NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

今週は…何の再放送でしょうか?なめざえもんですかねぇ
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
27日(月) 「しめきりは月曜日」(西園悟) きちんと約束は守る!教育ビデオ   
       「怪盗ゼニこうもり」(大野木寛) 史上最弱の悪役かなぁ…
28日 (火) 「からいのダメ~」(山下友弘) なめざえもん光るいいこと言います!
       「ぜにこうもりの予告状」名作アイコン(大野木寛) みんな天然がキツ過ぎます
29日(水) 「わたあめひめはどこ?」(山下友弘) ロマンスはこのお話から
       「善を施してくれ~」(西園悟) 第2シリーズ最初のお話!天蓋男に最接近
30日(木) 「怪傑!はりせん男」(大野木寛) なめ様の大根芝居!
       「ぜんまいざむらい恋の大ピンチ」(石川智子) とうとうずきんちゃんをあきらめる!!
31日 (金) 「大掃除パニック」名作アイコン(西園悟) なめざえもんのかわいらしいところが出ています
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
門の門
からくり大江戸の玄関!

きちんと記録をとったわけではありませんが、初期はなかったと思います。CGがでだしたころからからくり大江戸の町に門ができたと記憶しています。門の門の下は石畳で、海に直結しています。第69話『参上!忍者おばば』(石川智子脚本)では、おばばが競争しますが、ドラに頭をうってしまいたんこぶを作ってしまいます。そのドラには「門」の文字がありました。そして役人らしき人が、夕方に鳴らそうと準備していたところから、門の門は夜は閉じられる?!のではと思います。
あと門には、甲子園のようなつた?!がまいています
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
釜父
迫力満点 釜ちゃん父

第184話『さようならずきんちゃん』(河原ゆうじ脚本)でずきんちゃんにプロポーズをしに来る、お釜のお父さん。交渉はお母さんが中心に行いますが、いざと言うときにはこのお父さんが。返事を躊躇するずきんちゃんをはじめ、からくり大江戸のみんなへ、「早く返事を」と怒りの電波のようなものを発しました。その電波のようなものにより、ずきんちゃんは見栄城のご家老様三太夫から「このままではからくり大江戸の町が…」と耳打ちされ、プロポーズを受け入れたようにも思います。ずきんちゃんの嫁入り場面は、このお父さんの底に当たる部分へ吸い込まれていきました。よって釜ちゃんとお母さんはこのお父さんの体の中に住んでいる??ということになるのでしょうか。
第80話『大江戸お釜大騒動』(河原ゆうじ脚本)には登場していません。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は押入れシリーズ!アクタレシリーズ再放送です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
20日(月) 「押入れからこんにちは」(北条千夏) 押入れシリーズ第1作は早口言葉!   
       「参上!忍者おばば」(石川智子) おばばが豆丸になると…。みんなが迷惑でした
21日 (火) 「押入れから問題です」(北条千夏) 第2弾はなぞなぞ!
       「今日は何の日?」(北条千夏) おばばの年齢と過去が少し明らかに?!
22日(水) 「三代目わらぞう登場!」(北条千夏) フェイントなぞなぞ
       「アクタレざむらい登場!」(河原ゆうじ) 今でも圧倒的1位の殿堂入り作品
23日(木) 「アクタレざむらい復活!」名作アイコン(河原ゆうじ)アクタレ続編は電撃おこし剣で
24日 (金) 「必笑七色だんご剣!」名作アイコン(大野木寛) 08年最多(7回目)放送記録更新
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
釜ちゃん
釜ちゃん!?

第80話『大江戸お釜大騒動』(河原ゆうじ脚本)で登場する茶じじ曰く"未確認飛行お釜"
怒ると電波のようなものを発し、みんなの動きがとれなくなってしまう。
からくり大江戸の人たちに追われ、ピンチをむかえるが、ずきんちゃんの体をはった助けによって、無事宇宙に帰って行く。
その後第184話『さようならずきんちゃん』(河原ゆうじ脚本)ではずきんちゃんにプロポーズ。その際にはお母さん、お父さんも登場するが、少しなまった宇宙語を話すようです。
プロポーズが受け入れられ、ずきんちゃんはからくり大江戸を離れるが、釜ちゃんはずきんちゃんのことを男の子と思っていたらしい。そうです釜ちゃんは女の子だったのです。

『大江戸お釜大騒動』の時は「お釜さ~ん」、『さようならずきんちゃん』では「釜ちゃん」とずきんちゃんの呼び方も変化しています。
釜ちゃんのお父さん
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
大好き山
大好き焼きをみつめる文太

プロポーズをする時、返事に使う山。いっぷくから見て左方向にあるのが大好き山。右方向にあるのが大嫌い山になります。ぜんまいざむらいは初めて見たとき、火事だと勘違いしましたが、豆丸はその存在を知っていました。
第57話『だいすき!大好き焼き」あらすじ
文太とゆず
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
あかずきん
まつ毛の生え方が違いますか

第147話『赤ずきん!?』(西園悟脚本)で登場するずきんちゃんそっくりの女の子。というかちりめん越後の姫君になります。一人称は「わらは」 2人称は「そなた」 おいしいは「びみ」と姫独特の話し方をします。必笑だんご剣で改心しなかった第1号になりますが、悪いことをしているという意識がなかったためです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
雷小僧
お父さん!かなりシブイです

第192話『ゴロゴロ、雷小僧」(山下友弘脚本)で雷を落とす練習中に雲から落ちてきた小僧。怒らせたら雷を落とし、おへそをとるみたいだけど、まだ子ども。命中率が低いようです。なめざえもんにばかにされます。このあたり、小天狗テンテンと極似キャラクターです。最後お父さんが迎えにきますが、デビルマン風でかなりかっこいいです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ご指摘いただき、ありがとうございました。
第194話『恐怖!だんごの悪夢』の中で新たな硬貨が登場しましたのでお知らせします。

ピエール催眠術 これがピエールが催眠術用に使った硬貨です。
 「カラクリ」と彫られています。
 糸をつるすために穴があいた硬貨が必要だったのだと思われます。
 色は金ピカです。
 結局催眠術はたくさんの人にかかるほどの効果がありました。
 ただ、本当に使える硬貨なのか、催眠術用のおもちゃなのかはっきり
 わかりませんでした

お金 これは『叫べロックざむらい』の中で、カラオケ屋さんで
 使用した硬貨です。(小さくてごめんなさい)
 色は銀色で桜型でした。
 文字はなく、桜の模様が描かれています。
 穴はあいていません。


からくり銅貨 これは『赤ずきん!?』の中で出てきた銅貨のようなものです。
 甘味どころで食い逃げする赤ずきんちゃんの支払いを行いました。
 ただ、「これだけでは足りないよ」と言われていることから
 少しお安い硬貨になるのでしょうか?
 文字などは刻まれていません。


あとからくり大江戸には、なめざえもんが使う小判・なめママが使う大判が確認されています。
豆丸の財布はこんな感じ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週はずきんちゃん再放送です!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
13日(月) 「瓦バンバンウワサはこわい」(大野木寛) ずきんちゃんの秘密が明らかに…   
       「花柄ずきん参上!」(川辺美奈子) いいことするのはみんな気持ちいい!
14日 (火) 「なめざえもんの花さくせん」(石川智子) なめ最大の悪事!
       「からくりずきんちゃん」(大野木寛) 哀愁を感じるラストシーン
15日(水) 「たのしいお勉強」(西園悟) ぜんまいざむらいおいしそうに食べますよ
       「赤ずきん?!」(大野木寛) ずきんちゃんそっくり…でもないです
16日(木) 「大江戸お釜大騒動」(河原ゆうじ)必死にお釜を守る理由は…続編にありました
       「だいすき!大好き焼き」(西園悟) からくり大江戸七不思議の秘密
17日 (金) 「さようならずきんちゃん」名作アイコン(河原ゆうじ) お釜騒動の続編となります
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
だんごぜんまい
食べないで~!

『恐怖!だんごの悪夢』 第194話 西園悟脚本 サトウ光敏演出
晩ご飯にも好きなだんごを大盛り食べるぜんまいざむらい豆丸から「だんござむらいになるでござるよ」と。その日の夢はだんごの国へ。大喜びで巨大だんごをかじっていると、突然だんごが振り返る。ぜんまいざむらいの顔がついたお団子は「食べないで~」と泣いている。そんな悪夢の翌日。朝ごはんも大好きなお団子だけ。しかし、食べようとするときのうの夢と同じように、顔がついたおだんごが現れ、吐き出してしまう。やがてぜんまいざむらいは恐怖のあまりお団子が食べられなくなるのでした。それだけでなく、茶じじまっちゃとのもめごとで必笑だんご剣を使おうとするが、必笑だんごに顔が現れ、だんごがこわくなってしまい放り投げてしまう。何も食べられないため、やせ細ってしまうぜんまいざむらいを心配して、あくとり代官の出張なべ。ピエールの催眠術。なめざえもん黒子を使った無理やり食べさせる作戦…すべてダメ。このままだと命が危ないと思ったずきんちゃんのもとへ占い箱が。答えは「お団子の作り方知っている」そこで、ずきんちゃんは田んぼへぜんまいざむらいを連れて行き、お団子は米からできていることを説明し、手作りだんごを作ることに。そして出来上がっただんごをぜんまいざむらいが見つめると、例の顔は出てこない。食べてみると、「おいしー」。自分たちで汗をかいて作ったお団子の味に感激し、お団子が食べられるようになりました。すると田んぼにイナゴの大群が現れ、お米のピンチ。必笑だんご剣は…。放り出したままいっぷくにおいてきてしまった。わたあめひめが天に七色だんご剣を要求し、イナゴの大群へ七色だんご剣連発!イナゴの危機を乗り越えたぜんまいざむらいは、今まで何も食べられなかった空腹を満たすために、いっぷくでバランスのよい食事をガツガツ食べることができるようになりました。みんなからも好きなものばかりではなく、バランスよく食べることを薦められるのでした。
《初回放送2008年10月10日》
3行感想
第193話『ぼたんちゃんの恋』                     第195話『家来はつらいよ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
絶妙の立ち位置
なんとも言えない表情がいい!

『ぼたんちゃんの恋』 第193話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
イケ犬にデートに誘われたぼたんちゃんはプイ。それに怒ったイケ犬が暴れだすと、土佐犬のケンタが助ける。そして衝撃的な出会いとともに、恋におちるぼたんちゃん。そんな話をずきんちゃんがしていると、木の影からケンタが見つめている。ここからはおなじみ天蓋男の人間語吹き替え版に。自分のことを"不細工な不良"というケンタに、ぼたんちゃんは「しぶくてすてきよ」と。恋が成立しそうになったとき、ぼたんちゃんの妹のジュリエットが不良と付き合うのは反対と。だんなさんが真意を確かめにいき、本当に愛する気持ちがあるなら大好きなけんかをやめるべきと忠告する。そこへさきほどケンタにやられたイケ犬とノラ犬が仕返しに現れる。手を出さないケンタはやられてしまうが、我慢できなくなったぜんまいざむらいは必笑だんご剣。「大丈夫でござんす」とかっこよくきめるケンタであるが、そこへ典型的なカカァ天下の家族が。独身ではなかったケンタにショックをうけるぼたんちゃんでした。
《初回放送2008年10月9日》
3行感想
ぼたんちゃんシリーズ1『ぼたんちゃんの妹』(河原ゆうじ)殿堂作品
ぼたんちゃんシリーズ2『ぼたんちゃんのお見合い』(河原ゆうじ)名作
ぼたんちゃんシリーズ3『ぼたんちゃんの家出』(高橋健太)
第192話『ゴロゴロ、雷小僧』                   第194話『恐怖!だんごの悪夢』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
おへそがない
おへそチェック!意外に冷静な2人

『ゴロゴロ、雷小僧』 第192話 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
近くで雷が落ちた。そこには雷を落とす練習をしていて、雲から落ちたひとりの小僧が。おばばが言うには雷小僧という名で、怒らせたらおへそがとられるらしい。なめざえもんがその小僧をバカにすると、怒って雷を落とすが、小さくて命中率も悪い。もっと怒らせると、今度はぜんまいざむらい豆丸にも大型の雷が命中。不思議なことに力が入らず、フニャフニャになってしまう。そうです。おへそがとられて、体の中心に力が入らなくなってしまったのでした。雷小僧が街中を歩いていると、太鼓のことや容姿をバカにされ笑われる。それに怒った雷小僧は雷を落とし続け、からくり大江戸のみんなはおへそをとられてしまう。力が入らないぜんまいざむらいは豆丸に筆で、おへそを書いてもらい復活!そして必笑だんご剣で、からくり大江戸のみんなのおへそは戻るのでした。その後雷小僧は迎えにやってきたお父さんと、雨雲にのって天へとのぼって行くのでした。
《初回放送2008年10月8日》
3行感想
NEW茶じじ新事実更新
第191話『うどんのタネ』                       第193話『ぼたんちゃんの恋』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
豆丸うどん
うどんに変身!!上にのっているのはかまぼこ!!

『うどんのタネ』 第191話 山田かおり脚本 サトウ光敏演出
種屋さんが落とした種。何の種なのかなめざえもんにたずねるわたあめひめ。しかし、なめざえもんは真剣に答えなくて、「花か実かうどんにでもなるだろう」と。冗談と言ったときには、もう既にわたあめひめは大好きなうどんを楽しみに、種をうめていた。その様子が気の毒で、なかなかうそだと言い出せないなめざえもん。豆丸が本当のことを伝えても、豆丸を子ども扱いするわたあめひめ。うどん鉢も用意し、箸を取りに行っている間に、花をさわっていたなめざえもんは花を落としてしまう。あとはまかせたと放り出してしまったなめざえもん。そこで豆丸がぜんまいざむらいにいいことを思いついたと。それはうどんに変身した豆丸。うどんができたと大喜びのわたあめひめが箸でつつくと、くすぐったくて豆丸うどんは逃げる。からくり大橋まで逃げ、そして川にドブン!うどんが流されてしまったわたあめひめはうどん屋でたっぷりごちそうされるのでした。
《初回放送2008年10月7日》
3行感想

第190話『わたあめはいかが?』                   第192話『ゴロゴロ、雷小僧』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
ずきんちゃん結び目
結び目?!ちゃんとなっていますよ!

『わたあめはいかが?』 第190話 きたいさちこ脚本 サトウ光敏演出
お見合い写真を見てため息を連発するなめざえもん。そこへわたあめひめがやってくる。わたあめひめがため息をわたあめにすると、不思議なことに気持ちが軽くなる。ずきんの結び目がうまくいかないずきんちゃんのため息もわたあめにし、憂鬱な気持ちを飛ばしてしまう。からくり大江戸中のため息をわたあめにし、みんなの気持ちが楽になる。あくとり代官は客がいないことにため息。わたあめひめはため息をわたあめにするが、鍋からの湯気も一緒に巻いてしまい、鍋は冷たく!大忙しのいっぷくでの仕事が終わりほっと一息をついたぜんまいざむらいのため息もわたあめにすると、疲れがひく感じ。気分転換に温泉にでかけたぜんまいざむらいと豆丸は熱いお湯につかって「ハァ~」と。わたあめひめはため息と勘違いし、わたあめにする。すると温泉の湯気も一緒に巻いてしまい、お湯はみるみる冷たく!温泉につかっていたなめざえもんも寒くて、くしゃみを。「温泉のはぁ~はがっかりした時や疲れた時のはぁ~とはちがうでやんす!」
《初回放送2008年10月6日》
3行感想

第189話『小豆丸、参上!』                         第191話『うどんのタネ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第190話『わたあめはいかが?』 きたいさちこ脚本 サトウ光敏演出
みんなのため息がかわいらしいお話でした。特にずきんちゃんの結び目に「はぁ~」はよかったです!しっかりあくとり亭で伏線も張られ、毒もなく?!よーく計算されたお話です。なめざえもん、顔が赤くなっていましたね。いよいよ!今後の展開が本当に楽しみです。
評・脚本7点 展開8点 ユーモア7点 教訓6点 個人的総合8点 計36点/50点
第191話『うどんのタネ』 山田かおり脚本 サトウ光敏演出
豆丸がいいことと思いついたのが、最初から川に流すつもりだったら、少しさびしい感じがしました。いくら子ども扱いされたからといって豆丸らしくない!結局最後まで、うどんのタネがあると思っていたわたあめひめ。なめざえもんの途中でぜんまいざむらい任せにするあたり、大人の責任は重い!
評・脚本6点 展開5点 ユーモア6点 教訓4点 個人的総合7点 計28点/50点
第192話『ゴロゴロ、雷小僧』 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
せっかくいろいろといじれるいいキャラが出て来たのですが、特徴を活かせず…といった感じを受けました。『小天狗テンテン』ときわめて似た展開でもありました。最後のわたあめひめは気になりましたが。
評・脚本2点 展開2点 ユーモア2点 教訓3点 個人的総合4点 計13点/50点
第193話『ぼたんちゃんの恋』 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
土佐犬ケンタ突っ込み所がたくさんあります!健さんがモデルであるでしょうが、見た目のおとぼけさとセリフの渋さのアンバランスさがいい!あとケンタの真意!ジュリエット夫に確認された時、「付き合うと言われてもアッシは…」と中断されています。妻がいるのにというふしだらさがある犬なのか、どうなのか…
評・脚本8点 展開7点 ユーモア9点 教訓6点 個人的総合8点 計40点/50点
第194話『恐怖!だんこの悪夢』 西園悟脚本 サトウ光敏演出
好きなものだけ食べているぜんまいざむらいへのきついお灸のお話。豆丸の発言、必笑だんご剣置き去りか七色だんご剣への経緯、すべてにわたって計算されたお話でした。天蓋男のオチも3日間という期間でしたが、漢字をわすれてしまうほどの長い時間に感じたことがうまく表現されていました
評・脚本7点 展開8点 ユーモア7点 教訓9点 個人的総合8点 計39点/50点
第38区・2008年9月新作の3行感想           第40区・2008年11月新作の3行感想
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なかなか再放送されないと問題があり、封印されてしまったのかと思ってしまいます。今年の2月11日に封印されてしまったお話を紹介しましたが、続々と封印解除されていますのでお知らせします。

第1シリーズ
#1『ぜんまいざむらい誕生』 第1話だから?→08年7/2解禁
#18『ねこせんべい工場の秘密』 最初に封印された問題作。動物愛護?
#19『段々道場やぶり』 高い場所から転げ落ちるのが問題?→08年9/8 1年ぶりに解禁
#30『大関おけつ山』 相撲→自粛続く?
#31『だれからの手紙』 誤送が多い郵便屋さんのお話?!→08年6/11 8ヶ月ぶりに解禁
第2シリーズ
#95『ツキネちゃんのお花見』 動物愛護??→08年10月 1年5ヶ月ぶりに初の再放送
現在も確実に封印されているのは『ねこせんべい工場の秘密』だけとなっています。
ちやじじとおせん
原因が動物愛護なのか、お色気なのかわかりませんが、07年1/31以来再放送はありません
ちなみに2008年になって放送がなかったお話は以下の6作品です<09年1/17現在>
#18『ねこせんべい工場の秘密』 07年1/31以来放送なし
#30『大関おけつ山』 07年11/6以来放送なし
#72『大ブーム?!なめグッズ』 07年12/25以来放送なし→08年11/20再放送されました
#77『からくりずきんちゃん』 07年12/28以来放送なし→08年10/14再放送されました
#92『妖怪!何か用かい』 07年8/3以来放送なし
#140『ぜんまいざむらい若だんなになる』 07年11/23以来放送なし→09年1/20再放送
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
第3シリーズの殿堂作!「ぜんまいメーター」の紹介です。

「わぁー」というぜんまいざむらいの驚きの場面から始まります。何が起こったかというと、頭にぜんまい、その上に扇子のようなメーターが取り付けられてしまったことです。大福の神とのやり取りで、お団子ばかり食べて寝ている「おさぼりざむらい」、ぜんまいざむらいに喚起を促しますが、ぜんまいざむらいは「少しならさぼっても平気かなぁ~」と軽い感じ。そこでどれくらいぜんまいが巻かれているかひと目でわかるメーターを取り付けられたという場面から始まります。善を目に見える形にしたことで…。このお話はそんな場面から始まります。
そこで善を施そうと町にでかけます。
ナンパ
出演者クレジットでは"ヤンキー?!"

悪いヤンキーたちの「お団子しない?」の強引なナンパに必笑だんご剣!

するとメーターが
メーター
一気に0から1段階アップ?!

その後も街中を必笑だんご剣で善を施しますが、夕方には
メーター徐々に悪く
あんまり伸びていないのが「みそ」ですか

表情もご覧の通り、少し意地悪な笑い方になっているのは気のせいでしょうか?メーターが伸びていないのも、そんなに善ではない善を施し続けたからでしょうか?
そして夜、満タンまであと少しになった時、近江屋の前で泥棒らしき者が。見ている皆さんはその泥棒に扮しているのが大福の神と明らかにわかります。捕まえようとする豆丸に対して、
最大級の悪巧み
どろぼうをしてから捕まえほうが、お手柄って感じ

と待ったをかけ、豆丸は失望する。もうこのあたりのぜんまいざむらいの表情は普段とはまったく違う正義感に沸いています。
豆丸は
豆丸怒る
みそこなったでござる
と言って、その場から走りだしてしまう。でもまだぜんまいざむらいは「そんなに怒らなくても…」と情けない…。
そして泥棒に扮した大福の神が登場
大福の神変装

一度白く光って、大福の神に戻りますが、もうみえみえなところがいいです
ぜんまいメーター

『人のためによいことをするのであって、自分ためによいことをするのではない!』と一喝。ぜんまいざむらいは土下座をし、改心するというお話でした。
教訓深いお話でした。よいことを目に見える形で与えると言うのは私も親として子どもに対して行ったことがありますが(シールをあげたり…)、あのぜんまいざむらいでさえも悪巧みを考え始めるという結果を見ていて、いろいろと考えさせられました。
あとぜんまいざむらいは完璧な善人人間でないということ。これは当たり前です。今までのお話では完全善玉のぜんまいざむらい、もちろん普通の人間!少し方向を間違ってしまうと、このような事態にも陥るということを知らせてくれた名作ではないでしょうか。
良いことというのは目に見える形で表現するのではなく、心の中に蓄積していくものなのかなぁと深く考えさせられました。
ただ、ぜんまいざむらい、仕方ないところもあると思います。
今回は原因を作り、おとりまでおこなった大福の神も反省してもらいたいなぁ。
★せりふ★
ぜんまいざむらい31 豆丸15 大福の神17
★スタッフ★
脚本・山田かおり 絵コンテ・佐久間信計 演出・サトウ光敏 作画・佐久間信計
総作監督・神戸環
★必笑だんご剣★
ナンパしたヤンキーたちはじめ、多数
★謎の天蓋男★
「ぜんぜんだメーター」のだじゃれのあと、メーターがチン!
「どうしたらあがるの?」
第161話『ぜんまいメーター』のあらすじ

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
やってきました!月1回の新作週です!
また木曜日に封印されたと思われた「ツキネちゃんのお花見」が初の再放送です
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
6日(月)  「わたあめはいかが?」 これはわたあめひめ!   
       「びっくりしゃっくり」(北条千夏) しゃっくり止め大会。優勝は…
7日 (火) 「うどんのタネ」 ネタではないです!
       「魔法のきゅうす」(石川智子) この再放送は多いですねぇ~
8日 (水) 「ゴロゴロ雷小僧」 雷おこしさんとは関係ないと思いますが…
       「どろんこ寺のどろん小僧」(河原ゆうじ) 本当にどろん小僧はいたのか…
9日(木)  「ぼたんちゃんの恋」今度こそ本当の恋か?
       「ツキネちゃんのお花見」(小松崎康弘) 1年5ヶ月空けて、封印?!作品初の再放送
10日 (金) 「恐怖!だんごの悪夢」 あんなに好きだっただんごがなぜ…
名作アイコンは名作・秀作です。 は殿堂入り作品です。 は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
