NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
亀号
かめの表情がいい!

『しあわせ争奪戦!』 てんこ盛りぜんまいざむらい 西園悟脚本
水神祭りが行われる。船のレースで優勝すると、その1年の幸運が待っているとのことでぜんまいざむらいも参加することに。実況はかみちよねーさんでしたが、苦手だいうことで天蓋男にチェンジ。見栄城のお殿様の船は巨大であるが、漕ぎ手が絵ということで動かない。なめざえもんはスタートするとドリルでみんなの船をつぶしていく。ぜんまいざむらいの船もハンマーでつぶされたと思ったら、かめ号はゲンナリさんに作ってもらったもので、潜水艦になり水中をいくが、ごみの多さに驚き。なめざえもんの船は調子に乗り、最終技、ごみを大量にだし、川をせき止める作戦に。大量のごみでせき止められた川でみんなの船は進めなくなる。優勝はなめざえもんかと思われたそのとき、ぜんまいざむらいは水中からあらわれ、必笑だんご剣を。あまりの川の汚さに、ずきんちゃんのみんなで掃除しましょう!の呼びかけにみんなが賛同して、レースは中止。しかし実況の天蓋男はゴール地点に達し、優勝!幸運は?かみちよねーさんの折り鶴を見ながら、もしかして…。なにも起こらず、川に落ちてしまいました。
《初回放送2007年12月29日》

                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
スポンサーサイト
12月29日(土)10時30分から年末スペシャル「てんこ盛り!ぜんまいざむらい」が放送されます。もちろん新作も入っているようです!

~NHKの放送案内から~
放送開始から1年9か月が経過し、人気の「ぜんまいざむらい」。時間の流れが現代とは異なった進み方をした「からくり大江戸」を舞台に「ぜんまい」「豆丸」たちが活躍する「ぜんまいざむらい」は、子どもたちを中心に家族を含んだ幅広い層に人気を得ている。
 年末スペシャルは昨年も放送し、家族そろって楽しめたと好評を博した。
 今年もこれまでの名シーンや音楽シーンを紹介、加えて年の瀬のからくり大江戸を舞台にぜんまいが活躍する新作を加え、「ぜんまいざむらいワールド」にたっぷり浸っていただく。
 年の瀬、「からくり大江戸」では年に一度の早舟競争が行われる。優勝者には一年間の幸福が授けられるという言い伝えがあり、張り切るぜんまいざむらいたち。見栄城のお殿様やライバルなめざえもんも参加してのレースは、優勝目指しててんやわんやの大騒ぎ。なめざえもんのあの手この手の妨害をくぐり抜け、果たしてぜんまいと豆丸の舟は見事に栄冠を勝ち取ることが出来るのか?
 この他のエピソードも含め、「ぜんまいざむらい」の魅力てんこ盛りの30分!

毎年恒例のスペシャル。これを見て2007年の締めくくりです。楽しみです!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。