NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

以前ぜんまいの巻き方についての貴重なコメントをいただきました。少し気になったので、調べて見ました。
やはりほどく方向(おいらのぜんまいきこきこしちゃう)と巻かれる方向は逆です。
ぜんまいキコキコ天から


そして【ほどく回数+1=巻かれる回数】がほとんどの話に当てはまりますが、例外も。
+1以上多く巻かれた例
『からくり長屋は大さわぎ』  ○ほどいた回数1 ●巻かれた回数6
『紅白歌じまん合戦』    ○ほどいた回数1 ●巻かれた回数3
『エレキ商人あらわる』   ○ほどいた回数0 ●巻かれた回数3
『お殿様の大切なアレ』   ○ほどいた回数0 ●巻かれた回数3
『豆丸、お手』        ○ほどいた回数1 ●巻かれた回数3
『なめざえもんぱぱになる』 ○ほどいた回数0 ●巻かれた回数3
少なかった例
『三日月池のウワサ』     ○ほどいた回数3 ●巻かれた回数0
『勝負!泣き濡れせんべい剣』○ほどいた回数3 ●巻かれた回数2
同じだった例
『だんごダイエット』○ほどいた回数3 ●巻かれた回数3
『小天狗テンテン』○ほどいた回数3 ●巻かれた回数3
それぞれの共通点は何でしょうか?また気づかれたらコメントをいただくとうれしいですが、わたしが見た感じ…わかりません。でも、巻かれるのが少なかった時、同じだった時はずきんちゃんが出ていますね。
ただ単に放送時間の調整だけなのでしょうか…。おしえてくだ~い。
あとちょっと気づいた「ぜんまい」に関することです。
◎最短キコキコは『勝負!泣き濡れせんべい剣』の放送開始6秒後です
◎最多巻かれる数は『ぜんまいざむらい誕生』と『ぜんまいざむらい大ピンチ』です(計測不能)
◎必笑だんご剣ダンス『お殿様の大切なアレ』の時はバック画面が泡の中みたいでした
◎ぜんまいは横顔でも絶対正面から見たように描かれる。例えばこんな感じです。
ぜんまい寝る

といろいろと深く考えて見たのですが、決定的なものはなく申し訳ございませんでした。ただ、毎回ぜんまいをまわしたり、戻ったりする数は違うみたいです。またそのあたりも注目して、これからも放送を見ていきたいと思いました。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
やっぱり大福の神の評価とみたいですね
2つもコメントいただきうれしいです。
わたしも大福の神の気まぐれな評価と見るのがいいかなぁと思います。
「からくり長屋」を救ってたのは、かなり善をほどこしているので、6回巻かれたのはよーくわかります。
2006/10/31(火) 19:28 | URL | かえる #-[ 編集]
連投カキコすみません
ぜんまいが巻かれるのとほどける回数が違うのは放送時間の調・・・じゃなくw、のど自慢の審査員さんみたいに大福だいちゃんの評価を表しているのではないでしょうか?
ただし思い切り気まぐれで判断してる気がするのですがww
2006/10/31(火) 18:11 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
この記事は凄い!
管理人さんにはただただ脱帽です!!

ただなめざえもんがだんご剣を使えなかったように(題名忘れました。ぜん様が凧にのった回です)、ぜんまいをほどけないと抜けないはずなので、回数ゼロの時も画面に見えないどこかでほどいているのでないでしょうか、と自分では勝手に脳内補完しておりますw
2006/10/31(火) 12:57 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
たまご王子さん
おはようございます。ぜひとなりの方と一緒に見てください。
ぜんまいざむらい好きそう…
2006/10/31(火) 07:07 | URL | かえる #-[ 編集]
ルンさんおはようございます。
全部と言うわけではなく、必笑だんご剣がない話も多いので…でも大変だったです!!何か気づかないかなぁ~と。
2006/10/31(火) 06:55 | URL | かえる #-[ 編集]
すごい・・・
さすがカエルさんです!
私も二時間スペシャルで、注意深く見てみます。
2006/10/31(火) 00:23 | URL | たまご王子 #-[ 編集]
深すぎる読み
こんばんは。全部チェックされたんですか?
うーん、共通点は難しいですね。わたしにもわかりません。
2006/10/30(月) 23:51 | URL | ルン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
