NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピエールがすごい!早口ことばのオンパレードで子どもたちは大喜びでした。声優さんはさすがですね。すらすら言ってましたし、すらすらわざと間違っていました。
話は突然押入れわらしが出てきて、次々に早口ことばを言わせ、もし間違えたら墨で顔にバツをかいていくというもの。(ずきんちゃんはさんかく・かみちよねーさんはハートでした)
ぜんまいざむらいっぽいところでは、押入れなどから急に押入れわらしが出てきた時のみんなの反応
★おばば→「うわ~、おみゃはだれじゃ」
★ぜんまい→「やや、お前はおしいれわらしか」(ぜんまいざむらいは知っていたみたいです)
★ずきんちゃん「だれ?」
★豆丸「えー」
★茶じじ「うー」
★まっちゃ「寝たまま無言」
★なめざえもん「寝たまま無言」
★かみちよねーさん「うふん」
★あくとり代官「いらっしゃい、何をめしあがるかな」

というようにおばばとぜんまい、ずきんちゃんだけが普通の反応です。5分という限られた中で、スピード感がどんどん出てくるこのお話はより一層ぜんまいざむらいのおもしろさを増したように思います。
さて以上のメンバーは全員失敗したのですが、ひとりすごいのがピエール
ピエール
日本語を習っている外国人のほうが、きれいな日本語を話すということが最近はあるそうですが、その例にもれず、ピエールの日本語力はすごいんですね。ただ、外国の人が日本語を学ぶ時に、早口ことばなんてするのでしょうかね。
主な登場人物とせりふの数
ぜんまいざむらい(9) 豆丸(2) ピエール(8)
押入れわらし(20) おばば(4) 茶じじ(1)
ずきんちゃん(3) なめざえもん(1)
かみちよねーさん(2) あくとり代官(2)
必笑だんご剣
なし。ぜんまいキコキコはあり。
てんがい男
「今日も善を施したり」の早口ことば。5回目で噛む。
スタッフ
脚本・北条千夏 絵コンテ・河合夢男 作画監督・林桂子
感想
○せりふ3 ○ユーモア4 ○教訓2 ○展開7 ○善2
《18点/50点》
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
ぜんまいざむらい
ぜんまいざむらいが風邪を引いて
豆丸が湯たんぽを持ってきて
おばばが体温計をもってきて
お医者さんが注射器を
もってぜんまいざむらいが
お尻に注射打ちました。
2010/01/30(土) 10:38 | URL | KITAHARAKOUHEI #jDfODaXs[ 編集]
わらし、わらこ
24話ではわらし、91話では妹。
ぜんまいにまけりゅにゃ!せにゃか
には羽ついてるのかね!?
2007/07/15(日) 10:46 | URL | 押入れわらし、わらこ大好きっこ★ #noi.ipHw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。