NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ぜんまいさむらい
泣いたぜんまいも、笑うぜんまいざむらいも大好きです

ぜんまいざむらいはもともと「ぜんのすけ」という名前のどろぼうだった。忍び込んだ先でだんごを食べていたら、ねずみに驚かされて、井戸の中に落ち、死んでしまった。そこに「大福のかみ」が現れて「いい行いをしなさい。ならば、ぜんまいを与え、いい行いをするたびに天から巻いて、いき続けることができる。」と。そして必笑だんご剣が使える剣を与えられる。必笑だんご剣とは、その団子を食べてしまうと気持ちが朗らかになり、悪いこともすぐ反省するという不思議なものです。

●団子屋「いっぷく」にお世話になる
●忍者の見習いである豆丸と仲がよく、信頼している
●ずきんちゃんのことが好き
●寝相が悪い・寝言を言う
●だんごを1日25串食べる
●新しいものに抵抗感がある
●いつもの服以外によそ行き用のおしゃれ服がある
●寝るときは白い着物
●年齢はわからない
●英語は全くわからない
●善をほどこす時以外は剣を抜かない方針
●三色団子の白いのが特に好き
●大福の神(ぜんまいざむらいは「だいふくだいちゃんと呼ぶ)はぜんまいざむらいしか見えない
●高い場所でも全然平気
●涙もろい(犬養夫妻の本当かうそかあやしい話でも泣いていた)
●泳ぎはかなりうまい
●見栄城のロープウェーに乗っているときの表情は無表情
●コマ回しが得意
●頭には機械油を塗らないとぜんまいの調子が悪くなる
●必笑だんご剣はぜんまいざむらい以外の人は抜けない
●食べ物には目がない
●電気ショックを受けるとアクタレに
●口への命中率は電波のようなもので察知しているおかげ?!
●酸っぱいものが苦手
●ぜんまいざむらい以外必笑だんご剣は抜けないが、抜けていたら使える
●ねずみが大の苦手
NEW「おいらのぜんまいキコキコしちゃう」さかさ言葉では剣をぬけない
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

ぜんまいざむらいツアーの皆様へ③
ツアー続行簡単に今までの話からわかったぜんまいざむらいの紹介でした。次にぜんまいざむらいの必笑だんご剣について紹介します(絵をクリックしてください)


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/28(土) 17:04 | | #[ 編集]
彼についてさんへ
こんばんは。
ぜんまいざむらいの年齢はいろいろと推測がありますが、
一応20歳前後ではと思っています。
ずきんちゃんが中学生から高校生ぐらい。
なめざえもんが20歳代中頃ではと思っています。
2008/07/09(水) 00:14 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまい侍の年齢は
彼らの発言で予測できます。
なんか口調が中学生っぽいので
たぶん13~15歳かと・・・。
私と同じくらいでしょうか。
2008/07/08(火) 22:08 | URL | 彼について(今度はぜんちゃん) #-[ 編集]
db65さんへ
ありがとうございます。
「天晴れな一日」で始まるお話は多いですよね。
また時間がありましたら、今までの作品の中でチェックしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
2007/11/14(水) 22:21 | URL | かえる #-[ 編集]
一日の始まりと終わりに
ぜんまいは朝に「今日も天晴れな一日になりそうだな」と言っています(「狙われた茶じじ」などで確認済み)。「貧乏神がやってきた」ではセリフが中断されて貧乏神に憑依されてしまします。また、一日の最後には「今日も天晴れな一日だった」とも言います(「灯台の灯を守れ」などで確認済み)。一日一日を感謝して生きるぜんまいらしいセリフですね。このブログ中にその指摘が無いようでしたので書いてみました。
2007/11/13(火) 21:00 | URL | db65 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/30(日) 16:47 | | #[ 編集]
ほしうめさんへ
こんばんは。
私もほしうめさんと同じように
3人の年関係は見ています。
この3人今後どうなるか楽しみです!
2007/06/06(水) 21:50 | URL | かえる #-[ 編集]
わたしもぜんまいは、24・5歳だと思います。
そして、なめざえもんは27・8歳くらいで、ずきんちゃんは20歳という、大人の恋愛模様なんだと思ってみています。
2007/06/06(水) 13:10 | URL | ほしうめ #-[ 編集]
ぜんまいざむらいは何歳かなぁ??
ときどき、私もぜんまいざむらいって何歳と思うことがあります。親に聞いても「まだ、坊やじゃない??。」と親は言います。私も、「そうかもねぇ~。」と言います。私が、思うには、小学校3年生ぐらいなのでは??と思います。
2007/03/27(火) 15:27 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
しんべヱさんへ
こんばんは。
ぜんまいざむらいとずきんちゃん、なめざえもんは20歳前後の同世代ではと思っています。
①ずきんちゃんが子どもの時、茶じじに抱っこされている回顧の場面があったのですが、
茶じじがかなり若かったので、(現在65歳としても50歳よりもっと若く見えました)
赤ん坊の時から最低15年経過していると思い、少なくとも10代後半では。
②寺子屋には通っていなくて、職業学校「学びの塔」に通っている。

そんなことで20歳前後で、もちろんぜんまいざむらいもそのあたりの年齢だと思っています。
ただ、はっきりぜんまいざむらいが20歳前後という根拠はないのですが…。
2007/02/10(土) 21:34 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまい様の年齢
ぜんまいざむらいの年齢は何才ぐらいでしょうかね…。
2007/02/10(土) 20:12 | URL | しんべヱ #a7gum4DI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
