NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

今週は約1年ぶりの第1話再放送!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
30日(月)  「たのしいお勉強」 ずきんちゃんは学生さんだとわかりました  
       「だいすき!大好き焼き」 山の「大好き」気になっていました
1日 (火)  「探検!地下通路」 ぜんまいざむらいの幼少期はすごい!!
       「雪女の熱い恋」 暑くて熱い恋のお話
2日 (水) 「ぜんまいざむらい誕生」殿堂入り久しぶりの再放送!記念の第1話
       「キラキラとうもろ星」 なめざえもん!自分のことは自分で解決
3日 (木) 「ぜんまいざむらい大ピンチ」 ぜん様曰く、7つの力のうちの2つめ
       「まっちゃの恋」秀作 まっちゃがだんご剣を阻止した理由は・・・
4日 (金) 「わくわく恐竜ツアー」  十万屋シリーズ。恐竜ツアー編

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は10分バージョン再放送です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
23日 (月) 「ごまちゃんからくり大江戸見物」 豆丸の妹とあくだえもん再登場゜!!  
24日 (火) 「わたあめひめ、く~るくる」名作 第3シリーズから登場したわたあめひめ
25日 (水) 「必笑七色だんご剣」名作 七色だんご剣の食べた後が好きです。
26日 (木) 「怪談、お笑い屋敷」 辻だじゃれがうけた!!その結末は・・・
27日 (金) 「貧乏神がやってきた」殿堂入り びんちゃんだいちゃん旧知の仲の神様たちが…

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は第3シリーズ再放送と大福の神特集です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
16日 (月) 「三年目のウキワ」 ずきんちゃんやればできるパターンのお話  
       「天蓋男の一日」名作 気になる天蓋男の生活が明らかに!
17日(火) 「ゲンナリの大発明」名作 カリスマ美容師さんのカリスマたる所以
       「善を施してくれ~」 天蓋男とぜんまいが至近距離で近づいて!
18日(水) 「カバの恩返し」 カバのキャラクター性に注目
       「みんなで座禅」殿堂入り 善が1080を越えて、ぜんのすけにもどる?!
19日(木) 「締め切りは月曜日」 約束は守ろう!教育ビデオに!
       「降臨!大福の神」秀作 第1シリーズ最終のお話。
20日(金) 「歌う弁慶」 名作 108の約束だが利子がつく?!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週はアクタレざむらい再放送週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
9日(月)  「勝負!泣き濡れせんべい剣」殿堂入り 開始最短だんご剣!  
       「アクタレざむらい誕生」殿堂入り 何度見ても画期的!総合1位作品。
10日(火) 「おなら仙人」 ぜんまいざむらいが弟子入りを志願したおなら仙人とは
       「どろんこ寺のどろん小僧」 第2シリーズの怖い系お話
11日(水) 「御用だ!御用だ!」 まっちゃを敵にまわしたらダメですね
       「だれからの手紙?」 信用おけない郵便屋さんがうんだとんでもないオチ!
12日(木) 「百八匹ワンコの謎」 第1シリーズ最多だんご
       「仲良しセンタク兄弟」秀作 仲の良い兄弟がけんかをすると・・・
13日(金) 「アクタレざむらい復活」 名作 再び誕生!アクタレを救ったのは・・・
今週の放送から★特集★
「アクタレざむらい誕生」関連記事
「勝負!なき濡れせんべい剣」おはなし研究
「アクタレざむらい復活」おはなし研究
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
辻だじゃれ寝不足
寝ていてもだじゃれ

『怪談、お笑い屋敷』 第174話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
辻だじゃれがげっそりと。あくとり代官が言うには、1週間前に2人の武士からギャグを見たいと立派な武家屋敷に招待され、そこでいつものだじゃれ連発に武士たちは大笑い。生まれて初めてうけた辻だじゃれは朝までだじゃれを連発。それが毎日続き・・・げっそりと。この夜も辻だじゃれのもとに武士たちが現れ、連れて行かれる。その後を追ったぜんまいざむらいたちは、突然目の前に現れた武家屋敷に驚く。げっそりした辻だじゃれがだじゃれを言うが、8回目だということで、武士たちはよろい姿に変わり、怒り出す。次の歌でも、新ネタのところは爆笑だが、旧ネタになるとよろい姿に。怒った武士は刀をだすが、そこへあくとり代官が助太刀。だじゃれを連発するが、素人芸だと言ってまた怒りのよろい武士に。武士たちは数百年前に命を失った者。勝つまで笑わないで戦ったが、負け戦になり、成仏できないまま命を失ったようである。だから笑いに飢えており、難しいギャグより、寒い辻だじゃれのギャグがちょうどいいとのこと。辻だじゃれ、あくとり代官のピンチに必笑だんご剣!しかし武士たちは「いらん」と言って吐き出すピンチ。そこへ後を追ってきたわたあめ姫が七色だんご剣を渡し、必笑七色だんご剣!改心した武士たちは、ぼんのうもとれ、成仏していくのでした。
《初回放送2008年6月6日》
3行感想
必笑七色だんご剣とは
必笑七色だんご剣・踊り方
必笑七色だんご剣を食べると
第173話『からいのダメ~!』                第175話『チュー、チュー、チュー!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
わたあめ姫ハート
今日のなめざえもんにはみんな

『からいのダメ~!』 第173話 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
なめざえもんのわたあめ姫がうどん屋でデート中?!なめざえもんが七味はお子様には無理と言うセリフに、わたあめ姫は七味をパッパッドバァ~。辛くて水を一気飲みし、「からいのダメ~」とわたあめをうどんに降らす。となめざえもんは甘くて食べられない。辛いものは許さないというわけで、あくとり代官のキムチナベの上にもわたあめを降らして甘~いナベに。すしのわさびや、おでんのからし、辛島辛衛門の辛いだんごなど、からくり大江戸にある辛いものはわたあめを降らし、甘くしてしまう。からくり大江戸中を甘くしたあたあめ姫は疲れたので、甘いものが食べたくなり、ソフトクリーム屋さんへ行くとお休み。あんみつ屋も休業。そこへなめざえもん。「甘い物だらけで、甘いものなど食べたくなくなり休業したのだ」と説明し、「辛いものがなくなれば、甘いものまで嫌な食べ物になる。世の中は甘口、辛口両方必要」という説得力ある言葉に、今日はだんご剣の出番もなし
《初回放送2008年6月5日》
3行感想
第172話『九官鳥のまねざえもん』                 第174話『怪談、お笑い屋敷』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜんまいむっ
「なんか腹たつなぁ~」

『九官鳥のまねざえもん』 第172話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
なめざえもんのの相棒、九官鳥のまねざえもんは言ったことをすべて覚えて話す鳥。また過去に言った「ずきんちゃんかわいい。ラブリー&キュート」なんてセリフも。それを見ていた女の子たちはまねざえもんを「かわいい」と。その後、ぜんまいざむらいは「なんか腹たつなぁ~」。気をよくしたなめざえもんは家へ帰ってまねざえもんにいろいろなセリフを覚えさせる。「好き好き大好きずきんちゃん…」「いとしこいしのずきんちゃん…」そして段々と悪口も「ぜんまいざむらい弱虫ざむらい…」「いくじなし…」なども長時間の特訓で疲れたまねざえもんは寝てしまうが、起こされて特訓。すると「好き好きぜんまいざむらい?」言葉がごちゃごちゃになってしまう。翌朝、なめざえもんが起きるとまねざえもんがいない。まねざえもんはたくさんのみんなの前で、覚えたことを次々に話し、拍手喝采。なめざえもんがその場に行くと、ぜんまいざむらいの悪口まで言い出す始末。それを見つけたぜんまいざむらいが、なめざえもんとまねざえもんに必笑だんご剣!「あちきが悪かったでやんす」この言葉はまねなんでしょうか?
《初回放送2008年6月4日》
3行感想
まげがある九官鳥、まねざえもん更新は後日
第171話『今夜もねむれな~い!』                 第173話『からいのダメ~!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜんまい桶
「おねしょをかくせ」とは違うんですよねぇ~

『今夜もねむれな~い!』 第171話 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
見栄城の殿様は少し物音でも起きてしまい、ぐっすり眠れないみたい。そこで家老の三太夫ぜんまいざむらいたちに助けてもらうことに。夜は長いのでお茶でも飲んでいると「アチチチチ」…起きてしまう。すると外からは「石焼いも」の声が。急いでとんでいき、買うから叫ばないでと。おいもを3人で食べて、三太夫がおならを…起きてしまうと豆丸が必死の子守唄で寝かせる。ねずみ、ねこ、くしゃみ、かえる、愛の告白中の若者、そして風呂屋さんの水の栓もしっかり止めて、ホッととしていると高く積まれた桶が倒れて…ナイスキャッチで何とか物音せずにすんだ。朝、殿様はそんな苦労も知らず、「うるさくてよう眠れんかったなぁ~」と熟睡した様子にへとへとの一同ずっこけてしまうのでした。
《初回放送2008年6月3日》
3行感想
第170話『ずきんちゃんのイカリ虫』             第172話『九官鳥のまねざえもん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なめ象
個人的には好き…

『ずきんちゃんのイカリ虫』 第170話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
ずきんちゃんが、怒り出して止まらない。お医者さんに見てもらうと、箸が転んでもおかしい娘さんにとりつき、爆笑しないと口から出ていかない、イカリ虫が口の中にいるとのこと。逆につまらないギャグには怒り出すようである。そこで茶じじは「ずきんを笑わせイカリ虫を追い出せ大会」を行う。最初はあくとり代官豆丸の心配通り、だじゃれを連発し、ずきんちゃんのイカリで遠くかなたへ飛んでいってしまう。髪結床の美容師は茶じじの髪型をかわいくして…、ずきんちゃんにはつまらないのか、遠くかなたへ飛んでいってしまう。ゲンナリさんも自動あかすり機を茶じじに試させるが、つまらないので…。そこへずきんちゃんの笑顔のためには命をかけるなめざえもんがまげを使って象のものまねを。少し笑いかけたが、助太刀にやってきたわたあめひめがわたがしを象の耳としたところで…怒りが。最後にぜんまいざむらい。豆丸と体を張ったオルゴール。竹とんぼ。そして二人羽織をしてそばを食べるがうまくいかない。その箸がコロコロとずきんちゃんの前に転がると…。ずきんちゃんは爆笑して無事イカリ虫は口の中から出ていくのでした。
《初回放送2008年6月2日》
3行感想
「ずきんのしゃっくり止め大会」
第169話『わたしはだれ??』                  第171話『今夜もねむれな~い!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第170話『ずきんちゃんのイカリ虫』 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
誰かを笑わせるというお話は過去にもありましたが、オチが今までにないもので新鮮味がありました。しかしずきんちゃんいろんなものにとりつかれますねぇ~。なめざえもんの必死さが存分にでた象のものまね。すてきでした!
評・脚本7点 展開7点 ユーモア7点 教訓6点 個人的総合8点 計35点/50点
第171話『今夜もねむれな~い!』 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
最初は本当に至近距離のものから、最後には愛の告白まで止めて、風呂屋の水音までいくあたりは聞こえないでしょうと突っ込みが入りそうでおもしろかったです。徹夜をしてまでお殿様の眠りを守ろうとする2人。ぜんまいざむらいたちの殿様への忠誠心たいしたものですね。
評・脚本5点 展開7点 ユーモア6点 教訓6点 個人的総合6点 計30点/50点
第172話『九官鳥のまねざえもん』 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
最後のだんご剣オチはなかなかひねりがあっておもしろかったです。本当なのかまねなのかわかりませんが。ところでなめざえもんのずきんちゃんへの愛の告白文。「いとしこいし…」だけでなく、今日はスラスラ…、文言はいいとはいえませんが、さすがですねぇ~。
評・脚本6点 展開6点 ユーモア6点 教訓6点 個人的総合6点 計30点/50点
第173話『からいのダメ~!』 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
今日のなめざえもん説得力がありました。ところで最初の場面、「なんでこんなお子ちゃまと」となめざえもんとわたあめ姫がうどん屋デートでしょうか?!驚きました。今までのなめざえもんならあり得ない情景だと。あと天蓋男、今日は子どもたちも??な反応でした。
評・脚本5点 展開5点 ユーモア6点 教訓9点 個人的総合6点 計31点/50点
第174話『怪談、お笑い屋敷』 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
必笑七色だんご剣!でも違いについてははっきりせず、パワーアップということだけでしょうか?最初の入り方はさすが!これからどうなるのだろうと思わせる展開でした。あくとり代官のだじゃれ否定されたのは、逆に言えばおもしろかったということなんでしょうか?今日は高度だったように思いますが。
評・脚本6点 展開8点 ユーモア6点 教訓7点 個人的総合8点 計35点/50点

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
