NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

第71話 『飛べ!こまめ!』 小松崎康弘脚本
うーん、おもしろかったのは目でひよこからにわとりに成長したこまめを判断した豆丸のすごさのあたり。内容は今まであった話を組み合わせたようなもので残念。修行の数々と五重のそばでユーモア点があったかなぁ~。絵も今日は少し粗かったように思います。
評・脚本0点 展開0点 ユーモア5点 教訓1点 ふしぎ度1点 計7点/50点
第72話 『大ブーム?!なめグッズ』 大野木寛脚本
フィギィアというのは集めたことがないので、詳しいことはわかりませんが、今日の話を見ていて、集めたくなる気持ちが少し分かりました。あと、ずきんちゃんは「大江戸小町」と言われるほどの美人なんですね。最後になめざえもんの反撃。なんだったんでしょうか?
評・脚本7点 展開6点 ユーモア9点 教訓5点 ふしぎ度6点 計32点/50点
第73話 『金さんの大冒険』 河原ゆうじ脚本
命がいくつあっても無理なほどのありえない大冒険をかみちよねーさんの金さんはしますが、ここまで連続して続くと逆に気持ちいいほどの爽快感がありました。また、最近よくでてくるからくり道具ですが、今回は洗濯機と脱水機が。少し調べてみたくなりました。
評・脚本4点 展開9点 ユーモア8点 教訓4点 ふしぎ度7点 計32点/50点
第74話 『叫べ!ロックざむらい』 西園悟脚本
必笑だんご剣のダンスがたくさん見られて幸せ。空のおけから始まり、今回も細かいところに気をつけて見ると、何倍も楽しめるものが散りばめられている話です。後日お話研究をぜひ。改めて、子ども番組だけにしておくのはもったいないと確信した話です。
評・脚本10点 展開9点 ユーモア10点 教訓5点 ふしぎ度7点 計41点/50点
第75話 『たたみ職人の面太郎』 北条千夏脚本
マル好きのピエールと直線好きの面太郎との勝負、見ごたえありました。火消しの八五郎やそろばんの先生などのゲストキャラも直線になっていました!ただ、おばばのどこが…と最初分からなかったですが。ぜんまいざむらい被害にあわなくて少し複雑
評・脚本7点 展開8点 ユーモア8点 教訓6点 ふしぎ度5点 計34点/50点
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
