NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

小次郎
弱くはありません。ロボ型よろいは!

第106話『茶じじVS小じじ』で登場する佐々木小じじ。50年前に茶じじに最低な技で敗れて以来、修行を積み重ね再戦を。ロボ型よろいをつけるが、「たらこが空を飛んでいる」の一言でよそみをしている隙に「切り」ボタンをおされ敗れてしまいます。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
投票実施期間 平成20年1月21日(月)~1月28日(月)
投票数    61票
コメント数  20通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
『押入れから問題です』(北条千夏) 『押入れから問題です』 第91話 北条千夏脚本
 ●票数27票(44.3%) ●コメント数10通  計37pt
 「筆でなぞってピュッピュッピュ 」「ひとふで書きですみパシット 」
 「わらこ可愛いよわらこ 」「クイズはすごいな 」
 「押入れわらしの妹も出直します・・」「わらしちゃん、わらこちゃん、大ピンチ」
 「わらこちゃんきゃわいい~♥」「さおりん(わらこの中の人)の可愛さは異常」
 「なぞなぞ難しかった。。。 」「押し入れわらしもわらこも敗退、敗北」

              わらこ人気健在!!!お話のあらすじ
2位(予選敗退)
『お面ねジロー』 『お面ねジロー』 第98話 北条千夏脚本
 ●票数11票(18.0%) ●コメント数2通 計13pt
 「「お面はいいねー」短いコメントでお面なさい…(笑)」
 「単なるホラーじゃないのが魅力」

 第2シーズンスタートのいいお話のあらすじ 
3位(予選敗退)
『かぐや姫って』 『かぐや姫って』第99話 小松崎康弘脚本
 ●票数7票(11.5%) ●コメント数4通  計11pt
 「かぐや姫の傲慢さと容姿の落差がいい」
 「あんまりかぐや姫らしく思わなかった…」「寝坊防止寝台が欲しいです。」
 「かぐや姫ステキー?」

 『かぐや姫って?』あらすじ
4位(予選敗退)
『南の国から来たアイツ』 『南の国から来たアイツ』 第97話 山口亮太脚本
 ●票数8票(13.1%) ●コメント2通  計10pt
 「ぜんまいざむらいかっこよかった」「南の国から来たアイツ 」


 『南の国から来たアイツ』のあらすじ
5位(予選敗退)
『ピエールいい漢字』(あらすじがありません) 『ピエールいい漢字』 第100話 
 ●票数8票(13.1%) ●コメント1通  計9pt
 「「木」へんに「黄」に、私もひっかかりました!」


 
今回は再放送順にエントリーしました。押入れわらしのキャラクターがなかなかなもので、その人気が第1位を支えました。たくさん投票していていただきありがとうございます。
ぜんまいベスト話GP2007
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週も第2シリーズの5分バージョンの再放送が続きます!
朝の放送7:45~50
28日(月) 「ピエールいい漢字」 ぜんまいベスト話GP予選作品です。
29日(火) 「両親はボディビルダー」 2世が大成するために無茶な特訓を!
30日(水) 「茶じじVS小じじ」 秀作!小じじ敗れる!その敗因は…。
31日(木) 「豆丸のお留守番」秀作!必笑だんご剣より強い?!豆丸の忍法!
1日(金) 「スケスケなめざえもん」秀作!なめざえもんが透明人間になると…。
夕方の放送17:30~40
28日(月) 「ひらがな達人大会」 知育用DVDソフトひらがな版!歌合戦の得点に疑問
29日(火) 「あこがれのかみちよねーさん」秀作!かみちよねーさんとの出会いのお話。
       「出た、辻だじゃれ」だじゃれ対決を制したぜんまいざむらいの秘策は…
30日(水) 「火消しの八五郎」 やりすぎはいけないですよね~
       「大流行、占い箱」 続・天蓋男とかみちよねーさん
31日(木) 「うばわれただんご剣」秀作 だんご剣の秘密がこのお話に!
       「からくり長屋は大さわぎ」 なめざえもん…悪いです
1日(金) 「発明長屋のゲンナリさん」 とんでもない発明品が登場します
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
おしいれわらこ
わらこのほうがお上品です

第91話『押入れから問題です』で登場した押入れわらこ。以前登場した押入れわらしの妹です。押し入れわらしは「早口ことば」、わらこは「なぞなぞ」をからくり大江戸のみんなに挑戦させます。2人の違いはまず服の色。そして、わらこのほうは罰(顔に筆で×)までの時間が短いです。あと、言葉遣いはわらこのほうがとても丁寧で敬語を使います。最後に失敗した時、かみちよねーさんへはわらしが「ハートマーク」、わらこは「バツ」でした。
『押入れからこんにちは』《押入れわらし》のあらすじ
『押入れから問題です』《押入れわらこ》のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
投票実施期間 平成20年1月17日(木)~1月21日(月)
投票数    73票
コメント数  25通
ご協力ありがとうございました。

結果
1位(決勝進出)
『アクタレざむらい復活』 『アクタレざむらい復活!』 第87話 河原ゆうじ脚本
 ●票数37票(50.7%) ●コメント数10通  計47pt
 「アクタレが復活。たまりません。」「明日はいよいよ見たーい。」
 「アクタレパワー全開!」「でも最後に愛は勝!」「アクタレざむらい登場!」
 「まっちゃ大好き☆」「命の尊さを考えさせられるすばらしい作品です!」
 「面白かった」「あくたれかわいすぎる…」「アクタレぶりがいいですw」
 「大好きなまっちゃをいっぱぃ見たぃニャィニャィ♪」

              アクタレ人気健在!!お話のあらすじ
2位(決勝進出)
『善を施してくれ』 『善を施してくれ~』 第86話 西園悟脚本
 ●票数17票(23.3%) ●コメント数8通 計25pt
 「仕事一筋の天蓋さんに感動!」 「天蓋男がんばれ」
 「個人的に天蓋男のファンなので」「天蓋」「ストーリーが秀逸」
 「風邪をひいても仕事する天ちゃん素敵☆」「善を施してくれ~」
 「天蓋男ガンバレ!」

 第2シーズンスタートのいいお話のあらすじ 
3位(決勝進出)
『赤ちゃんが来た』ベストGP 『赤ちゃんが来た!』第90話 河原ゆうじ脚本
 ●票数13票(17.8%) ●コメント数3通  計16pt
 「ぜん様の必死な姿がカッコイイですv」
 「いっぷくに巨大だんご工場!」「自分の中では記念すべき作品です」



 『赤ちゃんが来た!』あらすじ
4位(予選敗退)
『からくりメールで大騒動』ベストGP 『からくりメ~ルで大騒動』 第88話 大野木寛脚本
 ●票数4票(5.5%) ●コメント3通  計7pt
 「頑張って働いている羊に一票」「やぎかひつじかわかりません・・・」
 「メエメエ羊さん大好き」


 『からくりメ~ルで大騒動』のあらすじ
5位(予選敗退)
『茶じじのめがね』ベストGP 『大流行占い箱』 第89話 石川智子脚本
 ●票数2票(2.7%) ●コメント1通  計3pt
 「眼鏡がかっこよかった」



 『茶じじのめがね』のあらすじ
今回は5日間にも関わらず、たくさんの方に投票していただきました。ありがとうございます。「アクタレ」は前作ほどの勢いはありませんでしたが、さすがに人気話!決勝では2期続けてのチャンピオンがかかっています
ぜんまいベスト話GP2007
ぜんまいざむらいのショック
色を使わなかったのは初めてです

第90話『赤ちゃんが来た!』ずきんちゃんに赤ちゃんがいたと勘違いして、ショックを受けたぜんまいざむらいです。その後ずきんちゃんは怒って否定しますが、そんなことも耳に入らないぜんまいざむらいでした。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週も第2シリーズの5分バージョンの再放送が続きます!
朝の放送7:45~50
21日(月) 「赤ちゃんが来た!」 ぜんまいベスト話GP予選作品です。
22日(火) 「押入れから問題です」 子どもたちの大好きななぞなぞ勝負を
23日(水) 「南の国から来たアイツ」 秀作!豆丸を助けるぜんまいざむらいの姿に感動!
24日(木) 「お面ねジロー」 少し不思議感いっぱいの作品
25日(金) 「かぐや姫って」 あのかぐや姫ではありません。家具です
夕方の放送17:30~40
21日(月) 「歌う弁慶」 秀作!善に対して、ひとつの区切りとなる作品。必見です!
22日(火) 「見栄城のひみつ」 見栄城の秘密はなんと…。
       「瓦バンバン噂はこわい」 秀作!見栄城に続いてずきんちゃんの秘密が…
23日(水) 「ケンカはイカン!」 ぜん様と豆丸がケンカをすると…大変なことに
       「あくとり代官の人生相談」 秀作!あくとり亭でナベを食べるのは大変です
24日(木) 「三日月池のミカちゃん」秀作 ありそうな話。十万屋兄弟初登場作品
       「バブルンパニック」 風刺が効いた外交問題作品
25日(金) 「アリスが来た」 知育用DVDの英語教材です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
羊
過労気味の羊たち

第88話『からくりメ~ルで大騒動』で登場するメールを運ぶ羊たち。メールを運ぶと「返事だめぇ~」と返信を催促します。親分は羊のサバ夫。そしてそのサバ夫たちをあやつるのが、めぇ~る屋となります。お話の最後は天蓋男の大事な巻物をむしゃむしゃ。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
メール屋
「め」の発音は100%「めぇ~」

第88話『からくりメ~ルで大騒動』で登場するメール屋さん。ショルダーバックには紙と筆がスタンバイされています。羊のサバ夫たちをあやつる悪い人なのか、そんなに悪くない人なのか微妙な感じ。目は小判色?!でしょうか。メール屋の中は「一攫千金」などの垂れ幕もかかっています。「もうけて何がわるいめぇ~」とぜんまいざむらいに言い切ったことから必笑だんご剣を受けることに。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
以前、ぜんまいベストGPという皆様からのおもしろかったお話を聞き、投票を行いました。
第2シーズンの再放送がスタートし、本年度も「ベスト話GP2007」を行いたいと思います。ルールは前回と同じ基準です。

ルール
★週の5話の中で1位通過は無条件予選通過
★1位でなくても15点以上獲得した話は予選通過とします
★投票は放送開始から1週間行います。曜日は不規則になります。
★コメントが入るとプラス1点と計算します
★同ポイントの場合はコメント数の多いほうが上位とします
また面倒なお願いをしますが、どうかご協力よろしくお願いします。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
診療所
子どもはこの外観では行きませんね

からくり大江戸にある診療所。大きな注射と点滴型の看板が目印。歯以外は動物でも、何でも診察できる立派なお医者さんがいます。
★お医者さん登場のお話
『善を施してくれ~』のあらすじ
『飛べ!からくり自転車』のあらすじ
『なめざえもん犬になる』のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
からくり体温計
アナログのようでデジタル!

第86話『善を施してくれ~』天蓋男がかぜをひき、お医者さんのところへ行きますが、そのときに体温を測られたのがこのからくり体温計。最終的に旗のようなものがでて、体温が分かるようになっています。
今まで紹介したからくり道具
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
はくさい
サイが言いました

『ひらがな達人大会』 第154話 やすみ哲夫脚本 長村しんじ演出
からくり大江戸でひらがな達人大会が開かれることに。ぜんまいざむらいは出てみようかなぁ~と。なめざえもんも優勝すればずきんちゃんに見直されるのではといういつもの想像で出場。最初の関門は「だじゃれじゃれなべ」だじゃれを言いながらあくとり代官のなべを食べるという競技。ぜんまいざむらいはサイの姿で「サイが言いました。はくさいください」で合格。次に「ひともじのことば」「手」「目」「歯」…。そして二文字、三文字入れ替えなどの競技に勝ち残ったのはぜんまいざむらいとなめざえもん。決勝はあいうえお歌。ぜんまいざむらいは「あいうえおんど」で審査員の犬たちと楽しく踊る。なめざえもんは「なめざえもんの天下でやんす」という演歌をひとりで熱唱。さぁ、審査の時になめざえもんは審査員の犬や猫たちにわいろを。必笑だんご剣を受け、正式な審査が。なめざえもんは73点。そしてぜんまいざむらいはパーフェクトの100点!見事ぜんまいざむらいが優勝するのでした。
《初回放送2008年1月14日》
このお話の3行感想
第153話『アリスが来た』                       第155話『フラフ~ラ~騒動』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週水曜日から第2シリーズの5分バージョンの再放送が始まります!
朝の放送7:45~50
14日(月) 「だんごダイエット」名作7位 アンパンマンぜん様に注目です
15日(火) 「降臨大福の神」 第1シリーズ最後のお話です
16日(水) 「善を施してくれ~」 秀作!なかなか善を施さないぜんまいざむらいに…。 
17日(木) 「からくりメ~ルで大騒動」 少し奥がふかーい作品。
18日(金) 「茶じじの眼鏡」 ふと、「おばけのてんぷら」を思い出す作品
夕方の放送17:30~40
14日(月) 「ひらがな達人大会」 新作
15日(火) 「やぐら寿司の決闘」名作9位 なめVSぜんの典型的なお話
       「百八匹ワンコの謎」 ぼたんちゃんがさらわれ…
16日(水) 「髪結床は大さわぎ」 なめざえもんの怒りはすごい
       「ぱぴぷぺワンダホー」 ピエールさんは何でも許されるのですねぇ
17日(木) 「わりこみゆるさじ」秀作 最後の天蓋男のオチがいいです
       「フンふんフン」 まっちゃが怒るとこうなります
18日(金) 「アクタレざむらい復活」秀作 スーパーアクタレざむらい誕生!!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ピエール幼少期
お鼻が赤いのは昔からみたい

第153話『アリスが来た』の中で♪メリーさんのひつじ♪を聞いて昔を思い出すシーンで登場しました。黄金のまげはなく、黄金のおかっぱ姿。メリーという女の子と仲良く遊ぶシーンでお花畑をかけまわるピエールでした。
ピエール紹介ページ(week内記事)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ブートキャンプ
my zenmai do kikokikoしたぜんまい隊員

『アリスが来た』 第153話 大野木寛脚本 サトウ光敏演出
ピエールが寒気を。みんなが心配していると空からピエールの幼なじみ、アリスという女の子と猫のシナモンがやってきた。茶じじはもちろんなめざえもんまで目がハートマークになるのだが、ピエールは誰だか覚えていない。♪メリーさんの羊を歌い思い出させようとするが、思い出さない。場所を西洋寺子屋に移してアルファベットの歌、1~10のキャンプ。そしてずるいシルエットクイズと続くが、シルエットクイズのずるさにぜんまいざむらいは「ぜんまい do キコキコ」でアリスへ必笑だんご剣。そして次のシルエットクイズではどう見てもケーキ。答えもそのままケーキであったが、それはピエールのはたちをお祝いするバースデイケーキ!しかし、ピエールの誕生日は先月だとわかりみんなひっくり返る。
《初回放送2008年1月11日》
このお話の3行感想
NEWピエール新事実更新
第152話『歌う弁慶』                         第154話『ひらがな達人大会』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
やきいもの歌
♪焼きいもの皮はむいてないけど。

第152話『歌う弁慶』の中で、あくとり代官のアドバイスがあってか、ぜんまいざむらいが替え歌を歌っています。歌詞を少し紹介します。
♪最初の曲「ぜんまいざむらいのテーマ」(♪ぜんぜんぜんまいまわるかぎり~)の替え歌
♪ぜんぜんぜんざい たべるかぎり
コレステロール 体脂肪
おじさま(はっきり聞き取れません) しのんでも お漬物はでてくる
これはぜい肉 タコライス
ぜんざい100杯 今日もぺろりとたいらげます
焼きいもの皮はむいてないけど

弁慶に扮した大福の神も??なんですが、100点を取ることができます。歌詞とあわせて絵も出てくるのですが、その絵がいい!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
弁慶
ラップを歌っていた弁慶

『歌う弁慶』 第152話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
橋の上でお殿様なき濡れ戦士と怒りの用心棒剣豪がやられた。そして橋の上には弁慶が仁王立ち。心にぐっと来る歌を歌わないと刀をとられ、ボコボコにやられてしまう。ぜんまいざむらいは得意のぜんまい音頭で…60点。弁慶が言うには100回以上歌っていて、おざなりになっているとのこと。必笑だんご剣を奪われ、ボコボコにやられてしまう。ぜんまいざむらいは反省して、豆丸と一緒に厳しい修行に。そこへあくとり代官が心で歌う「ふたりナベ」(SP「歌うかぐや姫」で歌ってました)を聞き、修行の成果が。そして橋の上で、リベンジ。まずなめざえもんが♪「かねかねかね」…マイナス60点。で小判剣を取られる。次にずきんちゃんがエンディング曲を金切り声で歌い…マイナス100点。刀を持っていないので、ずきんを奪おうとしたとき、ぜんまいざむらいが現れ、だじゃれオープニング曲を♪「ぜんぜんぜんざい 食べる限り コレステロール 体脂肪…」…100点!!
弁慶の中身は実は大福の神。108以上の善を施したらしいが1年以内に108つだったみたいで、利子がついたようです。だからもっともっと善を施すようにと。ただ、からくり大江戸の他の人にも刀を奪ったりと迷惑をかけた大福の神に必笑だんご剣を。最後に天蓋男も…障子に大きく0点
《初回放送2008年1月7日》
このお話の3行感想
NEWなめざえもん新事実更新
第151話『辻だじゃれ、ふたたび』                     第153話『アリスが来た』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
11日(金)に「アリスが来た」という新作が放送されます。このお話は2月27日に発売されるぜんまいざむらいDVD英語知育ソフト「たのしくABC」に収録されているお話です。あらすじはピエールをたずねてきたアリスが自分のことを思い出してもらうために、ぜんまいざむらいたちと英語で歌を歌ったりする…、らしいです。DVDを買わなくても英語の知育お話として子どもたちと見たいと思います。要録画です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週から再び放送が始まります。新作もあります!そして第1期シリーズが今週で85話までいきましたので、第2シリーズいよいよ再放送か!と期待してしまいます♪
朝の放送7:45~50
7日(月) 「御用だ!御用だ!」 まっちゃを敵にまわしたらだめです。
8日(火) 「大江戸お釜大騒動」 なんとも言えない不思議感いっぱいの作品です
9日(水) 「素敵!なめざえもん様」 秀作!なめざえもんがモテモテになると…。 
10日(木) 「守れ!南極の氷」 環境問題ではありません…。
11日(金) 「探検!地下通路」 幼少期のぜんまいざむらいと変なキャラが多数登場します!
夕方の放送17:30~40
7日(月) 「歌う弁慶」 新作
8日(火) 「大江戸お釜大騒動」 同じ日に再放送…
       「素敵!なめざえもん様」秀作 明日再放送中…
9日(水) 「守れ!南極の氷」 木曜日に再放送中…
       「探検!地下通路」 金曜日再放送中…。
10日(木) 「さよなら豆丸」名作2位 感動系お話の最高傑作。
       「降臨、大福の神」 第1シリーズ最終作となります
11日(金) 「アリスが来た」 新作
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
あけましておめでとうございます
歌

ぜんまいざむらいweekも2年目に入ります。たくさんの皆様に支えられて、やってきました。
本年もよろしくお願いします
