NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

からくりの門をくぐるとからくり大通りがあります。
ここでは「エドワングランプリ」などの大きなイベントが行われます。

からくり大通りnew


左側に呉服屋、八百屋の「八百富」、ちょうちん屋の「近江屋」、魚屋さんが並びます。八百富前では、ロシア人がコサックダンスをしたり、泣き濡れせんべい剣との対決が行われました。
右側には「髪結いどころ」、花屋さん、スターバックスっぽい豆深煎り茶、のお店が並んでいます。(その奥は確認できません)まっすぐ行くとお屋敷みたいな建物があります。
大通り左側の地域は

やぐら寿司へはそのお屋敷を左折するといけます。そのやぐら寿司を通って、奥へすすむと見栄城があります。また三日月池や紅白歌自慢合戦をした桜の公園、後ろに富士山のようなものがそびえるだんご屋いっぷくなど自然があふれる地域だと考えられます。
大通り右側の地域は

あくとり亭や猫せんべい屋はお屋敷を右折します。なめざえもんの家やからくり長屋なども、大通りの右側にあります。こちらは下町っぽい都会の雰囲気があります。

ただ、店の配置などで話によっては微妙に変化しているので、それはご勘弁ください。それぞれのお店や建物についてはまた、このweek内で詳しく書いていきたいと思います。

★参考にした話「大江戸エドワングランプリ」「勝負泣き濡れせんべい剣」
「西洋寺子屋一日体験」「ぜんまいざむらい誕生」「ゲイジュツ大バクハツ」「エレキ商人あらわる」
★参考にした本「ぜんまいざむらい大辞典」「ぜんまいざむらいちえブック」
ちなみにこれが『ぜんまいざむらいweek』100個目の記事です!これからもがんばります!!

ぜんまいざむらいツアーの皆様へ⑨
ツアー続行これがからくり大江戸の中心になります。からくりというのは何かの動力で(風力とか水力など)動いているということでついた名前だと思います。それでは典型的な悪VS善のお話を紹介します(絵をクリックしてください)

コメント
この記事へのコメント
わたしもそうです
新キャラもいいですが、やっぱり今までのキャラをもっと見たい!!
私も金曜日の「天蓋男の一日」注目しています。
2006/11/07(火) 19:42 | URL | かえる #-[ 編集]
スタバ!?
そんなお店があったんですか!
そういえば、今週は新キャラ中心なのが多いですよね。
でもいちばんきになるのは「天蓋男の一日」ですけど(笑
2006/11/07(火) 18:52 | URL | むく #rwyiVbT2[ 編集]
ありがとうございます
おはようございます。
スタバっぽい建物はまたくわしく紹介したいと思います
2006/11/06(月) 07:00 | URL | かえる #-[ 編集]
100おめでとう100
からくり大江戸の町すごいことになってますね~。
わたしはスタバが気になる…。
(訂正)スタバっぽい店が気になる。また裁判にならんよね。
2006/11/06(月) 00:22 | URL | 三世 #-[ 編集]
機会がありましたらぜひ見てくださいね
こんばんは。月曜日から放送が始まりますので、
時間がございましたら、ぜひ見てくださいね。
2006/11/05(日) 23:10 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは^^
まだ番組を見てないのに
ぜんまいざむらいの世界が構築されてきてます(^^;
2006/11/05(日) 22:46 | URL | シン@偽哲学者 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
