NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

忍法バナナの皮
忍法?バナナの皮がぜんまいざむらいを救った

『えれき商人あらわる』 第41話 大野木寛 脚本
エレキテルの助からくり大江戸の町にエレキテルの力で速く動くことができる道具を売る店をだす。みんなスピードにあこがれて購入していくが、ぜんまいざむらいは「早いのが何でもいいのか」と反発する。町は様変わりし、みんながせわしなく動いている。池でゆっくりしていると、働きすぎてへとへと状態になった人が。そこでぜんまいキコキコし、テルの助のもとへ。「ぜんまいなんてやめてどうです?」との言葉に怒り、必笑だんご剣を。ところが今回はスピードについていけず、うまくテルの助の口に入らない。ぜんまいざむらい始まって以来の大ピンチ。さぁ、そのピンチを救ったのは、豆丸の忍法バナナの皮。忍法といっても、バナナの皮を投げただけですが、見事テルの助は転んでしまい。「こんな古典的な方法で敗れるとは」
《第41話 8/28,9/18,11/20放送分》
今週のお話・3行感想(week内記事)
エレキテルの助についてくわしく紹介(week内記事)
第40話『星が落ちてくる?!」                        第42話『びっりしゃっくり」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
おはようございます。
わたしもあの歌はどこかで聞いたことあるなぁ~と、
ヨ○○シカメラに行くといやというほど流れていますねぇ~。
原曲は「ごんべさん」ということは替え歌の替え歌になりましたね。
歌詞は本当に?です。
ぜんまいざむらい怒っていましたが…
2007/08/16(木) 10:20 | URL | かえる #-[ 編集]
もしかしたら
あのカエルみたいなのが歌う歌は、メロディは某大型電器店ヨ○○シカメラの歌のメロディではないでしょうか。
と言っても、あの歌も替え歌ですけどね(「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた」他)。

歌詞の方は、のんのんさん同様最初の方しか分かりませんでした。
2007/08/15(水) 20:20 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
のんのんさんへ
ごめんなさい。最後の歌は聞いてぜんまいざむらいが怒っているので
馬鹿にしたような歌詞なんでしょうが、
本当にわからないです。
2006/12/01(金) 06:41 | URL | かえる #-[ 編集]
やはり・・・
そうですか。やっぱり聞き取れないですよね~。いえいえ、ありがとうございました!楽しいメロディなので、謎のまま楽しみます(笑)
2006/12/01(金) 05:37 | URL | のんのん #-[ 編集]
のんのんさんへ
はじめまして。わたしも気になったので、あの曲何度も聴いてみたのですが、
全然わからないんです。
ごめんなさいお力になれなくて。
2006/11/27(月) 19:09 | URL | かえる #-[ 編集]
教えてください・・・
エレキテルの助の後ろで歌う、妙ちきりんなキャラが歌う歌の歌詞はおわかりでしょうか・・・?何度も聞き返してみているのですが、高音で私にはよく聞き取れないのです。
「エレキテルテル、エレキテル~♪」はわかるんですけど。
なんだか気になって、頭から離れないあのメロディ・・・どうかお力を~。
2006/11/27(月) 15:06 | URL | のんのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
