!

詳しいお話のあらすじは大晦日スペ1話『豆丸三兄弟』をご参考にしてください。
豆丸格差社会を語る
ぜんまいを助けてあげて!

貧乏神がとりついてしまったぜんまいざむらい。
「なぜおいらなんかに…」(ぜんまいざむらい)
「金持ちは嫌い」(貧乏神)

「なるほど。それで世の中の金持ちはどんどん金持ちに、
そうでない人はどんどん貧乏になっていく」
(豆丸)

今の格差社会をするどく斬るかわいい豆丸でした。
#102『貧乏神がやってきた』のあらすじ
大福の神の歌

今日のお話は『紅白歌合戦じまん合戦』でした。きっとこの人も出場していたら…優勝でしょう。
ということで今回は大福の神ラップ全歌詞の紹介です。

第1話 『ぜんまいざむらい誕生』
「ここ、ここ、ここは井戸のそこ。そこ、そこ、そこが重要」「わしはわし、わしはタカじゃない、わしはわし、わしは大福の神じゃ」(もちろんラップ調です)
【状況・ぜんまいざむらいが井戸の底に落ち、気づいた時、大福の神が登場する際】
第39話 『ぜんまいざむらい大ピンチ』
「ぜんまいまいまいマイペース、お前の胸はハートのエース、やったぜ、ぜんまい、ぼくらのエース、こいつはサービス、マスターサービス」
【状況・瀕死のぜんまいざむらいのぜんまいを巻き戻し、息を吹き返させた時】
第65話 『天蓋男の一日』
「だったらぬいじゃえ!天蓋なんか脱いじゃえ、天蓋脱いじゃえ。ニージュー、ニージュー、アイニージューいいじゃないか!イェー」
【状況・天蓋の中を見せてほしくて天蓋男に向かって頼む時】
第85話 『降臨、大福の神』
「イョォー、イヨォー、おはよー。イヨーイヨー、用はないよう」
【状況・朝、ぜんまいざむらいの枕元に現れた時】
第102話『貧乏神がやって来た!』
「ようよう世の中よう、ようよう素敵でよう、ハッピーでよう、うれしいでよう」
【状況・貧乏神に取り付かれて池の前でたたずむぜんまいざむらいの前に】
「貧ちゃんびんぼうやぶからぼう、れんこんごぼうへいこう棒、棒で突付けばすぐになく」
【状況・貧乏神とケンカ】
第120話 『みんなで座禅』
「今日今日今日はいい知らせ。ABCDいい知らせ」
【状況・朝、ぜんまいざむらいのおなかがすいて大福食べたいと思ったときの妄想から】
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ずきんちゃん歌
空の桶

ずきんちゃんのテーマ曲に歌詞がありました。ずきんちゃん初登場は第2話『やぐら寿司の決闘』なめざえもんとぶつかるところですが、その時もこの曲でした。曲のほうは再現できませんか、歌詞だけ

♪そよかぜにのって
あの丘に着けば
わたしは幸せなの♪


何とも言えませんが、ずきんちゃんらしいです
第74話『叫べ!ロックざむらい』(西園悟脚本)あらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

発売中の『ぜんまいざむらい ことば免許皆伝』はことわざや四字熟語などの言葉の勉強本で、楽しく勉強できますが、ぜんまいざむらいのことばは独特の言い回しのもの、リズムがいいことば、???の不思議なセリフなど本当に多彩です。これからはそんな楽しい言葉にも少し注目して書いていこうかと思っています。また皆様も何か気になる言葉、好きな言い回しがございましたら、教えてください。
1回目は「ひよこ売りのおじさん」の名言です。
ひよこ売りのおじさん
ひよこ~ぇ~ひよこ

からくり大江戸にはひよこ売りのおじさんが時々まわってくるようです。その時のおじさんの掛け声は「ひよこ~ぇ~ひよこ」ですが、こんなセリフも

買っちゃいけない武士のちょんまげ
買わなきゃできないひよこにほおずり

とてもリズムのいいセリフです。私が子どもの時なんかは、学校帰りにひよこを売りにくるおじさん、1年に1回ぐらいいましたが、もう今は見かけなくなりました。
第71話『飛べ!こまめ』(小松崎康弘脚本)のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
