NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年の放送は12月30日(水)で終了です。
12月28日(月)
『ゲンナリの大発明』
『善を施してくれ~』
12月29日(火)
『なめざえもん大ピンチ』
『なめざえもんぱぱになる』
12月30日(水)
『大掃除パニック』
今年は新作がなくなり残念でした
来年こそ!そんな願いをこめて・・・
                                       お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
押入れわらし
こっちは押し入れわらし(男の子)

今週火曜日に『押し入れからこんにちは』。水曜日に『押し入れから問題です』で登場する押し入れわらしと押し入れわら子。兄弟だと思います・・・。
お久しぶりです。新作まで放送予定は更新していきたいと思っています。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
8月18日(火)
第42話『びっくりしゃっくり』(北条千夏) おなじみの茶じじ主催大会!
第43話『だんごダイエット』(河原ゆうじ) 初期5分Verの傑作です!
8月19日(水)
第19話『段々道場やぶり』(西園悟) ぜんまいざむらいの愛は本物?! 
第73話『金さんの大冒険』名作アイコン(河原ゆうじ) セリフがほとんどない名作
8月20日(木)
第76話『巨大鯨を笑わせろ』名作アイコン(石川智子) 間がなんともいえないすばらしさ
第52話『自転車にのりた~い』(小松崎康弘) ずきんちゃんをみんなで支えます
8月21日(金)
第174話『怪談、お笑い屋敷』(河原ゆうじ)  おなじみのだじゃれロック!!
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。
                                 お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
月初めは新作期待してみますが…。今回も再放送。ただ、初期の河原ゆうじさん名作が最近多く、うれしいです。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
6月1日(月)
『シトシト雨の恋』(大野木寛)《09年1/14》 晴男さん!はのびたくんのパパ?!
『ピカピカなめざえもん』(西園悟)《08年11/5》 なめママ、七色だんご剣で再登場!
6月2日(火)
『やぐら寿司の決闘』名作アイコン(やすみ哲夫)《08年5/26》 すべてのお話のお手本!!
『わりこみゆるさじ』名作アイコン(河原ゆうじ)《08年12/22》 初期は普通におもしろい話が多かったです!!
6月3日(水)
『三日月池のミカちゃん』名作アイコン(河原ゆうじ)《09年1/12》 タマちゃんブームがあった頃のお話。
『三日月池のウワサ』(北条千夏)《09年3/12》 なめざえもんのお金の使い方…
6月4日(木)
『豆丸、お手!』(河原ゆうじ)《08年12/9》 噂のあの夫婦登場!!
『豆丸とおよねちゃん』(石川智子)《08年12/9》 豆丸ちゃんはもてますねぇ~
6月5日(金)
『発明長屋のゲンナリさん』(西園悟)《08年5/21》 よーく出てくるゲンナリさん初登場のお話
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

殿堂作品は2本。でも再放送週は続く・・・
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
5月18日(月)
『赤ちゃんが来た!』(河原ゆうじ)《09年2/23》 オートメーション化反対!!
『どろぼう猫の虎次郎』(大野木寛)《09年2/23》 おなかがすいたらだんご剣!
5月19日(火)
『巨大鯨を笑わせろ!』名作アイコン(石川智子)《09年2/24》 私は大好きなお話です。間が。
『自転車にのりた~い』(小松崎康弘)《09年2/24》 ずきんちゃん運動は苦手!?
5月20日(水)
『星が落ちてくる!?』(河原ゆうじ)《09年1/14》 十万屋シリーズ。規模が大きくなり始めます
『見参!辛いだんご剣』(西園悟)《08年8/19》 辛島さんに注目です
5月21日(木)
『ぜんまいメーター』(山田かおり)《08年10/1》 さぼり気味のぜん様に喝!!
『西洋寺子屋一日体験』(西園悟)《09年3/4》 ロシア語もトイレはトイレ!?
5月22日(金)
『ウソつきの雨』(河原ゆうじ)《09年1/16》 来週から新作(ウソ)…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
GWですが、特番もなしですね…。
殿堂作品は3本と贅沢です
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
5月4日(月) 国民の休日
『わらしべぜんまい』(石川智子)《09年2/16》 わらしべ長者のぜんまい版!オチがいい
『お殿様の砂時計列車』(小松崎康弘)《08年11/13》 うーん昔のロープウェイのほうが…
5月5日(火) 子どもの日
『ケンカはイカン』(河原ゆうじ)《08年12/8》 余韻を楽しむ作品
『小天狗テンテン』(小松崎康弘)《09年12/8》 う~ん!!なぜこのお話は再放送多いの?
5月6日(水) 振替休日
『おねしょをかくせ』(石川智子)《08年12/10》 初期スピード感あふれるNO.1作品
『お母さんのマメ豆だんご』(岡部優子)《08年12/10》 豆丸のかわいいお話です
5月7日(木)
『たのしいお勉強』(西園悟)《08年10/15》 ぜん様の職業は!!
『だいすき!大好き焼き』(西園悟)《09年3/11》 からくり大江戸、大の字の秘密が…
5月8日(金)
『貧乏神がやってきた』(大野木寛)《08年6/27》 格差社会…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
修行のお話が多いようですが、基本的に今年2月に行った再放送のリサイクル版…。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
4月27日(月)
『からくりめ~るで大騒動』(大野木寛)《09年2/12》 メールの問題点を突く社会派作品
『スッパイ梅干し修行』(石川智子)《09年2/19》 ぜん様梅干し嫌い発覚!!
4月28日(火)
『俳句で五・七・五』(大野木寛)《08年11/18》 何度見ても??
『特訓!コマのり修行』(小松崎康弘)《09年2/18》 う~ん!!
4月29日(水) 昭和の日
『チューチューチュー』(北条千夏)《09年2/19》 ♪あ~さっきまでの私は…
『ずきんちゃんのイカリ虫』名作アイコン(河原ゆうじ)《08年8/25》 オチが最高!!よ~く練られています
4月30日(木)
『おりづるの想い』(きたいさちこ)《09年3/23》 折り鶴つくり歌!!
『今夜もねむれな~い』(山下友弘)《08年11/11》 殿様…三太夫さんご苦労様
5月1日(金)
『大掃除パニック!』名作アイコン(西園悟)《09年1/23》 なめざえもんのかわいい?宝物
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週から第4シリーズ突入します。再放送からのスタートですが…。
放送時間等の変更はないですね!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
3月30日(月)
『ぜんまいざむらい誕生』名作アイコン(大野木寛)《08年7/2》 記念すべき第1話!再放送少ないです
『百八匹ワンコの謎』(河原ゆうじ)《08年9/10》 記念すべき河原ゆうじ初作品!
3月31日(火)
『九官鳥のまねざえもん』(北条千夏)《08年8/27》 まげがある九官鳥って!!
『カバの恩返し』(山田かおり)《08年6/18》 物議をかわした花沢さん風カバさん!!
4月1日(水)
『フラフ~ラ騒動』名作アイコン(北条千夏)《08年5/12》 やっぱり重~い話も好き!
『えれき商人あらわる』名作アイコン(大野木寛)《09年2/10》 これも重~い話。商人悪いですか?
4月2日(木)
『クセ毛をかくせ』(石川智子)《08年11/20》 ぜんまいざむらいたちにムッと!!きた
『かぐや姫って?』(小松崎康弘)《08年12/3》 かなりすごい家具屋です!!
4月3日(金)
『わたあめひめ、く~るくる!』(西園悟)《08年6/24》 わたあめひめ初登場のお話!!
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の再放送。テーマはなんでしょうか?
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
3月9日(月)
『魔法のきゅうす』(石川智子)《09年2/3》 なぜこのお話は再放送が多いのでしょう?
『わたあめひめはどこ?』 (山下友弘)《08年10/29》 いよいよ異色カップル誕生へ?!
3月10日(火)
『だんご屋のかみちよねーさん』(西園悟)《08年8/27》 かみちよねーさんがいればだんご剣なし!!
『お仕事は大変だ!』名作アイコン(石川智子)《09年1/15》 なめざえもん労働の大切さを知る!!
3月11日(水)
『大好き!大好き焼き』(西園悟)《08年10/16》 気になる山の文字の正体は?
『叫べ!ロックざむらい』(西園悟)《08年7/29》 LOVE&PEACEだぜ!!
3月12日(木)
『豆丸のボンボン』(川辺美奈子)《09年1/5》 ウワサは怖いです
『三日月池のウワサ』(北条千夏)《08年4/7》 別れさせる!!ために
3月13日(金)
『あくとり代官のナベ対決』(河原ゆうじ)《08年8/21》 悪~い敵がいっぱい登場!!
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の再放送。テーマは動物でしょうか?
ぜんまいざむらいにはたくさんの動物が出てきます!
そしてなめざえもんが少しかわいそうな週です…。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
2月23日(月)
『赤ちゃんが来た!』(河原ゆうじ)《08年7/14》 オートメーション化されたいっぷくにがっくり
『どろぼう猫の虎次郎』 (大野木寛)《08年7/14》 猫の兄弟が4匹=必笑だんご剣でよかった
2月24日(火)
『巨大鯨を笑わせろ』名作アイコン(石川智子)《08年7/15》 間がなんともいいです!
『自転車に乗りた~い』(小松崎康弘)《08年9/29》 ぼたんちゃんのサポート!!ずはらしい
2月25日(水)
『怪傑!はりせん男』(大野木寛)《09年1/7》 なめざえもんがかわいそう!!!
『ぼたんちゃんの妹』名作アイコン(河原ゆうじ)《08年9/30》 ぼたんちゃん初めて話します!!(天蓋男訳)
2月26日(木)
『はい、チーズ』(西園悟)《08年11/19》
『ぼたんちゃんの家出』(高橋健太)《08年10/1》 私のスターはぼたんちゃん!
2月27日(金)
『なめざえもん犬になる』(山口亮太)《08年9/22》 なめざえもん犬になると…やっぱり…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週はぜんまいざむらい!いいぜんまいざむらいと少し悪いぜんまいざむらいが登場します!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
2月16日(月)
『わらしべぜんまい』(石川智子)《09年1/27》 最後はほのぼのするわらしべ長者
『たたみ職人の面太郎』 (北条千夏)《08年4/3》 まるは嫌い!きっちり四角!!
2月17日(火)
『幸福をよぶ宝毛』名作アイコン(北条千夏)《08年2/29》 ぜん様えらくなったよねぇ~
『まる四角!?どっち?』 (大野木寛)《09年1/9》 月曜放送の面太郎の第2弾
2月18日(水)
『カゼひきぜんまい』名作アイコン (川辺美奈子)《08年11/4》 時々悪いぜんまいがいるから魅力的!!
『特訓!コマのり修行!』(小松崎康弘)《08年8/12》 少し現実味にかけ離れますが…。
2月19日(木)
『スッパイ梅干し修行』(石川智子)《09年1/5》 ぜん様何でも好きかなぁ~と思っていましたが…
『チュー、チュー、チュー!』(北条千夏)《08年9/1》 オチが早い段階でわかってしまいます
2月20日(金)
『恐怖!だんごの悪夢』名作アイコン(西園悟)《08年12/26》 だんごの偏食はいけませんよ。
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
来週はアクタレシリーズ再放送
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
2月9日(月)
『勝負!泣き濡れせんべい剣』(河原ゆうじ)《08年6/9》 テンポの良さ最高の殿堂入り作品です
『アクタレざむらい誕生』(河原ゆうじ)《08年10/22》 ベスト話GP2006グランプリ作品!
2月10日(火)
『おなら仙人』(大野木寛)《08年6/10》 ぜん様が弟子入りを志願した仙人とは?
『えれき商人あらわる』名作アイコン(大野木寛)《08年3/31》 個人的には大好きなエレキテルの助
2月11日(水) 建国記念日
『御用だ!御用だ!』(北条千夏)《08年6/11》 まっちゃに意地悪だとみんなから恨まれます!
『だれからの手紙?』(石川智子)《08年6/11》 一時期封印されていた作品です。理由は中身を!
2月12日(木)
『からくりメ~ルで大騒動』(大野木寛)《08年8/11》 手紙に続いてメールでのトラブル発生!
『仲良しセンタク兄弟』名作アイコン(西園悟)《08年6/12》 どちらの洗濯を選択するか!
2月13日(金)
『アクタレざむらい復活!』名作アイコン(河原ゆうじ)《08年10/23》 アクタレたちを救ったのは…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
新作
来週は新作週

朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
2月2日(月)
『お天気は下駄で』   ぜんまいざむらいっぽい展開になりそう
『どろんこ寺のどろん小僧』(河原ゆうじ)《08年10/8》 木曜日新作の関連がありそうです
2月3日(火)
『豆丸と小雨ちゃん』  「豆丸と…」シリーズは心あたたまります
『魔法のきゅうす』(石川智子)《08年10/7》 このお話はなぜか再放送が多いです…
2月4日(水)
『ぜんまいざむらい、さかさまに!』  うっ、ちょっと題からおもしろそう!
『両親はボディビルダー』 (小松崎康弘)《08年12/4》 これも…。多い
2月5日(木)
『どろんこパニック』  どろん小僧再びか?!
『ぜんまいざむらい恋の大ピンチ』 (石川智子)《08年10/3》 ぜん様の恋には涙が多いです
2月6日(金)
『高い塔にはご用心』  からくり大江戸には高いものが多いですね
『怪談ナベ幽霊』名作アイコン (河原ゆうじ)《08年5/8》 ベスト話GP年間第15位のお話です
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
来週は殿堂作品多数再放送
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
1月26日(月)
『ありばばとおばばの決闘』 (山田かおり) おばばの同窓生登場…
『花柄ずきん、参上!』 (川辺美奈子) 花柄ずきんシリーズ第1弾作品です
1月27日(火)
『花柄ずきん再び参る!』 (川辺美奈子) 摘んでみせます悪の華…
『わらしべぜんまい』 (石川智子) 展開・オチといいおもしろいお話だと思います
1月28日(水)
『ヒ~ホ~秘宝館』名作アイコン (北条千夏) 注目!体が勝手に動く!?ヒ~ホ~ダンス
『おだんごは涙味』 (石川智子) なめ様善行を描かせたらNO,1の石川智子さん脚本のお話
1月29日(木)
『にぎにぎ、おにぎり小僧』 (山下友弘) 「にぎにぎ…」ちょっとつじつまが合わない展開がいいのかなぁ…
『赤ずきん!?』 (大野木寛) ずきんちゃん顔のそっくりさん登場!!性格も…
1月30日(金)
『ぜんまいざむらい二百歳?』 (西園悟) さよならぜんまいざむらい…。
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
来週は10分シリーズの再放送となります。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
19日(月)
『もういいかい?』 (河原ゆうじ) マタタビ一家という怖い組織に入ったまっちゃは…
20日(火)
『ぜんまい若だんなになる』 (西園悟) ぜんまいざむらいがおぼっちゃまになると…
2007年11/23以来の再放送となります
21日(水)
『猫耳ずきんちゃん』名作アイコン (河原ゆうじ) ほんと茶じじは…
22日(木)
『わたしはだれ??』 (大野木寛) なめざえもんのぜん様への愛を感じる一幕が
23日(金)
『大掃除パニック!』名作アイコン (西園悟) 少しなめざえもんがかわいそうな作品です…。
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
再放送の編成はどうなっているのか?12月15日~の週と全く一緒…。
残念で仕方ないです…
十万屋シリーズをいくなら、まだ他にも再放送があまりされていないものもあるのに…。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
15日(月)
『家来はつらいよ』 (北条千夏)名作アイコン 忠誠な家臣三太夫の物語
『三日月池のミカちゃん』 (河原ゆうじ)名作アイコン 十万屋兄弟初登場のお話
16日(火)
『ごせんふ池で大合唱』 (きたいさちこ) わたあめ姫のかわいいお話!
『ショーグンザル』 (河原ゆうじ)名作アイコン 初めて見たのがこのお話です
17日(水)
『シトシト雨の恋』 (大野木寛) 少し晴男さんに注目!
『星が落ちてくる!?』 (河原ゆうじ) qだんだん仕事が大きくなってくる変化に注目
18日(木)
『お仕事は大変だ!』 (石川智子)名作アイコン なめざえもんどちらかというと善行のお話
『あなたも若くなれる!?』 (河原ゆうじ) 若くなりすぎたお話
19日(金)
『ウソつきの雨』 (河原ゆうじ) 殿堂入りはしてません<ウソ>お話研究したいです(ホント)
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
NHK教育テレビ放送中
朝7:15~25
 夕方17:30~40
1月5日(月)
「豆丸のボンボン」NEW
「スッパイ梅干し修行」
1月6日(火)
「激戦!羽子板の戦い」名作アイコンNEW
「みんなで座禅」
1月7日(水)
「メタボなメタボリン」NEW
「怪傑はりせん男」
1月8日(木)
「迷子のアミダくん」NEW
「からくり将棋は待ったなし?」名作アイコン
1月9日(金)
「まる四角!?どっち?」NEW
「茶じじのめがね」
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
年末年始の放送予定です。今年は残念ながら、新しいスペシャルはないようです
★通常放送枠★
朝の放送7:15~25(12/29は朝の放送なし) (夕方の再放送17:30~17:40)
29日(月)(午後のみの放送)
『わくわく恐竜ツアー』 (河原ゆうじ) 豆丸をだました十万屋は許さない!
30日(火)
『からくり大江戸決戦!』 (山口亮太) なめざえもんの機転が効いた?!お話
★スペシャル再放送特別枠★
31日(水)9:28~9:58 『大盛りぜんまいざむらい』
31日(水)9:58~10:27 『てんこもりぜんまいざむらい』
『しあわせ争奪戦!』
『なめママ来る』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は第3シリーズ195話からの再放送と十万屋兄弟特集!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
15日(月)
『家来はつらいよ』 (北条千夏)名作アイコン 忠誠な家臣三太夫の物語
『三日月池のミカちゃん』 (河原ゆうじ)名作アイコン 十万屋兄弟初登場はタマちゃんではなくミカちゃん
16日(火)
『ごせんふ池で大合唱』 (きたいさちこ) わたあめ姫のかわいいお話!
『ショーグンザル』 (河原ゆうじ)名作アイコン 私事ですが…プログ開設のきっかけとなったお話
17日(水)
『シトシト雨の恋』 (大野木寛) 雨女さん、前向きに生きて行くと…
『星が落ちてくる!?』 (河原ゆうじ) 計画が壮大になってきました
18日(木)
『お仕事は大変だ!』 (石川智子)名作アイコン なめざえもん初めて労働の重みを知ります
『あなたも若くなれる!?』 (河原ゆうじ) 殿堂入り3位作品。感動します
19日(金)
『ウソつきの雨』 (河原ゆうじ) おもしろくないです(ウソ)殿堂入りはしてません<ウソ>
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週も豆丸特集!先々週と同内容のものが多いのはちょっと…
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
8日(月)
『ケンカはイカン』 (河原ゆうじ) 初代余韻系お話。
『小天狗テンテン』 (小松崎康弘) 豆丸と友だちになれたテンテンのお話
9日(火)
『豆丸、お手』 (河原ゆうじ) あの夫婦が登場します!
『豆丸とおよねちゃん』 (石川智子) 豆丸のことを想うおよねちゃんの気持ちは…気づいてない!
10日(水)
『おねしょをかくせ』 (石川智子) テンポのよい初期殿堂作品です
『お母さんのマメ豆だんご』 (岡部優子) お母さんの愛は永遠でござる
11日(木)
『豆丸のお留守番』 (石川智子)名作アイコン 豆丸最強忍法「仲直り」
『さよなら豆丸』 (河原ゆうじ) 殿堂入り3位作品。感動します
12日(金)
『テングになった豆丸』 (小松崎康弘) 天狗と"てんぐになる"ミックス
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
