NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

今週の1本★金曜日放送

原賀ゲンナリ 第93話『発明長屋のゲンナリさん』
 西園悟脚本
 08年5/21以来8回目の放送
 おなかがすいたゲンナリさんへ
 準レギュラー化したゲンナリ初登場のお話
 原賀ゲンナリ



今週は迷いました。もちろん『やぐら寿司の決闘』も1年ぶりの再放送となるので、ぜひ見てほしいという作品ですが。
でもここ最近、よーくでてくるゲンナリさん。最近見られた方は、この人は一体誰?と思われたはずです。
ぜんまいざむらいが記憶喪失になったり、からくり髪結機で大混乱するし、なめざえもんが透明人間になったり・・・。すべてはこの方の発明。発明はすごいものが多いと思うのですが、使い方により、おなかがすくほど貧しいようです。
放送をぜひチェックしてみてください。
                                       お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
月初めは新作期待してみますが…。今回も再放送。ただ、初期の河原ゆうじさん名作が最近多く、うれしいです。
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
6月1日(月)
『シトシト雨の恋』(大野木寛)《09年1/14》 晴男さん!はのびたくんのパパ?!
『ピカピカなめざえもん』(西園悟)《08年11/5》 なめママ、七色だんご剣で再登場!
6月2日(火)
『やぐら寿司の決闘』名作アイコン(やすみ哲夫)《08年5/26》 すべてのお話のお手本!!
『わりこみゆるさじ』名作アイコン(河原ゆうじ)《08年12/22》 初期は普通におもしろい話が多かったです!!
6月3日(水)
『三日月池のミカちゃん』名作アイコン(河原ゆうじ)《09年1/12》 タマちゃんブームがあった頃のお話。
『三日月池のウワサ』(北条千夏)《09年3/12》 なめざえもんのお金の使い方…
6月4日(木)
『豆丸、お手!』(河原ゆうじ)《08年12/9》 噂のあの夫婦登場!!
『豆丸とおよねちゃん』(石川智子)《08年12/9》 豆丸ちゃんはもてますねぇ~
6月5日(金)
『発明長屋のゲンナリさん』(西園悟)《08年5/21》 よーく出てくるゲンナリさん初登場のお話
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★木曜日放送

メーター徐々に悪く 第161話『ぜんまいメーター』
 山田かおり脚本
 08年10/1以来3回目の放送
 強引なナンパをした若者へ。他多数
 うーん、深い内容!
 ぜんまいざむらい



今週もぜひ見てほしいという作品が多く迷いますが、やっぱり個人的に判断したおもしろかったお話第6位に入り、放送回数も少なく、再放送も久しぶりになるこの作品をお薦めします。ぜんまいざむらいは時々こんなふうになりますが、アニメ主役らしからぬ人間らしさに共感を覚えます。ぜんまいざむらいweekでお話研究もありますので
『ぜんまいメーター』お話研究
放送と合わせてぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
新作待望クラブ発足
新作待望

09年2月6日以来、新作の発表はありません。
もちろん再放送も楽しいのは楽しいのですが
やっぱりぜんまいざむらいファンは新作が見たい!!!
あのぜんまいざむらいのおとぼけが見たい!
あの豆丸のするどい突っ込みが見たい!
あのなめざえもんのとんでもない行動を見たい!

そんな思いを持つみなさん!新作待望クラブに入ってみませんか
参加条件は
新作が見たい!と熱く思っていること
コメントをいただいた方から新作待望クラブ部員とさせていただきます。
またコメントはコピーして、本記事に載せさせていただきます。

(1)5月17日 こーはるさん
新作がないから寂しいです。豪者数屋でもおなら仙人でもO.Gでも何でも良いから新作を放送して欲しいです。(何気にお気に入りのゲストキャラクターを出しています(^^)
(2)5月17日 みなさん
前はよく見ていたけれど学校が忙しくなり見れる日が限られてきました(ビデオに録ってます)…なので再放送も嬉しいですが!やっぱりファンとしては新キャラ・新ストーリーも気になるところです。季節に合わせたお話なんかもいいと思います^^
新作期待してますが、可能な限りでいいです。これからもゆるくて素敵なぜんまいざむらいを見せて下さい*
(3)5月18日 なおっちさん
最近ぜんまいざむらいファンになった者です。この「ぜんまいざむらいweek」のおかげで放送状況(再放送が何回もあるとか…)の情報を知ることができ、大変助かっております!毎日録画をして見ているのですが、再放送って結構な割合でありますよね! 私としては昔の作品も見ることができるので助かるのですが、やっぱり新作も見たいです!新キャラも出てきて欲しいですね。
(4)5月19日 さえさん
やはり再放送ばかりだとどうも辛いです; しかもだいぶ偏ってますし…。
新しいEDが出ないことにもへこんでいるのに新作も無かったら生きていけません(涙) 新作はエレキてるの助とか1度しか登場していない、まるっきりゲストキャラのが欲しかったりします(^^)
あとはなめ様ファンなので彼の良い話をまた作って欲しいですねぇ。
(5)5月19日 ツキさん
「もう一度あの話が見られる!」というのは楽しめますし、嬉しいですが、同じ話が週連続になったりするとちょっぴり辛いです。 またぜんまいざむらいならではのどたばた感が溢れる話が見たいですね・・・! 新作の新しい風が吹くのを期待しています!
(6)5月20日 まめちゃん大好きさん
新作みたいです! 『ぜんまいざむらい二百歳?』 の回で、もしや終わり?と不安になったのですが・・・その後も新作があって安心したのに。 アニメに興味のない父も友人も何気にみているみたいなので、今後もぜひ放送し続けてもらいたい番組です。
私もせめて再放送を1話から順にお願いしたい一人です。
(7)5月20日 ぜんちゃん大好きんさん
ぜんちゃんは第1シリーズから見てます♪ ぜんまいざむらいweekは放送内容が分かりやすく利用させてもらってます。 再放送も見逃した回がある人や初めて見る人などにいいと思うのですが
やはりファンとしては新作が見たいですね!ずっと新作を待っているのですが、なかなか始まらなくて残念です。 早く新作が見たい!ぜんちゃんの活躍はもちろん、 あくとり代官のダジャレや大福だいちゃんや天ちゃんのオチ! 少しずつでもいいので新作をお願いしたいですね!あと、新作の話ではないけれど、CDアルバムとか出して欲しい・・・
なめちゃんの歌やあくとり代官の歌とか、ぜんまいざむらいのうたの替え歌バージョンとか
結構色んな歌があると思うので。
(8)5月23日 下北の谷岡さん
しばらくブランクがあったもので旧作も新作同然に楽しんで見ておりましたがやっぱりそろそろ新作が見たいです!
内容は他のクラブ部員さんにほぼ同意ですがあとは5分間で終わらず1週間かけてしまう展開や(例:ぜんまいとエレキてるのすけの死闘など)、からくり大江戸を飛び出してからくり大大坂、大名古屋など全国を豆丸、ずきんちゃん、なめさまなどお馴染みの面子と旅する漫遊記編なども見てみたいなあ(汗)
(9)5月24日 db65さん
ご無沙汰してすみません(--);
最近は出勤時間が早いこともあるのですが、再放送ばかりでもあるのでなかなか見ていません・・・。
果敢に他局のパロディに挑戦したり、社会風刺も効いている「ぜんまいざむらい」。大人にもやさしく、子供に媚びない作風の「ぜんまいざむらい」。今は充電中、いえ、ぜんまいを巻いている最中なのでしょうか?新作が発表される日を待っています。 再放送も初回放送順にやってくれることを望みます。
(10)5月30日 テレビ戦士1999さん
11号ということで、その新作です。   
「ひょうたん湖の滝」「宇宙ロボット、誕生」「東京タワー、探検」「ぜんまいランドへ行こう」「ニクヤキパーティー」 
(11)6月4日 さといもさん
『ぜんまいざむらい』は笑い、涙、感動がギュッと詰まった素敵なアニメだと思います。
素晴らしいアニメを届けてくださっておられる、製作者の皆さんに感謝感謝ですよね。
新作がなかなか放送されないということは、
からくり大江戸が平和で良い事なんだー、ぜん様も休みを満喫できるから良い事なのだーと、
自分を納得させながら新作を待ちたいと思います。
でもなめ様のプチ悪事は見てみたいです
(12)6月12日 なおきちさん
いつも楽しく拝見させていただいています。新作なかなか出ないですね。以前、辻だじゃれがあくとり亭で働くことになりましたよね。その後は、店員として定着するのかと思ったのですが、それきり出てきません。彼をレギュラーにしてあく取り代官と絡ませればおのずと新ネタができると思うのですが…。どうでしょうか?
(13)6月14日 ぜんちゃん大好きんさん
二度目のコメント。たぶん7号の私です。
ふとコンビニに行くと(サークルKサンクス)対象商品のお茶などを買うと 「ぜんまいざむらいストラップ」が付いてくる!
なんてキャンペーンをやってるじゃないですか!! 全8種。4種はぜんちゃんの表情違い。あとは豆丸、ずきんちゃん、まっちゃ、ぼたんちゃん) おぉ!ぜんちゃんがコンビニデビュー!なので、ぜんちゃんのアニメにも進展があるのかと思いきや
今だ新作は始まらず・・・
新作はまだかいな?
大福大ちゃんなんとかしてYO!

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります


殿堂作品は2本。でも再放送週は続く・・・
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
5月18日(月)
『赤ちゃんが来た!』(河原ゆうじ)《09年2/23》 オートメーション化反対!!
『どろぼう猫の虎次郎』(大野木寛)《09年2/23》 おなかがすいたらだんご剣!
5月19日(火)
『巨大鯨を笑わせろ!』名作アイコン(石川智子)《09年2/24》 私は大好きなお話です。間が。
『自転車にのりた~い』(小松崎康弘)《09年2/24》 ずきんちゃん運動は苦手!?
5月20日(水)
『星が落ちてくる!?』(河原ゆうじ)《09年1/14》 十万屋シリーズ。規模が大きくなり始めます
『見参!辛いだんご剣』(西園悟)《08年8/19》 辛島さんに注目です
5月21日(木)
『ぜんまいメーター』(山田かおり)《08年10/1》 さぼり気味のぜん様に喝!!
『西洋寺子屋一日体験』(西園悟)《09年3/4》 ロシア語もトイレはトイレ!?
5月22日(金)
『ウソつきの雨』(河原ゆうじ)《09年1/16》 来週から新作(ウソ)…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★月曜日放送

あんみつやで気づく 第43話『だんごダイエット』
 西園悟脚本
 09年3/6以来10回以上放送
 ずきんちゃん主催のお茶会でけんかを始めた若者へ
 やっと気づいた!そんな展開が最高!!
 ぜんまいざむらい
今週も名作・殿堂作が多く迷いますが、やっぱり初期作品の傑作のひとつであるこのお話をお薦めします。アンパンマン?・「もてたきゃやせろ」のチラシなど細かいところまでNHKアニメとは思えない驚きの作り。ぜんまいざむらいweekでお話研究もありますので
『だんごダイエット』お話研究
放送と合わせてぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
今週の1本★金曜日放送

大ちゃん幼稚園 第102話『貧乏神がやってきた』
 大野木寛脚本・サトウ光敏演出
 08年6/27以来6回目の放送
 言い争いをする貧乏神と大福の神へ
 神様ですが、そうでないところがいいですね!!
 大福の神
今週は3本も殿堂作がありますので、迷いましたが、約1年ぶりの再放送となるこのお話を。第2シリーズにはいり、10分作品が生まれましたが、最初は少し違和感を感じていました。しかし、この作品ぐらいから10分間の中でも中身が凝縮されたお話がたくさんうまれ、10分作品ファンになったきっかけのお話でもあります。
ぜひチェックしてみてください。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
GWですが、特番もなしですね…。
殿堂作品は3本と贅沢です
朝の放送7:15~25 (夕方の再放送17:30~17:40)
5月4日(月) 国民の休日
『わらしべぜんまい』(石川智子)《09年2/16》 わらしべ長者のぜんまい版!オチがいい
『お殿様の砂時計列車』(小松崎康弘)《08年11/13》 うーん昔のロープウェイのほうが…
5月5日(火) 子どもの日
『ケンカはイカン』(河原ゆうじ)《08年12/8》 余韻を楽しむ作品
『小天狗テンテン』(小松崎康弘)《09年12/8》 う~ん!!なぜこのお話は再放送多いの?
5月6日(水) 振替休日
『おねしょをかくせ』(石川智子)《08年12/10》 初期スピード感あふれるNO.1作品
『お母さんのマメ豆だんご』(岡部優子)《08年12/10》 豆丸のかわいいお話です
5月7日(木)
『たのしいお勉強』(西園悟)《08年10/15》 ぜん様の職業は!!
『だいすき!大好き焼き』(西園悟)《09年3/11》 からくり大江戸、大の字の秘密が…
5月8日(金)
『貧乏神がやってきた』(大野木寛)《08年6/27》 格差社会…
は殿堂入り作品です。 名作アイコンは名作・秀作です。  は新作です。
(   )内は脚本家の方。《   》は前回再放送の日です
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
