NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。
船から豆丸 いよいよ明日『さよなら豆丸』の再放送の日です。
 12日のスペシャル再放送からご覧になられている方々も
 ぜひこのお話は見ていただきたいと思います。
 明日のぜんまいざむらいweekは『さよなら豆丸』お話研究
 を行います。
 ぜひぜんまいざむらいweekへも遊びに来てくださいね。
前編からの続きです。
電磁波の中での必笑だんご剣
第80話『大江戸お釜大騒動』

未確認飛行お釜から出される電磁波のようなものでぜんまいざむらいはよろよろ。何とか最後まで踊りきり、必笑だんご剣をお釜の中に。お釜はだんごパワーをもらい宇宙に帰っていくことができたお話です。


まっちゃぼたんと必笑だんご剣
大晦日スペシャル『歌うかぐや姫』

スペシャルの第3話『歌うかぐや姫』の中で、けんかを始めたいつものメンバーたちに必笑だんご剣を与える時に、特別版として、まっちゃぼたんちゃんと一緒にダンスをしました。(それも2バージョン)その前にからくり大江戸に来ていた幼稚園児たちとのダンスもありましたが、あれは作品ではないかなぁと思い、カットさせていただきます。
そのほか『びっくりしゃっくり』ではダンスをやったけれど、ずきんちゃんのしゃっくりでこけてしまい途中で終わってしまったこともありました。
本日放送『探検!地下通路』のあらすじ《今日は放送と記事が全く関連性ありません》

変則!必笑だんご剣シリーズ(week内記事)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ご家老様
いつもごくろうさまです

見栄城のお殿様に仕える家来さん。ぜんまいざむらいたちからはご家老様と呼ばれています。見栄をはるということで、家来も一人しかいないと思われますが、いざという時には、4人が連なった絵を持って、一人で五人分の力を発揮してお殿様を守ります。ご存知のとおり、お殿様の無茶な注文でもしっかり紳士的に対応する姿には感心させられます。
本日再放送『守れ!南極の氷』のあらすじ
NEW名前は三太夫
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
必笑だんご剣
通常の必笑だんご剣のダンスはこんな感じで気持ちよさそう!
しかし、何度かいつものダンスとは違ったお話がありました。
ラブラブ必笑だんご剣
第81話『素敵!なめざえもん様』
このお話の中で、なめざえもんと目を合わせ、好きになって、デレデレの状態のぜんまいざむらいを後ろから抱え、ずきんちゃんが一緒にダンスをしてくれました。その名も「ラブラブ必笑だんご剣」見たまんま2人はラブラブでした。(でもこの時はぜんまいざむらいはなめざえもんにだったのですが)

ロックざむらい
第74話『叫べ!ロックざむらい』
ロックンローラーたちのけんかをとめようとするが、音頭調のいつもの必笑だんご剣が通じず、途方にくれていたところ、生粋のロックンローラーのピエールにロック魂を注いでもらい行った、ロックンロール風必笑だんご剣!最後は決めゼリフ「ラブ&ピースだぜ」
ぜんまいざむらい大スランプ
第70話『ぜんまいざむらい、大スランプ』
いつもぜんまいに塗っている機械油と間違え、豆丸の蜂蜜を塗ってしまったぜんまいざむらい。ぜんまいキコキコもぎこちない。ダンスもご覧のとおり弱々しいものに。もちろんだんごも全然違う方へ飛んでいきました。
まだもう少しありますので、後編でご紹介します。今日はここまでです!
本日2月26日放送『素敵!なめざえもん様』のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
決勝進出のお話一覧
絵にカーソルを合わせると題名と脚本家の方の名前が表示されます。
題名前についている★は1位通過のお話です
クリックするとそのページにいくようになっています
★やぐら寿司の決闘(やすみ哲夫) あくとり代官の人生相談(河原ゆうじ) 三日月池のミカちゃん(河原ゆうじ) ★出た辻だじゃれ(大野木寛) ★ねこせんべい工場の秘密(河原ゆうじ) 段々道場やぶり(西園悟) ★ショーグンザル(河原ゆうじ) ★紅白歌自慢合戦(河原ゆうじ) ★おねしょをかくせ(石川智子) 勝負!泣き濡れせんべい剣(河原ゆうじ) ★だんごダイエット(西園悟) ★アクタレざむらい誕生(河原ゆうじ) ★ぼたんちゃんの妹(河原ゆうじ) 灯台の灯を守れ(大野木寛) ★まっちゃの恋(河原ゆうじ) 楽しいお勉強(西園悟) ★天蓋男の一日(大野木寛) 怪談ナベ幽霊(河原ゆうじ) ★ぜんまいざむらい大スランプ(西園悟) 大ブームなめグッズ(大野木寛) 金さんの大冒険(河原ゆうじ) ★叫べロックざむらい(西園悟) ★巨大鯨を笑わせろ(石川智子) ★さらなら豆丸(河原ゆうじ) ★大江戸えどわんグランプリ(大野木寛)  なめざえもんぱぱになる(石川智子) ★なめざえもんのわな(石川智子) ★見栄城の秘密 (北条千夏)

みなさま。すべてのお話分かるでしょうか?このお話はベスト話GPで15PT以上獲得し、決勝戦へ進んだ話なのですが……多過ぎ!!(それだけおもしろいお話が多いということなんでしょうが)1位通過のお話が決勝へ行くのは当然なのですが、2位以下で通過の場合のお話について少し考えてみます。
投票実施期間 平成19年2月18日(日)~2月24日(土)
投票数    41票
コメント数  17通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
おねしょをかくせ 掲示用 『おねしょをかくせ』 第27話 石川智子脚本
 ●票数18票(43.9%) ●コメント数6通  計24pt
 「緊迫感がいいですね」「面白かったです!」
 「豆丸かわいい」「今日のおねしょはほうき星」
 「名作ですねー」「完璧」
 さすが名作!「おねしょをかくせ」お話のあらすじ
2位(決勝進出)
勝負!泣き濡れせんべい剣 掲示用 『勝負!泣き濡れせんべい剣』 第28話 河原ゆうじ脚本
 ●票数14票(34.1%) ●コメント数5通 計19pt
 「なめざえもんアシスト1」「雷おこし剣見たい!」
 「完成度高いでしょ」「豆丸のリアルな顔が笑えました」
 「本当に盛りだくさん!」

 『勝負!泣き濡れせんべい剣』のあらすじ 
3位(予選敗退)
大関おけつ山 掲示用 『大関おけつ山』第30話 やすみ哲夫脚本
 ●票数6票(14.6%) ●コメント数5通  計11pt
 「尻あって…」「おケツよ~い!尻合って!!」
 「すもうとりってすごいなぁー」「尻ネタ好きだよなぁ」


 『大関おけつ山』あらすじ
4位(予選敗退)
三日月池のウワサ 掲示用 『三日月池のウワサ』 第26話 北条千夏脚本
 ●票数2票(4.9%) ●コメント1通  計3pt
 「三日月池っていいなぁ」


 『三日月池のウワサ』のあらすじ
5位(予選敗退)
どろぼう猫の虎次郎 掲示用 『どろぼう猫の虎次郎』 第29話 大野木寛脚本
 ●票数1票(2.4%) ●コメント1通  計2pt
 「ガオーガオー」


 『どろぼう猫の虎次郎』のあらすじ
week内でやっている3行感想の中でベスト10が右サイドバーにありますが、この週は3本がベスト10に入っているという黄金週!!結果は特に気になっていましたが、「大関おけつ山」がなんと敗退!!好き嫌いがわかれるお話なのでしょうねぇ。私は子どもが今でも「見たい」というので何度も録画したものを見るほど、「おけつ山」のファンなんですが。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
フンフンフン
「もうたべられないよ~」

『フンふんフン』 第7話 西園悟脚本
茶じじの家の前に、夜中フンがされていて困っているという相談を受けたぜんまいざむらい豆丸は作戦を開始。夜中に豆丸がなぜかフンの着ぐるみを着て変装。ぜんまいざむらいとずきんちゃんは陰から見張りを。すると何か生き物がフンをしている。肝心なところで、豆丸は寝てしまっていたので、ぜんまいざむらいが茶じじの家の中に逃げ込んだ生き物を捕まえ、明かりをつけて見てみるとまっちゃであった。茶じじは修理に出していたまっちゃのトイレを元の場所へ戻していなかったことをわびるが、まっちゃは怒り、ドンドン大きくなる。ずきんちゃんも「おじいさんを助けて(普段はおじいちゃん)」と我を忘れるほど驚く。必笑だんご剣を受け、まっちゃの怒りは収まり、最高級キャットフードをもらうことを茶じじと約束するのでした。
《初回放送 2006年4月11日》
天蓋今日の天蓋男 ~フンに扮する豆丸をフンころがし~
第6話『わりこみゆるさじ』                         第8話『見栄城のひみつ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
サングラス茶じじ
まっちゃも!!

この場面は未確認飛行お釜がだんごパワーをぜんまいざむらいからもらい、宇宙へ飛び立つ時ですが、そこに茶じじまっちゃが。そしてぜんまいざむらいが「いつの間に茶じじが!」と発言します。「いつの間に茶じじが」…。以前第50話『小天狗テンテン』の中での「いつの間におばばが」という発言について想像を書かせてもらいましたが、またまたしつこいようですが、何かあるのでは!!と勝手に想像を膨らませてしまいました。まさか宇宙人と茶じじが関係しているとは考えにくいし、おばばの時は明らかに不自然でしたが、茶じじはずきんちゃんに何かあればすぐに現れるということは度々あったので、今回は考えすぎかなぁと。でも…。
「いつの間におばばが!」発言について
おかっぴきの平次
観念して半日反省しやがれ
まげがなめざえもん級の長さ。十手の形をしています。また手にはマジックハンドのような伸びるマジック十手を持っています。燃えるごみの日にきちんと出しているかチェックし、疑わしいなめざえもんを間違って御用提灯の中に入れてしまいます。「あっ!召し取ったり」「あっ!観念して、あっ!半日!あっ反省しやがれ」と言葉の前に「あっ」が入るのが特徴(歌舞伎調)。御用提灯もいろいろなサイズを持っています。また半日が決まりみたいですね。どんどん変な御用が続き、まっちゃも猫なのにニャーと鳴かないので提灯の中で半日反省することになったあたりでぜんまいキコキコし、提灯の中に入れられていた者(物も)たちは助けられます。
第79話『御用だ!御用だ!」のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

からくり蚊取り線香
びっくりするようなものではないですね~

蚊が大量に発生し退治しようとして、使った方法がこれ。原始的な蚊取り線香にうちわをパタパタと。なめざえもんのお金の使い方だととんでもないことを考えそうだが、今回はかわいらしいからくり道具でホッとしました。
第78話『なめざえもん大ピンチ』のあらすじ
からくり道具
原則、必笑だんご剣は人間相手ですが、からくりが暴走するとからくり人形へも必笑だんご剣を与えます。もちろん食べられないので、
からくりへ必笑だんご剣
ぐにゃ

こんな感じでからくりを止めることになります。過去に2回。本日放送の『からくりずきんちゃん』と『ショーグンザル』で同じように行われています。
第77話『からくりずきんちゃん』のあらすじ
変則!必笑だんご剣シリーズ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
本当に申し訳ございません。
第8週と第9週の順が逆になっていました。
早急に「あらすじ」「3行感想」「ベスト話GP」
「完全ぜんまいざむらい」「必笑だんご剣一覧」
「放送日一覧」を手直ししました。
まだ少し全体を見直してみないといけませんが、ご迷惑をお掛けしました。
(正しくは)
#36ナベのカタキ
#37なめざえもんのわな
#38豆丸、お手
#39ぜんまいざむらい大ピンチ
#40星が落ちてくる!?
#41えれき商人あらわる
#42びっくりしゃっくり
#43だんごダイエット
#44お殿様の大切なアレ
#45ずきんちゃんの家出
です。
巨大鯨
ぜんまいざむらいたち見えますか?

ホエールウォッチングに来たなめざえもんずきんちゃんを飲み込んだ鯨。しかし、豆丸の忍法コチョコチョハンドに対して、逆にコチョコチョをするユーモアがあります。笑いをとり、口を開けさせ、必笑だんご剣をと試みましたが、全くおもしろくないぜんまいざむらい豆丸の漫才、ものまねに退屈のあまり口を開けてしまい、必笑だんご剣を体が大きい分3個も食べるのでした。
第76話『巨大鯨を笑わせろ』(石川智子脚本)のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
放送を見始めた2006年8/7以降の記録です。今のところただながめるだけです…
#1『ぜんまいざむらい誕生』名作アイコン 大野木寛脚本
08年7/2   09年3/30
#2『やぐら寿司の決闘』名作アイコン やすみ哲夫脚本
06年4/3,7/4   07年8/27,10/9
08年1/15,5/26  09年6/2
#3『百八匹ワンコの謎』 河原ゆうじ脚本
06年4/3,7/4,   07年8/28,10/9
08年1/15,6/12,9/10   09年3/30,4/16
#4『髪結床は大さわぎ』 西園悟脚本
06年4/4,7/5   07年8/29,10/10
08年1/16,6/3,11/17
#5『ぱぴぷぺワンダホー』 北条千夏脚本
06年4/4,7/5   07年8/30,10/10
08年1/16,4/14
#6『わりこみゆるさじ』名作アイコン 河原ゆうじ脚本
07年8/31,10/11   08年1/17,5/26,12/22
09年6/2
#7『フンふんフン』 西園悟脚本
07年9/10,10/11   08年1/17,7/28
09年5/11
#8『見栄城の秘密』名作アイコン 北条千夏脚本
07年9/11,10/16   08年1/22,4/21,11/10
#9『瓦バンバン噂はこわい』名作アイコン 大野木寛脚本
06年9/12   07年10/16
08年1/22,5/5,10/13 09年4/6
#10『ケンカはイカン』 河原ゆうじ脚本
07年9/13,10/17   08年1/23,4/28,11/24,12/8
09年5/5
#11『あくとり代官の人生相談』名作アイコン 河原ゆうじ脚本
07年1/22,9/14,10/17   08年1/23,5/5
09年4/6
#12『三日月池のミカちゃん』名作アイコン 河原ゆうじ脚本
07年1/23,7/16,9/17,10/18   08年1/24,4/7,12/15
09年1/12,6/3
#13『バブルンパニック』 西園悟脚本
07年1/24・7/17・9/18,10/18   08年1/24,8/13
09年5/27
#14『あこがれのかみちよねーさん』名作アイコン 北条千夏脚本
07年1/25,7/18,9/19,10/23   08年1/29,8/26
#15『出た!辻だじゃれ』 大野木寛脚本
07年1/26,7/18,9/20,10/23   08年1/29,6/2
#16『火消しの八五郎』 やすみ哲夫脚本
07年1/29,7/19,9/21,10/24   08年1/30,5/6
09年4/7
#17『大流行占い箱』 北条千夏脚本
07年1/30,7/19,9/24,10/24   08年1/30,8/25
#18『ねこせんべい工場の秘密』 河原ゆうじ脚本 封印作品
07年1/31
#19『段々道場やぶり』 西園悟脚本
07年2/1・9/25   08年9/8
09年3/26
#20『うばわれただんご剣』名作アイコン 河原ゆうじ脚本
07年2/2,7/24,9/26,10/25  08年1/31,5/27
09年5/26
#21『からくり長屋は大さわぎ』
06年8/7,10/16   07年3/5,4/30,7/24,9/27,10/25
08年1/31,11/18   09年3/16
#22『なめざえもんの花さくせん』 石川智子脚本
06年8/8,10/17  07年3/6,5/1,7/25,9/28,10/30
08年2/5,5/27,10/14,12/23  09年5/26
#23『ショーグンザル』名作アイコン 8/9,10/18,07年3/7,5/2,7/25,10/1.10/30,08年2/5,4/8,12/16,09年1/13
#24『押入れからこんにちは』 8/10,10/19,07年3/8,5/3,7/26,10/2,10/31,08年2/6,8/5,10/20
#25『紅白歌じまん合戦』 8/11,10/20,07年3/9,5/4,7/26,10/3,10/31,08年2/6,4/23,11/12
#26『三日月池のウワサ』 北条千夏脚本
06年8/14,10/23   07年3/26,4/30,5/14,7/31,10/4,11/1
08年2/7,4/7   09年3/12,6/3
#27『おねしょをかくせ』 石川智子脚本
06年8/15,10/24   07年3/27,4/30,5/15,7/31,10/5,11/1
08年2/7,4/30,12/10  09年5/6
#28『勝負!泣き濡れせんべい剣』  河原ゆうじ脚本
06年8/16,10/25   07年3/28,5/1,5/16,8/1,10/8,11/2
08年2/12,6/9   09年2/9,4/13
#29『どろぼうねこの虎次郎』 大野木寛脚本
06年8/18,10/26   07年3/29,5/1,5/17,8/1,10/9,11/2
08年2/12,7/14   09年2/23,5/18
#30『大関おけつ山』 8/19,10/27,07年3/30,5/2,5/18,8/2,10/10,11/6
#31『だれからの手紙』 石川智子脚本
06年8/21,10/30   07年5/2,6/21,8/2,10/11,11/6
08年6/11   09年2/11,4/15
#32『あくとり代官修行する』 西園悟脚本
06年8/22,10/31   07年5/3,6/22,8/7,10/12,11/7
08年2/13,5/7   09年3/5,4/8
#33『なめざえもんパパになる』 8/23,11/1,07年5/3,6/23,8/7,10/15,11/7,08年2/13,5/29,9/9,12/25
#34『大江戸エドワングランプリ』 8/24,11/2,07年1/5,5/4,5/24,8/8,10/16,11/8,08年2/14,8/7,9/18
#35『西洋寺子屋一日体験』 西園悟脚本
06年8/25,11/3   07年5/4,5/25,8/8,10/17,11/8
08年2/14,4/15   09年3/4,5/21
#36『ナベのカタキ』 河原ゆうじ脚本
06年9/4,11/13   07年5/8,5/28,8/9,10/18,11/13
08年2/19,5/6   09年4/7
#37『なめざえもんのワナ』 9/5,11/14,07年5/8,5/29,8/9,10/19,11/13,08年2/19,5/28
#38『豆丸、お手』 河原ゆうじ脚本
06年9/6,11/15   07年5/9,5/30,8/14,10/22,11/14
08年2/20,4/29,9/8,12/9  09年6/4
#39『ぜんまいざむらい大ピンチ』 06年9/7,11/16,07年5/9,5/31,8/14,10/23,11/14,08年2/20.7/3
#40『星が落ちてくる!?』河原ゆうじ脚本
06年9/8,11/17   07年5/10,6/1,8/15,10/24,11/15
08年2/21,4/9,12/17  09年1/14,5/20
#41『えれき商人あらわる』
06年8/28,9/18,11/20   07年5/10,6/11,8/15,10/25,11/15
08年2/21,3/31   09年2/10,4/1
#42『びっくりしゃっくり』 北条千夏脚本
06年8/29,9/19,11/21   07年5/15,6/12,8/16,10/26,11/20
08年2/26,8/14,10/6   09年3/6
#43『だんごダイエット』 西園悟脚本  ベスト話GP2006第7位作品
06年8/30,9/20,11/22   07年5/15,6/13,8/16,10/29,11/20
08年1/14.2/26,7/28   09年3/6,5/11
#44『お殿様の大切なアレ』 06年8/31,9/21,11/23,07年5/16,6/14,8/21,10/30,11/21,08年2/27,4/21,11/10
#45『ずきんちゃんの家出』
06年9/1,9/22,11/24   07年5/16,6/15,8/21,10/31,11/21
08年2/27,7/29   09年3/25
#46『アクタレざむらい誕生』 河原ゆうじ脚本  ベスト話GP2006優勝作品
06年9/11,9/25,11/27   07年5/17,6/18,8/22,11/1,11/22
08年2/28,6/9,10/22   09年2/9,4/13
#47『だんご屋のかみちよねーさん』
06年9/12,9/26,11/28   07年5/17,6/19,8/22,11/2,11/22
08年2/28,8/27   09年3/10
#48『ゲイジュツ大バクハツ』 06年9/13,9/27,11/29,07年5/22,6/20,8/23,11/12,08年3/4,4/2,9/17
#49『流れ星に願いを』 北条千夏脚本
06年9/14,9/28,11/30   07年5/22,6/21,8/23,11/13
08年3/4,8/14   09年3/5
#50『小天狗テンテン』 小松崎康弘脚本
06年9/15,9/29,12/1   07年5/23,6/22,8/28,11/14
08年3/5,4/28,11/24,12/8  09年5/5
#51『怪盗ゼニコウモリ』 06年10/2,12/11,07年3/12,5/23,6/25,8/28,11/15,08年3/5,4/10,10/27
#52『自転車にのりたーい』 小松崎康弘脚本
06年10/3,12/12   07年3/13,5/24,6/26,8/29,11/16
08年3/6,7/15,9/29   09年2/24,5/19
#53『ねらわれた茶じじ』 06年10/4,12/13,07年3/14,5/24,6/27,8/29,11/19,08年3/6,7/30.9/11
#54『魔法のきゅうす』
06年10/5,12/14   07年3/15,5/29,6/28,8/30,11/20,12/4
08年3/11,10/7   09年2/3,3/9
#55『ぼたんちゃんの妹』名作アイコン 10/6,12/15,07年3/16,07年5/29,6/29,8/30,11/21,12/4,08年3/11,7/16,9/30,09年2/25
#56『灯台の灯を守れ』名作アイコン
06年10/9,12/18   07年3/19,5/30,7/9,9/4,11/22,12/5
08年3/12.6/5   09年3/24
#57『だいすき!大好き焼き』 西園悟脚本
06年10/10,12/19   07年3/20,5/30,7/10,9/4,11/23,12/5
08年3/12.6/30,10/16   09年3/11,5/7
#58『あなたも若くなれる?』
06年10/11,12/20,07年3/21,5/31,7/11,9/5,11/26,12/6,08年3/13,4/10,12/18,09年1/15
#59『今日は何の日』 06年10/12,12/21,07年3/22,5/31,7/12,9/5,11/27,12/6,08年3/13,10/21
#60『まっちゃの恋』 06年10/13,12/22,07年3/23,6/5,7/13,9/6,11/28,12/11,08年3/18.7/3,9/18
#61『おなら仙人』 大野木寛脚本
06年11/6,12/25   07年6/5,9/6,11/29,12/11
08年3/18,6/10   09年2/10,4/14
#62『雪女の熱い恋』 06年11/7,12/26,07年6/6,9/11,11/30,12/12,08年3/19,7/1
#63『たのしいお勉強』 西園悟脚本
06年11/8,12/27   07年6/6,9/11,12/3,12/12
08年3/19,6/30,10/15  09年5/7
#64『豆丸とおよねちゃん』 石川智子脚本
06年11/9,12/28  07年6/7,9/12,12/4,12/13
08年3/20,4/29,11/25,12/9  09年6/4
#65『天蓋男の一日』名作アイコン 大野木寛脚本
06年11/10,12/29   07年6/7,9/12,12/5,12/13
08年3/20,6/16,9/29   09年4/20
#66『飛べ!からくり自転車』 小松崎康弘脚本
06年12/4   07年6/12,7/23,9/13,12/6,12/18
08年3/25   09年3/2
#67『花嫁はずきんちゃん』名作アイコン 河原ゆうじ脚本
06年12/5   07年6/12,7/24,9/13,12/7,12/18
08年3/25,11/19
#68『怪談ナベ幽霊』 名作アイコン 河原ゆうじ脚本
06年12/6   07年6/13,7/25,9/18,12/10,12/19
08年3/26,5/8   09年2/6,4/9,5/12
#69『参上!忍者おばば』 石川智子
06年12/7   07年6/13,7/26,9/18,12/11,12/19
08年3/26,10/20,12/2   09年3/3
#70『ぜんまいざむらい大スランプ』 12/8,07年6/14,7/27,9/19,12/12,12/20,08年3/27,7/31
~第15週~
#71『飛べ!こまめ!』 07年1/8,2/12,6/14,7/30,9/19,12/13,12/20,08年3/27
#72『大ブーム?!なめグッズ』
07年1/9,2/13,6/19,7/31,9/20,12/14,12/25
08年11/20   09年3/17
#73『金さんの大冒険』
07年1/10,2/14,6/19,8/1,9/20,12/24,12/25   08年8/28
09年3/26
#74『叫べ!ロックざむらい』 殿堂入り作品
07年1/11,2/15,6/20,8/2,9/25,12/25,12/26   08年7/29
09年3/11
#75『たたみ職人の面太郎』 07年1/12,2/16,6/20,8/3,9/25,12/26,12/26,08年4/3,09年2/16
#76『巨大鯨を笑わせろ』名作アイコン 石川智子脚本
07年1/15,2/19,6/21,8/13,9/26,12/27,12/27  08年7/15
09年2/24,5/19
#77『からくりずきんちゃん』 07年1/16,2/20,6/21,8/14,9/26,12/27,12/28,08年10/14
#78『なめざえもん、大ピンチ』 07年1/17,2/21,6/26,8/15,9/27,08年1/4,5/29
#79『御用だ!御用だ!』 北条千夏脚本
07年1/18,2/22,6/26,8/16,9/27   08年1/4,1/7,6/11
09年2/11,4/15
#80『大江戸お釜大騒動』
07年1/19,2/23,6/27,8/17,10/2   08年1/8,10/16
09年3/23
~第17週~
#81『素敵!なめざえもん様』名作アイコン 07年2/5,2/26,6/27,8/20,10/2,08年1/8,1/9
#82『守れ!南極の氷』 07年2/6,2/27,6/28,8/21,10/3,08年1/9,1/10,4/22,11/11
#83『探検!地下通路』 07年2/7,2/28,6/28,8/22,10/3,08年1/9,1/11.7/1
#84『さよなら豆丸』 河原ゆうじ脚本
07年2/8,3/1,7/3,8/23,10/4  08年1/10,5/1,12/11
09年5/25
#85『降臨、大福の神』 大野木寛脚本
07年2/9,3/2,7/3,8/24,10/4   08年1/10,6/19
09年4/23
特番#1『豆丸三兄弟』 12/31,2/11
特番#2『なめママ来たる』 06年12/31,07年2/11,12/29
特番#3『歌うかぐや姫』 06年12/31,07年2/11,12/29
2007年度 第2シリーズ
#86『善を施してくれ~』 西園悟脚本
07年4/2   08年1/16,3/11,6/17,10/29
09年4/21
#87『アクタレざむらい復活!』  河原ゆうじ脚本
07年4/2,6/11,6/25,7/30   08年1/18,6/13,10/23
09年2/13
#88『からくりメールで大騒動』 大野木寛脚本
07年4/3   08年1/17,3/12,4/8,8/11
09年2/12,4/27
#89『茶じじのめがね』
07年4/4   08年1/18,3/13,7/30
09年1/9,3/16
#90『赤ちゃんがきた』 河原ゆうじ脚本
07年4/5  08年1/21,3/14,7/14
09年2/23,5/18
#91『押入れから問題です』 07年4/6,08年1/22,3/17,8/6,10/21
#92『妖怪!何か用かい』 4/6・6/15・6/29・8/3
#93『発明長屋のゲンナリさん』 西園悟脚本
07年4/9,4/23,7/9,7/23,8/6  08年1/31,5/21
09年6/5
#94『豪華客船大パニック』 07年4/13,4/27,7/13,7/27,8/10,08年2/4,4/11
#95『ツキネちゃんのお花見』 07年5/7,08年10/9
#96『ぜんまいなめざえもん』名作アイコン 西園悟脚本
07年5/7,5/21,8/13   08年2/8,9/23
09年5/15
#97『南の国からきたアイツ』 07年5/8,08年1/23,3/18,4/23
#98『お面ねジロー』 北条千夏脚本
07年5/9  08年1/24,3/19,8/4,9/15
09年5/28
#99『かぐや姫って?』
07年5/10   08年1/25,3/20,4/1,12/3
09年4/2
#100『ピエールいい漢字』 大野木寛脚本
07年5/11  08年1/28,3/21,4/16
09年3/2
#101『猫耳ずきんちゃん』 07年5/11,5/25,8/17,08年2/11,09年1/21
#102『貧乏神がやって来た』 大野木寛脚本
07年5/14,5/28,8/20  08年2/15,6/27
09年5/8
#103『ぼたんちゃんのお見合い』 07年5/18,6/1,8/24,08年2/18,7/18,10/2
#104『両親はボディビルダー』 小松崎康弘脚本
07年6/4   08年1/29,3/24,12/4
09年2/4,5/13
#105『なべりんぴっく大作戦』 07年6/4,6/18,8/27,08年2/22,8/18
#106『茶じじVS小じじ』 河原ゆうじ脚本 
07年6/5   08年1/30,3/25,7/31,9/10
09年3/4
#107『豆丸のお留守番』 石川智子脚本
07年6/6  08年1/31,3/26,5/1,11/17,12/11
09年5/25
#108『スケスケなめざえもん』 07年6/7・08年2/1,3/27,5/28,12/24
#109『スッパイ梅干し修行』 石川智子脚本
07年6/8   08年2/4,3/28,8/11
09年1/5,2/19,4/27
#110『丑三仮面あらわる』 07年6/9,8/31,08年2/25
#111『見参!辛いだんご剣』 西園悟脚本
07年7/2  08年2/5,4/9,8/19
09年5/20
#112『貧しき、なめざえもん』 07年7/2,7/16,9/10,9/24,08年2/29,8/20
#113『俳句で五・七・五』 大野木寛脚本
07年7/3   08年2/6,8/12,11/18
09年4/28
#114『仲良しセンタク兄弟』 西園悟脚本
07年7/4   08年2/7,6/12
09年2/12,4/16
#115『必勝!あっち向いてホイ』 07年7/5,08年2/8,9/16
#116『お母さんのマメ豆だんご』 岡部優子脚本
07年7/6   08年2/11,4/30,12/10
09年5/6
#117『わくわく恐竜ツアー!』 07年7/6,7/20,9/14,9/28,08年3/3,7/4,12/29
#118『キラキラとうもろ星』 07年8/6.08年2/12,7/2,11/26
#119『かみかみ、カミキリ虫』 岡部優子脚本
07年8/7   08年2/13,5/7
09年4/8
ぜんまい取り上げ 第120話 『みんなで座禅』 殿堂作
 河原ゆうじ脚本 鈴木卓夫演出
 なし
 ぜん様の善行が1080になっていた?!
 ずきんちゃん 天蓋
 当時は最終回かと思わせる内容でドキッとしました。
 初回放送日2007年8月8日

#121『怪傑はりせん男』 07年8/9,08年2/15,7/16,10/30,09年1/7,2/25
#122『どろんこ寺のどろんこ小僧』 河原ゆうじ脚本
07年8/10   08年2/18,6/10,10/8
09年2/2,4/14
#123『特訓!コマのり修行』 小松崎康弘脚本
07年9/3   08年2/19,8/12
09年2/18,4/28
#124『豆丸と幸せの種』 07年9/3,9/17,08年3/7,5/20
#125『ピエールの涙』 07年9/4,08年2/20,4/17
#126『まっちゃ、どっちそっちあっち』 北条千夏脚本
07年9/5  08年2/21,9/15
09年5/28
#127『はい、チーズ』 07年9/6,08年2/22,7/17,11/19,09年2/26
#128『ぼたんちゃんの家出』 07年9/7,08年2/25,7/17,10/1,09年2/26
#129『からくり大橋をあげろ』 07年9/7,9/21,08年3/10,5/23
#130『あくとり代官のナベ対決』 
07年10/1,10/15   08年3/14,8/21
09年3/13
#131『ごまちゃんからくり大江戸見物』 07年10/5,10/19,08年3/17,6/23,11/27
#132『なめざえもん犬になる』 07年10/12,10/26,08年3/24,9/22,09年2/27
#133『からくり大江戸大決戦!』07年10/22,10/29,08年3/21,8/1,9/26,12/30
#134『ぜんまいざむらい恋の大ピンチ』 石川智子脚本
07年11/5   08年2/26,8/13,10/30
09年2/5,4/17,5/27
#135『からくり大江戸おばけ騒動』07年11/5,11/19,08年3/28
#136『ああ憧れのひざまくら』07年11/6,08年2/27,11/25
#137『からくり将棋は待ったなし?』07年11/7,08年2/28,9/11,09年1/8
#138『幸福をよぶ宝毛』名作アイコン07年11/8,08年2/29,09年2/17
#139『わらしべぜんまい』 石川智子脚本
07年11/9   08年3/3,4/24,11/13,11/26
09年1/27,2/16,5/4
#140『ぜんまいざむらい若旦那になる』
07年11/9,11/23   09年1/20,3/18
#141『テングになった豆丸』07年11/12,11/26,08年5/2,11/28,12/12
#142『ボクふとんたたきざむらい』
07年11/16,11/30   08年8/29
09年3/20
#143『夢売りでござーい』07年12/3,12/17,08年5/30
#144『殿様選挙は大さわぎ!』07年12/7,12/21,08年4/25,11/14
#145『もういいかい?』07年12/10,08年9/19,09年1/19
#146『でたぁ~ムシバキン!』 西園悟脚本
07年12/14  08年5/19
09年5/29
#147『赤ずきん!?』 07年12/17,08年3/4,10/15,09年1/29
#148『からくり紙芝居』 小松崎康弘
07年12/18   08年3/5,5/8
09年4/9
#149『お殿様の砂時計列車』 小松崎康弘脚本
07年12/19   08年3/6,4/24,11/13
09年5/4
#150『おだんごは涙味』 07年12/20,08年3/7,4/22,09年1/28
#151『辻だじゃれ、ふたたび』 07年12/21,08年3/10,6/4
#152『歌う弁慶』 河原ゆうじ脚本
08年1/7,1/21,6/26,10/3   09年4/24
#153『アリスが来た』 08年1/11,1/25,7/25
#154『ひらがな達人大会』 08年1/14,1/28,7/24
てんこもりぜんまいざむらい
『しあわせ争奪戦!』 07年12/29,08年5/22,9/25,12/31
第3シリーズから少し詳しい放送日一覧に変更しています。
輝く!!殿堂入り作品!
は10分作品
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
投票実施期間 平成19年2月4日(日)~2月10日(土)
投票数    38票
コメント数  19通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
さらなら豆丸 掲示用 『さよなら豆丸』 第84話 河原ゆうじ脚本
 ●票数29票(58.0%) ●コメント数10通  計39pt
 「本当にさびしくなって泣きました」「あたいの涙を返せ」「伊豆丸って誰?」
 「文句なし!ただみんなから貰った餞別は…?」「最後までヒヤヒヤしました」
 「由緒正しきお寺があんなお粗末な手紙とは!」「伊豆丸豆丸伊豆丸豆丸に爆笑」
 「思わず涙。しかし…?」「小豆丸でよかった☆★」「5分で泣きました」

                 やっぱり強い!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
素敵なめざえもん様 掲示用 『素敵!なめざえもん様』 第81話 大野木寛脚本
 ●票数11票(22.0%) ●コメント数3通 計14pt
 「ぜんちゃんとずきんちゃんらぶらぶ」「あの目が…」
 「ぜんまいざむらいといつもでもお幸せに~」

 1位が強すぎた…『素敵!なめざえもん様』のあらすじ 
3位(予選敗退)
降臨、大福の神 掲示用 『降臨、大福の神』第85話 大野木寛脚本
 ●票数5票(10.0%) ●コメント数1通  計6pt
 「大福の神のラップ大好き☆」


 最終回『降臨、大福の神』あらすじ
3位(予選敗退)
守れ!地下通路 掲示用 『守れ!南極の氷』 第82話 やすみ哲夫脚本
 ●票数3票(6.0%) ●コメント3通  計6pt
 「キュートな殿様にもうメロメロです!」
 「ガキか…?殿様…」「いつもご苦労様です。ご家老様」


 『守れ!南極の氷』のあらすじ
5位(予選敗退)
探検!地下通路 『探検!地下通路』 第83話 大野木寛脚本
 ●票数2票(4.0%) ●コメント2通  計4pt
 「ドキドキワクワク」「地下通路はスゴイ」


『探検!地下通路』のあらすじ
「さよなら豆丸」が圧倒的な強さを見せました。決勝戦でもいい闘いをするのではないでしょうか。「素敵なめざえもん」普通の週なら当然1位通過するレベルの話だと思いますが残念です。
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール



いつもぜんまいベスト話GPにご協力いただきありがとうございます。さて、毎回放送された次週に投票を実施してまいりましたが、今週放送された第15週は既に投票が終了しています。このような時は投票を実施しないほうがいいのですが、まだ実施していない第2,6,7,8週をやっていかないと3月末までに終わらなくなってしまいました。
よって今週の投票は月曜日に再放送されたスペシャルの中にも何個かあった第6週の投票を実施します。題名だけを聞いても少し思い出せない方はエントリーしている話をまとめているので、そちらをご参考にしてください。
今週のエントリー話のあらすじ
必笑だんご剣の効果は原則「改心する」というのが決まりみたいですが、違う効果がでた時もあります。それは「元気がでる」という効果です。
バテバテ大関おけつ山
『大関おけつ山』

厳しいトレーニングでバテバテになってしまった大関おけつ山に必笑だんご剣を与え、復活させています。
ずきんちゃん初団子
『楽しいお勉強』

ずきん職人になるため学びの塔で学ぶずきんちゃんが赤点を取って落ち込んでいるときに、だんごを手渡しで渡し、元気を与えています。
大江戸お釜大騒動掲示
『大江戸お釜大騒動』

未確認飛行お釜がきっとパワー不足になり、からくり大江戸に落ちてきたと思われますが、必笑だんご剣を与えられ、だんごパワーで宇宙に帰ることができました。
変則!必笑だんご剣シリーズ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
几帳面太郎
自分器用で几帳面ですから…

曲がったことだけでなく、曲がったものが大嫌いなきちょう面太郎の職業はたたみ職人。といっても畳ではなく、服をたたんだりする職人です。

「はい折って、折って、また折って。
折り目は正しくきっちりちきっと角と角。
きっちりきちっと端と端。
たたんでたたんでホホイのホイ」

とリズミカルに洗濯物を折っていきます。決めゼリフは『自分器用で几帳面な男ですから』
丸を愛するピエールとの闘いで、何でも直線にしてしまい、ぜんまいざむらいから必笑だんご剣を受けます。その後「曲線の美」を確認した後、面太郎の顔も少し丸くなるのでした。
第75話『たたみ職人の面太郎』(北条千夏脚本)のあらすじ
弟面次郎登場のお話第209話『まる四角!?どっち?』(大野木寛脚本)のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ずきんちゃん歌
空の桶

ずきんちゃんのテーマ曲に歌詞がありました。ずきんちゃん初登場は第2話『やぐら寿司の決闘』なめざえもんとぶつかるところですが、その時もこの曲でした。曲のほうは再現できませんか、歌詞だけ

♪そよかぜにのって
あの丘に着けば
わたしは幸せなの♪


何とも言えませんが、ずきんちゃんらしいです
第74話『叫べ!ロックざむらい』(西園悟脚本)あらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

きんさん
どうどうの主役

金さんはかみちよねーさんが飼っている金魚。1回目は『あこがれのかみちよねーさん』で1カット、2回目は『だんご屋のかみちよねーさん』で名前だけの登場でしたが、今回は堂々の主役。それも全話登場、ぜんまいざむらいの最短セリフ記録(1セリフ)を樹立させました。どんな性格なのかは…、この話だけでは何とも言えませんね。
第73話『金さんの大冒険』(河原ゆうじ脚本)あらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
伽羅ものや
あっ、かみちよねーさんピエール、雷様?!

お江戸で人気の伽羅物屋さんの主人文左衛門です。豆丸がフィギュアのことをスケートとボケたり、バージョンのことをバンジョーにボケたりしてもちゃんとのり突っ込みをしてくれるやさしいご主人さんです。
第72話『大ブーム?!なめグッズ』(大野木寛脚本)のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
発売中の『ぜんまいざむらい ことば免許皆伝』はことわざや四字熟語などの言葉の勉強本で、楽しく勉強できますが、ぜんまいざむらいのことばは独特の言い回しのもの、リズムがいいことば、???の不思議なセリフなど本当に多彩です。これからはそんな楽しい言葉にも少し注目して書いていこうかと思っています。また皆様も何か気になる言葉、好きな言い回しがございましたら、教えてください。
1回目は「ひよこ売りのおじさん」の名言です。
ひよこ売りのおじさん
ひよこ~ぇ~ひよこ

からくり大江戸にはひよこ売りのおじさんが時々まわってくるようです。その時のおじさんの掛け声は「ひよこ~ぇ~ひよこ」ですが、こんなセリフも

買っちゃいけない武士のちょんまげ
買わなきゃできないひよこにほおずり

とてもリズムのいいセリフです。私が子どもの時なんかは、学校帰りにひよこを売りにくるおじさん、1年に1回ぐらいいましたが、もう今は見かけなくなりました。
第71話『飛べ!こまめ』(小松崎康弘脚本)のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
投票実施期間 平成19年2月4日(日)~2月10日(土)
投票数    38票
コメント数  19通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
ねこせんべい工場の秘密 掲示 『猫せんべい工場の秘密』 第18話 河原ゆうじ脚本
 ●票数13票(34.2%) ●コメント数6通  計19pt
 「茶じじ…」「だんごを食らった時の顔がおもしろい」
 「いやらしい☆おせん」「工場に潜み込む展開にワクワク。茶じじはやり過ぎw」
 「泣いている茶じじがかわいかった」「おもしろかったです」

 またもや河原ゆうじさん脚本のお話が1位通過!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
段々道場やぶり 掲示用 『段々道場やぶり』 第19話 西園悟脚本
 ●票数10票(26.3%) ●コメント数8通 計18pt
 「くわしくはテキストをご覧下され」「孫のことを思う茶じじに1票」
 「ずきんちゃん思いの茶じじだなぁ♪」「茶じじ最強」「全てが◎」
 「愛の力は大きい」「茶じじの弟子になりたいです」「一撃必殺かっこいいです」

 3位『段々道場破り』のあらすじ 
3位(予選敗退)
20070211083124.jpg 『うばわれただんご剣』第20話 河原ゆうじ脚本
 ●票数8票(21.1%) ●コメント数4通  計12pt
 「なめざえもん素直すぎ(^^;」「5分間いっぱい楽しめました」
 「ハラハラドキドキ!」「なめざえもん(*^_^')」


 『うばわれただんご剣』あらすじ
4位(予選敗退)
火消しの八五郎 掲示用 『火消しの八五郎』 第16話 大野木寛脚本
 ●票数3票(7.9%) ●コメント1通  計4pt
 「勢いがいい」


 『火消しの八五郎』のあらすじ
4位(予選敗退)
大流行占い箱 掲示用 『大流行占い箱』 第17話 北条千夏脚本
 ●票数4票(10.5%) ●コメント0通  計4pt



 『大流行占い箱』のあらすじ
今回は票数こそ少なかったですが、半分の方がコメントをいれていただきました。コメントは読んでいて、とてもおもしろく興味深いものばかりです。またよろしくお願いします!
今までの投票結果とぜんまいベスト話GPルール
ラスト場面
最後はみんなで笑顔

『降臨、大福の神』 第85話(第1シリーズ最終回) 大野木寛脚本
ぜんまいざむらいが朝起きると大福の神がラップを。いつもどおり「カップ」「おヒップ」「しっぷ」とぼけますが様子を見にきた模様。ぜんまいざむらいの横についてくる大福の神であるが、ぜんまいざむらい以外の人には見えていない。だから大福の神が泣いてしまって謝ってるときも他の人から見たら、へたなパフォーマンスではと思われて恥ずかしい思いを。ずきんちゃん豆丸が来ると「ほっかむりした変な子とちびったい子」と大福の神が言い、ぜんまいざむらいが言い直すと、もちろんずきんちゃんと豆丸は大福の神が見えていないので、ぜんまいざむらいが言ったものだと思い、怒る。ちゃじじまっちゃにも同じような誤解を。(なめざえもんは何も言っていないのに、「変なまげとは!」と言って入ってきます)。誤解を続けるみんなと大福の神に必笑だんご剣を。実は大福の神は「今の世は人と人とのぶつかり合うのが常。それをやわらげるのが必笑だんご剣」と言ってこれからも善をほどこすように託すのでした。
《初回放送 2007年2月9日放送》
今週の3行感想
天蓋このお話の天蓋男
第84話『さよなら豆丸』                          第86話『善を施してくれ~』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ごめんなさい
ぜんまいざむらいが悪いわけではありませんが

今日最終回『降臨、大福の神』のお話放送日ですが、どうしても行かないといけない出張があり、この日にぶつかってしまいました。せっかく訪れていただいたのに、本当に申し訳ございません。明日帰ってきたらすぐに更新するので、もしよろしければ見ていただきたいなぁと思っています。
ちなみに「降臨」きっと子どもが聞くと思うので、辞書で調べました。
降臨・神仏が天から地上に下って、姿を現すこと
だんご剣をなげる
まさか、ぜんまいざむらい…

『さよなら豆丸』 第84話 河原ゆうじ脚本
世界一の忍者を養成するニンポー寺から豆丸に入学を請う手紙が届いた。ニンポー寺は忍者の中では憧れ。みんなも喜び豆丸を送り出すことに。ずきんちゃんからは手編みのマフラー、茶じじは回顧録、まっちゃは魚の骨と…みんな豆丸のことを考えプレゼントを贈る。そしていよいよお別れのとき、船を見送る人たちの中にぜんまいざむらいはいない。船が出発した時、ぜんまいざむらいが走って豆丸に贈ったものは…、必笑だんご剣であった。必笑だんご剣なしで生きていくと誓い豆丸に贈ったのだった。そして障子が閉まり、涙のエンディングに。いやまた障子が開いて、手紙をよーく見てみると、折り目のうしろに「伊」の文字が、そう「豆丸」ではなく「伊豆丸」という忍者への手紙だったんです。豆丸は船から飛び降り、からくり大江戸の町をめがけて泳ぐのでした。
《初回放送2007年2月8日》
史上3位の感想!今週の3行感想
『さよなら豆丸』おはなし研究
『さようなら、ずきんちゃん』
『ぜんまいざむらい二百歳?』
第83話『探検!地下通路』                       第85話『降臨!大福の神』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
少年時代
少年時代からくり大江戸に住んでいた?!

『探検!地下通路』 第83話 大野木寛脚本
蔵にあった不要な紙を燃やしていると宝の地図があぶりだされる。このからくり大江戸のどこかに財宝が眠っているという噂を知る豆丸ぜんまいざむらいと財宝探検へ。大きな声で騒ぐぜんまいざむらいの言っていることを聞いたなめざえもんも後ろからついて行く。お地蔵さんの下にある階段を下りて、いよいよ地下通路へ。引っ張ってみたくなる吊り輪を引っ張るとだるまが2人を襲ってくる!何とか逃げ切りホッとまた吊り輪につかまると今度はおしりの化け物が2人を襲う。これも何とか逃げ切ったところでなめざえもんの小判剣が。そして地図を奪われてしまうが、必笑だんご剣で取り返す。さて財宝を前にして、「どこかで見たことがある」箱が置いてある。中をあけて見ると一通の手紙がが題は「しょうらいの自分へ」というぜんまいざむらいが200年前に書いた子どもの頃の手紙だった。中身は「りっぱなおちむらりになって…いいことをする…」少年時代勉強が苦手だったからなぁ~。
《初回放送 2007年2月7日放送》
3行感想
第82話『守れ!南極の氷』                          第84話『さよなら豆丸』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
南極の氷
1粒でも食べられてよかったですね

『守れ!南極の氷』 第82話 やすみ哲夫脚本
見栄城の殿様が風邪をひいた。何段も積まれたふとんの上で、「南極の氷をたべたい」と。ちょうどあくとり代官が南極の氷を溶かした南極ナベを作るために注文しており、わけてもらえることに。船ではペンギンのぺんちゃんが荷おろしをしている。とけないうちに見栄城まで運ばないといけない。ぜんまいざむらい、あくとり代官、家老、そしてずきんちゃんに人のためになる人は素敵と言われて手伝ったなめざえもんの4人で走る。豆丸が日傘をさしたり、日かげを通ったりするが太陽はさんさんと照っている。急いでいると前に牛が寝ている。起こさないようにそっとまたぐが、とけた水滴が牛の顔に落ち、追いかけられる。しかし、焼肉屋さんの前で牛はストップ!そんなこんなをしていると町の人たちが殿様のためにとお見舞いをたくさん持ってくる。たくさんのお見舞いの品と南極の氷が見栄城に着き、ふたをあけてみると氷は溶けてひとかけらに。それを食べた殿様は喜び、突然裸に。聞いて見ると「もう一度風邪をひいて、お見舞いがほしいとのこと」一同こけてしまいました。
《初回放送 2007年2月6日》
今週の3行感想
第81話『素敵!なめざえもん様』                     第83話『探検!地下通路』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
目がキラキラなめざえもん
ちょっとこわい

『素敵!なめざえもん様』 第81話 大野木寛脚本
なめざえもんが「蚊の目玉や金魚のおなら」などをいれて恋のクスリを作った。そのクスリを飲んだ人はモテモテになるというもの。飲んだなめざえもんは目がキラキラ。町に出で、ずきんちゃんを呼ぶが、違う女の人と目が合う。その女の人は目がハートマークになり、なめざえもんのことが好きになる。もう一度呼ぶと通りすがりの大工さんと目が合い、ハートマークに。今度は豆丸と目が合い豆丸もハートマークに。街中のたくさんの人、動物がなめざえもんのことを好きになるがずきんちゃんとは目が合わない。実力行使に出たなめざえもんは、ずきんちゃんの手を握って目を合わせようとする。それに怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を…と思ったらぜんまいざむらいもなめざえもんと目が合ってしまいハートマークに。全然だめになってしまったぜんまいざむらいをかついでずきんちゃんとぜんまいざむらいの必笑ラブラブだんご剣を。なめざえもんやなめざえもんを好きになっていた人たちは目を覚ますが、ぜんまいざむらいはだんごを食べていないので、そのまま「なめ様!」とハートマークのままでした。
《初回放送 2007年2/5放送》
今週の3行感想
第80話『大江戸お釜大騒動』                       第82話『守れ!南極の氷』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
