NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ぜんまい取り上げ 第120話 『みんなで座禅』 殿堂作
 河原ゆうじ脚本 鈴木卓夫演出
 なし
 ぜん様の善行が1080になっていた?!
 ずきんちゃん 天蓋
 当時は最終回かと思わせる内容でドキッとしました。 
今週の1本★金曜日放送

原賀ゲンナリ 第93話『発明長屋のゲンナリさん』
 西園悟脚本
 08年5/21以来8回目の放送
 おなかがすいたゲンナリさんへ
 準レギュラー化したゲンナリ初登場のお話
 原賀ゲンナリ



今週は迷いました。もちろん『やぐら寿司の決闘』も1年ぶりの再放送となるので、ぜひ見てほしいという作品ですが。
でもここ最近、よーくでてくるゲンナリさん。最近見られた方は、この人は一体誰?と思われたはずです。
ぜんまいざむらいが記憶喪失になったり、からくり髪結機で大混乱するし、なめざえもんが透明人間になったり・・・。すべてはこの方の発明。発明はすごいものが多いと思うのですが、使い方により、おなかがすくほど貧しいようです。
放送をぜひチェックしてみてください。
                                       お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★木曜日放送

メーター徐々に悪く 第161話『ぜんまいメーター』
 山田かおり脚本
 08年10/1以来3回目の放送
 強引なナンパをした若者へ。他多数
 うーん、深い内容!
 ぜんまいざむらい



今週もぜひ見てほしいという作品が多く迷いますが、やっぱり個人的に判断したおもしろかったお話第6位に入り、放送回数も少なく、再放送も久しぶりになるこの作品をお薦めします。ぜんまいざむらいは時々こんなふうになりますが、アニメ主役らしからぬ人間らしさに共感を覚えます。ぜんまいざむらいweekでお話研究もありますので
『ぜんまいメーター』お話研究
放送と合わせてぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★月曜日放送

あんみつやで気づく 第43話『だんごダイエット』
 西園悟脚本
 09年3/6以来10回以上放送
 ずきんちゃん主催のお茶会でけんかを始めた若者へ
 やっと気づいた!そんな展開が最高!!
 ぜんまいざむらい
今週も名作・殿堂作が多く迷いますが、やっぱり初期作品の傑作のひとつであるこのお話をお薦めします。アンパンマン?・「もてたきゃやせろ」のチラシなど細かいところまでNHKアニメとは思えない驚きの作り。ぜんまいざむらいweekでお話研究もありますので
『だんごダイエット』お話研究
放送と合わせてぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★金曜日放送

大ちゃん幼稚園 第102話『貧乏神がやってきた』
 大野木寛脚本・サトウ光敏演出
 08年6/27以来6回目の放送
 言い争いをする貧乏神と大福の神へ
 神様ですが、そうでないところがいいですね!!
 大福の神
今週は3本も殿堂作がありますので、迷いましたが、約1年ぶりの再放送となるこのお話を。第2シリーズにはいり、10分作品が生まれましたが、最初は少し違和感を感じていました。しかし、この作品ぐらいから10分間の中でも中身が凝縮されたお話がたくさんうまれ、10分作品ファンになったきっかけのお話でもあります。
ぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★水曜日放送

なめ象 第170話『ずきんちゃんのイカリ虫』
 河原ゆうじ脚本・サトウ光敏演出
 08年8/25以来5回目の放送
 なし
 オチが最高でした!!
 ずきんちゃん
今週のお話の中では圧倒的にこの作品がお薦めです。ずきんちゃんは過去にもいろいろものにとりつかれますが、この作品ではイカリ虫に。猫の場合もそうでしたが、その時の周りのみんなの必死さ!おもしろいです。オチはぜんまいざむらいっぽいもので、なるほどでした。
ぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★水曜日放送

ぜんまい取り上げ 第120話『みんなで座禅』
 河原ゆうじ脚本・鈴木卓夫演出
 09年1/6以来6回目の放送
 なし
 必笑だんご剣なしでも楽しめるお話
 ぜんまいざむらい 
このお話で善が108つで元に戻る約束だったぜんまいざむらいが1080に増えていた?!個人的にはホッとしたお話でした。またこの放送の特徴である5分間でのスピード感もとても感じる殿堂作品です。
ぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
再放送のスタート!がっかりばかりしていてはいけないと気持ちを入れ替えて。
お忙しい方々。初めてぜんまいざむらいを見る方。HDの容量があまりない?!
そんな皆様にどうしても見てほしい!見るなら!録るなら!
そんな1本を紹介する記事を新たに作っていきたいと思っています。
いや私なら…そんなコメントもお待ちしています!
今週の1本★金曜日放送

「わたあめひめ、くーるくる」100 第159話『わたあめひめ、く~るくる』
 西園悟脚本・長村しんじ演出
 08年6/24以来3回目の放送
 豆腐屋さんにぶつかったなめざえもんへ必笑だんご剣
 大福の神の代理としてわたあめひめ初登場のお話
 わたあめひめ 天蓋上から飴をかけられて
このお話は個人的に名作指定でもないのですが、第3シリーズでほぼ半分の30回も登場する
わたあめひめの記念すべき初登場お話です。
ぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
