NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

強かった!
強い!!!!

強い!!!! ~第53話『ねらわれた茶じじ』
昔の復讐にやって来た剣豪にだんごの串で倒してしまう茶じじ
それを見た天蓋男は「ぜんまいざむらい、茶じじは実は…アチャアチャアチャ・・・強かった」と巻物にも墨が飛び散るほどの力強い字で「強かった!」

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜぜぜんまいざむらいが
♪ぜぜぜんまいざむらいが~!

よめねぇぜ、ベイベ ~第74話『叫べ!ロックざむらい』
ロックンローラーになったぜんまいざむらいのリズムに合わせて「♪ぜぜぜんまいざむらいが 今日も善を施したぜい」とロックのリズムに合わせて筆を進めると、「読めねぇぜ、ベイベ」と巻物をポイっと。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
天蓋感慨にふける
いい話~!

感慨 ~第45話『ずきんちゃんの家出』
茶じじずきんちゃんのことをおもう気持ちから生まれたけんか。それがおばばの機転により、仲直り。いっぷくの橋の上で「だんご屋おばば、今日は善をほどこしたり!今日はちょっぴりいい話」と。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
2階からぜんまい
顔の大きさ、全然ちがーう!

2階からぜんまい ~第43話『だんごダイエット』
ぜんまいざむらい天蓋男の最も近づいた瞬間でもあります。「少し太っているぐらいがいい」とずきんちゃんに言われてだんごを食べ続けたぜんまいざむらいが2階を突き破って、1階にいた天蓋男の上に落ちてしまうオチ。この後どうなったか?もちろんわからないほうがいいですよね。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ピーナッツ天蓋
おー、黄金の落花生!

ピーナッツ ~大晦日SP 第1話『豆丸三兄弟』
黄金の落花生にちなんで、天蓋男も落花生(ピーナッツ型)になりました。巾着のかたちになったこともあります。今後も天蓋の変化に注目です!

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
天蓋男さる
やっぱりおちはこれ…

おさるさん ~#23『ショーグンザル』
やっぱりというオチでした。十万屋兄弟が作ったショーグンザルにひっかけておさるさんの天蓋男。なかなか、様になっています

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
降臨大福の神 天蓋男
この2人のやりとりも…おもしろい

最後は、はいピース ~#85『降臨、大福の神』~
第1期シリーズ最後は仲良くピースというわけではありません。いつものセリフを大福の神にとられ、困り顔の天蓋男と一緒に記念撮影。この2人の関係はいつもこんな感じ。。
天蓋男アクションカテゴリーへ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
花作戦天蓋男
着物の色も淡い感じに

今日はきれいに ~#22『なめざえもんの花作戦』
豆丸の忍法はなさかじいさんでぜんまいざむらいずきんちゃんのラブラブなラスト。天蓋男も木の中から出てきて、2人に気を使って、また木の中に隠れるのでしょうね。このシーンはセピア風になっていたので、着物の色なども淡い目にしました。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
22話完成!今までのお話の天蓋男アクションへ絵をクリック!

風車で回転する天蓋男
この後回転します

風車で回転 ~#21『からくり長屋は大さわぎ』
からくり長屋なめざえもんの嫌がらせから救ったぜんまいざむらい。そのからくり長屋の象徴である風車からいつもの天蓋男。この後回転してしまいます。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
21話完成!天蓋男アクションへ絵をクリック!

段々道場天蓋音
屋根の上から普通に「今日はとにかくがんばった!!」

段々道場の屋根から ~#19『段々道場やぶり』
ぜんまいざむらいずきんちゃんへの思いを確かめるために、茶じじが各階でぜんまいざむらいを試すと言うお話。無事茶じじに交際?を認められたぜんまいざむらいたちは段々道場の最上階でお茶を。その上の屋根で天蓋男、『今日はとにかくがんばった』と素直に賞賛!

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
現在19話まで完成!天蓋男アクションへ絵をクリック!


猫せんべい工場天蓋男
助けてもらったので少し付き合ってあげました(まっちゃ)

今日の筆は書きにくい ~#18『猫せんべい工場の秘密』
猫屋おせんにさらわれて、たくさんの猫たちが地下の工場で強制労働をさせられていた。救うためにぜんまいざむらい豆丸茶じじ?ががんばり無事救い出された後の天蓋男。まっちゃのしっぽを筆にしていつもの一筆。その後、まっちゃに嫌がられ、顔が墨まみれになって「すんません」の一言。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
現在18話まで完成!天蓋男アクションへ絵をクリック!


恋
このお話から始まる天蓋男の恋話の結末は!!

 ~#17『大流行!占い箱』
かみちよねーさんの手際よく占い箱を片付ける姿を見て、思わず「恋」と巻き物に書いてしまった天蓋男。今後も天蓋男のかみちよねーさんへの熱き恋心は描かれていきます。ところで天蓋男は今のところ、第1話「ぜんまいざむらい誕生」と「あこがれのかみちよねーさん」の2話だけ登場していません。1話目は分かるのですが、「あこがれのかみちよねーさん」の時はぜんまいざむらいもしっかり善を施しているので、何か伏線なのかなぁ~、ただ単に忘れてしまっただけなのかなぁ~と想像がふくらみます。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
現在17話まで完成!天蓋男アクションへ絵をクリック!

火消しの八五郎・天蓋男
これは危ないですよ

本当の火事ですよ ~#16『火消しの八五郎』
少しでも火の気があると消火に駆けつける火消しの八五郎。天蓋男の火も消してあげてよ!!

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
現在16話まで完成!天蓋男アクションへ絵をクリック!


辻ダジャレ天蓋男
こしアン、つぶアン、これ廃アン

天蓋男のダジャレは辻だじゃれより… ~#15『出た!辻だじゃれ』
人々を凍らせるほど寒いダジャレを連発する辻だじゃれを退治した後のおち。『ぜんまいざむらいも今日も善をほどこしあん、つぶあん』『……』『これ廃案』と言って巻物を破ってしまいます。辻だじゃれよりはセンスのいいだじゃれのように思いましたが。
第14話『あこがれのかみちよねーさん』では天蓋男の登場はありませんでした。
天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
現在15話まで完成!天蓋男アクションへ絵をクリック!



バブルンパニック天蓋男
外国式宣伝法により大量に買ってしまいました

宣伝に弱い ~#13『バブルンパニック』
外国からの強引な売り込み方、それは過剰なまでの宣伝を用いたもの。バブルンという外国製お菓子の少し気持ち悪いキャラクターがからくり大江戸に溢れかえり、ピエール以外のみんなが困ってしまう。しかし天蓋男は、見事その戦略にはまり、大量にお菓子を買い込んでしまうのでした。
→(13)次の天蓋男アクションは『天蓋男のだじゃれは辻だじゃれのだしゃれより…』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ミカちゃん天蓋男
何もない…逆に新鮮

たまには本来の任務 ~#12『三日月池のミカちゃん』
十万屋兄弟初登場のこのお話。十万屋のインチキ商法をあばいたぜんまいざむらいに「今日も善を施したり」と普通です。このお話ではおちはおばば。人魚姿になりうっふんポーズを繰り返すのにとってかわってしまいました。
→(12)次の天蓋男アクションは「宣伝に弱い」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
あくとり代官の人生相談 天蓋男
初期あくとり代官は…かなりあやしい

あくとり代官の呼び込み ~#11『あくとり代官の人生相談』
あくとり代官のあくとり亭、お客さんの入りがイマイチのようです。その理由はぜんまいざむらいと豆丸がしっかり証明してくれます。2人に逃げられたあくとり代官、今度は天蓋男を呼び込みます
→(11)次の天蓋男アクションは『たまには本来の任務』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ケンかはイカン天蓋男
セリフは…ため息だけ

ため息ひとつ ~#10『ケンカはイカン』
ぜんまいざむらいと豆丸が壮絶なけんかを。最終的にはぜんまいざむらいが屋根から油に滑って落ち、水車にはさまり、まわされてしまうという拷問のような結末に、天蓋男もため息しかでません。
→(10)次の天蓋男アクションは「ため息ひとつ」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
瓦バンバン噂はこわい天蓋男
にわとりみたいですね

天蓋男も流行のヘアーで ~#9『瓦バンバン噂はこわい』
ずきんちゃんのアフロヘアーが瓦バンバンに目撃され、瓦版にのるととってもクールという理由でからくり大江戸ではアフロヘアーが大流行。なめざえもんもサイドをアフローにするほど。天蓋男も天蓋を突き破って、生えてきた紫のアフロに。そしてクールにポーズを
→(9)次の天蓋男アクションは『ため息ひとつ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
巻物にフン
かなり達筆でこれ以上まねできません!!

大事な巻物に!! ~#8『見栄城の秘密』
見栄城を無事救ったぜんまいざむらいに「ぜんまいざむらい 今日も 善を…」まで書いたところ上からカラスのフンが大切な巻物に落とされてしまいます。
→(8)次の天蓋男アクションは『天蓋男も流行のヘアーで』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
