NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06

今週は新作週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
2日(月)  「ずきんちゃんのイカリ虫」新作!  
       「でたぁ~辻だじゃれ」 辻だじゃれのだしゃれ攻撃を防ぐためには…。
3日(火)  「今夜もねむれな~い」新作!
       「髪結床は大さわぎ」 なめざえもんの最大の怒り!まげが…
4日(水)  「九官鳥のまねざえもん」 新作!
       「辻だじゃれ、ふたたび」秀作 パワーアップ!目に見える?!だじゃれ 
5日(木)  「からいのダメ~!」 新作!
       「灯台の灯を守れ!」秀作 灯台がピンチでも…
6日(金)  「怪談!お笑い屋敷」 新作!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週はなめざえもん週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
26日(月) 「やぐら寿司の決闘」秀作! なめVSぜん様の典型的なお話 
       「わりこみゆるさじ」 秀作!なめざえもんのお金の力に勝るものは・・・。
27日(火) 「うばわれただんご剣」 なめざえもんがだんご剣を抜こうとすると…
       「なめざえもんの花さくせん」 初期なめざえもんの最も悪行なお話。
28日(水) 「なめざえもんのわな」 このあたりから少しまるくなるなめざえもん
       「スケスケなめざえもん」秀作! 透明人間になったなめざえもん!
29日(木) 「なめざえもん大ピンチ」 なめざえもんが襲われたのは…
       「なめざえもんぱぱになる?!」殿堂入り なめざえもんの本性はこれ
30日(金) 「夢売りでござぁ~い」 第2シリーズの少しこわ~いお話
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
わたあめ姫

第3シリーズからオープニングにも登場する新キャラクター。大福の神はおじさんの関係にあたり、天蓋男はもちろん知っている関係です。
★わたあめを食べると少しだけ(4分の1回転ほど)ぜんまいが戻される
★「わたあめくるくるグールグル。ご機嫌ななめでにわか雨」でべたべたの飴攻撃
★雲に乗っている。
★飴を使いすぎるとパワーがなくなり、雲から落ちる
★なめざえもんをかっこいいと思っている
★ずきんちゃんをライバル視
★大福の神はおじ
★オリジナル音楽あり
★お金など知らない→徐々に覚える
★難しい漢字は読めない
★うどんが好き
★雲はわたあめひめの気持ちがわかり、頭をなでたりする
★一人称は「わらわは・・・」
★語尾は「ござりまする」(ごじゃりまする)
★宇宙標準語が少しわかる
★本当に悪でないと七色だんご剣は渡せない
★オリジナルソング歌詞♪わたしはわたあめ ひめひめ わたあめ ひめたる思いは わたのよう
NEW★正直の雨やウソつきの雨を降らすことができる
大福の神
謎の天蓋男
『わたあめひめく~るくる』(week内あらすじ紹介)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
169話が終わり、初めてぜんまいざむらいがおだんごを食べたのを記念して、必笑だんご剣を受けた人(物)たちを調べました。
なめざえもん 第1位 なめざえもん 24回
 圧倒的な存在感。なめざえもんが当然1位です。
 ★主なお話★
 『やぐら寿司の決闘』 記念すべき初だんご。
 『貧しきなめざえもん』 対なめざえもん。ベストだんごでは。
ピエール紹介ページへクリック 第2位 ピエール 6回
 意外に多いピエール。10回出れば1回はだんご剣を受けています
 ★主なお話★
 『ピエールいい漢字』 ピエールはこのパターンが多い
 『ピエールの涙』 ベルバラ風だんご剣を受けます
十万屋兄弟紹介ページへクリック 第3位 十万屋兄弟 5回
 登場頻度から言えば、最もだんご剣を受けています。
 ★主なお話★
 『三日月池のミカちゃん』 十万屋初登場のお話
 『わくわく恐竜ツアー』 親友の豆丸をだました罪は重い
豆丸紹介ページへクリック 第3位 豆丸 5回
 豆丸はアクタレだんごも受けたことがあります
 ★主なお話★
 『おねしょをかくせ』 豆丸初だんごはぜんまいざむらい寝ぼけていました
 『さよなら豆丸』 名作。ぜんまいざむらいは仕方なく豆丸に必笑だんご剣を
あくとり代官紹介ページへクリック 第5位 あくとり代官 4回
 単独で受けたことはありませんが、けんかに巻き込まれ…
 ★主なお話★
 『紅白うたじまん合戦』 司会をがんばっていましたが、けんかに巻き込まれ
 『まっちゃアート』 同じく巻き込まれての必笑だんご剣。
3回受けた人たち
豪者数屋夫人・茶じじ・殿様・ずきんちゃん・まっちゃ・若い衆と続きます。
いまだレギュラーキャラクターで受けていない人は
かみちよねーさんとぼたんちゃんになります。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
169話(+スペシャル4話)で初めてぜんまいざむらいがおだんごを食べました。
ぜん様改心
本当にいい表情…

第169話『わたしはだれ??』で、ありそうで今までなかった記憶喪失ネタとぜんまいざむらいへの必笑だんご剣が実現しました。必笑だんご剣を投げたのはなめざえもんです。ぜんまいざむらい以外、剣を抜くことができないのは、第20話『うばわれただんご剣』で明らかですが、今回はぜんまいざむらいが抜いただんご剣を、踊りの見本をしたなめざえもんが放つという展開で整合性もきっちりです。記憶喪失のぜんまいざむらいはおいしいだんごの味で過去を思い出し、記憶を取り戻すのでした。食べた後の表情がなんともいえないぐらいいいです。
豆丸のだんご剣『辻だじゃれ、ふたたび』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は10分バージョンの再放送です。木曜日に関しては少しわかりません。
一応録画しておきます。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
19日(月) 「でたぁ~ムシバキン」殿堂入り! 解決の仕方はおいといて、虫歯教育ビデオ
20日(火) 「豆丸と幸せの種」名作 豆丸のやさしさがいっぱいの名作です
21日(水) 「発明長屋のゲンナリさん」 ゲンナリさん初登場のお話です
22日(木) 「しあわせ争奪戦!!」 第1位はなめざえもんだけど・・・ 
23日(金) 「からくり大橋をあげろ!」名作 トマレの人文字に注目です!
木曜日「しあわせ争奪戦」は新作ではありませんでした。訂正させていただきます。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なめ泣く
なめざえもんの涙…

『わたしはだれ??』 第169話 大野木寛脚本 ながむらしんじ演出
発明長屋のゲンナリさんが、頭の良くなる機械を発明。ぜんまいざむらいに試しとしてつけてみると、計算スラスラ。しかし、記憶をなくしてしまう。豆丸すら誰だがわからない状態に。お医者さんが言うにはいつもの風景を見せるか、強いショックが必要だと。おばばが悩殺ポーズを見せるも、「足が見えてますよ」と。あくとり代官は激辛キムチナベを食べさすが、ただ辛いだけ。かみちよねーさんに占ってもらうと、折り鶴の方向へお行きと。見栄城やぐら寿司も記憶にないぜんまいざむらい。鶴の方向へ行くと、そこへなめざえもんずきんちゃんが心配してやってくる。それでも記憶喪失のぜんまいざむらいに、普段の様子を演劇風に再現。デートを迫るなめざえもん、断るずきんちゃん…、よそよそしい芝居が続く。そこで必笑だんご剣をと言われても、何をしていいのかわからないぜんまいざむらい。なめざえもんが見本で必笑だんご剣を。だんごを食べたぜんまいざむらいは元に戻り、なめざえもんが涙を流して抱きつくのでした。そして例のようになめざえもんがずきんちゃんにキスを迫ると怒るぜんまいざむらい。それを見てみんなホッと一安心するのでした。
《初回放送2008年5月16日》
3行感想
初めて食べた!!ぜんまいざむらい必笑だんご剣
第168話『しめきりは月ようび』                第170話『ずきんちゃんのイカリ虫』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
わたあめ姫読書
結局読めなかったのかなぁ~

『しめきりは月ようび』 第168話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
なめざえもんずきんちゃんがからくり大江戸で話題の本「土俵の中心で待ったと叫ぶ」の話に夢中でわたあめひめに気づかない。その本を読んでいないわたあめひめはぜんまいざむらいに連れられて、からくり大江戸の本が揃う図書蔵へ。返却日の月曜日まで読むが漢字が多く、なかなか読み進められない。トイレに行っている間に、なかなか手に入らない本と言うことで、客に盗まれてしまう。仕方ないというわたあめひめに対してぜんまいざむらいは図書蔵の本はみんなの本、探しに行こう。というわけで怪しい客を見つけ、わたあめ姫のわたあめ攻撃のあと、必笑だんご剣。無事返却日の月曜日に返すことができました。
《初回放送2008年5月15日》
3行感想
第167話『カバの恩返し』                        第169話『わたしはだれ??』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
カバ
ちょっとかわいらしいカバさんでした!

『カバの恩返し』 第167話 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
ぜんまいざむらいが歩いていると川でおぼれているカバが。わなにかかっているところを助けたぜんまいざむらいに後日綾小路花子というどう見てもカバの婦人がいっぷくへ訪れてくる。無理やり泊めてもらい、大きないびきにびっくりしたおばばに事情を話すと、きっと「カバの恩返し」であると。翌朝、カバは絶対見てはいけないと言って壁を作り、閉じこもり、パタパタと。おばばの目が小判になり、中が気になって仕方がない。すると壁が倒れて見ると、カバがうちわでパタパタ。中ではカバンベールチーズを作っていたのだが、見てしまったのでカバンベールチーズだけあげてどこかへ行ってしまう。味はとんでもないもの!さらに後日同じようになめざえもんがカバを助けているのを見て、「またやっている~」と苦笑いのぜんまいざむらいでした。
《初回放送2008年5月14日》
3行感想
第166話『ゲンナリの大発明』                   第168話『しめきりは月ようび』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜんまい散髪
びっくり!したけど当たり前か~

『ゲンナリの大発明』 第166話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
ぜんまいざむらいが散発に。しかし、髪結床は最近髪型に凝る人たちが増えてきたという理由で10時間待ち!仕方なくお詫びの飴玉をもらって帰ろうとすると原賀ゲンナリが例のごとくお腹がすいてゲンナリと。飴玉をあげると力がわいてきて、自動からくり髪結機を発明する。その評判はすぐに伝わり、増産してゲンナリさんは大忙し。一方美容師さんはお客がいなくなる。しかし、美容師さんは腕が落ちるのを防ぐために植木職人さんのところへ弟子入りしているのをぜんまいざむらいが知り、からくり髪結機のせいではないかと。美容師さんは「からくりにはからくりの良さ。職人には職人の良さがある。職人の良さをわかってもらうためにがんばる」と。そこへからくり髪結機が故障し止らなくなり必笑だんご剣を。みんなひどい髪型になったが、美容師さんたちにきれいに整えてもらいやっぱりカリスマ美容師はいい!
《初回放送2008年5月13日》
3行感想
ゲンナリ関連話『発明長屋のゲンナリさん』
ゲンナリ関連話『スケスケなめざえもん』
第165話『三年目のウキワ』                  第167話『カバの恩返し』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ずきんちゃんうきわ
ずきんちゃんは心やさしい子ですねぇ~

『三年目のウキワ』 第165話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
からくりハワイアンのプールへやってきたぜんまいざむらいたち。しかし、ずきんちゃんは浮輪なしでは泳げないことが判明。ずきんちゃんはウキワなしで泳ぐ練習をするが、うまくいかない。聞いてみると、昔から茶じじに海へ連れて行ってもらったりしていたが、毎回ウキワは持参。3年ごとにウキワは買い換えるが、ウキワなしではやはり泳げない。そんな話をしていると若者が勝手にずきんちゃんのウキワを持って行き、遊んでいる。ウォータースライダーでぜんまいざむらいは追いかけるが、捕まらない。そこで必笑だんご剣!改心した若者はウキワを返すが、強風で飛んでいってしまう。そのウキワを追いかけて水に飛び込んだずきんちゃんは泳いでウキワまで到達。「今までありがとう」と。
《初回放送2008年5月12日》
3行感想
関連話『自転車にのりた~い』
第164話『必笑七色だんご剣』                   第166話『ゲンナリの大発明』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第165話『三年目のウキワ』 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
うーん「自転車にのりたーい」にそっくりなお話。♪「三年目の浮気」とも関係なしかなぁ~。最後のずきんちゃん、今までありがとうのセリフはずきんちゃんの優しさが出ていてよかったです!
評・脚本5点 展開4点 ユーモア5点 教訓4点 個人的総合5点 計23点/50点
第166話『ゲンナリの大発明』 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
原賀ゲンナリさん第3弾となります。美容師さんの言ったセリフ、とてもかっこよかったです。職人気質がしぶくてよかったです。また散髪屋さんに行くと飴玉がもらえる。昔の子ども時代を思い出してしまいました。
評・脚本8点 展開4点 ユーモア6点 教訓8点 個人的総合7点 計33点/50点
第167話『カバの恩返し』 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
カバがけがをしたあたりから何か憎めないなんとも言えない雰囲気がでていました。ぜんまいざむらいの冷静な突っ込み「何で~」と。毎回楽しみになっています。最後のなめざえもんもカバを助けてあげてなかなかやさしいところも良かったです
評・脚本6点 展開4点 ユーモア6点 教訓6点 個人的総合7点 計29点/50点
第168話『しめきりは月ようび』 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
締め切りは本の返却日でした。「土俵の中心で愛を叫ぶ」の題はおもしろかったですが、その本がベストセラーで手に入りにくく、客が盗んでいくぐらいなのに、図書蔵で簡単に借りられたのは少し残念だったかなぁ。展開が少し強引になってしまったような気がします
評・脚本5点 展開4点 ユーモア6点 教訓6点 個人的総合6点 計27点/50点
第169話『わたしはだれ??』 大野木寛脚本 ながむらしんじ演出
記憶喪失に陥ったぜんまいざむらいを助けたのはやはりなめざえもんでした。本当になめざえもんによく助けられるぜんまいざむらいです。よそよそしい芝居、よそよそしすぎてよかったです。
評・脚本5点 展開5点 ユーモア7点 教訓6点 個人的総合7点 計30点/50点

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
来週は新作週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
12日(月) 「三年目のウキワ」 新作!
       「フラフ~ラ~騒動」 秀作!フラが大流行というホラ話に対して…。
13日(火) 「ゲンナリの大発明」 新作!
       「クセ毛をかくせ」 なめざえもん版クセ毛のお話。
14日(水) 「カバの恩返し」 新作!
       「ちいさなぜんまいざむらい」 小さくなる薬と大きくなる薬?さてどっち?
15日(木) 「しめきりは月ようび」新作!
       「まっちゃアート」 やっぱりゲイジュツは難しい!!
16日(金) 「わたしはだれ??」新作!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週金曜日に再放送『必笑七色だんご剣!』で登場した七色だんごを食べると
ずきんちゃん七色
軽快な音楽とともに虹の上を笑顔で駆け出します

効果は「改心」がメインとなると思いますが、今後の展開にも少し期待したいです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
『必笑七色だんご剣!』で登場した七色だんご剣の食べる瞬間は
豆丸七色
結構勢いよく口の中に入ってきます。

普通の必笑だんご剣は
ソフト路線
ソフト路線に変更されていましたから

七色連発
また数も普段のだんご剣とは違って連発です。
七色だんご剣ダンス
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は瓦バンバンとあくとり代官特集でしょうか?
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
5日(月) 「瓦バンバン噂はこわい」 ずきんちゃんの髪型が大流行!
       「あくとり代官の人生相談」名作 スピード感あふれるお話です
6日(火) 「火消しの八五郎」 「おけつだしても…火事出すな」
       「ナベのカタキ」 余韻がなんともいえません
7日(水) 「あくとり代官修行する」 あくとり代官無敵のお玉返し!
       「かみかみカミキリムシ」 瓦バンバンは環境にやさしい?!
 8日(木) 「からくり紙芝居」 第2シリーズ怖い系お話の代表格!!
       「怪談ナベ幽霊」殿堂入り! あくとり代官の意外な若かれし時が…
 9日(金) 「必笑七色だんご剣」名作 早くも再放送決定!七色の謎があきらかに!
5月12日~新作週です!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
このGW休みの間に初めてぜんまいざむらいを見られたという方も多いはずです。ぜんまいざむらいには多彩な個性溢れる人物が毎回お話を盛り上げています。一部ですが、紹介していますので、ご参考にしてください!
★レギュラーキャラクター(絵をクリックすると紹介ページです)
ぜんまいざむらい紹介ページへクリック 豆丸紹介ページへクリック 天蓋男紹介ページへクリック ずきんちゃん紹介ページへクリック なめざえもん紹介ページへクリック
ぜんまいざむらい     豆丸      謎の天蓋男    ずきんちゃん    なめざえもん
おばば紹介ページへクリック 茶じじ紹介ページへクリック まっちゃ紹介ページへクリック あくとり代官紹介ページへクリック ピエール紹介ページへクリック
だんご屋おばば     茶じじ       まっちゃ     あくとり代官    町人ピエール
かみちよねーさん紹介ページへクリック ぼたんちゃん紹介ページへクリック 大福の神紹介ページへクリック 見栄城の殿様紹介ページへクリック 見栄城の家老紹介ページへクリック
かみちよねーさん  ぼたんちゃん   大福の神     見栄城の殿様    家老三太夫

★主なゲストキャラクター(絵をクリックすると紹介ページです)
十万屋兄弟紹介ページへクリック 金さん紹介ページへクリック 「大関おけつ山」あらすじページへクリック なめママ紹介ページへクリック はらがゲンナリ紹介ページへクリック
十万屋兄弟      金さん      大関おけつ山     なめママ     原賀ゲンナリ
スワット隊紹介ページへクリック 火消しの八五郎紹介ページへクリック 豆丸のお父さんお母さん紹介ページへクリック 虎次郎紹介ページへクリック 辻だじゃれ紹介ページへクリック
 スワット隊    火消しの八五郎    豆丸父母    ノラ猫の虎次郎   辻だじゃれ
飛び助紹介ページへ 髪結床紹介ページへ エレキテルの助紹介ページへ 曽我鍋綱紹介ページへ 近江屋の若だんな紹介ページへ
飛脚の飛び助  髪結床の美容師  エレキテルの助    曽我鍋綱   近江屋の若だんな
犬のイワン紹介ページへ ゲイジュツ野郎紹介ページへ 剣豪紹介ページへ くま紹介ページへ 百八匹ワンコ紹介ページへ
  イワン      ゲイジュツ野郎     剣豪         熊      百八匹ワンコ

他にもたくさん紹介しています。
詳しくはゲストキャラクター紹介カテゴリー(week内記事)
★いろいろぜんまいざむらい(絵をクリックするとそのお話のあらすじ紹介です)
少年時代のぜんまいざむらい紹介ページ 太ったぜんまいざむらい紹介ページ コマ職人になったぜんまいざむらい紹介ページ どろんこになったぜんまいざむらい紹介ページ ロックンローラになったぜんまいざむらい紹介ページ
船上で黒子紹介ページ ぜんまいざむらいの妄想紹介ページ 火を吹くぜんまいざむらい紹介ページ 新アクタレざむらい紹介ページ 裸のぜんまいざむらい紹介ページ
すべてのあらすじ紹介ページ
★豆丸忍法(絵をクリックすると忍法紹介ページです)
忍法くりのまい紹介ページ 忍法大噴水紹介ページ 忍法百面相紹介ページ 忍法バナナの皮紹介ページ 忍法花さかじいさん紹介ページ
忍法くりの舞    忍法大噴水     忍法百面相    忍法バナナの皮  忍法花さかじいさん
その他の豆丸忍法
