NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

やっぱり気になる「おばば・天狗・からくり」の関係。
第1話『ぜんまいざむらい誕生』と第50話『小天狗テンテン』を何度も見ています。
今までの記事では
テンテンぎくっ
小天狗テンテンは初見にもかかわらず、必笑だんご剣と聞いただけで『ぎくっ』と言い、驚きを示した。《必笑だんご剣の存在を知っていたのでは!!!》

おばば天からびっくり
ぜんまいざむらいが初めてからくり大江戸に落ちてきた時、おばばは「天狗さまじゃー」と叫んだこと《なぜ「天狗」のことを口にしたのか?理由が不明!!!
の2つを紹介しましたが、今回は2つ追加です。まず最初に
テンテンにたこあげ遊びをしていた豆丸やすぎんちゃんはとばされるが、いるはずもないおばばがなぜかそこにいたこと。これはぜんまいざむらいも「いつのまにおばばが」と叫んでいます。
あの場所におばばがいたのはどう考えても不自然!!!》
テンテンが改心して、止まっていたやぐら寿司や船のからくりに風を起こし、助けたこと。
風力、水力でからくりは廻っているけど、それには天狗のうちわが何か関係しているのでは!!!》
おばばの声優さんは大御所の野沢さん。大福の神も大御所の滝口さん。
キ-パ-ソンでは!!!》
勝手な推測ですが、わたしは必ずこの「小天狗テンテン」は今後の伏線になっているのでは思って、これからのお話も楽しみにしていきたいです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
そうでしょう
コメントありがとうございました。1
番ですが、今までの登場人物でテンテンだけギクッとしていたので、少し気になりました。
これからが楽しみです。
2006/11/01(水) 15:59 | URL | かえる #-[ 編集]
失礼ながら・・・
今まで1は「雷おこし剣」が何なのか分からないように未知の武器に対する恐れ、2は昔の人はお化け・妖怪イコール天狗だったのでは、ということでさほど気にとめてなかったのですが、3は確かに異様ですよね。やっぱり何か関係あるのかな??
私もこれからのお話の展開に期待していきたいと思います。
2006/11/01(水) 06:28 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
