NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

本日9:30からNHK教育テレビでぜんまいざむらい再放送があります。『大盛りぜんまいざむらい』と『大晦日スペシャル』です。
せんじよう
何を着てもかわいいですね

『豪華客船だいぱにっく』 第94話 河原ゆうじ脚本 冨沢和雄演出
豪華客船のだいぱにっくに乗船したなめざえもんずきんちゃん。ずきんちゃんはぜんまいざむらいがいないのでさびしそうです。ぜんまいざむらいは荷物に紛れ込んで、ずきんちゃんを助ける。船長は十万屋らしき人物。南蛮渡来のエンジンがついているのを自慢するが、本当はイルカに引かせているだけ。豆丸の忍法「ぐりぐりへびさん」で弟の万之助をしばりつけ、ぜんまいざむらいはイルカたちを逃がすのであった。しかし、船はひびわれ、沈没の危機が。もちろんここからはタイタニック状態。なめざえもんが女の人子どものひとに関係なく、まず最初に小判剣を見せて救命ボートに乗り込むが、そのボートは紙で、海に落ちてしまう。乗客が傾いた船体から海へ放り込まれると、イルカが今度は助けてくれるのでした。十万屋兄弟も助けてもらいましたが、助けたのはサメ!十万屋兄弟はなにわ方面へ泳いで帰るのでした(間違えてみちのく方面へ行きましたが)
《初回放送 2007年4月13日》《10分ver》
高評価!!今週の3行感想
第93話『発明長屋のゲンナリさん』               第95話『ツキネちゃんのお花見』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
自動ドア
約6秒がまん…

『発明長屋のゲンナリさん』 第93話 西園悟脚本 冨沢和雄演出
雨が続き退屈なぜんまいざむらい豆丸の提案で発明長屋へ遊びに行くことに。発明長屋にはbigな発明家を夢見てからくり大江戸にやってきた発明家の卵がいっぱい住んでいる。自動扉を発見!しかし踏んでみても開かない。100回足踏みしなければいけないようです。バテバテで100回足踏みをし終わると、半分だけ扉が開きます。そして途中で止まる時があるのでその時は手で開けてくださいという看板が…。その少し役に立たない発明をしたのは原賀ゲンナリさん。他にも的外れな発明品ばかりにぜんまいざむらいたちもするどい突っ込みを。なにしろいい発明ができないのは腹がすいているのが原因らしくて、ぜんまいざむらいは持っていたおにぎりをあげると、ゲンナリさんは雨雲も吹き飛ばす「からくり雨雲分解機」を作る。竹とんぼのようなものを空に打ち上げ、雨雲を吹き飛ばす。すると見事からくり大江戸は晴れ渡るのでしたが、壊れて雨雲を呼び込む逆回転になってしまい、また大雨が。今度は改良してやぐら寿司の風車を使って雨雲分解機を取り付け、おなかがすいたら、必笑だんご剣をもらい、見事雨雲を分解する機械を発明するゲンナリさんでした。しかし、やぐら寿司の主人には怒られましたが。
《初回放送 2007年4月9日》
この週の3行感想
第92話『妖怪!なんか用かい?』                 第94話『豪華客船大パニック』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
先月の放送で平成18年度ぜんまいざむらい第1シリーズが終了したのと同時に長らく皆様のご協力を得て実施して参りました、『ぜんまいベスト話GP』の最終結果が出揃いました。ご報告させていただきます。
第1位『アクタレざむらい誕生』 河原ゆうじ脚本
★アクタレざむらい誕生(河原ゆうじ) 33票(得票率23.9%)
 やはり強かったです。衝撃的な内容と凝りに凝った演出!
 これだけのおもしろさを5分で表現した、このお話は
 傑作中の傑作だと思います。
 そして第2シリーズ。このアクタレざむらいからはじまります!


第2位『さよなら豆丸』 河原ゆうじ脚本
★さらなら豆丸(河原ゆうじ) 21票(得票率15.2%)
 感動の場面といつもぜんまいざむらいっぽいオチ。
 アニメ『ぜんまいざむらい』の深さを象徴する作品だと思います。
 オチは予想外でしたが、今までの作品があったからこそ
 この作品が活きたのでしょうね。


第3位『勝負!泣き濡れせんべい剣』 河原ゆうじ脚本勝負!泣き濡れせんべい剣(河原ゆうじ) 
 12票(得票率8.7%)
 笑って改心させるだんご剣と泣いて改心させるせんべい剣の対決!
 どっちが強いか?の犠牲になったのはなめざえもん。
 最後に出てきた怒りの用心棒雷おこし剣は
 第2シリーズでアクタレと戦います!注目です。


第4位『おねしょをかくせ』 石川智子脚本★おねしょをかくせ(石川智子)
 9票(得票率6.5%)
 スピード感あふれる展開と独特の間合いは最高でした。
 寝ぼけながらの必笑だんご剣もよかったです。
 これまた5分間作品のよさを充分発揮した名作だと思います



第5位『叫べ!ロックざむらい』 西園悟脚本★叫べロックざむらい(西園悟)
 8票(得票率5.8%)
 変則必笑だんご剣が後半にはたくさん出てきましたが、
 これもかなり変則。和風の必笑だんご剣のダンスが通じないという
 ピンチをピエール直伝のロック風必笑だんご剣で解決するとは!
 それも60年代風でしたかね…。かっこよかっです!


第5位『ぼたんちゃんの妹』 河原ゆうじ脚本★ぼたんちゃんの妹(河原ゆうじ)
 8票(得票率5.8%)
 感動の名作。犬たちの再開の障害を見事ぜんまいざむらいが解決!
 その後のぜんまいざむらいの泣いた顔…本当によかったです
 そんな姿から、一生懸命生きている様子が伺われ、
 ますます好きになった作品でした。


第7位『だんごダイエット』 西園悟脚本★だんごダイエット(西園悟)
 7票(得票率)
 私個人的には全作品中2位という評価でしたが…。
 どう見てもアンパンマンのぜんまいざむらいが
 太ってしまったのを気にかけて相撲太鼓のバックでダンスを
 とても計算されたいい作品だと思っていました。


第8位『ぜんまいざむらい、大スランプ』 西園悟脚本★ぜんまいざむらい大スランプ(西園悟)
 6票(得票率4.3%)
 いつもコントロールがいいなぁと思って見ていましたが、
 うまくぜんまいがまわらないとコントロールもままならない事実が判明
 必笑だんご剣ができないとわかると冷たい世間
 なかなか子どもには厳しいお話となりました。


第9位『やぐら寿司の決闘』 やすみ哲夫脚本★やぐら寿司の決闘(やすみ哲夫)
 5票(得票率3.6%)
 シリーズ第2話で初めての必笑だんご剣を使ったお話
 最初なので、必笑だんご剣について丁寧に説明されていくように
 話が進んでいきました。もちろんぜんまいざむらいVS
 なめざえもんという典型的な展開になっています。


第9位『なめざえもんぱぱになる?!』 石川智子脚本なめざえもんぱぱになる(石川智子)
 5票(得票率3.6%)
 なめざえもんが初めてぜんまいに頼みごとをしたお話
 このお話より前のなめざえもんはかなり逸脱した行為
 もおおくありましたが、このお話あたりからまるくなっていきます。
 そのきっかけが1匹の犬というところもおもしろいですね


第11位『まっちゃの恋』  第12位『大ブームなめグッズ?!』
河原ゆうじ脚本       大野木寛脚本
★まっちゃの恋(河原ゆうじ) 大ブームなめグッズ(大野木寛)
第12位『大江戸エドワングランプリ』 第12位『天蓋男の一日』
大野木寛脚本              大野木寛脚本
★大江戸えどわんグランプリ(大野木寛)        ★天蓋男の一日(大野木寛)
第15位『怪談ナベ幽霊』
河原ゆうじ脚本
怪談ナベ幽霊(河原ゆうじ)
以上複数票の投票があった作品でした。私が個人的にやっていた3行感想と皆様が投票していただいた面白い作品の差はほとんどありませんでした。
やっぱりおもしろいものはみんなおもしろい!!
それはこの作品が子ども向けに作られたのが前提であり、真っ直ぐにそのおもしろさを伝えているからで、それこそ『ぜんまいざむらい』のよさだと改めて感じました。
約半年にわたって行ってきました、ぜんまいベスト話GP!
改めまして、皆様のご協力ありがとうございました。
なめざえもん驚く
シャーシャーシャー

『妖怪!なんか用かい?』 第92話 岡部優子脚本 サトウ光敏演出
だんご屋いっぷくに客が訪れない。人気スィーツ店ランキングで107位と書かれ、元だんご屋連盟会長のおばばは怒る。そのため毎日夕食には余ったお団子となり、さすがのぜんまいざむらいもがっくり…。その夜おねしょをする前に起きた豆丸がトイレに行こうとすると、外から「シャシャシャ」という音が。見に行ってみると川で何かを洗う妖怪らしき者が!それを聞いたなめざえもんはよろいかぶとをつけて妖怪退治をし、ずきんちゃんからのキスを期待するが、まっちゃがつめで「シャシャシャ」とかぶとを掻いた音で逃げ出してしまう。そして茶じじも加わって、行ってみると、やはり妖怪らしき者が川で何かを洗っている。ぜんまいざむらいは必笑だんご剣を抜き、ダンスを行うが、正体は髪の毛をおろしたおばばでした。おばばは新商品開発のため、最高のあずきを川でシャシャシャとといでいたのでした。その新商品は「うっふん団子」おいしいあずきのおかげで、いっぷくの前には長い行列ができるのでした。
《初回放送 2007年4月6日》
団子型かんざしをとったおばばの髪型
今週の3行感想
このお話の3行感想
第91話『押入れから問題です』                第93話『発明長屋のゲンナリさん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜんまいはてな
必笑だんご剣を使うほどでも…

『押入れから問題です』 第91話 北条千夏脚本 佐土原武之演出
押入れわらしは早口言葉で。今回はその妹押入れわら子がなぞなぞで登場します。おばばぜんまいざむらい豆丸には「子どもが好きなお茶は?」答えられない3人には墨でバツが。あくとり代官ずきんちゃん茶じじには「いつものどがかわいている生き物は?」なめざえもんかみちよねーさんには「頭のいい楽器は?」みんな答えが気になってからくり大江戸の人は、もやもやしています。そこでぜんまいざむらい、押入れわら子との再戦でどういうわけか急にドンドン正解していき、最終難問「おじいちゃんとする球技は?」も見事答え、押入れわら子は押入れへと帰っていくのでした。
《初回放送 2007年4月6日》
#24『押入れからこんにちは』あらすじ

ちなみに答えは答え
1おもちゃ
2みみず
3リコーダー
4ソフトボールでした
第90話『赤ちゃんが来た』                    第92話『妖怪!なんか用かい?』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
20070405212219.jpg
おばば止めてくれ!

『赤ちゃんが来た!』 第90話 河原ゆうじ脚本 佐土原武之演出
ずきんちゃん赤ちゃんをつれていっぷくにやって来た。「ママー」とずきんちゃんにむかって言う赤ちゃんにぜんまいざむらいはショックで真っ白に!橋の上でひとり、ハイハイしていたのを連れてきたという説明も耳に入らないほど動揺しています。座布団の上で寝かせていたが、またハイハイして、今度は店の裏の工場に(いつの間に工場が…)
その工場では餅を作るところから焼きあがるまでの過程をからくりコンベアーで全自動で行います(しつこいようですが、いつの間に…。あの『だんご屋のかみちよねーさん』で見せたおばば特製の手作りだんごはどこへ…)赤ちゃんは何とそのコンベアーに乗ってしまいます。赤ちゃんを助けようとぜんまいざむらいが餅つきのようにぺったんこされても、豆丸が杵の中で餅まみれになろうとも赤ちゃんを助けられません。最後の工程である焼く寸前で、からくりコンベアーのからくりにぜんまいを挟み込み、やっとコンベアーは止まり、寸前で危機は脱しました。ぜんまいはおれ曲がってしまいますが、すぐに天から修正されるのでした。その後、赤ちゃんのお父さんお母さんが見つかり、ずきんちゃん「あかちゃんがほしいわぁ~」と発言に強く反応するぜんまいざむらいでした。
《初回放送 2007年4月5日》
オートメーション化したいっぷくにがっくり(week記事)
第89話『茶じじのめがね』                     第91話『押入れから問題です』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
茶じじめがね
茶じじの選んだ新めがねは!

『茶じじのめがね』 第89話 石川智子脚本 佐土原武之演出
茶じじが釣りに行き、大漁で帰ってきた。みんなでその料理をすることに。ぜんまいざむらいからくり包丁でさばき、豆丸がパン粉をつけて、ずきんちゃんが揚げていきます。イカリングを作っていたのですが、茶じじのめがねが見当たらない。せなけいこさんの「おばけのてんぷら」ばりに茶じじのめがねを油で揚げてしまっていたのです。新しいめがねを買いにめがね屋さんへ行くことに。みんなでいろいろなめがねをかけて楽しみますが、茶じじは絵のような少し変わっためがねを選びます。この後、かみちよねーさんの千代紙教室に行くということで少しおしゃれな感じのめがねを選ぶのでしたが、財布を預けて途中でめがね屋さんを後にしますが、もちろん財布の中はからっぽ。ずきんちゃんが払うことに…。
《初回放送 2007年4月4日》
第88話『からくりメ~ルで大騒動』                   第90話『赤ちゃんが来た』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ずきんちゃん手紙を読む
こんな表情は初めてですね

『からくりメ~ルで大騒動』 第88話 大野木寛脚本 冨沢和雄演出
からくり大江戸でメ~ルが話題になっていたのを知らなかったぜんまいざむらいに、めぇ~る屋は一度メールを出してみてはと話す。そこでぜんまいざむらいはずきんちゃんにメールを出すのだが、運ぶのは。羊の後をつけていくとちゃんとずきんちゃんに届けてくれました。その内容を読んで、ずきんちゃんは絵のような何とも言えない表情をしていました。羊は届けるだけでなく、返事をくれるように催促します。返事まで貰ってきてひとつの仕事が終わるといった感じなのでしょうか?しばらくメールをチェックしていないと、羊たちがたまってしまっています。街中、羊だらけになり、困ったぜんまいざむらいはめぇ~る屋と羊たちのリーダー格サバオに必笑だんご剣を与えるのでした。
《初回放送 2007年4月3日》
第87話『アクタレざむらい復活』                     第89話『茶じじのめがね』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
あくたれざむらい復活
パワーアップしたアクタレざむらい

『アクタレざむらい復活!』 第87話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
なめざえもんまた道の往来でずきんちゃんを泣かしているとぜんまいざむらいが必笑だんご剣を!と思ったら空が曇りだし、怒りの用心棒が降りて来る。なめざえもんに電撃おこし剣をあたえ、電気ショックを。やり過ぎだと言うぜんまいざむらいと必笑VS怒りの対決が。怒りの用心棒は改心するのであったが、ぜんまいざむらいは電気ショックを受けてアクタレざむらいに!ここからはずきんちゃんのスカートめくりから始まる悪行を繰り返す。止めるピエール茶じじまっちゃにだんご剣を。するとアクタレピエールは「ぱぴぷぺぽ」を書き、あくたれ茶じじは若い娘に合コンしようと追いかけ回し、アクタレまっちゃは顔を引っ掻く。それを見たなめざえもんは下じきをこすり「なめざえもん静電気パワー」を与えるが、抵抗力が強く、逆にパワーアップしてしまう。ぜんまいが巻き戻ることを心配し、ぜんまいざむらいの「どうせ短い命、悪いことをして楽しくやろうぜ」の言葉に、ずきんちゃんは怒りの用心棒の剣に怒りを込めて、電撃おこし剣を。それを受けたぜんまいざむらいたちは元にもどり、なめざえもんのお礼のキスをの言葉にぜんまいざむらいはいつものように怒り、一同ホッとするのでした。
《初回放送 2007年4月2日》
前作『アクタレざむらい誕生』関連のページ
『アクタレざむらい復活!』もっとくわしいお話研究
第86話『善を施してくれ~』                   第88話『からくりメ~ルで大騒動』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
天蓋男熱
こんな近くで話したのは史上初!
『善を施してくれ~』 第86話 西園悟脚本 サトウ光敏演出
謎の天蓋男が風邪をひいてしまった。お医者さんから薬を飲んでゆっくり静養するように言われるが、使命であるぜんまいざむらいが善を施すか見極めないとゆっくり寝ている場合ではないと考え、フラフラになりながら、早く善を施さないかと期待する。だんご屋いっぷくでなめざえもんピエールがだんごをめぐってケンカをし始めた。いよいよ善を施すかと思い期待したが、だんごを取ったのは茶じじとわかり茶じじも謝罪してみんなまるーくおさまる。こんな時に限ってはっつあんの夫婦げんかやまっちゃとねこのケンカ、どろぼう…など善を施すネタはたくさんあるのに、ぜんまいざむらいは気づかない。いよいよ、天蓋男の調子は悪くなり、倒れてしまう。それを見た3人は助け、ぜんまいざむらいは元気をあげるために必笑だんご剣を与え、診療所に連れて行く。結局天蓋男に対して善を施したのだが、使命が終わり、それをいつもの巻物に書こうとするとお医者さんに仕事は後!と怒られてしまうのでした。
《初回放送 2007年4月2日》
第85話『降臨、大福の神』             第87話『アクタレざむらい復活!』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第1期『ぜんまいざむらい』 2006年4月3日~2007年3月30日放送
脚本・絵コンテ・作画監督一覧 なお◎は佐藤清光演出さんです
#1ぜんまいざむらい誕生
大野木寛・やすみ・小堤
#2やぐら寿司の決闘
やすみ哲夫
・野中・林
#3百八匹ワンコの謎
河原ゆうじ・鈴木・湯川
#4髪結床はおおさわぎ
西園悟・野中・山崎
#5ぱぴぷぺワンダホー
北条千夏・鈴木・加瀬
#6わりこみゆるさじ
河原ゆうじ・藤森・小野
#7フンふんフン
西園悟・野中・佐久間
#8見栄城のひみつ
北条千夏・おがわ・おがわ
#9瓦バンバン噂はこわい
大野木寛・野中・はっとり
#10けんかはいかん!
河原ゆうじ・藤森・華房
#11あくとり代官の人生相談
河原ゆうじ・野中・小堤
#12三日月池のミカちゃん
河原ゆうじ・鈴木・加瀬
#13バブルンパニック
西園悟・野中・林
#14あこがれのかみちよねーさん
北条千夏・鈴木・山崎
#15出た!辻だじゃれ
大野木寛・藤森・湯川
#16火消しの八五郎
◎やすみ哲夫・野中・佐久間
#17大流行 占い箱
◎北条千夏・河合・華房
#18ねこせんべい工場の秘密
◎河原ゆうじ・藤森・小野
#19段々道場やぶり
◎西園悟・おがわ・椛島
#20うばわれただんご剣
◎河原ゆうじ・鈴木・岩崎
#21からくり長屋は大さわぎ
大野木寛・野中・加瀬
#22なめざえもんの花さくせん
石川智子・矢澤・増谷
#23ショーグンザル
河原ゆうじ・藤森・湯川
名作おはなし研究あり★
#24押入れからこんにちは
北条千夏・河合・林
おはなし研究あり★
#25紅白うたじまん合戦
河原ゆうじ・鈴木・山崎
★おはなし研究あり★
#26三日月池のうわさ
◎北条千夏・矢澤・椛島
#27おねしょをかくせ
◎石川智子・河合・岩崎
★名作おはなし研究あり★
#28泣きぬれせんべい剣
◎河原ゆうじ・鈴木・華房
★名作おはなし研究あり★
#29どろぼう猫の虎次郎
◎大野木寛・矢澤・古宇田
#30大関おけつ山
やすみ哲夫・野中・佐久間
#31だれからの手紙
石川智子・野中・林
#32あくとり代官修行する
西園悟・鈴木・山崎
#33なめざえもんぱぱになる
石川智子・矢澤・湯川
★名作おはなし研究あり★
#34大江戸えどわんグランプリ
大野木寛・藤森・加瀬
#35西洋寺子屋1日体験
西園悟・矢澤・椛島
#36ナベのカタキ
◎河原ゆうじ・矢澤・岩崎
#37なめざえもんのわな
◎石川智子・矢澤・増谷
#38豆丸、お手
◎河原ゆうじ・野中・小野
#39ぜんまいざむらい大ピンチ
◎大野木寛・藤森・華房
#40星が落ちてくる!?
◎河原ゆうじ・鈴木・佐久間
#41えれき商人あらわる
大野木寛・矢澤・椛島
#42びっくりしゃっくり
北条千夏・矢澤・加瀬
#43だんごダイエット
西園悟・鈴木・林
★名作おはなし研究あり★
#44お殿様の大切なアレ
やすみ哲夫・藤森・山崎
#45ずきんちゃんの家出
石川智子・野中・湯川
#46アクタレざむらい誕生
◎河原ゆうじ・野中・華房
★名作おはなし研究③★
★名作おはなし研究②★
★名作おはなし研究①★
#47だんご屋のかみちよねーさん
◎西園悟・河合・岩崎
#48ゲイジュツ大バクハツ
◎河原ゆうじ・矢澤・増谷
#49流れ星に願いを
◎北条千夏・鈴木・佐久間
#50小天狗テンテン
◎小松崎康弘・野中・小野
#51怪盗ゼニこうもり
大野木寛・矢澤・林

#52自転車にのりた~い
小松崎康弘・矢澤・山崎
#53ねらわれた茶じじ
西園悟・野中・神戸

#54魔法のきゅうす
石川智子・鈴木・加瀬

#55ぼたんちゃんの妹
河原ゆうじ・野中・湯川
★名作おはなし研究あり★
#56灯台の灯を守れ
◎大野木寛・矢澤・小野

#57だいすき!大好き焼き
◎西園悟・矢澤・増谷
#58あなたも若くなれる!?
◎河原ゆうじ・矢澤・佐久間
#59今日は何の日?
◎北条千夏・野中・椛島
#60まっちゃの恋
◎河原ゆうじ・野中・華房
#61おなら仙人
大野木寛・野中・神戸

#62雪女の熱い恋
小松崎康弘・矢澤・林

#63たのしいお勉強
西園悟・矢澤・加瀬

#64豆丸とおよねちゃん
石川智子・矢澤・湯川

#65天蓋男の一日
大野木寛・野中・山崎

#66飛べ!からくり自転車
◎小松崎康弘・矢澤・華房
#67花嫁はずきんちゃん
◎河原ゆうじ・矢澤・小野
#68怪談ナベ幽霊
◎河原ゆうじ・野中・佐久間
#69参上!忍者おばば
◎石川智子・矢澤・増谷
#70ぜんまいざむらい大スランプ
◎西園悟・野中・椛島
#71飛べ!こまめ!
小松崎康弘・矢澤・湯川
#72大ブーム?!なめグッズ
大野木寛・工藤・神戸
#73金さんの大冒険
河原ゆうじ・矢澤・山崎
#74叫べ!ロックざむらい
西園悟・野中・林
#75たたみ職人の面太郎
北条千夏・矢澤・加瀬
#76巨大鯨を笑わせろ
◎石川智子・工藤・華房
#77からくりずきんちゃん
◎大野木寛・矢澤・増谷
#78なめざえもん、大ピンチ
◎北条千夏・矢澤・小野
#79御用だ!御用だ!
◎北条千夏・矢澤・佐久間
#80大江戸お釜大騒動
◎河原ゆうじ・野中・山川
#81素敵!なめざえもん様
大野木寛・矢澤・増谷加瀬
#82守れ!南極の氷
やすみ哲夫・矢澤・華房山崎
#83探検!地下通路
大野木寛・矢澤・湯川
#84さよなら豆丸
河原ゆうじ・野田・林・小野
★名作おはなし研究あり★
#85降臨、大福の神
大野木寛・野中・神戸・林
