NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

几帳面太郎
自分器用で几帳面ですから…

曲がったことだけでなく、曲がったものが大嫌いなきちょう面太郎の職業はたたみ職人。といっても畳ではなく、服をたたんだりする職人です。

「はい折って、折って、また折って。
折り目は正しくきっちりちきっと角と角。
きっちりきちっと端と端。
たたんでたたんでホホイのホイ」

とリズミカルに洗濯物を折っていきます。決めゼリフは『自分器用で几帳面な男ですから』
丸を愛するピエールとの闘いで、何でも直線にしてしまい、ぜんまいざむらいから必笑だんご剣を受けます。その後「曲線の美」を確認した後、面太郎の顔も少し丸くなるのでした。
第75話『たたみ職人の面太郎』(北条千夏脚本)のあらすじ
弟面次郎登場のお話第209話『まる四角!?どっち?』(大野木寛脚本)のあらすじ
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんばんは
このキャラもいろいろと想像させるキャラですね。
「自分、不器用ですから」というのはあの方ですよね
2007/08/03(金) 20:55 | URL | かえる #-[ 編集]
良いキャラです
明らかに「自分、不器用ですから。」をもじってますね。逆にするというのがまた良いです。

たたみ職人というのは、私も途中までは畳だと思ってましたが、服をたたむ職人とは・・・。ストレートじゃないところがぜんまいざむらいらしいですね。
2007/08/03(金) 08:22 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
くろさんへ
こんばんは。
きちょうめんたろうは何でも直線に変えてしまってすごいですよね~。
2007/02/17(土) 20:40 | URL | かえる #-[ 編集]
きちょうめんたろう
きちょうめんたろうはすごいとおもいます
2007/02/17(土) 19:36 | URL | くろ #LkZag.iM[ 編集]
むぎちょこさんへ
こんばんは。
CD私も聞いていますが、いいですよね。
歌っている方はジャズ界では有名な方みたいなのですが、やっぱりかっこいいですよね。
グッズたくさん出ていますよね。
また参考にしてくださいね
2007/02/16(金) 23:36 | URL | かえる #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
なるほど、健さんですか。しぶさは充分伝わっていますよね。
たたみ屋さん、私もほしいです!
2007/02/16(金) 23:33 | URL | かえる #-[ 編集]
CDついに手にいれました!感動ですi-189i-189
これからいろいろグッズ揃えていこうと思うんで、ここでの感想を参考にさせてもらいますねi-237
2007/02/16(金) 22:48 | URL | むぎちょこ      #-[ 編集]
この人どうみても
日本を代表する大俳優の高○健さんがモデルですよねw

私のようなモノグサにはこういう職人さんが近くにいてくれると嬉しいです。やり過ぎは困るけど・・・
2007/02/16(金) 19:45 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
