NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

辻だじゃれ
だじゃれで凍りきります

『出た!辻だじゃれ』 第15話 大野木寛脚本
からくり大江戸の夜道で突然、寒いだじゃれを聞かせ、人々を凍らせる事件が多発する。警戒していたぜんまいざむらいの前でも、辻だじゃれのお寒いギャグで町人が凍ってしまう。そこで待ち伏せして、ピエールも参加して勝負。「誰がよんだか辻だじゃれ。こよいのだじゃれは笑いにうえておるぞ」の後、日本語のギャグでは感心するが、南蛮語のギャグで凍ってしまう。次にぜんまいざむらい。辻だじゃれが言うギャグ百連発にも横にいた豆丸は凍ってしまうが、ぜんまいざむらいは耐える。というのも、耳栓をしていたから。必笑だんご剣で改心させるのでした。天蓋男も「今日も善をほどこしあん・つぶあん・これはいあん」とだじゃれでしめました。
《初回放送 2006年5月12日》
今週の3行感想
第14話『あこがれのかみちよねーさん』                第16話『火消しの八五郎』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
下北の谷岡さんへ
確かに反則ですね。
再び、辻だじゃれが出てくるお話もおもしろいかもしれませんね。
ちなみに、早口過ぎて私は理解できないので、凍らないと思います!!
2007/01/29(月) 19:46 | URL | かえる #-[ 編集]
ついに念願の
辻だじゃれを見ることが出来て嬉しいです。ただ耳栓は反則でしょうw出来れば修行しなおして今度はぜんまいざむらいとガチンコ勝負していただきたいものですが・・・
2007/01/29(月) 12:37 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
