NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ラスト場面
最後はみんなで笑顔

『降臨、大福の神』 第85話(第1シリーズ最終回) 大野木寛脚本
ぜんまいざむらいが朝起きると大福の神がラップを。いつもどおり「カップ」「おヒップ」「しっぷ」とぼけますが様子を見にきた模様。ぜんまいざむらいの横についてくる大福の神であるが、ぜんまいざむらい以外の人には見えていない。だから大福の神が泣いてしまって謝ってるときも他の人から見たら、へたなパフォーマンスではと思われて恥ずかしい思いを。ずきんちゃん豆丸が来ると「ほっかむりした変な子とちびったい子」と大福の神が言い、ぜんまいざむらいが言い直すと、もちろんずきんちゃんと豆丸は大福の神が見えていないので、ぜんまいざむらいが言ったものだと思い、怒る。ちゃじじまっちゃにも同じような誤解を。(なめざえもんは何も言っていないのに、「変なまげとは!」と言って入ってきます)。誤解を続けるみんなと大福の神に必笑だんご剣を。実は大福の神は「今の世は人と人とのぶつかり合うのが常。それをやわらげるのが必笑だんご剣」と言ってこれからも善をほどこすように託すのでした。
《初回放送 2007年2月9日放送》
今週の3行感想
天蓋このお話の天蓋男
第84話『さよなら豆丸』                          第86話『善を施してくれ~』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
なかむらけんごさんへ
こんばんは
そうですね
今日のお話は少しぜんまいざむらいに気の毒なものでしたね
それでも明るいぜんまいざむらいに好感が持てました。
2007/08/25(土) 00:43 | URL | かえる #-[ 編集]
みんなひどい1  
大福の神もやりすぎでした。みんなもぜんまいざむらいの話しも聞かないで自分だけしゃべってひどいと思いました。
2007/08/24(金) 21:22 | URL | なかむらけんご     #-[ 編集]
ゆーびんやさんへ
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございました。
夕方だけ10分というのはどういう意味なんでしょうかねぇ。
でも4月からも放送が続くことがはっきりとわかり、安心しました。
とてもうれしい情報ありがとうございました。
2007/03/03(土) 20:32 | URL | かえる #-[ 編集]
4月からも・・・
いつも拝見しています
息子が購読している小学*年生に
ぜんまいざむらいの連載がありまして
来年度の予定を探したところ
朝は5分早まって7時45分から
5分間なのですが
夕方は5時半から10分間の放送と
記されていました、
どのような放送形態になるのか
楽しみです。
2007/03/02(金) 21:13 | URL | ゆーびんや #JalddpaA[ 編集]
あずきさんへ
こんばんは。
そうですよね。わたしもぜんまいざむらいを少しでも意識して生きていきたいです。
再放送のほうはきっと「大盛りぜんまいざむらい」と「大晦日スペシャル」の再放送だと思われます。
ブログのほうはがんばってこれからもやっていきます。
また見に来てくださいね!
2007/02/11(日) 18:44 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらいを見ると、良い行いをもっとしなきゃいけないなぁ~と思うのですが、なかなかできないのが現状です。(お恥ずかしい話ですが・・・)大福の神様のお言葉はお説法を聞いたようでした。ぜんまいざむらいに負けないように、善を施せるようにならないと・・・

こちらでスペシャルの再放送があるとの情報をいただきありがとうございました。早速予約いたします。

お仕事と子育て大変なのに、充実したブログありがとうございます。あまり無理なさらないで下さいね。
2007/02/11(日) 12:05 | URL | あずき #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
おはようございます。
確かに大福の神がけしかけたような感じがしました。
今までの85話ほとんどが人と人とのぶつかり合いを
和らげてきた必笑だんご剣のお話ですから、わざわざ大福の神が試さなくても、
もう充分見てきたように思うのですが、最後のまとめとして後味はよかったですね。
そういえば4月というのは、
何も決まっていませんでしたね。
不安になってきました。
2007/02/11(日) 08:23 | URL | かえる #-[ 編集]
大福の神のお言葉は
確かに奥が深いですが、そこに至るまでの過程はどうみてもぜんまいざむらいが困っているのを楽しんでいる風にしか見えないですよ!w
あとずきんちゃんは多分初めて団子を食べたと思うのですがお味はどうだったのでしょうねえ?w

何はともあれ最終回後味よく終わってよかったです。4月?の新シリーズ開始を楽しみに待ってます。
2007/02/11(日) 05:38 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
むぎちょこさんへ
こんばんは。
再放送は4月までに必ずあると思いますよ。
月曜日スペシャルの再放送があるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
2007/02/10(土) 21:22 | URL | かえる #-[ 編集]
天蓋男ファンさんへ
こんばんは。本当におっしゃるとおりです。大福の神が言っていた言葉はなかなか深いものがありました。
ぜんまいざむらいを見ていると何かいいことをしたいなぁという気持ちになりますよね。
2007/02/10(土) 21:15 | URL | かえる #-[ 編集]
しんべヱさんへ
こんばんは。そうなんでよね。
大福の神はぜんまいざむらいだけに見えているんです。
天蓋男は「大福の神のてした」とぜんまいざむらい大百科には書かれていました。
やっぱり見えているんでしょうね。
2007/02/10(土) 21:13 | URL | かえる #-[ 編集]
実は私、最終回を見逃してしまったんです……!!ほんとに無念です…。
NHKなんで再放送してくれますかね?
月曜はスペシャルですね!途中参加者の私にはありがたいです。楽しみ~!
2007/02/10(土) 19:26 | URL | むぎちょこ #-[ 編集]
みんな笑顔
大福の神のお言葉は奥が深いです。
ほのぼのとした気持ちになりました。ぜんまいざむらいに負けずに善を施そうと思います。
2007/02/10(土) 18:16 | URL | 天蓋男ファン #JalddpaA[ 編集]
大福の神様って…
大福の神ってスゴイですね!!ぜんまいざむらいには見えて他の人には見えないようにできるとは(^^)
でも天蓋男にも大福の神が見えるような感じでしたね。
2007/02/10(土) 17:29 | URL | しんべヱ #a7gum4DI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
