NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まっちゃ助かる
桃太郎みたい

『御用だ!御用だ!』 第79話 北条千夏脚本 佐藤清光演出
燃えるごみの日にきちんとルールを守って出せているかチェックしているおかっぴきの平次なめざえもんのゴミ袋があやしいと思うとすぐに、御用提灯をかぶせ、身動きが取れない状態に。中身を調べて見るとカチカチになったパン。平次はミスをしてしまうが、たまたまごみを捨てに来たずきんちゃんがパン粉にできことを教えると開き直り、なめざえもんは半日提灯の中に入ることに。平次はお金を財布から落とした人に、そんな財布を持っているからと提灯の中へ入れたり、石で子どもがこけると石を提灯へ…そしてニャーニャー泣かないまっちゃまで提灯の中へ入れてしまう。ぜんまいざむらいはキコキコし、捕まっていたみんなは提灯から解放されるのでした。
《初回放送 2007年1月18日》
からくり大江戸のゴミ袋について
今週の3行感想
第78話『なめざえもん大ピンチ』                  第80話『大江戸お釜大騒動』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
下北の谷岡さんへ
イラストありがとうございます。
子ども番組ですが、少し気になるところですね~。
いくら見栄城だと言っても、一等地に住んでいますし、殿様は何かしら影響力がある人なんでしょうか?
象徴であれば、歌合戦に出た時のみんなの反応がちょっと違ったように思えましたし。
支配者…そんなふうにも見えませんしね~。
殿様の登場回数が少ないので、何とも判断しにくいところですね。
でもごみ捨て場があるということは誰かが集めているわけですから、行政機関があることはあるのでしょうね。
うーん、気になるところですが、もう少し殿様が出てきてくれることで、すこしでも解明することを期待したいです!
2007/01/19(金) 22:02 | URL | かえる #-[ 編集]
イラストかわいいです
まっちゃ哀れwww
ところでふと思ったのですが、からくり大江戸の行政機構ってどうなっているのでしょう?見栄城の殿様の御支配でおかっぴきの平次は御家来なのか、殿様は天皇陛下みたいに象徴で平次は警察の様に独立機関なのか・・・???(子供番組でそんなツッコミしなくても(汗))
2007/01/19(金) 18:32 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
