NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

お釜を守るずきんちゃん
たぬきだ!

『大江戸お釜大騒動』 第80話 河原ゆうじ脚本 佐藤清光演出
星見の丘でずきんちゃんは、お星様の舟が海岸近くに落ちてきたのを見る。(ぜんまいざむらい豆丸は寝てました)翌朝海岸に行ってみるとお釜が落ちていた。無理やりに開けようとするが、開かないし、ずきんちゃんの後ろに隠れておびえている。お釜なので、火にかけてみると熱くなり、飛び跳ねて町のほうへ。町ではお釜の妖怪だと言って、追いかけて大騒ぎ。そのお釜を守るずきんちゃんにも「たぬきだ!」と言っていろんな物が投げられる。怒ったお釜は何か頭の痛くなる電波のようなものを出すが、ぜんまいざむらいがその電波のようなものにも負けず、くたくたの必笑だんご剣を。だんごを食べたお釜はその団子エネルギーでお釜の星へ帰ると言って宇宙へ。その様子をいつの間にかいた茶じじたちが「未確認飛行お釜だ」と言ってサングラスをはめ、見送るのでした。
《初回放送 2007年1月19日》
今週の3行感想
いつの間に茶じじが!発言によく似た、いつの間におばば!が発言について
再登場でなんと… 第184話『さようなら、ずきんちゃん』あらすじ紹介
第79話『御用だ!御用だ!』               第81話『素敵!なめざえもん様』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんばんは。
ずきんちゃんのお釜への擁護ぶりに対して、ぜんまいざむらいの行動は対極でしたね。
「未知への遭遇」だったんですね。何だろなぁ~と思っていたのですっきりしました。
河原ゆうじさんの時はよく映画のパロディが出てきますね
2007/08/17(金) 22:21 | URL | かえる #-[ 編集]
面白かったです
この話は今日初めて見ましたが、「未確認飛行お釜」というネーミングセンスが最高です。

それにしてもぜんまいざむらい、いくら相手がお釜だからといって、いきなり火にかけるのはどうかと・・・。あんな大きなかまどの火をフーフーする姿は笑えました。

いつの間にと言えば、最後の茶じじとまっちゃですが、あの全員がサングラスをかけるシーンは、映画の「未知との遭遇」か何かのパロディじゃないかと思ってしまいました。
2007/08/17(金) 21:17 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
鳥山幸恵さんへ
ぜんまいざむらいの火をたいたりするところかな?
それともよろよろの必笑だんご剣かなぁ?
2007/03/27(火) 07:25 | URL | かえる #-[ 編集]
二人で大うけ!!
いつも、普通に見ていると、やっぱり最初に騒ぐのは弟。私は、セリフが聞こえーんと怒ります。でも、おもしろいところは、騒ぎます。弟は、ぜんまいざむらいの行動がおもしろかったようです。
2007/03/25(日) 21:35 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
こんばんは。
ぜんまいざむらいのスタッフさんはとても特徴ありですね。
NHKといういろいろな制約の枠がある中でいっぱいいっぱいという感じはうけます。
2007/01/20(土) 19:58 | URL | かえる #-[ 編集]
「御用だ!」トピでの私のくだらない質問に
親切に答えてくださってありがとうございました。これからの展開に期待ということでw

しかしぜんまいのスタッフさんは「大関おけつ山」の回といい、どうもウホッネタが好きみたいですね・・・いいのか?NHKの子供番組なのにwww
2007/01/20(土) 10:50 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
伊那の勘太郎さんへ
おはようございます。
やっぱりNHKなのでそのあたりは
まずいんでしょうねぇ~
2007/01/20(土) 07:48 | URL | かえる #-[ 編集]
カットしないで!
河原ゆうじさんのページ見ました。そんなカットがあったなんて…。
見てみたい!
2007/01/20(土) 03:52 | URL | 伊那の勘太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
