NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あんみつやで気づく
やっと気づいた…。でも遅い

『だんごダイエット』 第43話 西園悟脚本
ずきんちゃんからお茶会の招待状が届いた。よそ行きの服を試着していると太ったのか入らない。だんごを1日25本も食べていたら、当然。豆丸は「今スリムが大人気!もてたきゃやせろ」と書かれた瓦版を見せるとぜんまいざむらいはダイエットを決意する。
数日後、だんごをやめたぜんまいざむらいは顔こそやつれたが、そんなにやせていない。というより逆にお腹がでている。豆丸はおでん屋さんで「本当におだんごを食べてない?」と聞くが、本当に食べていない模様。やぐら寿司でも、あくとり亭でも、天丼屋さんでも、お好み焼き屋さんでも「おだんごたべてないでござるか?」そしてあんみつ屋さんで「いくらおだんごを食べていなくても、他のものをそんなに食べていたら、太るのはあたりまえでござる」の突っ込みに初めて「そーかっー!!」と気づく。(絵)
そしてお茶会当日、アンパンマンそっくりのぜんまいざむらいは顔を隠して、けんかを始めた若者たちに必笑だんご剣を(太っていたためダンスはなし)ずきんちゃんはぜんまいざむらいと気づき(当然、この姿ですから)「少しぐらい太った人のほうが好き」と言われ、姿を見せるがパンパンになった姿を見て、しばらく苦笑するのでした。ぜんまいざむらいはその後もずきんちゃんの言葉を鵜呑みにして、団子を食べ続け、2階の床が破れ、天蓋男が下敷きになるほど太ってしまうのでした。
《第43話 8/30,9/20,11/22放送》
『だんごダイエット』おはなし研究(week内記事)
天蓋今日の天蓋男 ~2階からぜんまい~
第42話『びっくりしゃっくり」                     第44話『お殿様の大切なアレ」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/18(月) 22:59 | | #[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
私もいろんなぜんまいざむらいが
短時間でドンドン変わって行く様子。
あのスピード感がいいなぁとおもった作品です。
2008/07/29(火) 21:56 | URL | かえる #-[ 編集]
爆笑
スリムぜんまい、やつれぜんまい、あんぱんまんぜんまい、覆面ぜんまいと、今回はぜん様が映るたびに笑ってしまいました!
2008/07/29(火) 11:37 | URL | mint #-[ 編集]
メイさんへ
はじめまして!
そうですねぇ~。髪結さんはからくり大江戸にはめずらしく
かっこいい系キャラですよね。
でも3人いて、1人はおじさんみたいな方もいます。
2007/11/03(土) 09:33 | URL | かえる #-[ 編集]
髪結い美容師さんちょい出演
はじめまして。
2位の作品をやっと見ることが出来ました。
豆丸が見せたメンズ雑誌(瓦版)に髪結い床の美容師さんが「スリムな男」でちょい出演してたことが嬉しくて書き込みします。
やっぱりあの人たちはモテるんですねー。
2007/10/31(水) 23:34 | URL | メイ #-[ 編集]
歌詞はすごいでしょ
おはようございます。
私は歌をきいて、この番組を見始めました。
「ぜんまいまわるかぎり、この世をうんと楽しもう」
子ども番組とは思えない重い歌詞とジャズ調の曲に驚きました。
またお時間ありましたら、見てくださいね。
月曜日は第1位のお話なので特にお薦めです!!
2006/11/25(土) 10:53 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは^^
あの声は意外でしたがけっこうツボでした^^
あと何気にオープニング曲の気だるさもけっこう好きかもです♪
また時間があえば見たいと思ってます(^д^)
2006/11/25(土) 00:30 | URL | シン@偽哲学者 #HfMzn2gY[ 編集]
うれしいです
おはようございます
ぜんまいざむらいの声は
かわいらしい声でしょ?
また時間がありましたら、見てくださいね。
2006/11/24(金) 07:01 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは^^
>どうでしたか?
なかなかに面白かったですよ^^
あのい短い時間でメリハリがあるし
主人公の声が意外な感じでしたが
けっこうツボでしたし
だんご好きなのも甘党の私としては
支持したいところです(^д^)
2006/11/24(金) 00:28 | URL | シン@偽哲学者 #HfMzn2gY[ 編集]
踊りはweek
わざわざ録画までしていただいてありがとうございます。
おどりは普通はやるんですけど
今回は太ったため省略だったんですよ
どうでしたか?
2006/11/23(木) 07:55 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは^^
かえるさんオススメということで
ついに録画に成功しました^^
省略された踊りが気になる今日この頃です(^^;
2006/11/23(木) 01:08 | URL | シン@偽哲学者 #HfMzn2gY[ 編集]
これからもよろしくおねがいします
はじめまして。
だんごダイエットのアンパンマンは
少し意識し過ぎなほど似てますよね。
毎日更新していますので、
また見に来てくださいね!
2006/11/22(水) 18:47 | URL | かえる #-[ 編集]
楽しみにさせてもらってます
毎日記事が変わっていますね。楽しんで見させていただいています。
ところでだんごダイエット。このお話は私も大好きです。
あきらかにアンパンマンのぜんまいざむらいは笑えました。
またのぞかせてもらいます。
2006/11/22(水) 11:22 | URL | べんてん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
