NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

南極の氷
1粒でも食べられてよかったですね

『守れ!南極の氷』 第82話 やすみ哲夫脚本
見栄城の殿様が風邪をひいた。何段も積まれたふとんの上で、「南極の氷をたべたい」と。ちょうどあくとり代官が南極の氷を溶かした南極ナベを作るために注文しており、わけてもらえることに。船ではペンギンのぺんちゃんが荷おろしをしている。とけないうちに見栄城まで運ばないといけない。ぜんまいざむらい、あくとり代官、家老、そしてずきんちゃんに人のためになる人は素敵と言われて手伝ったなめざえもんの4人で走る。豆丸が日傘をさしたり、日かげを通ったりするが太陽はさんさんと照っている。急いでいると前に牛が寝ている。起こさないようにそっとまたぐが、とけた水滴が牛の顔に落ち、追いかけられる。しかし、焼肉屋さんの前で牛はストップ!そんなこんなをしていると町の人たちが殿様のためにとお見舞いをたくさん持ってくる。たくさんのお見舞いの品と南極の氷が見栄城に着き、ふたをあけてみると氷は溶けてひとかけらに。それを食べた殿様は喜び、突然裸に。聞いて見ると「もう一度風邪をひいて、お見舞いがほしいとのこと」一同こけてしまいました。
《初回放送 2007年2月6日》
今週の3行感想
第81話『素敵!なめざえもん様』                     第83話『探検!地下通路』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/07/27(日) 23:02 | URL | @音三昧 #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
おはようございます。
そうですね。前にお話していた答えがでましたね。
きっと天皇陛下みたいな感じなんでしょうね。
政治には一切ノータッチな感じが、
裸になる殿様を見ていると思いました。(やっても無理かなぁと…)
2007/02/07(水) 06:33 | URL | かえる #-[ 編集]
あらら、三行感想で
ツッコミ全部書かれてしまいましたw

残った氷をもぐもぐ美味しそうに食べる殿様、とてもかわいいです。しかし領民?からは慕われるものの南極の氷を手に入れるのに強権を発動することができない・・・ということはやっぱり見栄城の殿様は権力者ではなく天皇陛下のようなからくり大江戸の象徴なんでしょうね。多分w
2007/02/07(水) 00:10 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
