NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

第66話『飛べ!からくり自転車』 小松崎康弘脚本 佐藤清光演出
少し現実離れしすぎる内容に無理さを感じました。もちろんアニメなので当然あってもいいことなのですが、今回は完全に子ども向けですね。それより、久しぶりの新シリーズですが、少しぜんまいざむらいの声の感じと絵が以前と違っていませんでしたか?
評・脚本3点 展開2点 ユーモア2点 教訓2点 ふしぎ度3点 計12点/50点
第67話『花嫁はずきんちゃん』 河原ゆうじ脚本 佐藤清光演出
最初の1分で展開がわかったとは言え、今日の話はよかった。なめざえもんが必笑だんご剣で涙を流し「ずきんちゃんの幸せのためなら」と言いぜんまいざむらいと抱き合うところは、感動さえありました。今回もぎりぎりのばか殿様が出てきたり、といっぱい楽しませてもらいました。
評・脚本9点 展開7点 ユーモア9点 教訓7点 ふしぎ度3点 計35点/50点
第68話『怪談ナベ幽霊』 河原ゆうじ脚本 佐藤清光演出
昔やせているあくとり代官は後ろ姿だけ映ったことがあったが、今回は顔まで公表!美少年だった!服があの模様で前掛けをしていた時点でこれは…。と思いましたが、まさかの変わりようですね。昔(今も)強かった茶じじといい、各登場人物の昔の姿というのは興味深いですね。
評・脚本6点 展開5点 ユーモア9点 教訓8点 ふしぎ度3点 計30点/50点
第69話『参上!忍者おばば』 石川智子脚本 佐藤清光演出
おばばの話は本当にぜんまいざむらいに同情することが多々あるが今回もでした。以前このweekでも人気キャラクターランキングで唯一0票だったおばば。もう少し、いい面もあるのでしょうから、その辺りがでた話が増えるといいですね。
評・脚本4点 展開3点 ユーモア3点 教訓2点 ふしぎ度2点 計14点/50点
第70話『ぜんまいざむらい大スランプ』 西園悟脚本 佐藤清光演出
スランプ時のダンスがよかったですね。「必笑」の文字も薄く細く弱々しい感じでした。でもスランプの原因がまさかハチミツとは!!ピエール、なめざえもん、ぜんまいざむらいの3者3様のヘアーオイルもよかったです。
評・脚本7点 展開7点 ユーモア8点 教訓5点 ふしぎ度3点 計30点/50点

コメント
この記事へのコメント
むくさんへ
こんばんは。むくさんの言うとおりだと私も思いました。
久しぶりの新作でこんなに違和感があるとは…。
明日に期待したいですね。
2006/12/04(月) 21:44 | URL | かえる #-[ 編集]
うーん
私もちょっと無理あるなぁと思いました。
風車の性質を利用するのかと思ったら、ただ材料にしただけですし(汗
最初っからなめざえもんが優しいのも違和感が・・・(ずきんちゃん相手だから仕方ないですけど)
2006/12/04(月) 19:07 | URL | むく #rwyiVbT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
