NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ずきんちゃん初団子
初めての必笑だんご

『たのしいお勉強』 第63話 西園悟脚本
将来、ずきん職人になりたいずきんちゃんと一緒に、職業訓練校である「学びの塔」へ行くことになりました。とりあえず手に職をつけるぞということで、大工さんの教室へ。釘打ちはうまくいかずに手を打ってしまったり、からくり道具の使い方もよくわからず、からくりのこぎりで建物を切ってしまう。次に訪れた、板前の教室では食べることに必死になり、お腹いっぱいで寝そべる始末。他の教室へも行くが、すべて失敗続き。そこへ泣いたずきんちゃんが。ずきん職人教室で赤点を取ったということで落ち込んでいると聞いて、ぜんまいざむらいは必笑だんご剣のだんごを手で取り、ずきんちゃんに。ずきんちゃんは元気になり、次からがんばろうと気持ちを切り替える。そこでやさしい豆丸はぜんまいざむらいに向いている仕事は「元気職人」だと言ってあげるのでした。
《初回放送 2006年11月8日》
学びの塔について(week内記事)
第62話『雪女の熱い恋』                 第64話『豆丸とおよねちゃん』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
しぼ丸さんへ
こんばんは。
赤点って何年も前に学生時代を終えた私にはなつかしいです。
今から思えば、全然問題ないですよ!
2008/08/07(木) 18:15 | URL | かえる #-[ 編集]
此の話を見て・・・
此の話を見て塾のテストで赤点を
とって落ち込んでいたのが元気
が出ました。
子供向け番組で元気が出るのは
はじめてです
2008/08/06(水) 21:51 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
本当にそうですね
こんばんは。
ずきんちゃんは学生さん見たいですね。
ずきんちゃん紹介ページに早速加えましたv-363
2006/11/08(水) 21:57 | URL | かえる #-[ 編集]
ずきんちゃんは学生さん?
普段ずきんちゃんは何をしているのかなぁと
不思議に思っていましたが、
学生さんだったんですね。
今で言うと専門学校生でしょうか?
ちょっと今日の話は得した気分!!
2006/11/08(水) 20:03 | URL | 伊那の勘太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
