NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

忍法あいうえお 忍法あいうえお 
 【術】忍法を本格的に習う前に読む「あいうえお」
 代々家に伝わるものらしい
 あいうえお作文です。
 【相手】豆丸、天蓋男、小豆丸

「あ」あそんだあとはあとかたづけ
「い」いつもニコニコ兄弟仲よく
「う」うれしいなぁ~いいことしたねぇ、気持ちいい
「え」えらいわね。お手伝いするやさしい子
「お」おやつの前は手を洗う
【話】#189『小豆丸、参上!』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法乾燥剤
普通の乾燥剤のようです

第164話『必笑七色だんご剣!』でカビの繁殖を抑えるために豆丸が使った忍法!(というより持っているものをよく豆丸は忍法~と言いますが)。結局繁殖力に負け、乾燥剤はポイっとすぐに捨ててしまいます。
豆丸忍法一覧
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
豆丸手裏剣
すごい!!

「ぜんまいざむらい大辞典」で、豆丸の項には『珠算3級、まきびし2級、手裏剣練習中」とあります。珠算の先生は登場しましたが、そろばんをはじいている場面は今までありませんので、珠算の実力はわかりません。まきびしは記憶では今まで1度も公開されていないと思います。そして手裏剣。手裏剣だけ検定試験がないのもまた面白いところですが、これはなかなかの実力では!#64『およねちゃんと豆丸』ではぜんまいざむらいおよねちゃんがからくり稲刈り機でゆっくり収穫していたそばで、ひとつの手裏剣で絵のようにサクサク収穫します。忍法もちもち手裏剣でも大きな座布団を次々と投げるのにはすごいなぁと思いました。スーパー忍者になるのはもう間近?!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法花さかじいさん 忍法花さかじいさん 言葉だけ系
 【術】茶じじ邸の屋根から桜の花びらをまきます
 その下にはぜんまいざむらいとずきんちゃんがロマンティクに。
 【相手】ぜんまいざむらいずきんちゃん
 【思】なかなか気の利く豆丸の忍法です
 友だち思いですねぇ
 【話】#22『なめざえもんの花さくせん』

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法クラッカー 忍法まめ鉄砲 言葉だけ系
 【術】そのままですが、クラッカーをひくだけ
 役にはたちましたが、ひとつだけだったので…
 【相手】およねちゃんのハート型お米を食べるすずめたちへ
 【思】豆丸の忍法を使う時の目はいつも同じ!
 とても派手なクラッカーです
 【話】#64『豆丸とおよねちゃん』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法マメ分身 忍法まめ分身 購入系
 【術】分身の術ですが、完成度はかなり低い…
 やっぱり通信販売なんかに頼らないほうがいいですね
 【相手】ぜんまいざむらい
 【思】ぜんまいざむらいにへのへのもへじの豆丸は針でプスン
 とやられてしまいます。豆丸の説明書を読む姿がいい!
 【話】#10『ケンカはイカン!』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法ぐりぐりへびさん 忍法ぐりぐりへびさん すごい系
 【術】おもちゃのへびを投げ、体に巻きつけます。
 やっぱり投げる系はすごい!!
 【相手】十万屋万之助
 【思】忍法アイコンに使わせてもらっている絵です
 私の好きな忍法です。~さんがいい!!
 【話】#94『豪華客船大ぱにっく』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法栗の舞 忍法くりの舞 着ぐるみ系
 【術】栗の着ぐるみを着て、走り回り最後に驚かせます。
 イメージは焼き栗でしょうか
 【相手】しゃっくりのとまらないずきんちゃんへ
 【思】「しゃっくりとめ大会」での豆丸
 もちろんだじゃれも入っていますよね
 【話】#42『びっくりしゃっくり』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法犬払い 忍法犬払い 言葉だけ系
 【術】フライングディスクを投げ、犬を追い払います
 (ぜんまいざむらいでは犬といえばフライングディスク)
 【相手】ツキネちゃんに襲い掛かる犬たちへ
 【思】手裏剣は練習中の豆丸ですが、得意分野では。
 投げる系はうまいです
 【話】#95『ツキネちゃんのお花見』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
おいらのボンボン
拙者のボンボン、ポンポンしちゃう

豆丸の頭の上にあるボンボン。お父さんも、伊賀の実家の家の屋根にも同じようなボンボンがついています。ボンボンを引っ張るとそこからワイヤーがのびて、いろんなところにのぼれます。怒った時はぜんまいざむらいの「おいらのぜんまいきこきこしちゃう」をまねて、「拙者のボンボン、ぽんぽんしちゃう。いざ拙者の忍法豆鉄砲をうけてみよでござる」です。
第205話『豆丸のボンボン』あらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法かくれみの虫 忍法かくれみの虫 購入系
 【術】急に上からみの虫のように降りてきます
 (予定では顔は見えないようですが…丸見えです)
 【相手】ぜんまいざむらいとずきんちゃんへ
 【思】するする降りてきて、ずきんちゃんが気絶してしまいます。
 ずきんちゃんの表情に注目ですね
 【話】#10『ケンカはイカン』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法大噴水 忍法大噴水 すごい忍術系
 【術】せんすをふるとあたり一面から噴水が現れる
 (すごいです!でも夢の中で使ったものだけど)
 【相手】からくり大江戸を滅ぼす悪忍者たちへ(夢の中での想像)
 【思】この忍法大噴水がおねしょの原因になります。
 豆丸主役の名作中の名作「おねしょをかくせ」へとつながります
 【話】#27『おねしょをかくせ』



                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法ねこじゃらし 忍法ねこじゃらし 言葉だけ系
 【術】ねこじゃらしを使って猫と遊ぶというそのままの忍法
 【相手】猫になったずきんちゃん
 【思】「そのまま系」の代表格。ぜんまいざむらいは毛糸、
 豆丸はねこじゃらしで猫になったずきんちゃんと遊びます。
 【話】#101『猫耳ずきんちゃん』



                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法犬へんげ ワンコ 忍法犬へんげ(ワンコ潜入編) 着ぐるみ系
 【術】犬の着ぐるみをかぶって、犬と同化して潜入
 【相手】百八匹ワンコ
 【思】犬の着ぐるみからもボンボンがちゃんと見えています。
 この着ぐるみを着ると絵のような状態でモテモテになる傾向
 【話】#3『百八匹ワンコの謎』


忍法犬へんげ 犬飼夫妻 忍法犬へんげ(まめのしん編) 着ぐるみ系
 【術】犬になり、ぜんまいざむらいのお団子を横から奪った
 【相手】ぜんまいざむらいの後、犬養夫妻
 【思】犬養夫妻が大事にしていた犬「まめのしん」の生まれ変わり
 と間違えられる(でもはっきり言って似てない!!ところがいい!!)
 【話】#38『豆丸、お手!』


忍法というより、ただ着ぐるみをかぶっただけですが、毎度同じパターンにおちいってしまう不思議さがいいですね。あと、少し天蓋男のかぶりものにも似ているので、こんな状況にも。
天蓋男犬と間違えられる

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法コチョコチョハンド 忍法コチョコチョハンド 言葉だけ系
 【術】コチョコチョハンドを使って笑わせています
 【相手】なめざえもんずきんちゃんを飲み込んだ巨大鯨
 【思】昔懐かしいコチョコチョハンド笑わせるつもりが逆に
 豆丸がくじらにコチョコチョされて…めんぼくないでござる
 【話】#76『巨大鯨を笑わせろ』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法サラダオイル 忍法サラダオイル 言葉だけ系
 【術】サラダオイルをドクドク流しツルツルに
 (かなり大きめのオイル缶を持っています)
 【相手】ぜんまいざむらいへ
 【思】すべり台や屋根で使用し、かなり危ない術?
 豆丸を怒らせるとこわい~。
 【話】#10『ケンカはイカン』


                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法もちもち手裏剣 忍法もちもち手裏剣 忍者系
 【術】餅をひたすら手裏剣のように投げる
 (ざぶとん?かなぁと思っていましたが、大辞典に餅とありました)
 【相手】ぜんまいざむらいへ
 【思】手裏剣練習中のわりにはなかなかやります
 【話】#10『ケンカはイカン』

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
豆丸の忍法は現在確認しているだけで、10個以上あります。(きっと見過ごしも多いと思います)大きくその忍法を大きく分けると5種に分かれると思います
(1)「忍法」という言葉をただ付けただけのもの。
(2)「忍法」だが、効き目が弱~いもの
(3)通信販売のようなもので買った忍法
(4)すごーい「忍法」
(5)忍者っぽい忍法(そんなのに限って忍法と使わない)
圧倒的に(1)が多いのですが、この1周年豆丸越えでできる限り紹介していきたいと思います。
今までの記事で紹介した忍法です(絵は既出のものです)

豆丸キラキラ 忍法仲直り
 【術】目をキラキラさせてけんかの仲裁に入り仲直りさせる
 【相手】なめざえもんといっぷくの客
 【思】これは最強!うまく行きそう!
 【話】『豆丸のお留守番』





忍法バナナの皮 忍法バナナの皮
 【術】バナナの皮を投げるだけ
 【相手】エレキテルの助
 【思】忍法と付けただけの代表格!でもぜん様の大ピンチを救った
 【話】『えれき商人あらわる』




20060916212534.jpg 忍法百面相
 【術】顔をリアル豆丸に変えるすご過ぎる術
 【相手】ぜんまいざむらい
 【思】これはすごい忍法。スーパー忍者でしょ。
 【話】『勝負!泣き濡れせんべい剣』





                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
