NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

段々道場の茶じじ
ぜんまいざむらいをためす

『段々道場やぶり』 第19話 西園悟脚本
ぜんまいざむらい豆丸が手裏剣や矢の練習をしていると、1通の矢文が。ずきんにあいたければ段々道場にという内容。急いで道場に向かうぜんまいざむらい。道場やぶりと思われ、こわそうな兄弟に1階へ連れ込まれる。1階にいくとひとりの老人が。ここでは剣道で対決…の前に提灯が落ちてきて老人はやられてしまう。2階は書道。敵はまたもや老人。その老人が書いた「一撃必殺」の文字に対して、ぜんまいざむらいは「ずきんちゃんを助けるぞ」と半紙からはみ出るぐらいの力強い字で勝利。3階は休みで、4階は茶道で対決。サングラスをかけた老人からお茶に足りないものはと聞かれ、突然必笑だんご剣を。投げられただんごを箸でつかんだ老人は、正解といい正体を現す。老人の正体は茶じじだった。茶じじはずきんちゃんの本当の友だちなのかチェックするためにぜんまいざむらいを段々道場に誘い込んだとのこと。そこへずきんちゃんもあらわれ4人で眺めのいいお茶会をするのでした。
《初回放送 2006年5月18日》
今週の3行感想
第18話『猫せんべい工場の秘密』                 第20話『うばわれただんご剣』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
おはようございます
「続きはテキストを…」は名言ですね。
おっしゃるとおりで、ぜんまいざむらいらしさがとても出たお話でしたね。
2007/09/28(金) 07:02 | URL | かえる #-[ 編集]
さすがNHK!
茶じじが剣道、書道、茶道の先生にそれぞれ扮してぜんまいざむらいを試しますが、まともに武道だったのは最初の剣道だけで、しかも茶じじが自滅しただけというのが、ぜんまいざむらいらしいですね。

段々道場は月替わりで受講内容が変わるということで、教育テレビでおなじみの「詳しくはテキストをご覧下さい。」の台詞を持ってきたのは、さすがNHKだと思いました。
2007/09/27(木) 19:19 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
下北の谷岡さんへ
そうですね。はじかれていましたからね。
だんごを投げて効果がなかったのは唯一ですね。
(だんごを投げて食べなかったのは、「まっちゃの恋」でしょうか)
私はこの週の話は始めて見たのですが、あとのねらわれた茶じじなどの伏線になっていたのですね。
2007/02/06(火) 06:51 | URL | かえる #-[ 編集]
むむ?これも
<変則!必笑だんご剣(はじかれた必笑だんご編)>に入るのではないでしょうか??必笑だんご剣が唯一破られた回だと思うのですが・・・やっぱり茶じじは強いなあ!
2007/02/06(火) 00:07 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
むぎちょこさんへ
こんばんは。チーフ演出の野中さんのページですね。
これを見ていると少し期待が持てますよね。
最後の大福の神降臨も注目ですね!
2007/02/02(金) 20:11 | URL | かえる #-[ 編集]
発見!!
色付きの文字はじめまして!!
さっき検索してでてきたサイトなんですけど、
http://members.jcom.home.ne.jp/kaerusoup/information.html
ココにさよなら、豆丸のことがかいてありますよぉ!!
たぶん最終回はまだなんじゃないでしょうか?そうだといいですね!!!色付きの文字
2007/02/02(金) 19:22 | URL | むぎちょこ      #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
