NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

あくたれざむらい復活
パワーアップしたアクタレざむらい

『アクタレざむらい復活!』 第87話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
なめざえもんまた道の往来でずきんちゃんを泣かしているとぜんまいざむらいが必笑だんご剣を!と思ったら空が曇りだし、怒りの用心棒が降りて来る。なめざえもんに電撃おこし剣をあたえ、電気ショックを。やり過ぎだと言うぜんまいざむらいと必笑VS怒りの対決が。怒りの用心棒は改心するのであったが、ぜんまいざむらいは電気ショックを受けてアクタレざむらいに!ここからはずきんちゃんのスカートめくりから始まる悪行を繰り返す。止めるピエール茶じじまっちゃにだんご剣を。するとアクタレピエールは「ぱぴぷぺぽ」を書き、あくたれ茶じじは若い娘に合コンしようと追いかけ回し、アクタレまっちゃは顔を引っ掻く。それを見たなめざえもんは下じきをこすり「なめざえもん静電気パワー」を与えるが、抵抗力が強く、逆にパワーアップしてしまう。ぜんまいが巻き戻ることを心配し、ぜんまいざむらいの「どうせ短い命、悪いことをして楽しくやろうぜ」の言葉に、ずきんちゃんは怒りの用心棒の剣に怒りを込めて、電撃おこし剣を。それを受けたぜんまいざむらいたちは元にもどり、なめざえもんのお礼のキスをの言葉にぜんまいざむらいはいつものように怒り、一同ホッとするのでした。
《初回放送 2007年4月2日》
前作『アクタレざむらい誕生』関連のページ
『アクタレざむらい復活!』もっとくわしいお話研究
第86話『善を施してくれ~』                   第88話『からくりメ~ルで大騒動』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/10(火) 23:18 | | #[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
本当にその通りですね。
こんな世の中だからこそ、ぜんまいざむらいから
ハッとさせられることが、度々あります。
ぜんまいざむらいのように生きていたら、もしかすると損するかもしれませんが、
そんな損よりも…もっと大切なことが!と
考えて生きていきたいと
私もこのアニメから学びました。
「こんな世の中だ、悪いことして楽しもうぜ~~」は風刺が効いていますね。
2009/02/15(日) 21:28 | URL | かえる #-[ 編集]
あくたれ
v-421「こんな世の中だ、悪いことして楽しもうぜ~~」の台詞が耳に残りますね。昨今の日本、世界の状況を象徴しているような。ここ数年、日本の治安も悪化しているのか、事件も多いですし、景気も地球環境も悪くなる一方で…
でも、こんな世の中だからこそ、悪いことなんかせずに真面目に生きていきたいものですよね。
って、なんだか言いたいことがうまく言葉にならず、すいません。
2009/02/15(日) 13:36 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
忍法エレキャットのお話を聞いていると、
やっぱりぜんまいざむらいの作画さんもそれを知って描いたのかなぁ~と思ってしまうぐらいそっくりですね。意識はあるでしょうね。
アクタレざむらい。今度あったらどうなるんでしょうかねぇ。
想像つかないぐらい強くなってそうです。
2007/08/01(水) 01:02 | URL | かえる #-[ 編集]
その通りです
かえるさん、こんばんは。

「忍法エレキャット」は、猫の影千代がどこからともなく取り出したセルロイドの下敷きを自分の体にこすり付け、全身を帯電させて電気ショックを与えるものです。
発動すると、なめざえもんのまげと同じように全身が青白く光り、毛が逆立っていたと思います。

それにしても、今度アクタレざむらいになった時には、もはやなめざえもん静電気パワー程度では元に戻れませんね。ずきんちゃんが怒りの用心棒から電撃おこし剣をもらっていたりしたら良いんでしょうけど。
2007/07/31(火) 21:53 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは
このシリーズはなめざえもんが完全に善を演じます。
その中でドラえもん風のしたじきは見どころですよね。
忍者ハットリくん、なつかしいです。
エレキャットというのも下敷きみたいなものをこするのでしょうか?
2007/07/31(火) 00:21 | URL | かえる #-[ 編集]
初めて見ました
「アクタレざむらい誕生!」は見た事があるのですが、この話は初めて見ました。以前から見たいと思っていたので、良かったです。

電撃おこし剣でまたもやアクタレになったぜんまいざむらいですが、個人的に楽しみだったのは、なめざえもんの「なめざえもん静電気パワー」でした。
「したじき~!」が本当にドラえもん風で、効果音も同じだったのは笑えました。下敷きで静電気と言えば、同じ藤子不二雄先生の「忍者ハットリくん」に登場する影千代が使う、「忍法エレキャット」を思い出しました。
2007/07/30(月) 20:39 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
どうもさんへ
返事遅れて申し訳ございませんでした
なめざえもん静電気パワー
あれはなかなかの技ですね~。
アクタレでの専売のようになっていますが、他でも充分いけそうですね
2007/06/28(木) 19:18 | URL | かえる #-[ 編集]
どうもさんへ
こんにちは。
『なめざえもん静電気パワー』はアクタレ限定ですよね~。
いつもの場面でも使えそうですね
2007/05/06(日) 13:33 | URL | かえる #-[ 編集]
「なめざえもん、静電気パワー」、アクタレざむらいのとき以外でも見たいですね。
2007/05/06(日) 12:28 | URL | どうも #-[ 編集]
むぎちょこさんへ
こんばんは。
茶じじの着物変わっていましたか!
チェックしなおしてみます!
2007/05/06(日) 02:17 | URL | かえる #-[ 編集]
かえるさんあなたの名前はなんですかちなみに僕は40歳です子どもは12歳
2007/05/05(土) 17:47 | URL | うっちー #-[ 編集]
お久しぶりです
アクタレの進化系(?)の顔がかなり怖かったですねi-230
今回のかえるさんの絵かっこいいですね!私は茶じじの着物がエロくてちょっとびっくりでした
2007/05/05(土) 10:52 | URL | むぎちょこ #-[ 編集]
どうもさんへ
おはようございます
お話研究ぜひやってみたいです!
ピエールの顔もすごいことになっていましたよね。
また絵でもやってみたいです
2007/05/04(金) 10:45 | URL | かえる #-[ 編集]
はともとマサキさんへ
LOVEまさき
2007/05/04(金) 10:44 | URL | かえる #-[ 編集]
面白すぎる!前回の作品をはるかに超えているような感じがします。ぜひ、お話研究をお願いします。ところで、アクタレになったピエールは、少しふけた感じがしますね。
2007/05/03(木) 20:27 | URL | どうも #-[ 編集]
LOVEかえる
2007/05/03(木) 09:30 | URL | ハトモトまさき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
