NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

少年時代
少年時代からくり大江戸に住んでいた?!

『探検!地下通路』 第83話 大野木寛脚本
蔵にあった不要な紙を燃やしていると宝の地図があぶりだされる。このからくり大江戸のどこかに財宝が眠っているという噂を知る豆丸ぜんまいざむらいと財宝探検へ。大きな声で騒ぐぜんまいざむらいの言っていることを聞いたなめざえもんも後ろからついて行く。お地蔵さんの下にある階段を下りて、いよいよ地下通路へ。引っ張ってみたくなる吊り輪を引っ張るとだるまが2人を襲ってくる!何とか逃げ切りホッとまた吊り輪につかまると今度はおしりの化け物が2人を襲う。これも何とか逃げ切ったところでなめざえもんの小判剣が。そして地図を奪われてしまうが、必笑だんご剣で取り返す。さて財宝を前にして、「どこかで見たことがある」箱が置いてある。中をあけて見ると一通の手紙がが題は「しょうらいの自分へ」というぜんまいざむらいが200年前に書いた子どもの頃の手紙だった。中身は「りっぱなおちむらりになって…いいことをする…」少年時代勉強が苦手だったからなぁ~。
《初回放送 2007年2月7日放送》
3行感想
第82話『守れ!南極の氷』                          第84話『さよなら豆丸』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
鳥山幸恵さんへ
おはようございます。
あのでてきたおしりやだるまは何だったのでしょうかねぇ~。
私の子どももあそこで笑っていました
2007/03/28(水) 07:35 | URL | かえる #-[ 編集]
弟大笑い!!
私の弟が迷路のときにでてくるだるまとおしりで大笑いしていました。ぜんまいざむらいも自分の手紙ということをすっかり忘れていておもしろかったです。
2007/03/27(火) 16:03 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
おはようございます。
あのだるまやおしりの化け物って一体何だろうと思っていました。
ぜんまいざむらいが設置したと考えるとぜんまいざむらいはかなりのやんちゃ。
というか、根気も財力もある少年ですね。
年齢は20歳前後ぐらいと考えたいです。
2007/02/09(金) 06:22 | URL | かえる #-[ 編集]
スタッフさん、よく小さい子供の
ことをよく観察してらっしゃると思います。<おちむらり

あのダルマやおしりの化け物wは少年ぜんまいざむらいが配置したのでしょうね。恐ろしい子供だ・・・(汗)
あと「少年時代」って言ってることから現在の実年齢はやっぱり20歳前後なんでしょうかねえ?w
2007/02/09(金) 00:08 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
たんすさんへ
おはようございます。
そういわれてみるとそうですね。
間違えやすいんだ!
ぜんまいざむらいの子どもらしさが演出された、
かわいい間違え方だと思いました。
2007/02/08(木) 06:49 | URL | かえる #-[ 編集]
むくさんへ
おはようございます。
録画していたもの見てみました。
これは完璧おでんくんですね!
笑ってしまいますね!!
2007/02/08(木) 06:47 | URL | かえる #-[ 編集]
おちむらり
確かに「ち」は「さ」に、
「り」は「い」に間違いますよ。
小さい子供をもつ私にはそう!そう!と突っ込んでいました。
2007/02/07(水) 22:10 | URL | たんす #-[ 編集]
宝箱
宝箱にかいてあるマーク、「おでんくん」に似てませんか?
私は、ぜん様がどこかで見たことがあるって言ったのを、
そのことへのツッコミだと思って一瞬爆笑してしまいました・・・(汗)
2007/02/07(水) 20:06 | URL | むく #rwyiVbT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
