NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

天蓋を脱ぐと
天蓋を脱ぐと…

『天蓋男の一日』 第65話 大野木寛脚本
天蓋男大福の神ぜんまいざむらいの善について報告に行く。すると大福の神は「天蓋の下はどうなっているの?」としつこく聞くが、天蓋男は逃げる。大福の神は気になって、天蓋男の後をつけることに。いっぷくでだんごを食べたり、やぐら寿司でお金がないのでため息をつきながら、かっぱ巻きを食べたり、池を前にボーっと過ごしたりしている時も大福の神はつけまわすが、見せてくれない。そしてぜんまいざむらいが善をほどこした時も、ぜんまいを巻くのを忘れてしまうほど、天蓋の中が気になる様子。すると天蓋の中に蜂が入って、いよいよ脱ぐと…、また天蓋が。そしてまだ中に蜂がいるみたいでもう一枚脱ぐと…、また天蓋でした。それを見た大福の神は「もういいよ」と言って行ってしまうのでした。
《初回放送 2006年11月10日》
謎の天蓋男について(week内記事★更新しました)
私の好きな天蓋男のオチ(week内記事)
第64話『豆丸とおよねちゃん』                  第66話『飛べ!からくり自転車』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
こんばんは。
このお話は第1シリーズで
放送されていた時は、ぜん様は天蓋男の存在は知らなかったという設定でした。
その後の第2シリーズ「善を施してくれ~」で最接近しています。
現在はぜん様にとって、天蓋男は普通の一般の人と同じ扱いみたいです。
天蓋男の存在、仕事について知っているのはかみちよねーさんだけ?!
だと思います。
なぜ知っているかは明らかにされていません。
大福の神と天蓋男の関係は雇用主と被雇用者ですが、
なんともいえない関係ですね~。

2008/09/30(火) 20:35 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜん様と天ちゃん
ぜん様は天蓋男の存在は知ってるんですよね?確か天蓋男が風邪で倒れた時、お医者様に連れて行ってあげたような。からくり大江戸内もうろうろしてるし、しあわせ争奪戦では実況までしているし、ぜん様にも町の人には認知されていて、ただぜん様を四六時中見張ってるということだけは知られていない…ということになるのでしょうか。誰も尾行に気づいていないとは、熟練刑事にも出来ないワザですね。天ちゃんすごいです。
あと、大福の神、天蓋男の雇い主なのに、何も知らないんですね。雇用契約とか、どうなってるんでしょうか…そんな設定あればですが。
2008/09/29(月) 21:52 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
シン@偽哲学者さんへ
いつもありがとうございます。
このキャラはいろいろと不明なところが多くて、
名前も謎の天蓋男といいます。
2006/11/11(土) 08:38 | URL | かえる #-[ 編集]
たんすさんへ
ちょっと顔は期待してしまいました。
でも大福の神が天蓋の下を知らないと言うのは意外でした。
2006/11/11(土) 08:36 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは^^
今日も家を出てましたので見れませんでした><
にしてもこの覆面レスラー的なキャラは凄いっすね。
天蓋をかぶせるって(・д・;
ということで今日もポチッと。
2006/11/10(金) 23:39 | URL | シン@偽哲学者 #HfMzn2gY[ 編集]
天蓋男の顔が…
天蓋男の顔がみられるのではと思いましたが、
覆面レスラーと同じでした。
ちょっと残念でした…
2006/11/10(金) 21:32 | URL | たんす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
