NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

おなら仙人
軽いのりの仙人に引き気味なぜんまいざむらい

『おなら仙人』 第61話 大野木寛脚本
おならを自由自在に扱えるおなら仙人が山から下りてきた。おならで吹奏楽や話せたり、空を飛べたりするようだ。豆丸が声をかけると、「わっ、まめちゃん。呼んだ?」ぜんまいざむらい「軽い!!!」と一言。そんなノリの仙人に半信半疑であったが、おならで話したり、なめざえもんをおなら攻撃で撃退していく。そんな折、麹味噌屋が火事に。おなら仙人はチチンプイプイのプイとおならの勢いで火を消してしまう。ただ、勢いが強すぎて、建物までもが将棋倒しされ、困っていると今度はおなら仙人がドラえもん風に「すいこみ口」をだして、今度は逆に吸い込んでいき元どおりに。ぜんまいざむらいは弟子入りしたいなぁと思うが、20年間、おいもとお豆の食事を続け、1日100回のおならをしないといけない厳しい修行があると知り、あきらめたぜんまいざむらいでした。
《初回放送 2006年11月6日》
3行感想ページ(week内記事)
おなら仙人(week内記事)
第60話『おなら仙人』                            第62話『雪女の熱い恋』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
おはようございます。
ドラゴンボールまで真似ているのですねぇ~。
NHKもギリギリでしょう。

ドラえもん風は「下敷き」以来ですが、誰でも何か出すときはドラえもん風みたいですね。
また調査してみます
2008/03/20(木) 08:09 | URL | かえる #-[ 編集]
ここでもドラえもん風が
この話は初めて見ました。
八五郎達でも消せない火事をおならで消すおなら仙人は、初期のドラゴンボールでフライパン山の火をフルパワーのかめはめ波で消す亀仙人を思い出してしまいました。

その後、将棋倒しに倒れた家を戻すのに「吸い込み口」をドラえもん風に出したのに笑えました。
アクタレざむらいの時のなめざえもんの「したじき~」だけじゃなかったんですね。からくり大江戸では、何か物を出すときはみんなドラえもん風なんでしょうか。
2008/03/19(水) 12:47 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
てらちゃんさんへ
こんばんは
私もあの会話大好きです。
ぜんまいざむらいの突っ込みいいですよね~。
2007/09/06(木) 19:34 | URL | かえる #-[ 編集]
久しぶりに見て思ったこと
私はこのお話がめちゃくちゃ好きです。特に、豆丸「おーい、おならせんにーん!」仙人「まめちゃ~ん、呼んだぁ?」ぜんまい「か、かるい!!!」のくだりは何度見ても笑ってしまいます。あと、おなら仙人のしゃべり方がほんとかるくて大好きです^^
2007/09/06(木) 18:35 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
ワンパターンを打開しようとしているでしようか
コメントありがとうございます。
私もあずきさんと同じことを思っていました。
ただ、ゲストもいいけど
私はあのワンパターンが好きなんで必笑だんご剣を見たいです!!
2006/11/07(火) 19:12 | URL | かえる #-[ 編集]
登場人物
最近必笑だんごの登場はありませんが、色々な町の人たちが見られるので幅がでてきた感じがしますね。お話の展開はびっくりするものもありますが・・・
2006/11/07(火) 09:29 | URL | あずき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
