NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

目がキラキラなめざえもん
ちょっとこわい

『素敵!なめざえもん様』 第81話 大野木寛脚本
なめざえもんが「蚊の目玉や金魚のおなら」などをいれて恋のクスリを作った。そのクスリを飲んだ人はモテモテになるというもの。飲んだなめざえもんは目がキラキラ。町に出で、ずきんちゃんを呼ぶが、違う女の人と目が合う。その女の人は目がハートマークになり、なめざえもんのことが好きになる。もう一度呼ぶと通りすがりの大工さんと目が合い、ハートマークに。今度は豆丸と目が合い豆丸もハートマークに。街中のたくさんの人、動物がなめざえもんのことを好きになるがずきんちゃんとは目が合わない。実力行使に出たなめざえもんは、ずきんちゃんの手を握って目を合わせようとする。それに怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を…と思ったらぜんまいざむらいもなめざえもんと目が合ってしまいハートマークに。全然だめになってしまったぜんまいざむらいをかついでずきんちゃんとぜんまいざむらいの必笑ラブラブだんご剣を。なめざえもんやなめざえもんを好きになっていた人たちは目を覚ますが、ぜんまいざむらいはだんごを食べていないので、そのまま「なめ様!」とハートマークのままでした。
《初回放送 2007年2/5放送》
今週の3行感想
第80話『大江戸お釜大騒動』                       第82話『守れ!南極の氷』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/01(火) 00:27 | | #[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは
わたしも久しぶりに見て改めてよーくできたお話だなぁと感じました。
ずきんちゃん、最初の頃はダンスを見て驚いていましたが、
今はもう踊れるぐらいになってるんですね。
ちなみになめざえもんも踊れますね。

ガンダムでそういう場面があるんですねぇ。
このお話の脚本の大野木寛さんはガンダムに関わっていらっしゃいますから、
もしかしたら、もしかしますねぇ。
2007/08/22(水) 01:30 | URL | かえる #-[ 編集]
笑えました
これも面白かったですね。

ほれ薬で目がキラキラのなめざえもんには笑えましたが、ずきんちゃんがあのだんご剣のダンスを踊れるのには驚きました。いつもそばで見てるからでしょうか?

余談ですが、あの「必笑ラブラブだんご剣」を見ていると、ガンダムシリーズの1つ「機動武闘伝Gガンダム」の最終回に出てきた、「石破ラブラブ天驚拳」という技を思い出しました。これも主人公と恋人のヒロインが同時に踊っていましたっけ。

2007/08/21(火) 20:16 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
鳥山幸恵さんへ
こんばんは。
10才の弟さんはぜんまいざむらいが大好きなんですね。
幸恵さんと遊んでいるのがとても楽しいのだろうなぁと想像してしまいます。

あとメールアドレスがのっていますが、あまりネット上にのせるのはよくないと思います。
またコメントいただけることがあれば、アドレスは、はずしたほうがいいと思いますよ。
2007/03/21(水) 21:43 | URL | かえる #-[ 編集]
私の弟
私の、弟は小学校4年生です10歳でとてもぜんまいざむらい好きです。きのうもぜんまいざむらいを見せてとたのんできました。全部見ると言うので見てなさいと見せてあげました。私も、弟と一緒にぜんまいざむらい役やなめざえもん役などつっくて見ました。(本当は毎日の話をまとめたかったけど・・・弟がしつこかったので。)
2007/03/21(水) 20:17 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
鳥山幸恵さんへ
はじめまして、こんばんは。
弟さんは何歳くらいなのですかね~。
うちの子どももこの話は大うけでした。
ずきんちゃんがぜんまいざむらいのことをすきというのは、
ほぼ確実のようですね。
2007/03/17(土) 23:37 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらいおもしろいですね!!
私の、弟がよくぜんまいざむらい見た~いと私にねだります。特に弟は「素敵なめざえもん様」がだいすきでいつもその話をみると「ぜんまいざむらい!!が~。」と大笑いしています。もともとは、ほれ薬をつくったなめざえもんが悪いのだと思います。ちなみに、ずきんちゃんはぜんまいざむらいが好きだそうです。
来週も楽しくぜんまいざむらいみたいです。
2007/03/17(土) 11:12 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
しんべヱさんへ
こんばんは。
この目はおおげさなぐらい少女漫画風でした。
こわいくらいキラキラでしたね。
2007/02/08(木) 19:07 | URL | かえる #-[ 編集]
なめざえもんの目
なめざえもんの目が少女漫画風で面白かったです!
2007/02/08(木) 12:10 | URL | しんべヱ #a7gum4DI[ 編集]
下北の谷岡さんへ
おはようございます。
いよいよ最終週!わたしもとても楽しみです。
ラブラブだんご剣はよかったですね。
もちろんずきんちゃんとぜんまいざむらいがラブラブという意味なんですよね。

結局ぜんまいざむらいがだんごをたべるという展開はなく、禁じ手なんでしょうか。
2007/02/06(火) 06:45 | URL | かえる #-[ 編集]
お久しぶりです。木曜の
タイトルがとても気になりますが、
最終週を楽しみたいと思います。

私もずきんちゃん以外の人間が惚れ薬の術にかかってしまうという展開は読めたのですが、まさか必勝ラブラブだんご剣が見られるとは思いもしませんでしたwこの善はずきんちゃんにカウントされるのでしょうかねえ?ww
2007/02/05(月) 23:53 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
