NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

以前紹介した「花王メリット・ぜんまいざむらいと遊ぼう」のホームページ
久しぶりに行ってみるとまたまた充実したものになっていました。
こんな

プログパーツもありました。18時になるとシャンプーを始めるみたいです。18時が楽しみです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
やってきました!月1回の新作週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
1日(月)  「クール!三色アイス剣」三色アイスといえば、あの王将?!(関西限定ですか?)   
       「チューチューチュー!」(北条千夏) ねずみが好き…好き…好き…おばばが…
2日 (火) 「かぜひきぜんまい」 私も個人的にかぜひきぜんまいを作っていたので…
       「おりづるの想い」(きたいさちこ) 折り鶴に想いをこめて…
3日 (水) 「ピカピカなめざえもん」なめざえもんの髪型に関するお話は多いですね
       「バビブベブリンダ」名作アイコン【秀作】(山田かおり) 「プリンだー!」
4日(木)  「まねきタコで大繁盛」いっぷくのお話でしょうか?
       「わたあめひめはどこ?」(山下友弘) いよいよカップル誕生?!
5日(金)  「小豆丸、参上!」 豆丸の弟、からくり大江戸に参上
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
九官鳥
ハァ~、なめざえもんと一緒にいるとハァ~。

第172話『九官鳥のまねざえもん』にでてきた九官鳥。まげに黄色いファー。セレブな鳥かごにはピンク色のファー。なめざえもんの言う言葉を完璧に覚えます。ただ深夜までなめざえもんの特訓を受けるはめになり、がっくり。最後は必笑だんご剣をうけますが、なぜ??九官鳥は悪くないですよね。その際のセリフ、なめざえもんが「あちきが悪かったでやんす」に続いて「あちきも悪かったでやんす」なかなか洒落た九官鳥です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
恋

今週はかみちよねーさん週。ということでかみちよねーさんに恋している天蓋男の存在も欠かせないものですね。今週はうまく天蓋男の恋について流れがわかるように再放送されていきます。
月曜日放送の#17『大流行占い箱』のチャキチャキと手際よく占い箱をかたづけ、髪を整える姿に「この気持ちは・・・」と恋をしたことを。
そして火曜日ですが#14『あこがれのかみちよねーさん』ですが、このお話は今まで2回しかない天蓋男が出てこなかったお話です。(あと1つは#1『ぜんまいざむらい誕生』)。ほぼ皆勤の天蓋男がかみちよねーさんのお話に欠席というのは何か意味深く読んでしまいます。
そして問題の水曜日#47『だんご屋のかみちよねーさん』ではなんと天蓋男にかみちよねーさんが「いつもご苦労様」の手紙を!!天蓋男の存在は絶対秘密で、かみちよねーさんは知っていたことになるのか!!占いでもすべてを知っているかのような的中率。かみちよねーさんって何者?!そんな思いを持ちます。
木曜日の#73『金さんの大冒険』は火曜日のお話でも最後に出てきた金魚の金さん。金さんのことをうらやましく思う天蓋男がいとおしく感じました。

最近では#176『おりづるの想い』でかみちよねーさんへの想いをこめて折り鶴をおると。今後どのような展開になるか、その楽しみを持っていただくためにも今週の再放送は注目です!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週はかみちよねーさん再放送!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
25日(月) 「大流行占い箱」(北条千夏) かみちよねーさんの占いは当たり過ぎ?!
       「ずきんちゃんのイカリ虫」名作アイコン(河原ゆうじ) 伏線・オチといい完璧な構成では
26日 (火) 「あこがれのかみちよねーさん」名作アイコン(北条千夏) かっこいいかみちよねーさん
       「今夜もねむれな~い」(山下友弘) みなさんご苦労様です
27日 (水) 「だんご屋のかみちよねーさん」(西園悟) 必笑だんご剣に勝る機転の利かし方
       「九官鳥のまねざえもん」(北条千夏) 必笑だんご剣後のセリフは注目です!!
28日 (木) 「金さんの大冒険」(河原ゆうじ) セリフがほぼないお話
       「からいのダメ~!」(山下友弘) 市場原理…
29日 (金) 「ボクふとんたたきざむらい」名作アイコン(河原ゆうじ) ふとんだけでなく見栄城もたたかれます
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は10分バージョン再放送です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
18日(月)  「なべりんぴっく大決戦!」 オリンピックはフェア精神で!  
19日 (火) 「丑三仮面あらわる」 恐怖の丑三仮面登場!!
20日 (水) 「貧しきなめざえもん」 なめざえもんが貧しくなると心は…
21日 (木) 「あくとり代官のなべ対決」 かっこいいあくとり代官の若かりし時が生んだ悲劇
22日 (金) 「わたしはだれ??」 ぜんまいざむらいの記憶喪失を救ったのはもちろん…
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
お盆休みにぜんまいざむらいを初めてご覧になった方々も多いと思います。
現在184のお話があります。(スペシャル4話除く)
このお盆やすみは今まで私見で、<名作名作アイコン><殿堂入り>と分けてきましたが、何が名作で何が殿堂入りで…
というのが整理されていませんでしたので、この機会にやってみたいと思います。
絵をクリックするとそのお話のあらすじ紹介になります。
初めてぜんまいざむらいをご覧になって、興味を持たれた方はぜひこのお話の再放送をチェックしてみてください。

<第3シリーズ名作名作アイコン 6作品・2008年4月~>
「フラフ~ラ~騒動」ぜにこうもりの予告状必笑七色だんご剣ずきんちゃんのイカリ虫
フラフ~ラ騒動      ぜにこうもりの予告状 必笑七色だんご剣   ずきんちゃんのイカリ虫
北条千夏脚本    大野木寛脚本   大野木寛脚本    河原ゆうじ脚本
怪談!お笑い屋敷大掃除パニック『さようなら、ずきんちゃん』
怪談!お笑い屋敷     大掃除パニック    さようなら、ずきんちゃん
河原ゆうじ脚本    西園悟脚本    河原ゆうじ脚本
<第3シリーズ殿堂入り作品 1作品・2008年4月~>
ぜんまいメーター100
ぜんまいメーター
山田かおり脚本
<第2シリーズ名作名作アイコン・14作品 2007年4月~2008年3月>
第87話『あくたれざむらい復活!』(河原ゆうじ)第96話『ぜんまいなめざえもん』(西園悟)第101話『猫耳ずきん』(河原ゆうじ)第103話『ぼたんちゃんのお見合い』(河原ゆうじ)
アクタレざむらい復活! ぜんまいなめざえもん  猫耳ずきんちゃん   ぼたんちゃんのお見合い
河原ゆうじ脚本   西園悟脚本     河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本
第106話「茶じじVS小じじ」(河原ゆうじ)第107話『豆丸のお留守番』(石川智子)第118話『キラキラとうもろ星』(石川智子)第129話『からくり大橋をあげろ』(岡部優子)
茶じじVS小じじ     豆丸のお留守番     キラキラとうもろ星   からくり大橋をあげろ
河原ゆうじ脚本   石川智子脚本    石川智子脚本    岡部優子脚本
第137話『からくり将棋はまったなし』(河原ゆうじ)第138話『幸福を呼ぶ宝毛』(北条千夏)第142話『ぼくふとんたたきざむらい』(河原ゆうじ)第143話『夢売りでござ~い』(大野木寛)
からくり将棋は待ったなし 幸福を呼ぶ宝毛   ぼくふとんたたきざむらい 夢売りでござ~い
河原ゆうじ脚本   北条千夏脚本    河原ゆうじ脚本    大野木寛脚本
第145話『もういいかい』(河原ゆうじ)第152話『歌う弁慶』(河原ゆうじ)
もういいかい      歌う弁慶
河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本
<第2シリーズ殿堂入り作品 8作品 2007年4月~2008年3月>
第94話『豪華客船大パニック』(河原ゆうじ)第102話『貧乏神がやってきた』(大野木寛)第112話『貧しきなめざえもん』(岡部優子)第120話『みんなで座禅』(河原ゆうじ)
豪華客船大ぱにっく   貧乏神がやってきた   貧しきなめざえもん   みんなで座禅
河原ゆうじ脚本   大野木寛脚本    岡部優子脚本    河原ゆうじ脚本
第127話『はいチーズ』(西園悟)第139話『わらしべぜんまい』(石川智子)第146話『でたぁムシバキン』(西園悟)第150話『おだんごは涙味』(石川智子)
はいチーズ        わらしべぜんまい    でたぁムシバキン    おだんごは涙味
西園悟脚本     石川智子脚本     西園悟脚本     石川智子脚本
<第1シリーズ名作名作アイコン 2006年4月~2007年3月>
第1話『ぜんまいざむらい誕生』(大野木寛)第2話『やぐら寿司の決闘』(やすみ哲夫)第8話『見栄城のひみつ』(北条千夏)第14話『あこがれのかみちよねーさん』(北条千夏)
ぜんまいざむらい誕生   やぐら寿司の決闘   見栄城のひみつ  あこがれのかみちよねーさん
大野木寛脚本   やすみ哲夫脚本    北条千夏脚本   北条千夏脚本
第20話『うばわれただんご剣』(河原ゆうじ)第23話『ショーグンザル』(河原ゆうじ)第55話『ぼたんちゃんの妹』(河原ゆうじ)第56話『灯台の灯を守れ』(大野木寛)
うばわれただんご剣    ショーグンザル    ぼたんちゃんの妹    灯台の灯を守れ
河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本   大野木寛脚本
第67話『花嫁はずきんちゃん』(河原ゆうじ)第76話『巨大鯨を笑わせろ』(石川智子)第81話『素敵なめざえもん様』(大野木寛)
花嫁はずきんちゃん   巨大鯨を笑わせろ   素敵なめざえもん様
河原ゆうじ脚本   石川智子脚本    大野木寛脚本
<第1シリーズ殿堂入り作品 2006年4月~2007年3月>
第27話『おねしょをかくせ』(石川智子)第28話『勝負なき濡れせんべい剣』(河原ゆうじ)第30話『大関おけつ山』(やすみ哲夫)第33話『なめざえもんぱぱになる』(石川智子)
おねしょをかくせ    勝負泣き濡れせんべい剣  大関おけつ山    なめざえもんぱぱになる
石川智子脚本   河原ゆうじ脚本    やすみ哲夫脚本   石川智子脚本
第43話『だんごダイエット』(西園悟)第46話『アクタレざむらい誕生』(河原ゆうじ)第74話『叫べロックざむらい』(西園悟)第84話『さよなら豆丸』(河原ゆうじ)
だんごダイエット    アクタレざむらい誕生    叫べ!ロックざむらい  さよなら豆丸
西園悟脚本     河原ゆうじ脚本    西園悟脚本    河原ゆうじ脚本
昨年度のお盆企画『キャラクター紹介一覧』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります 
今週は再放送のテーマがわかりませんが、ずきんちゃんへの愛ですか…
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40・8/13,8/14は放送なし)
11日(月) 「からくりメールで大騒動」(大野木寛) 現代社会を鋭く・・・   
       「スッパイ梅干し修行」(石川智子) ずきんちゃんのためなら食べるぞ
12日 (火) 「俳句で五・七・五」(大野木寛) 季語を学びましょう!
       「特訓!コマのり修行」(小松崎康弘) ぜん様の根性はすごい!!
13日 (水) 「バブルンパニック」(西園悟) 平和の祭典中ですが・・・対外摩擦問題を
       「ぜんまいざむらい恋の大ピンチ」(石川智子) ぜん様最大のライバル出現?!
                             《13日(水)は夕方の再放送がありません》
14日 (木) 「びっくりしゃっくり」(北条千夏)しゃっくり止め大会の優勝者はなんと…
       「流れ星に願いを」(北条千夏) いいムードな2人を邪魔したのはいつもの…
                             《14日(木)も夕方の再放送がありません》
15日 (金) 「必笑七色だんご剣」名作アイコン(大野木寛) ぜんまいweekではおなじみ作品!!
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ショックな2人
いよいよ、ぜんまいざむらいが告白しました!

『さようなら、ずきんちゃん』 第184話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
巨大お釜がからくり大江戸にやってきた。その巨大お釜の中から、以前ずきんちゃんに助けられた小さいお釜が現れる。名前は釜ちゃん(『大江戸お釜大騒動』参照)
宇宙からの侵略者だとみんな駆けつけるが、宇宙標準語が少しわかるわたあめひめの通訳によると、結婚を申し込みにきたようだ。祖父の茶じじにはお近づきのしるしとして、絶品の釜飯をあげ、茶じじも好きなだけ食べられるならと気持ちがグラリ。しかしみんなは大反対!なめざえもんの兵隊さんによる弓攻撃。ぜんまいざむらいの必笑だんご剣。硬いお釜に弾き飛ばされる。ぜんまいざむらいは七色だんご剣を要求するが、「別に悪いことをしていないのに貸せない」とわたあめ姫に断られる。そしてお釜からの音波のような攻撃で、からくり大江戸のみんながピンチ。そんな様子を見てか、ずきんちゃんはプロポーズを受けることに決める。「宇宙結婚第1号よ」と笑顔を見せるが・・・。そして、ずきんちゃんとの別れの日。みんなお別れがつらいが、ぜんまいざむらいがいない。ずきんちゃんが花嫁衣裳を着てぼたんちゃんと一緒に、空に浮かぶお釜に入って行くところで、「大好き」と火で文字を作って涙で送り出すのでした。天蓋男も涙で…
一度閉まった障子が再び開き、ずきんちゃんがお釜から放り出される。聞くとずきんちゃんのことを男の子と思っていたらしい。そうです釜ちゃんは女の子だったんです。
《初回放送2008年8月8日》
奥が深くてまとめ切れない3行感想
展開は『さよなら、豆丸』
ずきんちゃんの花嫁衣裳。そしてなめざえもん附属兵隊さん登場『花嫁はずきんちゃん』
「大好き」の火文字『だいすき!大好き焼き』
すべてのベースは『大江戸お釜騒動』
このお話は以上、河原ゆうじ脚本のお話を総合して見られたほうが奥が深いように思います!
NEWわたあめ姫新事実更新しました
NEWずきんちゃん新事実更新しました
NEWなめざえもん新事実更新しました
NEWぼたんちゃん新事実更新しました
第183話『三代目わらぞう登場!』          第185話『クール!三色アイス剣』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
わらぞう
なんじゃらなんじゃらなんじゃらホーイ

『三代目わらぞう登場!』 第183話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
押入れから押入れわらし三代目わらぞうがなぞなぞを。「ありが10匹で?」…おばばが「ありがとう」と答えるも、わらぞうは「ですが…崖っぷちのキリギリスの口癖は?」と新問題を。わかって答えても「ですが」のあとの問題でからくり大江戸のみんなは×シールを貼られてしまう。そこでぜんまいざむらいとわらぞうの対決。
Q「踊るきのこは?」 A「まいたけ」
「ですが…静かなきのこは?」とですが攻撃にも負けずにぜんまいざむらいは「しいたけ」と答えます。そして最終問題。「ですが」を2回乗り越え、
Q「棒で捕まえられる雲は?」 
迷っているとそこへわたあめひめが通りかかり、A「わたあめ!」見事正解し、わらぞうは消え、顔に貼られた×シールもなくなるのでした。
《初回放送2008年8月7日》
3行感想
一代目『押入れからこんにちは』
二代目『押入れから問題です』
第182話『ラブレター騒動』                  第184話『さようなら、ずきんちゃん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ラブレター
あり得ない!ハートマークの挑戦状?!

『ラブレター騒動』 第182話 川辺美奈子脚本 サトウ光敏演出
飛び助から一通の手紙がぜんまいざむらいに届けられた。中身はギャル文字で「以前から2人きりで会いたいとおもっていました。お手を合わせたいと言う熱い思いをどうか叶えてください。午後3時に三日月池で待っています。さくらより」それを知ったずきんちゃんは「よかったじゃない!」と少し怒りぎみ。でも心配なずきんちゃんは豆丸と一緒にあとをつけていく。すると犬のしっぽをふんでしまいずきんちゃんの大ピンチ。そこへ必笑だんご剣ではなく、飛び込んで犬をやっつける。デートを前に傷だらけのぜんまいざむらい。名前を呼ばれて振り返る。たくさんの女の子がいてさくらちゃんがわからない。いやいや、さくらというのは、いかついおじさんのさくら権左衛門のこと。さくら権左衛門から闘いの挑戦を受けるのを逃げて行くのでした。
《初回放送2008年8月6日》
3行感想
第181話『おめんの告白』                   第183話『三代目わらぞう登場!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
不審者2人
2人は似た者同士!!どっちもあやしいよ!!

『おめんの告白』 第181話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
OJことお面ねジローかみちよねーさんに一目ぼれ。ライバルの天蓋男はOJを見て「怪しいやつ」と。OJも天蓋男を見て「怪しいやつ」…。OJはかみちよねーさんの前にお面を落として、顔につけてもらう作戦に。そうすると永遠に続く愛のダンスが…。名づけて「ちょいとそこの人、お面落としましたよ作戦」。しかし、かみちよねーさんの前に落としても他の人がつけようとしてしまう。最後には茶じじがつけてしまい、OJと永遠に続くダンスが始まってしまう。ぜんまいざむらいの必笑だんご剣で無事お面はとれ一同ホッと。OJはみんなに「おさわがせしておめんね」
《初回放送2008年8月5日》
3行感想
OJ初登場のお話『お面ねジロー』

第180話『巻物を探せ』                          第182話『ラブレター騒動』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
おしおきだべ~
でたぁ~!!「おしおきだべ~」

『巻物を探して』 第180話 きたいさちこ脚本 サトウ光敏演出
天蓋男がベンチで居眠りをしていると、「必笑だんご剣のいつものかけ声」が。急いで駆けつけるとぜんまいざむらいなめざえもんに必笑だんご剣を与え、一件落着。いつものように巻物に書こうとしても巻物がない。ベンチに忘れてきたのだ。しかしベンチに戻ってみるとベンチの上にもない。大福の神に正直に言おうか言うまいか悩むと「おしおきだべ~」の恐怖が。そこで変装して町に探しに行くことに。あくとり代官が持っていた巻物らしいものは、『人生は鍋』と書かれた掛け軸?!なめざえもんが伽羅物屋の前で持っていた巻物らしいものはなめざえもんプロマイド?!トイレットペーパーに、かっぱ巻きに、ふんどしまで…なかなか巻物が見つからない。かみちよねーさんの占い箱で見てもらうとは「身近な人の手にわたった」とのこと。そして3つのおだんごらしき千代紙をもらう。まさかぜんまいざむらい!!と思い、マーク。近江屋で反物を選んでいたぜ゛んまいざむらいたち。そこに巻物らしい緑の反物をぜんまいざむらいが発見!!見られるとまずいので、邪魔をし、店はめちゃくちゃ。怒ったぜんまいざむらいは「どこの誰だか知らないけれど…必笑だんご剣!!」しかし、天蓋男はだんご返しでだんごをはねかえし、逃げる。外でほっとしていると、巻物をまげにしたわたあめひめから落ちていたと言って返される。確かに身近な人だし、千代紙にあった3つの丸らしきものはわたあめひめの雲でした。
《初回放送2008年8月4日》
3行感想
番組開始最短必笑だんご剣は6秒『勝負!なき濡れせんべい剣』<今回は20秒でした>

第179話『大掃除パニック』                        第181話『おめんの告白』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第180話『巻物を探して』 きたいさちこ脚本 サトウ光敏演出
5分の話であれだけあらすじ紹介が長くなったのは初めて!!かなり盛りだくさんだったと思います。特に大福の神の「おしおきたべ~」本物に興奮!!見ている子どもは何のことか??だったと思いますが…。大人にもやさしいぜんまいざむらいやっぱりいいですねぇ~。
評・脚本7点 展開8点 ユーモア9点 教訓5点 個人的総合9点 計38点/50点
第181話『おめんの告白』 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
天蓋男もOJも共通点が多く、その2人が川をはさんだお話の展開はさすがです。初登場の時はOJは不気味でしたが、2回目だからでしょうか?今回はかわいらしくも見えました。あれだけ謝っていたから、再登場あるかなぁ~
評・脚本5点 展開7点 ユーモア5点 教訓5点 個人的総合7点 計27点/50点
第182話『ラブレター騒動』 川辺美奈子脚本 サトウ光敏演出
ラブレターと天蓋男の丸文字おもしろかったです。さくら権左衛門、かなりのおじさん面でしたが、もっと大げさぐらいがよかったかなぁ~。ずきんちゃん、ぜんまいざむらいのことを好きなんでしょうねぇ~。
評・脚本6点 展開5点 ユーモア5点 教訓5点 個人的総合6点 計27点/50点
第183話『三代目わらぞう登場!』 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
今回のなぞなぞは簡単だったのでは?三代目は一番人間らしい特徴のないキャラでしたね。前作との比較で真新しいことは「ですが」ぐらいかなぁ~。「なんじゃらなんじゃらなんじゃらホーイ」あの歌が耳に残りました。そして「シシカバブー」ってなんですか?
評・脚本4点 展開4点 ユーモア5点 教訓5点 個人的総合5点 計23点/50点
第184話『さようなら、ずきんちゃん』 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
3行ではまとめられない話。告白もありましたが、一番のポイントはずきんちゃんの返事では。みんなを守るために明るくプロポーズを受けたのはいいですが、宇宙結婚ということに興味も少しあったのでは…。初めてのことにも抵抗なく足を踏み入れた現代風女の子としてうまくえがかれていたように思います。
評・脚本8点 展開6点 ユーモア7点 教訓9点 個人的総合9点 計39点/50点

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
やってきました!月1回の新作週です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
4日(月)  「巻物を探して」まさか天蓋男の巻物が・・・   
       「お面ねジロー」(北条千夏) 第2シリーズの特徴・不思議感いっぱいな作品
5日 (火) 「お面の告白」 まさかO.J再登場?!
       「押入れからこんにちは」(北条千夏) 押入れわらしと早口言葉対決
6日 (水) 「ラブレター騒動」
       「押入れから問題です」(北条千夏) 押入れわらことなぞなぞ対決
7日(木)  「三代目わらぞう登場!」
       「大江戸エドワングランプリ」(大野木寛) からくりレース優勝は…
8日(金)  「さようなら、ずきんちゃん」 まさか…ないでしょ
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
