NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おいもの恨み
改心しても許さない!!

『火消しの八五郎』 第16話 やすみ哲夫脚本 佐藤清光演出
からくり大江戸で火事が起こると、大江戸消防署が"出場"。そんな大江戸消防署の八五郎はみんなからのあこがれのまと。周りの同僚からも「次は隊長」と期待される。調子に乗った八五郎は「からくり大江戸から火事をなくす」という誓いのもと、少しでも火の気があれば走って水をかけに行く。魚を焼いていても、茶じじがたばこを吸っていても、うどん、焼き鳥屋など火を使う商売も…。
ぜんまいざむらい豆丸が落ち葉で焼きいもをしていて、「おいもさん焼けました!」と喜んだ瞬間、八五郎が火を消しに水をどばっと。怒ったぜんまいざむらいは涙を流しながら、ぜんまいキコキコし必笑だんご剣。改心していてもしばらくはふくれて、八五郎のことを許していないようでした。
《初回放送 2006年5月15日》
今週の3行感想
第15話『出た!辻だじゃれ』                       第17話『大流行、占い箱』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
おはようございます。
最初がこの話だったんですか~。
少し??の部分が多い不思議度が高いお話ですよね。
おけつはやっぱり作っている人たちが好きなんでしょうか?
子どもたちも好きな言葉なんでしょうね。
2007/10/27(土) 07:48 | URL | かえる #-[ 編集]
インパクトありますよね
実は、ぜんまいざむらいを初めてみたのがこの話でした。

何回も繰り返し出てくる八五郎の「出場(何で出動じゃないんだろう?)」シーンは、確かにインパクトありますね。
確かに、昔「焼肉屋焼いても、家焼くな」というCMがありましたが、何で「おけつ」なんでしょう?おけつ山といい、ぜんまいざむらいではおけつという言葉が良く出てきますよね。
2007/10/26(金) 19:52 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
もりぞうさんへ
こんばんは。そうですね。「おけつ出しても、火は出すな」の連呼でしたよね。
八五郎は他の話にも何度か出てきますが、やっぱりこのせりふの連呼です!!
どういう意味なんでしょうかねぇ?昔CMで「お肉焼いても、家焼くな」というのがありましたが、
それなら分かるのですが…。
2007/01/30(火) 20:21 | URL | かえる #-[ 編集]
八五郎
いつものように昨日の朝もTVで流れていました。
やたらと同じコトバが繰り返し聞こえてきてて、会社に行く支度をしながらよく聞いてみると、
『オケツは出しても、火は出すな』
って聞こえてきました。<で、いいんですよね?
2~3回なら何でもないんだけど、さすがに10回以上も連呼されたら気になり、この男にハマっちゃいますi-277
2007/01/30(火) 12:21 | URL | もりぞう #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
