NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

エドワングランプリ
クラッシュした中にあの人が!!

『大江戸エドワングランプリ』 第34話 大野木寛脚本
からくり大江戸のF1レースでしょうか?各自が作った乗り物でレースです。いきなりスタート直後おばばのスカートがめくれ、大クラッシュを。十万屋兄弟飛脚の飛び助らサブキャラクターがリタイヤします。なめざえもんピエールの車をハンマーでつぶしたり、タイヤの中で動物をハムスターのように走らせたりし、ぜんまい豆丸チームと激しい一騎打ちに。ゴール目前。まっちゃがあらわれ、よけようとしたぜんまいざむらいがハンドルをきり、なめざえもんとぶつかりクラッシュ。その横をゆっくりと茶じじが通過し、優勝!!商品はおなじみのおばばのキスでした。
《初回放送 2006年7月13日》
第33話『なめざえもんぱぱになる?!』               第35話『西洋寺子屋1日体験』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
Riverさんへ
はじめまして。
あれはRiverさんの推測どおりあのお店モデルだと思います。
何度か登場しているはずです。
詳しくは「からくり大江戸のまち」カテゴリーに記事があるので
もしよろしければご覧ください。
善行とは全く関係ないお話も1割ほどあります。
細かいところは…。いっぱいあります。
またコメントいれていただいて突っ込んでくださいね


2008/02/16(土) 11:11 | URL | かえる #-[ 編集]
はじめまして
昨年頃からぜんまいを見始め、はまっている30代男性です。

この話では、スタート/ゴール地点付近で、「ス○ーバッ●ス?」とみまがうような看板が何度も映ります。
よくよく見ると、「豆炒り茶」。うーん、なんともいい表現ですね。
あれだけテレビ中継の画面(笑)に映るのだから、エドワングランプリの主催か協賛店だろうと推察しますが、ここの店は他の話で登場することはないのでしょうか?

「今日のって、本当に善行?」などと盛り上がれるストーリーもさることながら、ストーリー以外の細かい部分も結構楽しめるアニメだなあと思ってみています。
2008/02/16(土) 09:39 | URL | River #bY7vuS1M[ 編集]
豆丸やさしいねさんへ
おはようございます
まっちゃと茶じじのチームワークの
よさがさいごのけっかにつながりました。
ぜんまいざむらいがゆうしょうしないのはざんねんだけど
そんなところがこのおはなしのおもしろいところだとおもいます。
2007/09/07(金) 07:17 | URL | かえる #-[ 編集]
茶じじのひきょうもの 
はじめはいろいろな車があるなとおもいました。なめざえもんもすごかったけどしゅやくのぜんまいざむらいはまけてしまったのでざんねんでした。まっちゃをおとりにつかった茶じじはひきょうでした。          
2007/09/06(木) 22:05 | URL | 豆丸やさしいね。  #-[ 編集]
車は本当に特徴ありですね
こんばんは。三色団子の車いいですね。
みんな自分に関係あるものでしたよね。
でもずきんちゃんはなぜイチゴなのかなぁ~。
2006/11/02(木) 20:23 | URL | かえる #-[ 編集]
マイカーに注目!
登場人物の自作の車みんなこっていてゆっくり見てみると力作ばかりですね。ぜんまいざむらいと豆丸ペアの車は三色だんごのデザインだったんですね~。
2006/11/02(木) 19:58 | URL | あずき #-[ 編集]
むくさんへ
ありがとうございます。ランキング3位うれしいです。
もっともっとたくさんの方が、
ぜんまいざむらいを知ってもらい
支持してもらえば放送期間が延びるのではないかと…
少し期待しています。
2006/11/02(木) 19:55 | URL | かえる #-[ 編集]
そうですね3人クラッシュでした
こんばんは。
クラッシュの中で、十万屋兄弟と飛脚の飛び助と火消しの八五郎がいました。
あと豆丸のそろばんの先生も出場していましたね。
2006/11/02(木) 19:52 | URL | かえる #-[ 編集]
あっ!
ランキング、3位に入ってるんですね!
これでもっとぜんまいが広まったら嬉しいです*
あ、あとスペシャルおつかれさまでした~
2006/11/02(木) 18:56 | URL | むく #NDbfVpC6[ 編集]
いたいた
こんばんは。昨日は徹夜ご苦労様でした。
十万屋兄弟いましたね。火消しの名前を忘れましたが、
その人もクラッシュしてましたよね
2006/11/02(木) 18:48 | URL | たんす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
