NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

からくりずきんちゃん
なめざえもん間違ってぜんまいざむらいの手をギュー

『からくりずきんちゃん』 第77話 大野木寛脚本 佐藤清光演出
いつものようになめざえもんずきんちゃんに交際を申し込みますが、「しつこい人は嫌い」と怒られます。落ち込んだなめざえもんが裁縫具屋さんの前を通りかかると、ずきんちゃんにそっくりなからくり人形が。お店の人によると名前は「裁縫具ずきんちゃん」あっという間に縫うことができ、好きな言葉をひとつだけ覚えることができるとのこと。もちろん小判剣で買ったなめざえもんは「好き好きなめざえもん様」と覚えさせ、町をうろうろ。ずきんちゃんとぜんまいざむらいに会った裁縫具ずきんちゃんは「好き好きなめざえもん様」と言い続ける。怒ったずきんちゃんは裁縫具を押すと、裁縫具は同じようにやり返す。それを見て、なめざえもんが裁縫具を蹴飛ばすと、歯車がずれてしまい暴走が始まる。まず超高速で3人を縫いつけ、その後あくとり代官もナベと一緒に縫い付けられるなど町の人たちにも被害が広まる。ほどいたぜんまいざむらいが裁縫具ずきんちゃんに必笑だんご剣を歯車に挟み込み、裁縫具ずきんちゃんは倒れて、最後「好き好きなめざえもん様」と言ってつぶれてしまうのでした。
《初回放送 2007年1月16日》
今週の3行感想
豆丸の出演なしのお話は過去2回→『からくりずきんちゃん』と『なめざえもんぱぱになる』
第76話『巨大鯨を笑わせろ!』             第78話『なめざえもん大ピンチ』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
下北の谷岡さんへ
こんばんは。笑いますよね~。
本当にそのとおりですね!
さらに自分の知らないところでそっくりなものが作られて不気味です。団子剣の相手を少し間違えていますよね。
2007/01/19(金) 21:42 | URL | かえる #-[ 編集]
裁縫具ずきんちゃんって
ずきんちゃん本人の許可を取らずに製作されたみたいですね。これは立派な肖像権侵害ですよ!裁縫具屋さんにも団子を食べさせて改心させないと!!w
2007/01/19(金) 18:13 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
