NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

出張あくとり代官
今日のあくとり代官はたよりになった

『びっくりしゃっくり』 第42話 北条千夏 脚本
ずきんちゃんのしゃっくりが止まらない。ということでちゃじじが「ずきんのしゃっくりどめ大会」を実施することに。ぜんまいざむいのダンスでこけてしまった必笑だんご剣、豆丸の忍法「しゃっくり止めの術・栗の舞」なめざえもんの「僕にうつしてくれ」、おばばの悩殺ポーズとチャレンジするが、しゃっくりは止まらない。そこへあくとり代官がいつものように床下から出張あくとり代官として登場。急に「豆腐の原料は?」とクイズを出題。ずきんちゃんがきょとんとなって、考えているといつの間にか、しゃっくりはとまっていた。そしてちゃじじからこの大会の豪華景品が渡されることになるが、それはなんと、茶じじの悩殺ポーズだった…。
《第42話 8/29,9/19,11/21放送》
今週のお話・3行感想(week内記事)
豆丸の他の忍法のことについてくわしい(week内記事)
びっくりしゃっくりとめ大会の舞台について
第41話『えれき商人あらわる」                     第43話『だんごダイエット」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
fearさんへ
こんばんは。
ぜんまいざむらいは武士みたいですね。
「あくとり代官の人生相談」という話で
「お主もさむらいなら…」とあくとり代官に説教されていましたから。
2006/11/21(火) 23:47 | URL | かえる #-[ 編集]
ルンさんへ
こんばんは。
だじゃれは「うわぁ~」と言う時と
「どういう意味?」の2種類あります。
今子どもたちの間でだじゃれがはやっているみたいです。
でもあくとり代官みたいな子どもが増えたら…。
考えただけでも恐ろしいです。
2006/11/21(火) 23:45 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらいは武士?
ぜんまいざむらいの必笑だんご剣、かるかったですね。
武士として、許せないです。
というか武士なんですか?
2006/11/21(火) 21:42 | URL | fear #-[ 編集]
あくとり代官よかった
あくとり代官のだじゃれはえーっと
思ってしまうことが多いのですが、
今日はよかったです。
とてもかっこよく見えました
2006/11/21(火) 19:48 | URL | ルン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
