NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なめざえもんのかさ

ある雨の日のなめざえもん。傘にも小判が吊るされていて驚きです。
家の前には汚い子犬が。「あちきはばばっちいものが嫌いでやんす」といつもの調子であったが、しっぽがまげに似ていて、なめざえもんに飛び込んできたということで、家の中に。
まげ太郎

きれいに洗ってあげるが、もうこのあたりからは普段のなめざえもんではない。(もしかすると本当のなめざえもんはこの姿かもしれませんが)名前を「まげ太郎」と名づけ、フライングディスクで遊んだりしますが、キャッチできずに猛犬に吠えられあわてて帰ってきます。
そして寝室。なめざえもんの寝室もすごい。紫色のファーがついた緑のパジャマをきて、NZのイニシャル付ふとんです。下にはバラ模様のじゅうたんが。そこで、寝言「フライングディスクをとってくるでやんす…」その言葉に反応したまげ太郎は再びどこかへ。
朝、目が覚めてまげ太郎がいなくなったことで、なめざえもんが必死にさがします。ぜんまいざむらいにも手をあわせて「一緒にさがしてほしい」と

たのむ
こんな姿は見たことがない…


まげ太郎は昨日フライングディスクを取れなかったので、再び同じ場所に来ていたのでした。そこで猛犬にまた吠えられています。なめざえもんは大切な黄色のファーを振って戦います。
戦うなめざえもん
大切なファーも関係ない!!

ところで黄色いファーと白いペンダントみたいなのは、映像を見る限り、別々だったみたいです。(寝室にかけてあったときはくっついていましたが、ちぎれてしまったのか?)
ここからはぜんまいざむらい特有の緩急をつけた犬となめざえもんの戦い方が展開されます。そしてぜんまいざむらいが走って駆けつけ必笑だんご剣!!でもここで、

必笑だんご剣
きっちりダンスに全員突っ込み

ほとんどの方が突っ込みをいれたと思われます。「急がないと」犬は改心して、まげ太郎はなめざえもんの元に。すると突然雨の演出が。これまた傘に宝石らしきものを吊り、ピンク色のファーをつけた婦人が。
なめざえもんパパになる
お金持ちは傘に何か吊り下げ、ファーをつける??

まげ太郎を隠すなめざえもんであったが、まげ太郎は夫人の元に飛び移る。そんなまげ太郎を見ていて、小判剣に手をしたが、抜かずに…。えらかった!!なめざえもん!!

あとこの話はぜんまいざむらいとなめざえもん2人のみの出演。
この2人の友情芽生えに他の登場人物はいらなかったのでしょう。豆丸は欠席です。
★せりふ数★
ぜんまいざむらい(9) なめざえもん(25)
★スタッフ★
石川智子脚本 矢澤範生絵コンテ 湯川高光作作画監督
★必笑だんご剣★
なめざえもんと争うのら犬へ
★謎の天蓋男★
「なめざえもん たまには善を ほどこしたり」の後フライングディスクをキャッチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。