NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

来週は今年最後の新作週間!
題からも期待できそうですねぇ~
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
12月1日(月)
『ありばばとおばばの決闘』 美貌を争うかなぁ~
『花柄ずきん、参上!』 (川辺美奈子) ずきんちゃんが悪を退治します
2日(火)
『花柄ずきん、再び参る!』 月曜日再放送に続いて、花柄ずきんちゃん続編。
『参上!忍者おばば』 (石川智子) おばばが忍者になると…やっぱり周りの人が大変でした…
3日(水)
『ヒ~ホ~秘宝館』 題から想像して、とても楽しみな作品です
『かぐや姫って?』 (小松崎康弘) 家具屋の姫です…
4日(木)
『にぎにぎ、おにぎり小僧』 なんともぜんまいざむらいらしい新キャラが登場しそうですね
『両親はボディビルダー』 (小松崎康弘) こんな両親はいやだ
5日(金)
『ぜんまいざむらい200歳』 えーっ!江戸時代生まれですから、現代に来るの!!
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は豆丸特集!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
24日(月)振り替え休日
『ケンカはイカン』 (河原ゆうじ) 初代余韻系お話。
『小天狗テンテン』 (小松崎康弘) 豆丸と友だちになれたテンテンのお話
25日(火)
『ああ、憧れのひざまくら』 (北条千夏) 憧れのかみちよねーさんとずきんちゃんのひざまくら
『豆丸とおよねちゃん』 (石川智子) 豆丸のことを想うおよねちゃんの気持ちは…気づいてない!
26日(水)
『わらしべぜんまい』 (石川智子) ぜん様のやさしさがにじみ出た殿堂作品です
『キラキラとうもろ星』 (石川智子) なめざえもんが、がんばって自分の失敗を…
27日(木)
『ごまちゃんからくり大江戸見物』 (岡部優子) 豆丸への母からの贈り物は愛情いっぱいの…
28日(金)
『テングになった豆丸』 (小松崎康弘) 天狗と"てんぐになる"ミックス
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は…なめざえもんかなぁ!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
17日(月)
『髪結床は大さわぎ』 (西園悟)名作アイコン なめざえもん"まげ"に関することに反応が強いです
『豆丸のお留守番』 (石川智子)名作アイコン 豆丸のかわいいお話です
18日(火)
『からくり長屋は大さわぎ』 (大野木寛) 初期はなめざえもんのかなりきつめの悪行続きます
『俳句で五・七・五』 (大野木寛) ずきんちゃんの初キスは…
19日(水)
『花嫁はずきんちゃん』 (河原ゆうじ)名作アイコン ぜん様・なめ様二人して涙ながらの名言は注目です
『はいチーズ』 (西園悟) 初めてのカメラで起こったなめざえもんの怒り
20日(木)
『大ブーム?!なめグッズ』 (大野木寛) からくり大江戸のキャラがグッズで売り出されると…
『くせ毛をかくせ』 (石川智子) なめざえもんのかりあげ姿に注目!
21日(金)
『必笑七色だんご剣』 (大野木寛)名作アイコン 第3シリーズから登場した必笑七色だんご剣とは
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は全話殿様登場週!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
10日(月)
『見栄城のひみつ』 (北条千夏)名作アイコン 見栄城の殿様初登場のお話
『お殿様の大切なアレ』 (やすみ哲夫) 大切なものをなくした殿様は寝込んでしまい…
11日(火)
『守れ!南極の氷』 (やすみ哲夫) 南極の氷、食べてみたいです!
『今夜もねむれな~い』 (山下友弘) ちいさ~い音もダメですよ
12日(水)
『紅白歌自慢合戦』 (河原ゆうじ)名作アイコン 各キャラ特徴がでた歌合戦です
『ちいさなぜんまいざむらい』 (高橋健太) 大きくなりたい殿様ですが
13日(木)
『わらしべぜんまい』 (石川智子) わらしべ長者ぜんまい版!
『お殿様の砂時計列車』 (小松崎康弘) 機関車殿様登場
14日(金)
『殿様選挙は大騒ぎ』 (山口亮太) 「やめる!」と言った殿様の後は…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
うそつきざむらい
七色だんご剣、値上げ(ウソ) 24色(ウソ)

『ウソつきの雨』 第199話 河原ゆうじ脚本 ながむらしんじ演出
十万屋兄弟から背が伸びる魔法のグッズを買ったわたあめひめ。しかし、中身はただの下駄。なめざえもんからお子ちゃまだからだまされたと言われ、怒ったわたあめひめは、大福の神の棚から「ホント」の薬を自分の雲にふりかける。その頃十万屋は、新しい商い「地底大冒険」をおばばたちに説明している最中でした。地底に行き、ダイヤモンド取り放題!みんながだまされそうになったとき、わたあめひめが現れ、雲から弟の万乃助へ正直者の雨を降らす。するとあっさり本当のことを言い出す万之助。地底にもぐる乗り物からくりもぐらはただのはりぼてとばらし、蹴飛ばしてつぶしてしまう。兄の十兵衛にも正直者の雨を降らせ、「ダイヤモンドなんてうそ」とばらしてしまうのでした。十万屋たちの正体がばれたが、このままでは商売できないと嘆いてしまう。豆丸が同情し、ウソつきの薬をわたあめひめに頼む。わたあめひめはまた棚に行き、ウソツキの薬をつけようとするが、こぼしてしまい、あたり一面の雲にかかり、からくり大江戸中にウソツキの雨が。みんながウソばっかり言うからくり大江戸になり、わたあめひめは助けをぜんまいざむらいに助けを請うが、「おもしろいからほっておこうぜ・・いやいやウソ」と頭が混乱。必笑七色だんご剣のダンスもうそゼリフばっかりだったが、何とかみんな正気を取り戻す。改心したように思えた十万屋兄弟。しかし売り出したのは、一家に一本だんご剣!(もちろんウソ物)でした。
《初回放送2008年11月7日》
殿堂入り!3行感想
NEWわたあめひめ新情報更新しました
第198話『お仕事は大変だ』                 第200話『ありばばとおばばの決闘』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
なめすし職人
こんな職人さんはいやだなぁ~

『お仕事は大変だ!』 第198話 石川智子脚本 ながむらしんじ演出
汗水流して働くなんてセレブなあちきはしないと言ったなめざえもんだが、ずきんちゃんの一生懸命働くことはすばらしいの一言で働く決意を。まず髪結床のお兄さんのところで雇ってもらう。来たお客さんには黄金のはさみで全員なめざえもんカットにするなめざえもんは即クビ!次にやぐら寿司の見習いに。お客のずきんちゃんに握ったおすしは大サービスと言うことで、超巨大にぎり!即クビに。そんなことをしていると豆丸いっぷくが大忙しと伝えに来る。いっぷくに行くとたくさんのお客さんでにぎわっている。なめざえもんはおばばと一緒にお団子を作る手伝いをすることに。なかなかやる気が出ないなめざえもんであったが、おばばから「自分が作ったお団子を食べている姿を想像してみて」とアドバイスし、想像してみると、「はぁ~ぁ、なめ様~」とハートマークになっているずきんちゃんを想像する。俄然やる気になったなめざえもんはお団子を大量に作り、いっぷくのピンチを救うことに。閉店したいっぷくでは、なめざえもんにお給料が。中を見てみると、「庶民の小銭」が。こんなお金は初めて!うれしい!と喜ぶなめざえもんでした。
《初回放送2008年11月6日》
3行感想
からくり大江戸のお金について
NEWなめざえもん新情報更新しました
第197話『シトシト雨の恋』                         第199話『ウソつきの雨』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
雨女
美人な雨女さん

『シトシト雨の恋』 第197話 大野木寛脚本 ながむらしんじ演出
雨がつづき、ぜんまいもギコギコするぜんまいざむらい。町へ出かけると、雨にも関わらず、傘をささずに、踊ってる雨女の発見。知らないふりをしていると、なぜ踊っているのか、無理やり聞かされる。生まれた日、入学式、卒業式、遠足…すべて雨だった雨女さんが恋をした。その相手は晴男さん。思いを告白しOKをもらったが、晴男の両親が、雨女なんて敷居をまたがせないと反対!とのこと。雨女が泣き出すと、からくり大江戸の雨はひどくなる。いくらなんでもとぜんまいざむらいが必笑七色だんご剣!改心し、後ろむきな人生におさらばしようとしたとき、晴男がやってきて、両親の同意を得たらしい。ふたりは虹が出たからくり大江戸で手をとりあうのでした。
《初回放送2008年11月5日》
3行感想

第196話『ごせんふ池で大合唱』                 第198話『お仕事は大変だ!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
かえる合唱
しまちゃん!!

『ごせんふ池で大合唱』 第196話 きたいさちこ脚本 ながむらしんじ演出
おたまじゃくしが歌の階名とおり並ぶごせんふ池にやってきたわたあめひめ。わたあめひめオリジナルソングを歌うと、おたまじゃくしが並ぶが、なかなかうまくいかない。そこで雨の日も猛特訓!おたまじゃくしたちとコンサートを開くことに決めたわたあめひめはぜんまいざむらいたちに招待状を渡す。陰で見ていたなめざえもんは心配するが、コンサート当日を迎える。本番、おたまじゃくしたちを呼ぶが、姿を現さない。呆然としているわたあめひめの前に現れたのは、成長したかえるたち。かえるたちは口を開けて、オリジナルソングを歌い、コンサートに招待されたみんなと一緒に歌を歌うのでした。
《初回放送2008年11月4日》
3行感想
NEWわたあめひめ更新しました

第195話『家来はつらいよ』                        第197話『シトシト雨の恋』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
殿様と三太夫
本当に三太夫さんには頭があがりません!

『家来はつらいよ』 第195話 北条千夏脚本 ながむらしんじ演出
見栄城の殿様は家来の三太夫に身の回りの世話から、遊び相手まで無理ばかり言っています。高い高いをする命令に三太夫は「たか~い、たか~い」を。すると高く投げ過ぎ、天井を突き破ってしまい殿様は激怒。そしてくびとなる。くびになった三太夫はいっぷくでお世話になることに。ただお仕事中も心配そうに見栄城を見つめる三太夫。ぜんまいざむらい豆丸に様子を見に行ってほしいと願う三太夫。様子を見に行くと、家来1、家来2となり、お世話をすることになる。床下で心配そうな三太夫は、例えば散歩では「もっと外の景色が見られるように…」蝶々とりでは「つかまえるふりをして…」と殿様が快適に過ごせるようなひとりごとを。ぜんまいざむらいが無理やり文句を言いながらやっていると、殿様は「三太夫は文句などいわなかった」「三太夫は…」のほめ言葉の連続に床下で涙。ただあまりのわがままぶりに怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣!改心した殿様が「帰ってきてほしい」と言うと床をやぶって三太夫が登場!二人は抱き合うのでした。
《初回放送2008年11月3日》
3行感想
NEW見栄城の殿様更新しました
★殿様のわがままシリーズ
第171話『今夜もねむれな~い』(山下友弘脚本) ★ぐっすり眠りたい!
第149話『お殿様の砂時計列車』(小松崎康弘脚本) ★列車を止めない!
第144話『殿様選挙は大騒ぎ!』(山口亮太脚本) ★殿様や~めた
第97話『南の国から来たアイツ』(山口亮太脚本) ★象は返さない!
第82話『守れ!南極の氷』(やすみ哲夫脚本) ★南極の氷が食べたい!
第44話『お殿様の大切なアレ』(やすみ哲夫脚本) ★大切な腹巻を取り返して!
第194話『恐怖!だんごの悪夢』                第196話『ごせんふ池で大合唱』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

第195話『家来はつらいよ』 北条千夏脚本 ながむらしんじ演出
殿様のわがままぶりに三太夫さんのあそこまでひたむきな態度に感心しまた。あのふたりの関係や出会いについて知りたいと思いました。辞表を置いていき、それを読んだ殿様は首をかしげていましたが、殿様は理解できていなかったように思いました。殿様は本当に子どものような人なのか、それとも…天才なのか。
評・脚本8点 展開7点 ユーモア7点 教訓7点 個人的総合8点 計37点/50点→秀作指定
第196話『ごせんふ池で大合唱』 きたいさちこ脚本 ながむらしんじ演出
心温まるお話でした。しましまのおたまじゃくし気になっていましたが、無事かえるとなって現れた時は、うれしかったです。なめざえもんのわたあめひめに対するやさしさ、とてもいい感じです。
評・脚本7点 展開6点 ユーモア6点 教訓8点 個人的総合8点 計35点/50点
第197話『シトシト雨の恋』 大野木寛脚本 ながむらしんじ演出
今週は穏やかなお話が続きますね。後ろむきに生きることをやめた時の雨女さんの輝く顔、とても印象に残りました。今回は必笑だんご剣ではなく七色でしたが、その理由ははっきりしません!
評・脚本6点 展開6点 ユーモア5点 教訓6点 個人的総合7点 計30点/50点
第198話『お仕事は大変だ!』 石川智子脚本 ながむらしんじ演出
なめざえもんは働いたことがなかったみたいですね。展開はよくあるお話と言ってしまえばそれまでですが、おもしろかったです!あと題名!せっかくいいお話なので「初めての…」のようなひねりがあったほうがよかったなぁ~。
評・脚本7点 展開8点 ユーモア8点 教訓8点 個人的総合8点 計39点/50点→秀作指定
第199話『ウソつきの雨』 河原ゆうじ脚本 ながむらしんじ演出
ウソつきの雨がかかった後のぜんまいざむらいの混乱ぶりおもしろかったです。完璧に正直、ウソつきにならないところがアクタレとは少し違って新鮮にうつりました!ただ展開上必要なことですが、いくらやさしいからといって豆丸が、十万屋に同情してウソを許したのは?を感じました。
評・脚本8点 展開7点 ユーモア10点 教訓7点 個人的総合9点 計41点/50点→殿堂入り作品
第39区・2008年10月新作の3行感想          第41区・2008年12月新作の3行感想
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週は新作週!
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
3日(月) 「家来はつらいよ」 またまた見栄城のお殿様か?
      「クール!三色アイス剣」(河原ゆうじ) アイスを食べると心も寒くなる怪奇系お話
4日(火)  「ごせんふ池で大合唱」 新たにからくり大江戸の町に新名所が!
       「カゼひきぜんまい」名作アイコン(川辺美奈子) ぜん様に痛~いおしおきが
5日(水)  「シトシト雨の恋」 シトシト雨といえばおばけなんですが…
       「ピカピカなめざえもん」名作アイコン(西園悟) なめざえもんのお金が尽きた!!
6日(木)  「お仕事は大変だ!」 誰のお仕事のお話なのでしょうか!楽しみです
       「まねきタコで大繁盛」名作アイコン(石川智子) だじゃれなしのあくとり亭が大繁盛?
7日(金)  「ウソつきの雨」 少し想像がつきませんねぇ~。
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
