NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

投票実施期間 平成21年1月25日(日)~1月31日(土)
投票数    72票(有効票68票)
コメント数  18通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
『ぜんまいざむらい二百歳?』(西園悟) 『ぜんまいざむらい二百歳?』 第204話 西園悟脚本
 ●票数43票 ●コメント数10通  計53pt(61.6%)
 「間違いなくグランプリ候補」「カメになったとは・・・」
 「最終回にしても良いような内容でした」「豆丸が号泣する演出がよかった」
 「全部イイ」「浦島太郎のおじいさんの亀」「豆丸ちゃんの涙に心を打たれました」
 「これは間違いなく大作です!」「久々の傑作ですね」
 「意外な展開と感動的なオチが良かった」

 グランプリ候補!?1位圧倒的通過!お話のあらすじ
2位 予選敗退
『ヒーホー秘宝館』(北条千夏) 『ヒ~ホ~秘宝館』 第202話 北条千夏脚本
 ●票数9票 ●コメント数4通 計13pt(15.1%)
 「このタイトルいいんでしょうか?」「天蓋男が踊ってて爆笑」
 「ヒ~ホ~ダンス、おもしろいです!」「この話を見て『ヒ~』っと驚きました☆」


 相手が強すぎた!?『ヒ~ホ~秘宝館』のあらすじ
 
3位(予選敗退)
『花柄ずきん再び参る』(川辺美奈子) 『花柄ずきん再び参る!!』 第201話 川辺美奈子脚本
 ●票数7票 ●コメント数2通  計9pt(10.5%)
 「かっこよさの中にかわいさがあるのがいいw 」
 「ずきんちゃんも良かったけど男共がかなり可愛かった」

 『花柄ずきん再び参る!』のあらすじ


4位(予選敗退)
『ありばばとおばばの対決』(山田かおり) 『ありばばとおばばの決闘』 第200話 山田かおり脚本
 ●票数5票 ●コメント1通  計6pt(7.0%)
 コメント「ジョーカーがちゃじじw」


 『ありばばとおばばの決闘』のあらすじ


5位(予選敗退)
『にぎにぎおにぎり小僧』(山下友弘) 『にぎにぎおにぎり小僧』 第203話 山下友弘脚本
 ●票数4票 ●コメント1通  計5pt(5.8%)
 「にぎにぎ」


 『にぎにぎおにぎり小僧』のあらすじ


『ぜんまいざむらい二百歳?』の圧倒的な支持率!2006年グランプリの『アクタレざむらい誕生』を彷彿させます。
(アクタレざむらいは支持率78.7%でした)
前回の結果といい10分バージョンが決勝へ進んでいます。第2シリーズ(2007年度)は10分バージョンに?の感もありましたが、2008年度はレベルの高いお話がそろいましたね。
個人的にも『ぜんまいざむらい二百歳?」に投票させていただきました。殿堂作なので!
結果グラフ掲示(無効票がありますので票数とグラフが違っています)
決勝進出ベスト話2話出揃いました!(絵をクリックで結果へ)
『ウソつきの雨』(河原ゆうじ) 『ぜんまいざむらい二百歳?』(西園悟)
第9週ベスト話     第10週ベスト話
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
投票実施期間 平成21年1月11日(日)~1月17日(土)
投票数    70票
コメント数  17通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
『ウソつきの雨』(河原ゆうじ) 『ウソつきの雨』 第199話 河原ゆうじ脚本
 ●票数25票(35.7%) ●コメント数9通  計34pt
 「わたあめひめちゃんと後始末をつけました」 「おもしろくないうそ」
 「サイテーのお話 ウソ」「困り顔のぜん様最高でした!」
 「ぜんざむがうそを始めてつくとはっ!」「ぜんまいざむらいの台詞が衝撃的でしたw」
 「ウソかホントかこんがらがるところが深くて好きです」
  「みんなウソを言い交ったのはわたあめひめの仕業(ウソ)」
 「うそがつけなくて商売ができるか」は名言!」

 激戦突破の1位通過!『ウソつきの雨』お話のあらすじ
2位 予選敗退
『ごせんふ池で大合唱』(きたいさちこ) 『ごせんふ池で大合唱』 第196話 きたいさちこ脚本
 ●票数15票(21.4%) ●コメント数4通 計19pt
 「わたあめ×なめの微妙な関係がいい!」
 「ケロケロカエルたちが大合唱。」「わたあめひめ可愛すぎ」
 「ケロケロ合唱」

 『ごせんふ池で大合唱』のあらすじ
 
3位(予選敗退)
『お仕事は大変だ』(石川智子) 『お仕事は大変だ!』 第198話 石川智子脚本
 ●票数13票(18.6%) ●コメント数3通  計16pt
 「見ていてとても気持ちが良くなりました!」
 「なめ、将来はちゃんと働いてくれる(?)」
 「やっぱり仕事は大変だなぁとおもった」
 『お仕事は大変だ!』のあらすじ


4位(予選敗退)
『家来はつらいよ』(北条千夏) 『家来はつらいよ』 第195話 北条千夏脚本
 ●票数14票(20.0%) ●コメント1通  計15pt
 コメント「殿想いの三太夫に感動」


 『家来はつらいよ』のあらすじ


5位(予選敗退)
『シトシト雨の恋』(大野木寛) 『シトシト雨の恋』 第197話 大野木寛脚本
 ●票数3票(4.3%) ●コメント0通  計3pt



 『シトシト雨の恋』のあらすじ


レベルの高い週だったと思います。『シトシト雨の恋』をビデオで見なおしてみましたが、とてもおもしろいお話だなぁ~と思いました。2位~4位作品は差がまったくない状態ですし、前回GPでは予選通過しているレベルです。今回は20pt以上ということで…。
結果グラフ掲示
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第3シリーズの再放送が続いています。ということで、見ていただいた皆様の意見をいただいて、2008年度(第3シリーズ)のベスト話を決めるぜんまいベスト話GP 2008予選を再放送が続くたびに行いたいと思っています。再放送がうまく続いてくれるかによりますが、ぜんまいざむらいweekの読者の皆様で決めるぜんまいベスト話GPにぜひご参加ください!また面倒なお願いをしますが、どうかご協力よろしくお願いします。
ルール
★1週間の5話の中で1位通過は無条件予選通過
★コメントも1点として計算します。(最高10コメント)
★1位でなくても20点以上獲得した話は予選通過とします
★投票は1週間行います。日曜日から土曜日までの7日間です。
★間違えて、不明なコメントが入ることがあると思いますが、
申し訳ないですが、点数には加算しません。
また不明コメントを送信するIPには閲覧拒否が作動する予定です。ご注意ください。
★同ポイントの場合はコメント数の多いほうが上位とします
★1日に1回投票できます
★予選通過作品を集めてグランプリを決定します

趣旨
★ぜんまいざむらいが大好きな皆様に特に好きなお話を選んでもらおうということです。
どの作品もそれぞれにすばらしい部分がありますので、
特定の作品を否定するようなものではありません。
★脚本家の皆さんの色はとても出ていると思いますので、
ぜんまいざむらいweekでは引き続きこだわっていきたいと考えています。
エントリー作品
2008年第1週(4月前半新作) 長村しんじ演出
#155「フラフ~ラ~騒動」(北条千夏)
#156「クセ毛をかくせ!」(石川智子)
#157「ちいさなぜんまいざむらい」(高橋健太)
#158「まっちゃアート」(河原ゆうじ)
#159「わたあめひめく~るくる」(西園悟)
2008年第2週(4月後半新作) サトウ光敏演出
#160「ぜにこうもりの予告状」(大野木寛)
#161「ぜんまいメーター」(山田かおり)
#162「花柄ずきん、参上!」(川辺美奈子)
#163「けん・けん・パラダイス」(きたいさちこ)
#164「必笑七色だんご剣!」(大野木寛)
2008年第3週(5月新作) ながむらしんじ演出
#165「三年目のウキワ」(西園悟)
#166「ゲンナリの大発明」(西園悟)
#167「カバの恩返し」(山田かおり)
#168「しめきりは月ようび」(西園悟)
#169「わたしはだれ??」(大野木寛)
2008年第4週(6月新作) サトウ光敏演出
#170「ずきんちゃんのイカリ虫」(河原ゆうじ)
#171「今夜もねむれな~い!」(山下友弘)
#172「九官鳥のまねざえもん」(北条千夏)
#173「からいのダメ~!」(山下友弘)
#174「怪談、お笑い屋敷」(河原ゆうじ)
2008年第5週(7月新作) ながむらしんじ演出
#175「チューチューチュー!」(北条千夏)
#176「おりづるの想い」(きたいさちこ)
#177「バビブベブリンダ」(山田かおり)
#178「わたあめひめはどこ?」(山下友弘)
#179「大掃除パニック!」(西園悟)
2008年第6週(8月新作) サトウ光敏演出
#180「巻物を探して」(きたいさちこ)
#181「おめんの告白」(北条千夏)
#182「ラブレター騒動」(川辺美奈子)
#183「三代目わらぞう登場!」(北条千夏)
#184「さようなら、ずきんちゃん」(河原ゆうじ)
2008年第7週(9月新作) ながむらしんじ演出
#185「クール!三色アイス剣」(河原ゆうじ)
#186「カゼひきぜんまい」(川辺美奈子)
#187「ピカピカなめざえもん」(西園悟)
#188「まねきタコで大繁盛」(石川智子)
#189「小豆丸、参上!」(山田かおり)
2008年第8週(10月新作) サトウ光敏演出
#190「わたあめはいかが?」(きたいさちこ)
#191「うどんのタネ」(山田かおり)
#192「ゴロゴロ、雷小僧」(山下友弘)
#193「ぼたんちゃんの恋」(河原ゆうじ)
#194「恐怖!だんごの悪夢」(西園悟)
2008年第9週(11月新作) ながむらしんじ演出⇒1/11~1/17開催
#195「家来はつらいよ」(北条千夏)
#196「ごせんふ池で大合唱」(きたいさちこ)
#197「シトシト雨の恋」(大野木寛)
#198「お仕事は大変だ!」(石川智子)
#199「ウソつきの雨」(河原ゆうじ)
2008年第10週(12月新作) サトウ光敏演出→1/25~1/31実施
#200「ありばばとおばばの決闘」(山田かおり)
#201「花柄ずきん再び参る!」(川辺美奈子)
#202「ヒ~ホ~秘宝館」(北条千夏)
#203「にぎにぎ、おにぎり小僧」(山下友弘)
#204「ぜんまいざむらい二百歳?」(西園悟)
2008年度第11週(1月新作) ながむらしんじ演出
#205「豆丸のボンボン」(川辺美奈子)
#206「激戦!羽子板の戦い」(河原ゆうじ)
#207「メタボなメタボリン」(山田かおり)
#208「迷子のアミダくん」(北条千夏)
#209「まる四角!?どっち?」(大野木寛)

参考資料

放送日一覧のページへ  2006年度ベスト話GPカテゴリーへ クリック
放送日一覧(絵入り)    2006年度ベスト話GP

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
