NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

油
背中にぜんまいのロボット柄

第70話『ぜんまいざむらい大スランプ』の中でわかった普段ぜんまいに使っている機械油。豆丸のはちみつと間違え頭に塗ってしまってスランプに陥ってしまいます。その後、第164話『必笑七色だんご剣』でも、雨で何もすることがないぜんまいざむらいが、使用していました。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
強かった!
強い!!!!

強い!!!! ~第53話『ねらわれた茶じじ』
昔の復讐にやって来た剣豪にだんごの串で倒してしまう茶じじ
それを見た天蓋男は「ぜんまいざむらい、茶じじは実は…アチャアチャアチャ・・・強かった」と巻物にも墨が飛び散るほどの力強い字で「強かった!」

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜぜぜんまいざむらいが
♪ぜぜぜんまいざむらいが~!

よめねぇぜ、ベイベ ~第74話『叫べ!ロックざむらい』
ロックンローラーになったぜんまいざむらいのリズムに合わせて「♪ぜぜぜんまいざむらいが 今日も善を施したぜい」とロックのリズムに合わせて筆を進めると、「読めねぇぜ、ベイベ」と巻物をポイっと。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
天蓋感慨にふける
いい話~!

感慨 ~第45話『ずきんちゃんの家出』
茶じじずきんちゃんのことをおもう気持ちから生まれたけんか。それがおばばの機転により、仲直り。いっぷくの橋の上で「だんご屋おばば、今日は善をほどこしたり!今日はちょっぴりいい話」と。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
2階からぜんまい
顔の大きさ、全然ちがーう!

2階からぜんまい ~第43話『だんごダイエット』
ぜんまいざむらい天蓋男の最も近づいた瞬間でもあります。「少し太っているぐらいがいい」とずきんちゃんに言われてだんごを食べ続けたぜんまいざむらいが2階を突き破って、1階にいた天蓋男の上に落ちてしまうオチ。この後どうなったか?もちろんわからないほうがいいですよね。

天蓋男アクションカテゴリーへクリック!!
天蓋男アクションへ絵をクリック!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は茶じじ再放送週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
28日 (月) 「フンふんフン」(西園悟) まっちゃが怒ると・・・  
       「だんごダイエット」(西園悟) 殿堂入り ぜんまいざむらいに突っ込みいっぱい
29日(火) 「ずきんちゃんの家出」(石川智子) 茶じじが孫を愛する気持ちは強い!!
       「叫べ!ロックざむらい」(西園悟)殿堂入り ラブ&ピース!
30日(水) 「茶じじのめがね」(石川智子) せなさんの『めがねのてんぷら』を思い出しました
       「ねらわれた茶じじ」(西園悟)  茶じじに仕返ししたい人いっぱい?!
31日(木) 「茶じじVS小じじ」(河原ゆうじ)名作 茶じじへの仕返し第2弾!!
       「ぜんまいざむらい大スランプ」(西園悟) 名作 弱い~ぜんまいざむらい
1日(金)  「からくり大江戸決戦!」(山口亮太)  ぜんまいざむらいのピンチを救ったのは…

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
アリス
声優さんも外国の方でした

第153話『アリスが来た』ピエールの誕生日をお祝いしに来たアリス。年齢はセブンティーン。ねこのシナモンと一緒にからくり大江戸にやってきました。茶じじはもちろん、なめざえもんまで目がハートマークにしてしまうかわいさがあるんでしょう。ぜんまいざむらいたちには少しいじわるなこともしましたが、愛するピエールのために誕生日にやってきました。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ホウキ屋さん
テキパキ度はかみちよねーさん以上!!

第179話『大掃除パニック』で登場するホウキ屋さん。そうじをすると福が訪れるというほうき大明神の日に大活躍します。からくり掃除道具を使ってピカピカに。「スッ」と書かれた着物を着て、そうじをして「すっきり」させてくれます。清掃関連の関係者とのつながりも深く、捨てられたなめざえもんずきんちゃんの絵もすぐに見つけました。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
落ち武者
迫力ありあり!!

第174話『怪談!お笑い屋敷』で登場する落ち武者たち。辻だじゃれを毎晩屋敷に呼んで、ショーをさせるが、同じネタなどをすると目が赤く光り、よろい姿に変身するこわい落ち武者たち。辻だじゃれの笑いがお気に入りなのは、数百年前に勝つまで笑わないで戦ったが、負け戦になり、成仏できないまま命を失った武士だから、笑いに飢えており、難しいギャグより、寒い辻だじゃれのギャグがちょうどいいとのこと。真ん中の大将さんもだじゃれ好き。「よくみなみ。いやよくきた・・・」
最後にぜんまいざむらいから必笑七色だんご剣を受け、成仏していくのでした。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
忍法乾燥剤
普通の乾燥剤のようです

第164話『必笑七色だんご剣!』でカビの繁殖を抑えるために豆丸が使った忍法!(というより持っているものをよく豆丸は忍法~と言いますが)。結局繁殖力に負け、乾燥剤はポイっとすぐに捨ててしまいます。
豆丸忍法一覧
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は10分バージョン再放送です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
21日 (月) 「必笑七色だんご剣!!」名作 必笑七色だんご剣初登場のお話です  
22日 (火) 「怪談!お笑い屋敷」秀作 辻だしゃれのだじゃれがうけた?!・・・
23日 (水) 「大掃除パニック!」 大掃除で捨てられたなめざえもんの宝物とは・・・
24日 (木) 「ひらがな達人大会」 ひらがなをぜんまいざむらいたちと一緒に覚えよう!
25日 (金) 「アリスが来た」 英語用教育ビデオです

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
赤ちゃん
よ~く動き、運もすばらしい!!大物になるはず!

第90話『赤ちゃんがきた!』で登場する主役のあかちゃん。ずきんちゃんを「ママー」と呼んで、ぜんまいざむらいの表情が真っ白になりましたが、迷子の赤ちゃんでした。オートメーション化されたいっぷくを強運でクリアしていきます。最後にはお父さんお母さんと会えてめでたしめでたし
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週はたくさんの動物!そしてぼたんちゃん週間です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
14日(月) 「赤ちゃんが来た?!」 ずきんちゃんに赤ちゃんが?!そんなことはありません  
       「どろぼうねこの虎次郎」 だんごが4こでよかった!と思える作品です
15日(火) 「巨大鯨を笑わせろ」名作 ぜんまいざむらいと豆丸の漫才!オチは…
       「自転車にのりた~い」 ぼたんちゃんのサポートに感動します
16日(水) 「怪傑!はりせん男」なめざえもんに少し言いすぎ。でも自分でも言ってしまいますが
       「ぼたんちゃんの妹」殿堂入り ぼたんちゃんシリーズの名作中の名作
17日(木) 「はい!チーズ」殿堂入り 本当によく練られた作品です。ぜひ!
       「ぼたんちゃんの家出」 私のスターな存在ぼたんちゃん!
18日(金) 「ぼたんちゃんのお見合い」秀作 犬たちの間でおこる感動のドラマ

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なめざえもん絵ショック
少しかわいそうななめざえもん

『大掃除パニック』 第179話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
ほこりっぽいからくり大江戸。今日は、掃除をすると福が訪れるというほうき大明神の日。なめざえもんはからくりホウキ屋さんに掃除を頼み、おだんごでもと散歩に行くと、いっぷくでも大掃除中。戻ってみると、なめざえもんの家もサングラスが必要なぐらいピカピカに。でも大切な絵までなくなってしまっている。必死にからくりホウキ屋を探し、見つけるが、確かにいったんはずしたが、また掛けたとのこと。黒子の胸ぐらをつかんで尋ねると大判剣がポロッと。そうです。なめママが結婚の邪魔になると思い、黒子に絵を捨てさせたことが判明!さすがに怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を1つ、なめママに。改心・・・いや・・・改心・・・いや・・・なめママの強い執念でだんご剣が効かない!わたあめひめから必笑七色だんご剣をもらい、必笑七色だんご剣!やっと改心し、ゴミ捨て場にあった絵はなんと絵師にかかせたずきんちゃんと自分のツーショット自画像(想像)!それを見て怒ったわたあめひめは、「にわかあめ」で絵はビショビショに。残念がるなめざえもんでした。
《初回放送2008年7月11日》
3行感想
水神祭りで1着には福があり『しあわせ争奪戦』あらすじ

第178話『わたあめひめはどこ?』              第180話『巻物を探して』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なめざえもんデート
いよいよ異色カップル誕生?!

『わたあめひめはどこ?』 第178話 山下友弘脚本 ながむらしんじ演出
なめざえもんと一緒におだんごを食べようとつきまとうわたあめひめ。なめざえもんは子ども扱いし、お腹がいっぱいなどと言い、とても冷たい。そこへずきんちゃんが現れるとお団子デートに誘い、わたあめひめは怒って「なめざえもん様なんて知らない」と言ってどこかへ行ってしまう。「邪魔者は消えた」などと発言するなめざえもんにずきんちゃんは「女の子を傷つける人なんてきらい」と。その後、わたあめひめの行方がわからなくなり、みんなはなめざえもんを責め、探すことに。雨が降ってきて、高台にのぼって探していたなめざえもんは雷の音に驚き、高台から落ちてしまうそうなピンチに。ぜんまいざむらいが助けようとするが、力及ばず、何mも下へ落下……。する前にわたあめひめがなめざえもんを助け、命は助かる。その後、橋の上で、なめざえもんがわたあめひめにうどんデートに誘い、2人は仲直りするのでした。
《初回放送2008年7月10日》
3行感想
NEWわたあめひめ更新しました
第177話『バビブベブリンダ』                     第179話『大掃除パニック!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
とれる!
豆丸の顔が!!ドキドキ…

『バビブベブリンダ』 第177話 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
高熱でフラフラのピエール診療所ではかなりの重症と診断される。「プリンだー!」とうめき声をあげるピエールにプリンを作ってあげようと、砂糖とたまごを用意して、あとはぜんまいざむらいが取りに行った牛乳を待つのみ。牧場にいるぜんまいざむらいは、は、おいしい牛乳を出すけど、性格の悪い牛から乳しぼりをするが、案の定暴れだし、ぜんまいざむらいのピンチ。豆丸がボンボンで牛を引っ張るが、耐え切れずに、つかまっていたずきんちゃんのずきんもとれてしまい飛んでいってしまう。そのずきんで闘牛もどきのぜんまいざむらい。最後に必笑だんご剣で牛乳をもらう。さて戻ったぜんまいざむらいたちは大きなプリンを作るが、ピエールが言っていたのは預かっていなくなり、一晩中探していた猫の『ブリンダ』。でもみんなでプリンを食べることができました。
《初回放送2008年7月9日》
3行感想

第176話『おりづるの想い』                  第178話『わたあめひめはどこ?』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
天蓋男折り鶴の想い
想いよ届け!

『おりづるの想い』 第176話 きたいさちこ脚本 ながむらしんじ演出
神社の前でうかない顔をした小梅ちゃん。かみちよねーさんが事情を聞いてみると、間もなく誕生日がくる病気で寝込んだお母さんがいるとのこと。かみちよねーさんは千羽のつるを想いをこめて折ることをすすめるが折り方が難しいし、千羽も…。そこで千代紙教室に通い、折り方歌『♪富士山でおにぎりおにぎりモーグモーグ ほっそりおみ足バレーリーナー・・・』で折り始める。そしてぜんまいざむらいは、看病をしている小梅ちゃんを見て事情を知ると、千代紙教室に通うみんなと鶴を折り始めるが、ある夜嵐が来て、つるがぐちゃぐちゃになってしまう。失望した小梅ちゃんであったが、ぜんまいざむらいが機転を利かし、瓦バンバンに折り紙を配ってもらい、からくり大江戸の人たちに折り鶴を折ってもらうことに。そして出来上がった千羽鶴を見て、お母さんが「大きい鶴、小さい鶴・・・いろいろな鶴。たくさん友だちができたねぇ」と喜んでくれるのでした。
《初回放送2008年7月8日》
3行感想

第175話『チューチューチュー!』                  第177話『バビブベブリンダ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ぜんまいとねずみダンス
♪あ~あ、さっきまでの私は・・・

『チュー、チュー、チュー!』 第175話 北条千夏脚本 ながむらしんじ演出
恐ろしいねずみの化け物に食べられそうになる・・・夢を見たぜんまいざむらいは朝起きると寝不足。下ではおばばが「チューもく」「発売チュー」・・・とチューを連発。豆丸も「チューチューたこかいな」と。ずきんちゃんもよりによって「チューリップ」を持ってくるありさまにねずみのたたりではと疑う。茶じじに相談すると、思い込みで、ねずみが好きになるしかない暗示をかけるべきだと忠告。そして再び夜になり、「チュー、チュー」と聞こえてきてふるえていたが、アドバイス通り、「ねずみが好き」「ねずみが好き」と自分に暗示をかけ、下に降りて行き、「ねずみが大好き!」と障子をあけると目の前には「悩殺チュー」を練習中のおばばが。「大好き!」だけを聞いたおばばは悩殺チューをぜんまいざむらいに。その後ぜんまいざむらいは悩殺チューの悪夢でうなされるのでした。
《初回放送2008年7月7日》
3行感想

第174話『怪談!お笑い屋敷』                      第176話『おりづるの想い』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第175話『チュー、チュー、チュー!』 北条千夏脚本 ながむらしんじ演出
開始すぐに、階下で「チュー」と聞いた時点でおばばがオチだと早々にわかってしまいましたが、楽しく見ることができました。七色だんご剣ミュージックはだんご剣を食べた後でなくても流れるのですね。あの音楽は耳からはなれないなんともいえない感じが好きです。
評・脚本4点 展開5点 ユーモア5点 教訓4点 個人的総合6点 計24点/50点
第176話『おりづるの想い』 きたいさちこ脚本 ながむらしんじ演出
最後のお母さんのセリフから判断すると、看病のために友だちも作れない小梅の様子がうかがえます。見ていると事情をわからずに折り鶴を折った人たちがたくさんいましたが、少しは知っているほうが個人的には良かったかなぁ~。何度が見ると奥が深そうな作品ですが。
評・脚本4点 展開4点 ユーモア4点 教訓4点 個人的総合5点 計21点/50点
第177話『バビブベブリンダ』 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
聞き間違えから生じたプリン騒動。豆丸の初顔?!を期待させ、ずきんちゃんのずきんなしなどサービス満点のお話でした。絵も今日はまるこくってかわいらしく見えませんでしたか?
評・脚本6点 展開6点 ユーモア8点 教訓7点 個人的総合7点 計34点/50点
第178話『わたあめひめはどこ?』 山下友弘脚本 ながむらしんじ演出
たまたまかもしれませんが、この後の放送が「辛いのだめ~」でうどん屋さんから始まるお話でした。そのときのなめざえもんはまたふてぶてしい態度で違和感ありました。今後の展開がとても楽しみになるお話でした。
評・脚本5点 展開4点 ユーモア6点 教訓5点 個人的総合7点 計27点/50点
第179話『大掃除パニック!』 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
確か、なめママには以前もだんご剣2つで改心だったように思います。なめママのパワーはやはりすごいものがあるのでしょうね。「あーさっきまでの私は・・・」いろんな人のバージョンが見られてうれしいです。ただなめざえもん、今回は大変気の毒に思えました。
評・脚本7点 展開6点 ユーモア8点 教訓6点 個人的総合8点 計35点/50点

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
やってきました!新作週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
7日(月)  「チュー、チュー、チュー!!」新作!   
       「ずきんちゃんのイカリ虫」 ずきんちゃんいろいろなものにとりつかれます
8日 (火) 「おりづるの想い」新作! 
       「今夜もねむれな~い」 三太夫さんに脱帽します
9日 (水) 「バビブベリンダ」新作!
       「九官鳥のまねざえもん」 なめざえもんに仕えるのは大変です
10日(木) 「わたあめひめはどこ?」新作!
       「からいのダメ~」秀作 バランスが大切!なかなか奥が深いように思います
11日(金) 「大掃除パニック」 新作!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
