NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ミカチャンと格闘中
ぬいぐるみと格闘

『三日月池のミカちゃん』 第12話 河原ゆうじ脚本
三日月池でアザラシのミカちゃんが現れたのを機に、人が集まり、そこで十万屋が商売を始めて賑わっている。ミカちゃんは手を振ったりとても愛想がいい。ぜんまいざむらい豆丸ずきんちゃんもその様子を微笑ましく見学し、十万屋が販売するかなり値がはる「ミカちゃん饅頭」を客を十万屋に取られた、おばばに怒られながらも食べてみる。大きい箱にたった4個の饅頭。味もまずい。変だなぁと疑い始めたぜんまいざむらいはミカちゃんの背中にチャックらしきものがあるのを発見!そこで三日月池に飛び込み、ミカちゃんの正体を暴こうとするとミカちゃんは必死に逃げ出すが、捕まえ、チャックを下げて見ると、同じ顔が(十万屋万之助です)。十万屋の正体は関西からやってきたインチキ商売人だとわかると必笑だんご剣を。2人は改心して関西へ戻るが、今度は、おばばが人魚のかっこをして、人魚だんごを発売中と。
《初回放送 2006年5月9日》
今週の3行感想
天蓋今日の天蓋男 ~たまには本来の任務~
第11話『あくとり代官の人生相談』                  第13話『バブルンパニック』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
おはようございます。
あのずっこけ方を見ていると
おばばの商売魂はなかなかのものがあるようですね。
2007/04/19(木) 05:54 | URL | かえる #-[ 編集]
十万屋…
豆丸がさっそくミカちゃんまんじゅうを買ってきてました。それを見たおばばのずっこけが、地面にめり込んでるところがウケました^^あと、ふたあけたらまんじゅうが4つしか入ってなかったとことか…十万屋め!!
2007/04/18(水) 20:24 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
みかさんへ
はじめまして。そうですね。
今回は騒いでいた周りの人たちもだまされて仕方ない部分があるとは思いますが。
2007/01/24(水) 18:23 | URL | かえる #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
こんばんは。十万屋初登場の回ですね。
だまし方もこれから先に出てくるものより原始的というか、かわいらしささえ感じます。
おばば今回はセーフでしたね。
2007/01/24(水) 18:22 | URL | かえる #-[ 編集]
私もみかなので
私もみかなので、コメントいれさせてもらいます。
ミカチャンといい、たまちゃんといい、人間は騒ぎすぎ。そんな教訓たっぷりのお話でした。
2007/01/24(水) 14:50 | URL | みか #-[ 編集]
おお!十万屋兄弟の初登場
の回ですね。私にとって今週は新作同然です。

十万屋兄弟は変装するわけでもないのに、なんでからくり大江戸の大衆は毎度毎度、ぜんまいざむらいに暴かれるまでコロッとだまされてしまうのでしょうねえ?(おばばもこの回は騙されてなかったのに・・・(汗))
2007/01/24(水) 07:55 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
