NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

大スランプ
弱々しい"必笑"の文字

『ぜんまいざむらい大スランプ』 第70話 西園悟脚本 佐藤清光演出
ぜんまいざむらいは普段頭につけている機械油をつけるはずが間違って豆丸のハチミツをかけてしまう。そこから調子が悪くなり、ぜんまいもキコキコしても廻りが悪い。ピエールなめざえもんが頭につけるものでけんかをしていてずきんちゃんが困っていたので、ダンスをしても何となく、ぎこちない。だんごも全然違う方向に飛んでいくほどのスランプ状態に。そして再び、頭につけていた機械油をこぼしてしまうとそこに蝶々が。辺だと思いそれをなめて、ハチミツを頭にかけていたことがわかった。機械油を塗り復活したぜんまいざむらいは、再びけんかをしていたなめさせえもんとピエールに鋭い必笑だんご剣を与え、スランプを脱出するのでした。
《初回放送 2006年12月8日》
今週も楽しい1週間でした・3行感想(week内記事)
第69話『参上!忍者おばば』                         第71話『飛べ!こまめ!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
シンさんへ
おはようございます。
ハチミツかなりの量をかけていたので、やはりまずいんでしょうね。
ほんとにぜんまいがまわっていなかったし、色もくすんでいました。
2006/12/10(日) 08:49 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは^^
これはなかなか面白そうな内容ですね^^
はちみつだとやっぱり固まるのかな?
短期間なら逆に滑りよくなりそうな感じもしますが。
2006/12/09(土) 21:31 | URL | シン@偽哲学者 #HfMzn2gY[ 編集]
あずきさんへ
あずきんさん、おはようございます。
そうだったんですか~。
少しなめざえもんのいたずら、度が越えていますよね~。
最近の社会状況を判断して変えたんでしょうか。
やっぱりNHKはちゃんとチェックしているんですね。
ということは「アクタレ」もちゃんとチェックして放送を許したのですね~
ある意味、新しい変化を感じ、NHKに好感さえ持ちます。
2006/12/09(土) 09:52 | URL | かえる #-[ 編集]
最近のだんご剣
最近だんご剣のおどりが省かれていて、少し残念ですね。今日のお話、今月の「小学2年生」では、なめざえもんからプレゼントと称して機械油(ではなく実は中身がはちみつ)を送られ調子がくるい・・・というストーリーでしたが、やはりNHKなので少し内容がかわったのでしょうか?
2006/12/08(金) 23:59 | URL | あずき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
